本当の友達にこだわる友達

このQ&Aのポイント
  • 高校時代の友達が結婚し、結婚式に招待されたが、同じ高校で仲が良かった別の友達が怒りを示し、本当の友達にこだわることを問いかけている。
  • A子は結婚式に招待されたことに怒りを感じ、本当の友達でないと主張しているが、他の友達にも同様の対応をしており、突っ込んだ会話をする姿勢が不思議である。
  • 質問者は友達全員を同じくらい大切に思っており、A子の態度に戸惑っている。本当の友達にこだわることに疑問を抱き、アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

本当の友達にこだわる友達

26代、女です。長文ですが、よろしくお願いいたします。 高校時代の友達が結婚することになり、結婚式に招待してくれました。 この友達は、卒業後他府県に引っ越し、あまり付き合いはありませんでしたが、 高校時代、仲が良かったので、 友達が結婚すること、結婚式に呼んでくれたこと、嬉しく思いました。 そこで、 同じ高校で一緒に仲が良かったA子にも招待状が届いたようで、私に電話がかかってきました。 内容は、 『もう何年も会ってないのに、結婚式に来てとか、人数合わせで腹が立つ!』 『悩んだ時に相談したりするのが本当の友達だから、あの子とはもう友達じゃない』 などと、結婚式に呼ばれたことに何故それほど怒りがこみ上げてくるのか、 正直、聞いていて面倒になりました。 A子は何かあればすぐに 『本当の友達でしょ?』と言います。 私が怪我で入院して、1週間ほどで退院した時も、 『本当の友達なのに、何故入院してたことを言ってくれないの?』とか 私が彼と別れた時も 『何でいってくれないの!本当の友達でしょ!』とか・・・。 私としては、そんなにすぐに連絡できないよ。忙しいし。という感じです。 私はA子を友達だと思っていますが、 他の友達も含め、『本当の友達かどうか』の区別はありません。皆同じ『友達』です。 A子の話を聞いていると、まるで、小・中学生の熱血な会話のようです。 『本当の友達だから言うけど、あなたの○○なところダメだよ』などを人に言うA子ですが 私としては、そんなに突っ込んだ会話、土足で踏みにじるようなこと言えるのが不思議です。 皆さんは、本当の友達にこだわることはありますか? 私が冷めた人間なのかと考えています。 また、A子のこのような会話に、どう返答して良いのか分からず困っています。 アドバイス、お願い致します。

noname#142624
noname#142624

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159989
noname#159989
回答No.3

私ならA子さんみたいに青臭い事言う友達とははっきり言って鬱陶しくて付き合えないです。 友達に本当もウソもないと思います。 「なんで教えてくれなかったの?」という事は、私も何度となく言われた事のある立場ですね。 でも、本当に大変な時って自分から連絡なんてできないですよね。 すぐ近所にいていつも会ってるような友達ならともかく、離れて別々の生活をしていたら、はっきり言ってただの他人ですもの。 ただ社会人になってからの友達とは違って掛け値なしに付き合えるのが幼なじみや学校時代の友達だと思います。 会えばすぐに昔の関係に戻れるようなね。 本当の友達にこだわるというA子さん。ならそれ以外の友達は彼女にとって何なのでしょうね? 逐一身辺の状況を報告してくる人が本当の友達なのでしょうか? もしA子さんが何でも相談したいような人柄だったら黙っていてもそういう人が何人もいるでしょう。 けれど結婚式に呼ばれて迷惑がるような人に誰が報告や相談をしたいと思うでしょうか? 質問者様の感覚はいたって普通だと思いますし、A子さんはもう少し大人になって欲しいと思います。 私は、嫌いな友達は一人もいませんし友達に裏切られたような経験もありません。 いえ、本当言うとありましたが、もともと友達じゃなかったんだな、と決定づける出来事だっただけ。 友達は自ら選ぶようにしていますから、本当もウソもなく大好きな友人ばかりです。 だけどおっしゃるようにいざとなった時に頼れるのは友達じゃありません。家族です。 そこはむしろわきまえて付き合うのが良い友人関係だと思います。 親しき仲にも礼儀ありで、必要以上に相手の心に踏み込まないのがマナーです。 でも所詮他人で何もできない事をわかっていながら寄り添い合えるのは素敵な関係です。 惰性で付き合うことないんじゃないですか? それこそ友達なら思ったことをストレートに言いましょうよ。 A子さんがそれで怒ってそれまでになるなら、それも仕方ないことです。 本当の友達じゃなかったわけですからね(笑)

