本当の友達にこだわる友達

このQ&Aのポイント
  • 高校時代の友達が結婚し、結婚式に招待されたが、同じ高校で仲が良かった別の友達が怒りを示し、本当の友達にこだわることを問いかけている。
  • A子は結婚式に招待されたことに怒りを感じ、本当の友達でないと主張しているが、他の友達にも同様の対応をしており、突っ込んだ会話をする姿勢が不思議である。
  • 質問者は友達全員を同じくらい大切に思っており、A子の態度に戸惑っている。本当の友達にこだわることに疑問を抱き、アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

本当の友達にこだわる友達

26代、女です。長文ですが、よろしくお願いいたします。 高校時代の友達が結婚することになり、結婚式に招待してくれました。 この友達は、卒業後他府県に引っ越し、あまり付き合いはありませんでしたが、 高校時代、仲が良かったので、 友達が結婚すること、結婚式に呼んでくれたこと、嬉しく思いました。 そこで、 同じ高校で一緒に仲が良かったA子にも招待状が届いたようで、私に電話がかかってきました。 内容は、 『もう何年も会ってないのに、結婚式に来てとか、人数合わせで腹が立つ!』 『悩んだ時に相談したりするのが本当の友達だから、あの子とはもう友達じゃない』 などと、結婚式に呼ばれたことに何故それほど怒りがこみ上げてくるのか、 正直、聞いていて面倒になりました。 A子は何かあればすぐに 『本当の友達でしょ?』と言います。 私が怪我で入院して、1週間ほどで退院した時も、 『本当の友達なのに、何故入院してたことを言ってくれないの?』とか 私が彼と別れた時も 『何でいってくれないの!本当の友達でしょ!』とか・・・。 私としては、そんなにすぐに連絡できないよ。忙しいし。という感じです。 私はA子を友達だと思っていますが、 他の友達も含め、『本当の友達かどうか』の区別はありません。皆同じ『友達』です。 A子の話を聞いていると、まるで、小・中学生の熱血な会話のようです。 『本当の友達だから言うけど、あなたの○○なところダメだよ』などを人に言うA子ですが 私としては、そんなに突っ込んだ会話、土足で踏みにじるようなこと言えるのが不思議です。 皆さんは、本当の友達にこだわることはありますか? 私が冷めた人間なのかと考えています。 また、A子のこのような会話に、どう返答して良いのか分からず困っています。 アドバイス、お願い致します。

noname#142624

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159989
noname#159989
回答No.3

私ならA子さんみたいに青臭い事言う友達とははっきり言って鬱陶しくて付き合えないです。 友達に本当もウソもないと思います。 「なんで教えてくれなかったの?」という事は、私も何度となく言われた事のある立場ですね。 でも、本当に大変な時って自分から連絡なんてできないですよね。 すぐ近所にいていつも会ってるような友達ならともかく、離れて別々の生活をしていたら、はっきり言ってただの他人ですもの。 ただ社会人になってからの友達とは違って掛け値なしに付き合えるのが幼なじみや学校時代の友達だと思います。 会えばすぐに昔の関係に戻れるようなね。 本当の友達にこだわるというA子さん。ならそれ以外の友達は彼女にとって何なのでしょうね? 逐一身辺の状況を報告してくる人が本当の友達なのでしょうか? もしA子さんが何でも相談したいような人柄だったら黙っていてもそういう人が何人もいるでしょう。 けれど結婚式に呼ばれて迷惑がるような人に誰が報告や相談をしたいと思うでしょうか? 質問者様の感覚はいたって普通だと思いますし、A子さんはもう少し大人になって欲しいと思います。 私は、嫌いな友達は一人もいませんし友達に裏切られたような経験もありません。 いえ、本当言うとありましたが、もともと友達じゃなかったんだな、と決定づける出来事だっただけ。 友達は自ら選ぶようにしていますから、本当もウソもなく大好きな友人ばかりです。 だけどおっしゃるようにいざとなった時に頼れるのは友達じゃありません。家族です。 そこはむしろわきまえて付き合うのが良い友人関係だと思います。 親しき仲にも礼儀ありで、必要以上に相手の心に踏み込まないのがマナーです。 でも所詮他人で何もできない事をわかっていながら寄り添い合えるのは素敵な関係です。 惰性で付き合うことないんじゃないですか? それこそ友達なら思ったことをストレートに言いましょうよ。 A子さんがそれで怒ってそれまでになるなら、それも仕方ないことです。 本当の友達じゃなかったわけですからね(笑)

