• ベストアンサー

簡易水冷のラジエーターから異音がするのですが

Yorkminsterの回答

回答No.3

実際どのような音なのか分からないので、結論的には「気になるなら点検に出した方が良い」としか言えませんが... 音がするのはラジエーターですか? ポンプ(水枕)から音がするのは普通ですが、ラジエーターから音がするというのは、ちょっと考えにくいのですが。あり得るとしたら、ファンの振動が伝わっているとか、どこかの接着が剥がれたとかでしょうか。 ポンプ(水枕)の間違いだとしたら、いくつかの可能性が考えられます。よくあるのはポンプが空気を巻き込んでいる(いわゆるエア噛み)状態で、とカラカラ、チャバチャバ、ジジジといった音が出やすいです。もっとも、そうでなくても(正常動作の範囲内でも)耳障りな音を出すことは少なくありません。 機種名が分からないのでどの水冷クーラーかも分かりませんが、簡易水冷はほとんどがAsetekのOEMだと思います。今までいくつか見て来た範囲では、購入当初から若干エアが残っていたり(ラジエーター側に溜めておけば問題ない)、ポンプ(と一体になっている水枕)の角度によって音が出やすかったりと、値段なりのクオリティだと思います。ある程度の期間使用しているのであれば、水漏れでなくてもクーラントが蒸発して相対的にエアが増えている可能性も考えられます。 いずれにせよ、自分では判断できないと思ったのであれば、早急に点検に出した方が良いでしょう。万一水漏れだとしたら、いままで奇跡的に無事だっただけで、どこかがショートした瞬間に運が良くてパーツ全損、最悪火事や感電事故に繋がりかねません。 保証期間がすでに切れていて、CPUクーラーの乗せかえ程度ならできるということであれば、簡易水冷を買ってきて自分で付け替えるのも一興ですが、安くても1万円弱なので、高級な空冷でも良い気はします(CPUに簡易水冷を着けても空冷と大して変わらないか、むしろ五月蝿いだけという場合も多いですので。殻割りしてオーバークロックとか、GPUの水冷とかなら効果絶大なのですがね)。

noname#229270
質問者

お礼

ありがとうございます