noname#142624
質問者

お礼

まるで、A子を知っているかのような的確な回答に驚いております。 高校時代は学校に行けば、皆に会えて現況報告できますが、 今は、そういうワケにもいきません。 A子は高校時代から全く変わっていないので、やはり関わるたびに価値観のズレを感じます。 多少の価値観の違いは、あって当たり前に思いますが、 深い関係を求められても、答えられないので、どこまで付き合えば良いのかが とても難しい友人でもあります。 一方で、青春を共にした仲間でもあるので、簡単にあしらうようなことはできませんし、 A子が、月並みに年齢をこなしてくれるほか、方法が見つかりませんでした。 rose-room様なら、ご理解いただけると思いますが、 A子は人に指摘しても、自分が指摘されるのは極端に嫌います。(傷つくタイプではないですが) 残念ですが、友人関係をフェードアウトすることも考えたりします。 もう、お互いに注意しあう年齢でもありませんしね・・・。 rose-room様の言うような、大人としての友人関係を築くことは、自分で選択せねばなりませんね。 A子にも機会があれば、このようなことを穏やかに話せればいいな、と思いました。 お礼分まで長文になり、申し訳ございませんでした。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.6

あなたはもうすでにすばらしい事に気づいているじゃないですかそうなんです家族は一生のパートナーで 宝だと思うし家族は裏切りませんしいざというときに助けてくれます。 友人なんて呼べる友達はいますか。もしそういう方がいなければ悲しくつらいよね。 でも距離感をおいての友達は必要だと思います。 あなたはすばらしい心の持ち主のようなので安心しました頑張ってください。

noname#142624
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、家族に心を置くと、友達に深く突っ込まれたりしても、疲れるだけです。 私には、家族と思えるような親友がいます(A子ではありません) その子とは安心して付き合いができていますが、 それ以上に、たくさんの人に相談したり皆に自分を理解してほしいなど思いません。 言葉にして『本当の友達』とか、そんな安い関係は面倒に思うのです。 家族でも少し距離がある方がうまく付き合えます。 A子とも、いい距離感で付き合えていけたら無難です。 頑張ります!ありがとうございました!

  • dsdna
  • ベストアンサー率24% (308/1281)
回答No.5

 >本当の友達にこだわることはありますか?  ありません。しかし、その方には本当の友達とか嘘の友達とかあるんでしょう。自分で自分の人生をややこしくしていますね。暖かい目でみてあげてください。  >また、A子のこのような会話に、どう返答して良いのか分からず困っています。  「本当の友達なら、今私が何考えているか分かるでしょ。言ってみて」と言ってみる。   回答例1:「●●●●(適当なセリフ)」→「そんなことこれっぽっちも考えてない。私の気持ちが分からないなんて、本当の友達じゃない」   回答例2:「分からない」→「分からないなんて、本当の友達じゃない」   回答例3:「答えたくない」→「本音が言えないなんて、本当の友達じゃない」     突っ込んだことを言われたときの返答  「そんなことあんたに言われたくないし、言われたくない私の気持ちが分からないなんて、あんたなんて本当の友達じゃない」  この手のヒトには上記のように切り替えします。かなり真剣に。しばらくすると自分が言ったことなんぞすっかり忘れて「ひどいこと言われた」とか「あんたの言葉で傷ついた」とか言ってきます。直接だったり、共通の知人を介してだったりします。  そうなったら「あのとき、私の気持ちが分からなかったなんて、傷ついたのは私の方だ。あんたなんて本当の友達じゃない。しばらく距離を置く」と返答します。絶縁宣言をしておけば、あとは騒ごうがわめこうが放っておきましょう。  この作戦の前に、あなたの「本当の友達」にはきちんと伝えておきましょう。そうでないと、友人が先に言って回って、あなたが悪人になってしまいます。

