外気への水冷:効果的か?おすすめのソリューションや換気扇は?

このQ&Aのポイント
  • PCの排熱を全て水冷を利用して外気に出す方法を検討しています。PCとラジエータを設置する部分になる換気扇の距離は最大5m近くになりますが、効果的なのでしょうか?
  • 外気への水冷の有効性について考えると同時に、おすすめの水冷ソリューションや換気扇についても知りたいです。
  • 現在の室温が36℃で窓を開けることができずエアコンに頼っています。そこで、室内温度を上げないために水冷を検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

外気への水冷

ちゃんとした水冷?と換気扇を用いて、更に電気料金をおさえるために 室内温度を出来る限りあげないために、PCの排熱を全て水冷を利用して 外気に出したいと考えています。 PCとラジエータを設置する部分になる換気扇の距離は、最大5m近くにはなりますが、 これは効果はあるのでしょうか? (実際にはこれ以外にPCがあり、それ以上の距離になるものもありますが  水冷対象外です) また、お勧めできそうな水冷ソリューションや、換気扇はあるでしょうか? ちなみに、今日の現時点で、何もしないでいると室温は36℃です。 下手に窓もあけることもできないため、エアコンに頼るしかありません。 参考までに、水冷対象パーツは以下のとおりです。 ・CPU ・LANカード (Intel PT) ・RAIDカード #ビデオカード、チップセットは発熱量が非常に小さいため、含みません よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TOTO2011
回答No.2

No.1です 色々と詳しくありがとうございます まるで小さなサーバー室ですね 取り合えず換気扇ですが ロスナイと言うタイプが有ります これは 室内 室外の吸排気をする換気扇です(夏場はどうかな?) 下記参考 三菱電機 http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kankisen/pr/jfan/jfan.html これは どうですか? 実際 パソコンの台数が多く暖房機器化しているみたいな物ですね そこまで装備するとパソコンが壊れない環境作りも必要と思います 色々なサーバー室内に仕事に行く事も有りますが(設備です)やはり サーバー機は暖房機器と感じますし年間冷房が必要なのも分かりますね 私は換気扇等付け焼刃にすぎないとも思います  パソコンが壊れて大事なデータが取り出す費用を考えればエアコンの電気代が安いのでは?とも思います (私はもっぱら冷房よりドライで使っています)

ymda
質問者

お礼

ありがとうございます。 夏場はどうかわかりませんが、春、秋時にもしかしたら 効果のありそうな吸排気換気扇かもしれませんね。 これらのエアコンの為に、月1万↓ですが、エアコン代が掛かる可能性がありますので 確かに、たったの6畳一間に2台も3台もエアコンをつめ込まなければいけない自体を 解消できるかはわかりませんが、これを元に1台水冷実験機を作って実験できそうな ものはあるかもしれませんね。 いくら、夏場に完全ファンレス空冷が可能なCPUがあっても、今、ヒートシンクを 触ってかなり温かいのであれば、結局部屋音もあげるのではということもあります。 吸排型だと、とりつけられない部分の冷却分も、ある程度対処できるかもしれませんね。 ちなみにPCが壊れてという考えは一切ありません。 HDDが壊れて・・というパーツ単位で考えます。

その他の回答 (1)

• TOTO2011
回答No.1

換気扇とは 市販の電気製品の換気扇ですか? その換気扇を使用するならば そちらの方が電気代は高くなると思いますので 余り意味が無いと思います パソコン12Vのファン 換気扇100Vのファン 消費電力が違います 水冷使用はCPUだけですね 出入り口のドアを開け扇風機で室内の空気の循環をすればどうですか?(通路&廊下から空気を入れる) 私は1つの部屋で パソコン4台稼働しますが 普通5月からエアコンが活躍しますね 今年は まだ大丈夫みたいで エアコンは使用していませんが また最近は使用時間が短いので 温度を測りながらエアコンを使用しています メインのパソコンの排気温度が目安にしています(現在35.1℃の排熱です) 勿論 扇風機も使用しています

ymda
質問者

お礼

ありがとうございます。 換気扇は確かに電気代がかかります。しかし CPUがそれなりに発熱していると、かなり早期にエアコンをかけざるを得ないために そのエアコンの消費電力が、十分に節約可能とも考えています。 本来ならば、HDDの排熱処理もしなければいけないのですが、ここまですると更に 装備が大きくなってしまいますので、今のところ未検討ではありますが・・・ #最も高性能に動作している、Geforce 650 (Tiなし)なグラフィックカードより、 何台も稼働しているHDDの熱のが多いと考えて下さい さすがに、まだ24時間稼働はしていませんが、既に4月からエアコンを稼働させています。 結局、扇風機を使っても、熱を循環させているだけで、冷えない=室温が上がることで PCも体も涼しくない(体に温風あたると、さすがに吐き気をする)のもあり 参考までに、現在予定している、冷やす予定のPC構成です。 AMD-FX8350 メモリ32G MB SSD Intel CT×1? Intel PT×1 10000回転HDD×4 Geforce650 AMD-FX8150 メモリ32G MB (仮のSSD) Intel CT×1 Intel PT×1 PCIなVGA SAS 15000回転HDD×2 10000回転HDD×2 7200回転HDD×2? WD Green DDD×4 Opteron 3250 メモリ16G Intel CT×2 PCIなVGA SCSI 15000回転HDD×2 NAS HDD×4台 (ATOM) #すべて24時間稼働です。 これ以外にもPCが多数ありますが、換気扇冷却の対象外です。

ymda
質問者

補足

補足欄ですみません。。。。 >水冷使用はCPUだけですね RAIDカードやIntel PTが、ヒートシンクの表面温度が50℃を超えているので、考慮中です。 (動作には影響ありませんが) >出入り口のドアを開け扇風機で室内の空気の循環をすればどうですか?(通路&廊下から空気を入れる) 通路や廊下が事実上ない家です。そのため、空気の循環が難しいようで・・ また、虫もはいることで、下手に窓もあけられません。 あとは、騒音問題でも、あけられないので・・・ こちらは書き忘れましたが、エアコンの平均稼働の電力が、少なく見積もって 300W程度だとしても、換気扇の多く見積もって50Wに比べたら、少なくなるはずです。