質問者

お礼

まるで、A子を知っているかのような的確な回答に驚いております。 高校時代は学校に行けば、皆に会えて現況報告できますが、 今は、そういうワケにもいきません。 A子は高校時代から全く変わっていないので、やはり関わるたびに価値観のズレを感じます。 多少の価値観の違いは、あって当たり前に思いますが、 深い関係を求められても、答えられないので、どこまで付き合えば良いのかが とても難しい友人でもあります。 一方で、青春を共にした仲間でもあるので、簡単にあしらうようなことはできませんし、 A子が、月並みに年齢をこなしてくれるほか、方法が見つかりませんでした。 rose-room様なら、ご理解いただけると思いますが、 A子は人に指摘しても、自分が指摘されるのは極端に嫌います。(傷つくタイプではないですが) 残念ですが、友人関係をフェードアウトすることも考えたりします。 もう、お互いに注意しあう年齢でもありませんしね・・・。 rose-room様の言うような、大人としての友人関係を築くことは、自分で選択せねばなりませんね。 A子にも機会があれば、このようなことを穏やかに話せればいいな、と思いました。 お礼分まで長文になり、申し訳ございませんでした。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.6

あなたはもうすでにすばらしい事に気づいているじゃないですかそうなんです家族は一生のパートナーで 宝だと思うし家族は裏切りませんしいざというときに助けてくれます。 友人なんて呼べる友達はいますか。もしそういう方がいなければ悲しくつらいよね。 でも距離感をおいての友達は必要だと思います。 あなたはすばらしい心の持ち主のようなので安心しました頑張ってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、家族に心を置くと、友達に深く突っ込まれたりしても、疲れるだけです。 私には、家族と思えるような親友がいます(A子ではありません) その子とは安心して付き合いができていますが、 それ以上に、たくさんの人に相談したり皆に自分を理解してほしいなど思いません。 言葉にして『本当の友達』とか、そんな安い関係は面倒に思うのです。 家族でも少し距離がある方がうまく付き合えます。 A子とも、いい距離感で付き合えていけたら無難です。 頑張ります!ありがとうございました!

• dsdna
回答No.5

>本当の友達にこだわることはありますか?  ありません。しかし、その方には本当の友達とか嘘の友達とかあるんでしょう。自分で自分の人生をややこしくしていますね。暖かい目でみてあげてください。  >また、A子のこのような会話に、どう返答して良いのか分からず困っています。  「本当の友達なら、今私が何考えているか分かるでしょ。言ってみて」と言ってみる。   回答例1:「●●●●(適当なセリフ)」→「そんなことこれっぽっちも考えてない。私の気持ちが分からないなんて、本当の友達じゃない」   回答例2:「分からない」→「分からないなんて、本当の友達じゃない」   回答例3:「答えたくない」→「本音が言えないなんて、本当の友達じゃない」     突っ込んだことを言われたときの返答  「そんなことあんたに言われたくないし、言われたくない私の気持ちが分からないなんて、あんたなんて本当の友達じゃない」  この手のヒトには上記のように切り替えします。かなり真剣に。しばらくすると自分が言ったことなんぞすっかり忘れて「ひどいこと言われた」とか「あんたの言葉で傷ついた」とか言ってきます。直接だったり、共通の知人を介してだったりします。  そうなったら「あのとき、私の気持ちが分からなかったなんて、傷ついたのは私の方だ。あんたなんて本当の友達じゃない。しばらく距離を置く」と返答します。絶縁宣言をしておけば、あとは騒ごうがわめこうが放っておきましょう。  この作戦の前に、あなたの「本当の友達」にはきちんと伝えておきましょう。そうでないと、友人が先に言って回って、あなたが悪人になってしまいます。

質問者

お礼

そう言われれば、そうですね。 A子は自分の人生をややこしくしている点がいくつかあるように思えます。 dsdna様のように、立ち向かう姿勢をとるのは正直苦手なんですが、 『A子にとって本当の友達って何?』 『私は~~のが本当の友達だと思うんだ~』など・・・ まぁ・・・こういうのも苦手なタチですが、 こんな会話をしてみるのもいいかもしれないな、と 回答を見て思いました。 ありがとうございました!

• habubu
回答No.4

"本当の友達"って言葉を飾りのように付けてるだけに感じる。 私も、おい~何で言ってくれないよ~!と言われる時はあるけど、それは冗談で言ってるしお互いがお互いを理解した上で笑って言ってる事はあります。 だからそんな事で喧嘩したり気分が悪くなるなんて一切ないです。 私は直接言うべきだと思う。 上の話とは別の友人で、傷つく事を平気でよく言う人がいて、私は直接言った事ありますよ。 相手に言ったら、 仲いいから、理解してるから何でも言えた。でもそれで傷つけてた事に気付かなかったのは悪かった。と言ってました。 確かにわかる部分もあるけど、そうじゃない。 理解してる"つもり"でいるだけなんです。それも言いました。 気遣いって 相手に怒られるのが怖いから顔色伺いながら動く時に使う言葉の時もありますが、 助けてあげよう、今はそっとしといてあげよう。例えば彼氏でも、疲れてるなら今日は寝かせてあげよう。 それも"気を使う"、"気遣い"、"心遣い"だと思います。 親しき仲にも礼儀ありって、挨拶の礼儀だけの意味じゃないですからね。 言っても分からないなら私なら離れます。