noname#142624
質問者

お礼

そう言われれば、そうですね。 A子は自分の人生をややこしくしている点がいくつかあるように思えます。 dsdna様のように、立ち向かう姿勢をとるのは正直苦手なんですが、 『A子にとって本当の友達って何?』 『私は~~のが本当の友達だと思うんだ~』など・・・ まぁ・・・こういうのも苦手なタチですが、 こんな会話をしてみるのもいいかもしれないな、と 回答を見て思いました。 ありがとうございました!

  • habubu
  • ベストアンサー率18% (20/107)
回答No.4

"本当の友達"って言葉を飾りのように付けてるだけに感じる。 私も、おい~何で言ってくれないよ~!と言われる時はあるけど、それは冗談で言ってるしお互いがお互いを理解した上で笑って言ってる事はあります。 だからそんな事で喧嘩したり気分が悪くなるなんて一切ないです。 私は直接言うべきだと思う。 上の話とは別の友人で、傷つく事を平気でよく言う人がいて、私は直接言った事ありますよ。 相手に言ったら、 仲いいから、理解してるから何でも言えた。でもそれで傷つけてた事に気付かなかったのは悪かった。と言ってました。 確かにわかる部分もあるけど、そうじゃない。 理解してる"つもり"でいるだけなんです。それも言いました。 気遣いって 相手に怒られるのが怖いから顔色伺いながら動く時に使う言葉の時もありますが、 助けてあげよう、今はそっとしといてあげよう。例えば彼氏でも、疲れてるなら今日は寝かせてあげよう。 それも"気を使う"、"気遣い"、"心遣い"だと思います。 親しき仲にも礼儀ありって、挨拶の礼儀だけの意味じゃないですからね。 言っても分からないなら私なら離れます。

noname#142624
質問者

お礼

心遣いは大切ですよね。 きっとA子は、心遣いを取り違えているというか、 『心配してたんだよ』と後から言う、というような発想がないというか・・・。 A子にハッキリ言うことは、A子を傷つけることに値しないとは思いますが、 そこで、あれやこれやとアツい話になるのかと思うと、なかなか言い出せません。 A子と私の友達に対する価値観や、 今、自分が置かれている立場を考える視点が違うだけなのかもしれません。 今回は、結婚する友達のこともあるので、 あまりヒートアップするようであれば、直接言うことも考えてみます。 参考にさせていただきます。ありがとうございました!

noname#157996
noname#157996
回答No.2

こんばんは 四十歳 主婦です 26歳 だったら まだ 卒業してから10年 たってませんね  結婚して 何年もたつと それこそ 何年も あってない友達ばかりです  結婚式ですが よばれる よばれない 考え方は色々ですが そこで 過去の友人(長くあっていなかった友達)とあえるのも 楽しみの一つです たしかに つきあっているうちに 仲が昔のようにしっくりといかなくなり 疎遠になる友達も中に入ると思います 昔の感覚で話していると 何かしっくり行かないものを感じるとか 会うと 話特別ない奈みたいなのも経験したのかもしれません  結婚式によばれて 数合わせ って よく言う人がいます 相手とのつりあいとか 親戚の数とかにもよります 私も こういう話きいたことがあります 学生時代の同窓生の話でしたが 同じ短大の友人が一人くらいいないとまずいので 結婚式に出てほしいとかいわれたって  こういうのは 嫌ですよね たとえ ちょっと お世辞でも ぜひ 来てもらいたいの 位杯ってほしいですよね  あなたのお友達は きっと ご祝儀 払いたくないって 思ったんじゃないかなあ  結婚式は 約三万ほど包むとして 何を着ましょう? 振袖? スーツ? ドレス? どれにしても 美容院に行くとか 買い物もしなきゃならず お金がかかります もったいなかったんじゃないかな 単純に あと Aさんですが まだ 若いっていうか 学生のころの気持ちでいるんじゃないかなあって思います 友達とは こうあるべきとか そういう考えまだ あるのかもしれないですね また 友達も 大人になってるのにもかかわらず 学生当時と同じように ばかにしたり 注意したり ずばずば 相手の気になるようなことを 言い放って 相手のためみたいな顔をするのは 迷惑以外のなにものでもないですよね 今の生活が充実していないのかもしれません  本当の友達でしょ? って いわれたら  今忙しいから ごめんね って 電話 きってもいいんじゃないかなあ?  本当の友達って 何? ってきいたら その定義を ながながと 語りそうです  それによって 彼女のあなたに対する友情は強まるかもしれません  結婚式のこと色々文句をいうようなら  結婚式 だんなさんの友達も 何人か来るのか きいてみようとか そういうことをいってみたらどうですか? 素敵な人に出会えるかもという期待感でAさんの 感情も すこしは違ったものになるかもしれないですよ?

