• 締切済み

高校時代の友達がいません

私には高校時代の友達がいません。通信制高校でした。仲良し4人グループがあり、高校の時は仲がよかったのですが、卒業してから私は仕事探しをしていました。製菓学校に進学した友達は「ふ~ん、まだ仕事探ししてるんだ。やばいよ」とか言ってきたり、「私が主催したケーキバイキング会の誘い来なかったでしょ?」と言われたり、そのリーダー的態度が嫌で、私は縁を切ってしまいました。。 他2人はそのリーダーに逆らわないように接してました。他2人(A子、B子)とは卒業してからたまに遊んでました。でも、A子はなぜか私に嫌みと暴言がひどくなり、お互い疎遠になりました。B子は優しいのですが、リーダーやA子に私の近況を勝手に話してたり(私にはリーダーやA子のことは教えてくれない)、見栄っ張りでマンションに住んでると言っていたのに、本当は荘だったり、なんか信頼できなくなり、離れました。 私はその後、美容の魅力にハマり、スクールに通い、エステやネイリスト検定1級を取得し、美容の仕事をしています。友達は少ないですが、スクールの友達はいます。 でも最近ふと高校時代の友達いない人なんているのかな?と悲しくなります。あの3人は仲良しでいいなとか。あの3人と縁を切った私は間違っていたのでしょうか?

みんなの回答

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.4

同じです。 高校時代の友達はいません。 いなくても大丈夫です。また新しい友達ができますよ。 数年ごとに入れ替わったりします。

  • ao_juku
  • ベストアンサー率36% (85/235)
回答No.3

はじめまして。 質問者さんのその述べ方、ちょっと冷たいカモww 大抵大人になると、同級生と会う機会がなくなるため、疎遠になるのが普通です。 「疎遠になる」のは、どうにもできない自然の流れですが、 「縁を切る」となると質問者さんがワザと・故意にしている感じになっちゃいます。 一応、疎遠になったとしておきましょうよ!そのほうが気が楽です。 まあ、今はもう新しい人生を頑張っているようですから、そちらを大切に。 今後、同級会とかのイベントで、もしかしたら会う機会があるのかもしれませんし、 学生時代を気に病んでいるのでしたら、それに参加すれば良いだけです。 と述べつつも、私は、同級会に参加する気ありません。 同級生と街中で会ったら、挨拶・世間話する程度で満足です。 ちょっとでも世間話ができたら、友達って事にして家族に話します。 それが今の私の自然です。

回答No.2

今それで特に困ってなければ問題ないのでは。 嫌な人と付き合うよりはいないほうがましだと思います。

回答No.1

間違いではない。私の高校時代の友達はいません。 というか、疎遠、だし、道が違えばステージが違うので、正直レベルが違う友人と付き合いたくは無いです。 日本とは言え、横社会です

関連するQ&A

  • 高校時代の友達と・・・

     最近こんな出来事がありました。みなさんならどうしますか。助言をお願いします。  私は高校は商業高校だったのですが、高3のとき推薦を使わず、一般で受験して、地元の中堅レベルの大学に入りました、現在大学3回生です。その経験を生かして今は塾講師のアルバイトをしています。  ある日、久しぶりに高校時代仲の良かった友達から久しぶりに電話がかかってきたので、電話にでました。最初は軽い世間話程度だったのですが、そのうち話の内容が変わっていきました。その友達は高校卒業後、製造業の会社に就職して、作業員として働いているそうです。かなり辛い仕事だそうで、それで給料も上がらず悩んでいるようでした。すると急にこんなことを言い出しました。 「あんたはいいよね、高3のとき、みんなが体育祭や文化祭で頑張ってるときにサボって一人だけ勉強して大学入って今楽してるんだから、なんであの時頑張ってきた私が今こんな辛い目に遭わなきゃいけないの」と、さらにその子は私が塾に出勤している姿を目撃したらしく「あんた最近塾でバイトしてるんだって、いいよね、私と違って楽な仕事してて、てか普通科じゃないくせにそんな仕事していいと思ってんの、私が生徒だったらそんな先生絶対嫌だし」と、そのとき、私はものすごく腹が立ちました。ですが、変に反論してその子をさらに怒らせてはいけないと思いそのときは軽く流し、しばらく話して電話を切りました。私はその子とはホントに仲がよく、高校時代はいつも一緒にいました。私が受験のときもいろいろ励ましたりしてくれてとても感謝していたのに、本当はそんなことを考えていたのかとショックを受けました。そこで質問なのですが、私は今後この子とどのように接していけばよいのでしょうか、またみなさんであれば今後どのように行動しますか、お聞かせ下さい、よろしくお願いします。  