質問者

お礼

心遣いは大切ですよね。 きっとA子は、心遣いを取り違えているというか、 『心配してたんだよ』と後から言う、というような発想がないというか・・・。 A子にハッキリ言うことは、A子を傷つけることに値しないとは思いますが、 そこで、あれやこれやとアツい話になるのかと思うと、なかなか言い出せません。 A子と私の友達に対する価値観や、 今、自分が置かれている立場を考える視点が違うだけなのかもしれません。 今回は、結婚する友達のこともあるので、 あまりヒートアップするようであれば、直接言うことも考えてみます。 参考にさせていただきます。ありがとうございました!

noname#157996
noname#157996
回答No.2

こんばんは 四十歳 主婦です 26歳 だったら まだ 卒業してから10年 たってませんね  結婚して 何年もたつと それこそ 何年も あってない友達ばかりです  結婚式ですが よばれる よばれない 考え方は色々ですが そこで 過去の友人(長くあっていなかった友達)とあえるのも 楽しみの一つです たしかに つきあっているうちに 仲が昔のようにしっくりといかなくなり 疎遠になる友達も中に入ると思います 昔の感覚で話していると 何かしっくり行かないものを感じるとか 会うと 話特別ない奈みたいなのも経験したのかもしれません  結婚式によばれて 数合わせ って よく言う人がいます 相手とのつりあいとか 親戚の数とかにもよります 私も こういう話きいたことがあります 学生時代の同窓生の話でしたが 同じ短大の友人が一人くらいいないとまずいので 結婚式に出てほしいとかいわれたって  こういうのは 嫌ですよね たとえ ちょっと お世辞でも ぜひ 来てもらいたいの 位杯ってほしいですよね  あなたのお友達は きっと ご祝儀 払いたくないって 思ったんじゃないかなあ  結婚式は 約三万ほど包むとして 何を着ましょう? 振袖? スーツ? ドレス? どれにしても 美容院に行くとか 買い物もしなきゃならず お金がかかります もったいなかったんじゃないかな 単純に あと Aさんですが まだ 若いっていうか 学生のころの気持ちでいるんじゃないかなあって思います 友達とは こうあるべきとか そういう考えまだ あるのかもしれないですね また 友達も 大人になってるのにもかかわらず 学生当時と同じように ばかにしたり 注意したり ずばずば 相手の気になるようなことを 言い放って 相手のためみたいな顔をするのは 迷惑以外のなにものでもないですよね 今の生活が充実していないのかもしれません  本当の友達でしょ? って いわれたら  今忙しいから ごめんね って 電話 きってもいいんじゃないかなあ?  本当の友達って 何? ってきいたら その定義を ながながと 語りそうです  それによって 彼女のあなたに対する友情は強まるかもしれません  結婚式のこと色々文句をいうようなら  結婚式 だんなさんの友達も 何人か来るのか きいてみようとか そういうことをいってみたらどうですか? 素敵な人に出会えるかもという期待感でAさんの 感情も すこしは違ったものになるかもしれないですよ?

質問者

お礼

的確なアドバイスをありがとうございます。 かなりアツく語る子なので、話を聞いてうなずくくらいしかできていませんでした。 ・友達とは こうあるべきとか そういう考えまだ あるのかもしれないですね やはり、そのような考えは、薄れていくのが普通ということですよね。 自分が、そこまで深く考えないので、冷たい人間のように思いましたが 少し安心しました。 A子は結婚式は欠席したいようですが、結婚する友達の気持ちもあるので もう少しポジティブな思考に変換できるような会話に進めていきたいと思います。 ありがとうございました!

回答No.1

私は男性ですが、私は過去の友人たちを切りました。 理由は友達は必ず裏切ります。これは一概には言えませんが友達は何も利益をもたらしません。 こういうことを言うと悲観的というかもしれませんがあなたはこういう体験はありませんか過去に 本当の友人は困ったときあなたを助けてくれる友達を選んだ方が良いです。 結婚式に呼ばれたから怒っているような方は、裏であなたの悪口を言っている可能性だってありますよ ね。あなたは冷めてなんかいないし正常な心の持ち主だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 過去に友達に裏切られた記憶・・・ あるのかも知れませんが、覚えていない程度かと思います。 高校時代から、大人になるまでに、お互いの価値観が変わったのかもしれませんね。 確かに私を悪く言っている可能性はあると思いますが、それは、まぁ・・・。 困った時に助けてくれる、という点では、やはり親・兄弟に勝る人はいませんよね。 友達って、関係が壊れやすく修復しにくい分、大切にしたいと考えていますが、 難しいですよね。