noname#142624
質問者

お礼

的確なアドバイスをありがとうございます。 かなりアツく語る子なので、話を聞いてうなずくくらいしかできていませんでした。 ・友達とは こうあるべきとか そういう考えまだ あるのかもしれないですね やはり、そのような考えは、薄れていくのが普通ということですよね。 自分が、そこまで深く考えないので、冷たい人間のように思いましたが 少し安心しました。 A子は結婚式は欠席したいようですが、結婚する友達の気持ちもあるので もう少しポジティブな思考に変換できるような会話に進めていきたいと思います。 ありがとうございました!

回答No.1

 私は男性ですが、私は過去の友人たちを切りました。 理由は友達は必ず裏切ります。これは一概には言えませんが友達は何も利益をもたらしません。 こういうことを言うと悲観的というかもしれませんがあなたはこういう体験はありませんか過去に 本当の友人は困ったときあなたを助けてくれる友達を選んだ方が良いです。 結婚式に呼ばれたから怒っているような方は、裏であなたの悪口を言っている可能性だってありますよ ね。あなたは冷めてなんかいないし正常な心の持ち主だと思います。

noname#142624
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 過去に友達に裏切られた記憶・・・ あるのかも知れませんが、覚えていない程度かと思います。 高校時代から、大人になるまでに、お互いの価値観が変わったのかもしれませんね。 確かに私を悪く言っている可能性はあると思いますが、それは、まぁ・・・。 困った時に助けてくれる、という点では、やはり親・兄弟に勝る人はいませんよね。 友達って、関係が壊れやすく修復しにくい分、大切にしたいと考えていますが、 難しいですよね。

関連するQ&A

  • 本当に仲の良い友達がいない

    こんにちは。 私は本当に仲が良いと胸を張って言えるような友達がいません。 中学の時は親友が何人かいましたが、その友達とも高校になるにつれて連絡を取らなくなりました。 高校でも仲の良い友達がいましたが大学生になると連絡を全然取らなくなってしまいました。 そして、大学生になった今、本当に仲の良いと思える友達がいなくなってしまいました。大学で友達はたくさんできましたが、上辺だけな付き合いな感じで、休みの日に遊びに行く友達さえ今では少なくなってしまいました。 年齢を重ねるごとに親友が作れなくなってしまいました。どうすれば、本当に仲の良い友達ができるのでしょうか?また、中学、高校の友達とは疎遠になるのは普通なのでしょうか?