  • 中学時代の友達、高校時代の友達いろいろあるとおもいますが、高校時代は仲

    中学時代の友達、高校時代の友達いろいろあるとおもいますが、高校時代は仲間とバンドを組んだり、楽しくその時は過ごしたのに卒業と同時に音信不通、中学時代の仲間は十年以上経ってもやり取りがあるとしたら、何がそのような人間関係の違いの原因でしょうか?学生時代、語り合った話題が個人的な内容にふれたかどうかでしょうか?

  • 高校時代の友達の言動が重いです。

    高校時代の友達の言動が重いです。 その子はほとんど毎日どうでもいいことをラインに送ってきます。(「お腹すいた」「お腹痛い」「死にたい」「○○って芸人面白くないよね」など)返事に困るし正直鬱陶しいです。 だから返信を素っ気なくしたら「大学行ったら私なんかどうでもいいよね」とか「これからも仲良くしてください」とか「ずっと親友だよ」とか「私たち友達だよね?」など送ってきて正直怖いです。 また高校時代に別の友達と遊んでその子との写真をツイッターのアイコンにしたら「なんで私と遊んだときは私との写真にしてくれないの」などいちいち突っかかってきました。私としては気まぐれでしたことなのにどうして責められるのか全くわかりませんでした。 あと、面白がってしていることなのか私の足を踏んだり蹴ったりしてくることもありました。痛いって伝えたのにその友達はやめてくれませんでした。 大学に入ってからもその友達と関わるのが本当に嫌です。どうしたらいいですか?

  • 高校時代の友達との付き合いについて

    高校時代の友達と年に1回同窓会ということで 毎年花見を企画しています。 しかし今年はあまり集まりそうにないのです。 確かに、ここ最近はあまり連絡をとらなくなって いました...。 話も合わなくなってきたし、よく考えてみたら そんなに仲良くなかったような... この日は絶対空けといてねとだいぶ前から連絡して 大丈夫との返事があったのに仕事で断られたり してしまいました。 なんだかへこみます。 女同士の付き合いってこんなものなんでしょうか? 私がただ甘いだけなのでしょうか? 本当は仲良くないのに仲良しごっこなんかしている 私がいけないのかもしれません。 断る人が多かったらやめたほうが良いのでしょうか? 教えてください。

  • 28歳 女 高校時代の友人達との付き合い方。

    はじめまして。わたくしは28歳 独身 パート 女です。 高校時代に社交的ではなかった為友人という子が少ないのですが 3人だけ未だに連絡をしている子達がいます。 三人のうちA子 B子 C子 A子は結婚して現在は大阪に旦那と子供と一緒に暮らしていて この子は小学生のころから仲が良い。 でも最近は結婚して何故か上目線な感じが不愉快。 B子 中学 高校が一緒で高校3年の時しか仲良くなかった。 この子は今は医療事務で病院で働いてるが、高校卒業して 精神的に病気になってずっと引きこもりしてたらしい・・・ そのころに遊びに誘っても断られてばかりだった。しかしB子から海外旅行に行きたいとさっそわれ今年9月香港にいったが、、、 なんかわがまますぎて人としてどうなの?と思った。 C子 直接仲良くはない。A子のつながりで逢うくらい。現在は歯科助手。 来週、A子が実家の横浜にくるとのことで彼女から みんなに食事の誘いがあったんですが、よく考えてみて何故この人と 食事をしなくてはならないの?って毎回思うのです。 もうお互い置かれている環境・立場の相違 この人達とは付き合うコツ?を教えていただきたい。 できればもう誘われたくない。。。

  • ネイリストになるには

    いま、中3でまず受験なんですが、それはおいといてw 高校卒業したあと、ネイリストになるには美容学校にいけばいいんですか? それとも、ネイルスクールにいけばいいんですか? あと、ネイリストになったら結婚は難しいですか? 私は、27くらいまでには結婚して子供も欲しいです。これも、難しいですか? 質問多くてすみませんが、お願いします(>_<)

