• 締切済み

経理仕訳の勘定科目について

会社で名刺を購入しましたが勘定科目で迷っていますので教えて下さい。

みんなの回答

noname#77757
noname#77757
回答No.5

※日商簿記検定用では消耗品費になっていますが、事務用消耗品費でも誤りではありません。 上記の事から原価要素は消耗品費摘要に「事務用消耗品費」とすればよいです。

• gutoku2
回答No.4

まず会計原則として、処理方法を継続する必要があります。 よって、前回に名刺を購入(印刷)した時の会計処理の方法を確認して下さい。 基本的にはその時と同様の勘定科目とします。 もしも前回の会計処理方法が分からない(もしくは間違っていた場合) 御社が物販(小売・卸等の流通系)やサービス業等であれば、該当者の部署 に関わらず事務消耗品費(消耗品費)が一般的だと思われます。 但し、名刺の購入の頻度が少なく特段の管理を要さないのであれば雑費として も問題はありません。 但し、御社が製造業等であり該当の名刺作成した者が工場等に所属する場合は 製造原価に全額算入したり、一部を原価と販売管理費に按分されたりする場合 があります。(方法は御社規則に従って下さい) 御社が製造業であっても、名刺を作成した者の所属が本社総務、営業課等であ れば一般的には、上記”物販”に準じて処理して下さい。 勘定科目名等は会社毎に自由に名称を決められますので、勘定科目は御社の該当 する勘定をご使用下さい。

• wildcat
回答No.3

事務用消耗品費で処理しています。内容的には消耗品費と同じですけどね。同じく製造部門用と販売、管理部門用とでは科目名称、科目分類は違います。

• piko_103
回答No.2

同じく、消耗品費でよいかと思います。 使う人の所属によって製造原価か販売管理にするか判断してください。

• srafp
回答No.1

弊社では消耗品費で処理しております。