  • 不倫をしていた友達の結婚…

    友人A子から、結婚式に招待されました。 A子は高校卒業後就職し、それから10年くらいずっと職場の先輩と不倫していました。でも周りが結婚しだすと「これじゃいけない」と思って、不倫をやめ、合コンを何度もしてたようですが、結局は職場の後輩とくっついて、数ヵ月後には婚約しました。 A子は、「恋愛興味なし」「結婚なんてしなくていい」と言いながらいつも恋愛や結婚の話ばかり。そのギャップというか裏表に疲れて、高校卒業後はつかず離れず(共通の友達との飲み会に顔を出す程度)の付き合いをしていました。 なので、結婚式に招待されるとは思ってもみませんでした。 「招待客削らなきゃ」と言っていると共通の友達に聞いていたし…。 なんで私?という気持ちもあるし、 なんか…あんまり素直に祝福できないので… 欠席の返事を出したのですが…。 欠席の返事を出したのだし、 もうそこで終わり!と思うのですが どうしてもモヤモヤしてしまって。 でもこういう気持ちは周りにはあまり言えなくて ここに書いてしまいました…。 同じような思いをした方っていらっしゃいますか?

  • 大嫌いな友達が頭から離れない、悩んでます。

    私にはA子という高校からの友達がいるのですが、 最近(3年ほど前から)A子のことがが大嫌いになってしまいました。 A子は高校の時はあまり目立たなかったのですが、大学に行ってからは大学デビューというか、 格好も神戸のギャルのような金髪にピンクと黒の格子柄ミニスカートのような格好になり、 久々に会った私はちょっと驚いてしまいました。 また、家がお金持ちのため、一等地のセキュリティーマンションに一人暮らしをしていて、 そこに私を含め3人友達を呼ぶようになっていました。 かなり外見は変わりましたが、中身は変わっていないと思った私はそのまま付き合いは 続けていました。 でも、私が就職した頃から、いつも合っている友達の1人を引き合いに出し、 「○○の彼氏の行っている大学ってすごい偏差値高いところなのね。」とか、 A子の紹介の、メニューがよくわからないような高いお店で、 私が普通に振舞っていると(おどおどしても仕方がないと思ったので)、 「ここのお店は普通のところより高いところなのね。」とそんなことは重々承知なのに、私にのみ言ってきたりするのです。 また、昔から人の噂話をするのが好きだったA子は友達の陰口を(誰と誰が付き合っている、誰々が早く結婚できたのはスタイルのみのおかげ、などなど)言います。 私の友達のことを言われていた時もあったので、そこで怒らなかった私もいけなかったかもしれません。 昔は噂好きというか、軽く考えていたのですが、大学デビューしてからは私も少しうんざりしてきていました。 また、いつも会っていた友達の一人から、二人きりの時に、 「A子が、B子(私)と誰々が付き合ってるみたいって言ってたんだよね。私はそうだったらB子は私達に言ってくれるよ、ってA子に言ったんだけど、そんな事実ないよね?」と言われ、 私は社会人になっているのに、高校時代の話したこともないような男子と噂されていることにびっくりし、 「どっからその話でてるの?」と聞くと、 「分からないけどA子の高校時代の母親仲間のあたりじゃない」と言われました。 それで私は自分のことまで陰で言われてることにも段々腹が立ち、A子のことが嫌いになってしまいました。 このようになったのは、下ネタが嫌いな私が、彼女の下ネタ話を寝たふりをして聴かなかったことがあってからとも言えるのですが・・・ 思えば、高いお店でちょっと嫌なことを言われたり、友達の陰口を言われた時に、段々と距離を置けばよかったのですが、 高校時代の友達が、そこに加わっていない親友1人になってしまうのも寂しく、 付き合ってきてしまいました。 私の親友は一回A子に呼ばれた時に、自分の友達の陰口を言われ、 「ひどいよー」といってそれ以降A子と遊ぶことはありませんでした。 でも私の親友はその他に大勢友達がいるのに対し、私はそうではなかったのでA子と付き合っていました。 今では、3回ほど誘いを断りほとんどメールも来ませんが、 A子が勤めている、一等地に構える高級ブティックがあるのですが、そのお店の名前を聞くだけでも気が重くなります。 しかもA子のことが会わないうちに、もっと嫌いになり、会わなくなってから結構たつのですが、 自慢された言葉や、彼女のお金持ちゆえの自信ありげな行動が頭から離れません。 また、いきなり誘いを断るようになったので、陰で何か言われていそうでとても嫌です。 それといつも付き合っていた中の一人の友達(A子と同様陰口が好きなので私はあまり得意ではない)から、年に1回必ずメールがきます。 その子もA子と仲がいいのでちょっといやになっています。 こんなA子とはどのように付き合っていけばよいのでしょうか。 このままメールアドレスを変えて音信不通にしてもいいのでしょうか。また、彼女のことが頭から離れるようにするにはどうしたらよいでしょうか。 かなり長文、読みにくい文章となってしまいましたが、知恵を貸していただけたら幸いです。 かなり悩んでおります。宜しくお願いします。