  • 本当の友達にこだわる友達

    26代、女です。長文ですが、よろしくお願いいたします。 高校時代の友達が結婚することになり、結婚式に招待してくれました。 この友達は、卒業後他府県に引っ越し、あまり付き合いはありませんでしたが、 高校時代、仲が良かったので、 友達が結婚すること、結婚式に呼んでくれたこと、嬉しく思いました。 そこで、 同じ高校で一緒に仲が良かったA子にも招待状が届いたようで、私に電話がかかってきました。 内容は、 『もう何年も会ってないのに、結婚式に来てとか、人数合わせで腹が立つ!』 『悩んだ時に相談したりするのが本当の友達だから、あの子とはもう友達じゃない』 などと、結婚式に呼ばれたことに何故それほど怒りがこみ上げてくるのか、 正直、聞いていて面倒になりました。 A子は何かあればすぐに 『本当の友達でしょ?』と言います。 私が怪我で入院して、1週間ほどで退院した時も、 『本当の友達なのに、何故入院してたことを言ってくれないの?』とか 私が彼と別れた時も 『何でいってくれないの!本当の友達でしょ!』とか・・・。 私としては、そんなにすぐに連絡できないよ。忙しいし。という感じです。 私はA子を友達だと思っていますが、 他の友達も含め、『本当の友達かどうか』の区別はありません。皆同じ『友達』です。 A子の話を聞いていると、まるで、小・中学生の熱血な会話のようです。 『本当の友達だから言うけど、あなたの○○なところダメだよ』などを人に言うA子ですが 私としては、そんなに突っ込んだ会話、土足で踏みにじるようなこと言えるのが不思議です。 皆さんは、本当の友達にこだわることはありますか? 私が冷めた人間なのかと考えています。 また、A子のこのような会話に、どう返答して良いのか分からず困っています。 アドバイス、お願い致します。

  • 高校の友達…

    現在高三の男子です。 私のクラスはちょっと特別で、三年間クラスが同じで 男子の数がかなり少ないんです。でもその男子たちとは仲が悪いということはないのですが、あまり気が合わないんです。というのも、私は彼らの性格が気に食わないのです。だから遊んだこともほとんどありません。 そして私はずっと帰宅部なので、クラス外の友達がいません。 だから高校を卒業したら、同じクラスの友達とは縁を切ろうと思います(というより、自然になくなると思います。みんなそんなに仲良くないので) 受験勉強では友達を大事にして切磋琢磨せよとよく言われますが、私以外の男子は皆受験への意識が極端に薄く、とても切磋琢磨できるとは思えません。 彼らと縁を切るか、この一年がんばって仲良くするかどちらが良いと思いますか?? 正直部活に入って友達作れば良かったって今めっちゃ後悔してます… また私のように高校時代あまり友達ができなかった人の話を聞いてみたいです。  よろしくお願いします。

  • 「ずっと友達」…?

    中学を卒業する時、「これからもずっと仲良しでいようね。」「高校離れてもずっと友達だよ。」と言って友達と別れたけれど、実際、今も変わらず仲が良いのは同じ高校に行った子だけです。 私自身、「こんなに仲良くなれるのはこの子しかいない」と思っていたけれど、高校に入って、また同じように思える友達が何人もできました。 こういう時、「本当の友達って何なんだろう…。」って思います。 みなさんはどう思いますか?

  • 友達として

    はじめまして。 私は高校時代ずっと片想いしていた人がいます。 あまり自分からアピールしない方ですが、一目惚れして偶然にも仲良しの女友達が彼とも仲良しだったため、メアドを聞いてたまにメールしたりバレンタインをあげたり数人で遊びに行ったりしましたが、恋は実らず終わってしまいました。 高校を卒業して、家が近所だったので、駅で会ったら軽く話しをしたりしました。 ですが同じ電車に乗っても、どちらかの目的地まで一緒に話しをするほどではありません。 高校を卒業して3年もうメールもしていませんし、偶然出会うこともなくなりました。 彼には現在恋人はいないようです 仲良しの女友達とも何ヶ月に1回数人で食事に行ったりもしています。 彼は高校時代ずっと憧れで大好きでしたが、今は良い友達になれればと考えています。 どうしたら彼と良い関係が築けるでしょうか?アドバイスお願いします。