• ベストアンサー

経理初心者です。「負担金」について聞きたいです。

hue2011の回答

• hue2011
回答No.2

ちょっと待ってくださいといいたい。 経理の仕訳というのは、その会社その会社で決めているルールです。 何が正しいというような絶対的なものはありません。 喫茶店の領収書も、はっきり客先名が言えないものは交際費にはできないとか厳しくいうところもありますし、営業の活動なんだから小口消耗品でもいいというところもあります。 そんなことを他社の人間に訊いても何も役に立つ答えは返ってこないでしょう。 たとえば祭の寄付金みたいなものを出すこともありますが、それをどういう仕訳にしてどこの財布から出すかは各社でまちまちのはずです。 社内の決まり事を確認すればいいだけです。

takashizzr
質問者

お礼

おっしゃることはなるほど正論ですが、ここで聞きたい社内事情もあるわけで。 1番目の方に対しても返答しましたが、『普通の人が「こうかな」と思ったこと』を聞きたいのです。何も絶対的な回答は求めておりません。そうは言いつつも、専門家の方がより正解に近いかと思い、専門家回答リクエストをしてます。 答えにならない答えは、要らんです。