  • 高校時代の友達がいません

    私には高校時代の友達がいません。通信制高校でした。仲良し4人グループがあり、高校の時は仲がよかったのですが、卒業してから私は仕事探しをしていました。製菓学校に進学した友達は「ふ~ん、まだ仕事探ししてるんだ。やばいよ」とか言ってきたり、「私が主催したケーキバイキング会の誘い来なかったでしょ?」と言われたり、そのリーダー的態度が嫌で、私は縁を切ってしまいました。。 他2人はそのリーダーに逆らわないように接してました。他2人(A子、B子)とは卒業してからたまに遊んでました。でも、A子はなぜか私に嫌みと暴言がひどくなり、お互い疎遠になりました。B子は優しいのですが、リーダーやA子に私の近況を勝手に話してたり(私にはリーダーやA子のことは教えてくれない)、見栄っ張りでマンションに住んでると言っていたのに、本当は荘だったり、なんか信頼できなくなり、離れました。 私はその後、美容の魅力にハマり、スクールに通い、エステやネイリスト検定1級を取得し、美容の仕事をしています。友達は少ないですが、スクールの友達はいます。 でも最近ふと高校時代の友達いない人なんているのかな?と悲しくなります。あの3人は仲良しでいいなとか。あの3人と縁を切った私は間違っていたのでしょうか?

  • 友達が少なくて惨め

    現在社会人です。 私は友達が少ないです。 小学校、中学校、高校ではそれぞれ友人はいました。 でも小学校の時仲良かった子とは中学校で疎遠になってしまったり、 中学校から仲良かった子達には裏切られ・・・。 他に仲良かった子とも連絡すらとらなくなってしまいました。(グループは一緒だったのに) 高校では体の異変のせいで自分に自信がもてず、 うわべだけの付き合いをしてきました。 そのことで男子にからかわれ、半分登校拒否。 大学時代の友達はいますが数人です。 高校を卒業したらまったくと言っていいほど地元に友達がいません。 社会人になり、良い同僚達に恵まれたのですが 会話の中で「地元の友達が~、高校の時の友達が~、 小学校からの友達と〇〇へ行った、友達は結婚してどうのこうの】 という話を聞くと、すごく羨ましく感じます。 大学の友達も、地元に友人がいるので 会うたびに、「友達が〇〇で~」等の話題が100%でてきます。 大学の友人の前で出てくる私の言葉は 【友人が】 ではなく 同期が、同期と・・・・。 1か月ほどまえ、地元の駅のカフェでのんびりしていたら 高校時代のクラスメイトに偶然会いました。 一緒に話をしていたのですが、 「地元の友達とかで結婚する予定の人いる!?」 「高校の子で誰かとあったりしてるの?」 「友達がさぁ・・・・・」 という言葉ですごく惨めな気持ちになりました・・・・。 私にはそういった話題が出来ない…。 本当に悲しいです。 3つ年上の兄がいるのですが、兄も地元の友達が何人かいて 土日になるとどこかへ出かけたりして本当に羨ましいです。 私は仕事を東京でしていたのですが、 介護をきっかけに地元へ戻ってきました。 でも地元には誰ひとり友達がいません・・・。 結婚式に呼べる人なんていません。 悲しくて悲しくて、facebookをみたらかなり落ち込みます。 なんで私にはちゃんとした人付き合いが出来ないんだろうって…。 バイト先だった仲間はfacebookでやりとりはしていますが 実際にごはんいったりはまだしていません(誘ってないからですが) 結婚式で、小学校、中学校、高校の友人と紹介できる人は0人。 悲しいです・・・・・。 地元に帰ってきて、同僚ともなかなか会えなくなったので 遊ぶ予定はほとんどありません。 惨めになってきました。

