• ベストアンサー

勘定科目について

またまた、お世話になります。 名刺や封筒などの勘定科目をご教示下さい。 また、講演会などで看板等を作成してもらった場合の勘定科目についてもご教示下さい。 名刺や封筒等は、印刷費?広告宣伝費? 看板は、広告宣伝費?悩んでいます。 伝票処理が進まなく、困っています。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamehen
回答No.2

勘定科目については、費用に変わりないのであれば、基本的に同じ科目を継続して使用していれば特に問題はないと思いますので、今までがどうされていたのかを見られるべきかと思います。 名刺や封筒などについては、一般的には事務用品費や消耗品費で処理しているところが多いとは思いますが、印刷費という科目を使用されているのであれば、それで良いと思います。 看板等については、広告宣伝効果があるものであれば、広告宣伝費で良いと思いますが、そうじゃないものであれば消耗品費で良いかと思います。 もちろん、単価が10万円以上のものについては資産計上すべきなのは言うまでもありませんが。

その他の回答 (2)

• kensaku
回答No.3

当社では、名刺や封筒などは事務用品費です。講演会も定期的に行って収入を得ているなら別でしょうが、一回こっきりであれば「雑費」でもいいと思います。

noname#13679
noname#13679
回答No.1

私の職場では 名刺は事務用品費で処理しています。 社名入りの封筒はありませんが、あるものと仮定した場合は広告宣伝費を使用していると思います。 看板作成も広告宣伝費あたりでよろしいのではと思います。(事務所入口横の社名板ですが広告宣伝費で処理しました)

kazehiki
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂き頑張ります。