• ベストアンサー

経理処理について

先日、社で名刺作成用ソフト32.000円を購入しました。その際の借方勘定はどの科目で処理するんでしょうか??以前、ホームページ作成用のソフトを購入したときは広告宣伝費で処理したそうなんですが。 知識のあるかた宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
回答No.4

#1の追加です。 パソコンソフトや什器備品については、購入価格が10万円未満の場合は、購入時の経費として処理できます。 10万円以上20万円未満の場合は、一括償却資産として、固定資産に計上して3年間で均等償却をします。 この場合、年の途中で購入しても、月割り計算は必要無く、残存価格も0円です。 20万円以上であれば、減価償却資産となりますから、固定資産に計上して耐用年数5年で減価償却をします。 年の途中で購入した場合は月割り計算をします。 高額な場合は、IT投資促進税制が創設されました。 2番の回答が勘違いされているので・・・・で。

yoshi881
質問者

お礼

2度もご親切に解説有難うございました。

その他の回答 (3)

• kensaku
回答No.3

事務用品費、図書印刷費、などですね。どちらも使っていなければ雑費でもいいでしょう。

yoshi881
質問者

お礼

ありがとうございました

• ma_
回答No.2

通常の場合は、事務用消耗品費または、消耗品費とします。それを使っていなければ、雑費にします。 10万円以上の場合、資本金が一億円以下の企業で30万円以上の場合は、別途、前者は無形固定資産や一括償却の問題、後者は特別税制の問題がありますので顧問の税理士の方と相談して下さい。 ホームページ作成用のソフトを購入したときは、10万円以下なら確実に広告宣伝費となります。

yoshi881
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございました。

回答No.1

「消耗品費」で処理します。 下記のページと参考urlをご覧ください。 http://www.unithink.co.jp/support/siwake/

参考URL:
http://www.lan2.jp/jisyo/Search.asp?menutype=2
yoshi881
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございました。またURLも参考にします。ありがとうございました。