  • 本当の友達が欲しいです

    地元を離れ一人暮らしを始め今大学生2年目です。 大学に入ってからもう2年も経つのに本当に仲の良い友達ができません。 一緒に授業受けたりお昼を食べたりする友達はいます。 入学当初からずっと思っていたのですがその友達たちといて楽しい時もあるのですが殆どの時間が一緒にいても楽しいと思えません。 ノリや笑いのツボなどが違う人ばかりで自分を押し殺して無理に合わせてしまっているところがあります。ちっとも居心地がよくありません。色んな人に中途半端に合わせてるから本当の自分が良くわからなくなってしまいました。 そんなんだから友達と深い仲になれるわけもなく、ほんとに浅い交友関係です。 一人でいたほうが楽かもと思うこともありますがさびしがり屋なのでできません。。。 高校の時の交友関係はどちらかというと広く深かったので、昔は沢山友達がいたのに今になってどうしてこんなにできないの!?と焦ってしまいます。 そんな時はすぐ地元と比べて今いるこの土地は自分に合わないんだと思い込ませていました。 でもこの間地元に帰ると前仲良かった友達にもどう接していいかわからなくなってしまっていました。 こんなに人とコミュニケーションとるのが苦手な自分が大嫌いです。 どうして皆は誰とでもあんなに仲良く出来るのでしょうか。 最近では周りに嫌われてると思い始めてしまっています。 自分自身も友達のことを憎く思い始めてしまっています。 自分と喋っている時よりも楽しそうに他の友達と喋っている友達を見るとなんで自分は友達をあんな風に楽しそうにすることが出来ないのかと悔しくもなります。 何だかうまくまとめることができませんでしたが、今つらいです。 どうやったら本当に仲の良い何でも言い合えるような気を遣わない友達が出来るのでしょうか。 そうゆうのは運命の出会い並に滅多にないのでしょうか。 自分を作らないで過ごせるようになりたいです。

  • 友達を好きになってしまいました…

    19歳男なのですが女友達を好きになってしまったようでアドバイスもらいたいです… 高校の時、仲のよいメンバーに女友達が3人いました 男3女3でよくつるんで遊んでいて 卒業した今でも2ヶ月に一度くらいみんなで遊んでいます そのうち一人に恋してしまいました… 仮にA子とします!! A子とはほんとに趣味とか思想とかスゴい気があって どんな話でも共感できるんです 男勝りで気兼ねなく話せるし 馬鹿騒ぎをいつもしています 高校の時は何とも思ってなかったのですが 卒業して別に彼女が出来てから心は変わり始めました 彼女とはあまり話が合わず A子だったら笑ってくれるだろうな~ とか あ、○○の新曲出てる! この話A子にしなきゃ! とか考えるようになり いつのまにかA子と比較してしまってる事に気がつきました その気持ちに気付いて彼女とは別れて またみんなで集まった時A子に会えると スゴく嬉しくて楽しくて仕方なくなって でもこのみんなとの関係を壊したくないし A子の好きなタイプとか知ってるし 彼氏もいて 自分の事は男として見てくれてないのも分かってるので全く勇気が出ません この居場所が消えるくらいなら 気持ちを伝えず我慢する方がマシと 言い聞かせてはみても 冗談とかで あんたと付き合ったら絶対楽しいわ~♪ とか あんたは私のもんだ~♪ とか言われると苦しくて… どうしたらいいのでしょう… この歳になってお恥ずかしい相談ですが どうかお力添えのほどよろしくお願い致します…

