• ベストアンサー

水冷性バイクのラジエター

台湾の水冷性バイク(ティグラ150)を中古で買ったのですが、今まで水冷性のバイクを乗ったことがないので、ラジエターの水をどのくらいの頻度で交換するのか、勝手がわかりません。それと、そもそもラジエターの水ってそんなに減るものなのでしょうか? 水冷性バイクに精通されている方、アドバイスをよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

きちんとしたクーラントを入れていれば、2年です。 減るのではなく、防錆効果(錆止め)、凍結(冬などの凍結で水の体積が増えて、エンジンブロックが割れる)の為です。 ただの水が入っていれば、錆が発生する可能性があり、サビによって、冷却水の流れが悪くなったり、ウオーターポンプが壊れて、エンジンがオーバーヒートを起こして壊れる可能性があります。

urdanata
質問者

お礼

恐らく、前の持ち主がそれなりに整備していたものと思われますので、水ではないとは思いますね。とりあえずは、チェックしたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

1つ気になるのだが… 水冷性バイクとは………? バイク自体を水で冷やすのでしょうか……(-。-;) この場合……水冷エンジンのバイク…… で話は通じると思うがね。 訳のわからない単語は、記述しない方が クーラントの交換時期は、2年ではないかと………… 私は、自分で交換するので……年1で行ってます……

• haro110
回答No.2

二年毎が良いですけど5年以上もそのままの人も居ますね。 特に液漏れでも無くても、どうしても蒸発での減があるのでリザーバタンクでの点検が必要です。

urdanata
質問者

お礼

5年以上もそのままですか。意外と持つものなんですね。それと、蒸発での減もあるということなので、一応、チェックしておきたいと思います。ありがとうございました。