  • 不登校の友達へ

    私の友達にイジメにあって不登校になった子(A子)がいます ここ半年ほど学校に顔をだしてません 私はA子と、とても仲がよかったのですが、A子がハブられてて私もA子に対して冷たい態度をとってしまったんです。 それ以来A子の顔をみていません。 私はそんな行動をとった事が恥ずかしくてたまりません。 A子とは本当に仲がよかったのですが、電話番号をしらないので話合うこともできません。 メールつながらなくてて(受信拒否?) だからA子に4週間くらい前に手紙を書いて送ったんです。が、なかなか返事がありません。 やはり私がとった行動は許されるものじゃあないのでしょうか? もう1度手紙をだしても大丈夫だと思いますか? そしたらどういうふうな書き方や謝り方や励まし方をしたらいいですか? 参考になる意見を下さい。長くなってすみません もう中3で高校受験があります。早く学校に来てくれたらいいです。

  • 本当の友達

    中3女子です。 私は本当の友達と呼べる人がいないと思います。 いつも周りの顔ばかりうかがってしまいます。クラスでも権力や発言力のある女子や男子がこっちの方を見ながら笑っていると、私の事かな?と思ってしまいます。被害妄想だとは分かっていますが、私はよくみんなからハブにされるのでついついそう思ってしまします。 去年、とても仲のいい女友達がいました。過去最高くらいに仲良くなれて、私は親友だと思っていました。しかし、その女の子が主催したクラスのお別れ会に呼ばれませんでした。たぶんクラスのみんなは私がお別れ会の存在に気付いてないと思っていますが、日時や場所などはクラスの子の会話で結構分かります。結局、私が行ったらみんなが嫌な思いをするかなと思ったし、そもそも呼ばれてないので、お別れ会には行きませんでした。 私はその女の子のことを親友だと思っていましたが、向こうにとってみれば違ったのかな?とショックでした。私のことが嫌いなんだなーと思いました。でも、お別れ会の1週間後にその子からあそぼーと声がかかりました。その時は行ったんですが、嫌いならなんで私のことを誘ったんだろうと疑問でいっぱいです。友達を疑っている自分も嫌です。 つい先週も元のクラスでの集まりがありました。ラインをやってないのもあってか、また私は呼ばれませんでした。これもうわさや会話などで場所が結構分かります。結局これにも行きませんでした。 今のクラスもそこそこ仲のいい友達はいるんですが、心を完全に開ける友達がいません。もちろんほかのクラスにもです。なんかうわべだけの付き合いかなと思ってしまいます。こんな自分が嫌です。 もやもやしていて気持ちが悪いです。 あと1年もすれば高校生です。高校もこんな感じになるのかなぁと思うと正直うんざりです。まだ気が早いとおっしゃるかもしれませんが、将来が不安です。 どうすればいいですか?と聞きたいですが、ちょっとアバウトすぎるかなぁと思うので、こういう経験がある方教えてください。どうやったらこのもやもやした気分から抜けられますか? こんな私でも将来親友と呼べるような存在はできますか? 長文失礼しました。

  • 本当の友達とは🤝

    私は大卒で関東近郊で働く20代のリーマンです。 今回は表題の件について、本当の友達とはというテーマについてお聞きしたいです。 私は大学に地元から上京した為、関東近郊の友人は大学時代の友達だけでした。 しかし学生時代はとても仲が良く、毎日飲んで遊んでいました。 社会人になり少しずつ距離が空いてしまったものの、仲が良い状態は継続していました。 そして先週に私が声をかけ、2人の友人を集めて飲むことにしました。 私はその当日後輩の仕事のフォローのため遅くなってしまい、遅刻して飲み屋に行く事になりました。 そして着いた時に、友達2人は見知らぬ女性2人と飲んでいました。そして友達の1人が私を見つけると、今ナンパしてうまくいってるから今日は帰って欲しいと言われ、かなりゲンナリしてしまいました。 女の子2人も数的に1人増えるの嫌なんだって!と声高々に言われた時に、あまりの虚しさに私は言葉を失ってしまいました。 こんな事くらいで少ない社会人のプライベートの時間を削られてしまった事が苦しくなりました。 正直私は友達になめられているのでしょうか。 友達よりも、その日会った女性を優先するのはいかがなものなのでしょうか。 お忙しいとは思いますが、ご回答お願いします。