• ベストアンサー

水冷PCへのビデオカード増設の可否

2006年4月に購入したNEC Valuestar G(水冷仕様)にビデオカード(ファンレスのGF7600GS)を増設しようと考えていたのですが、知り合いに相談したところ、CPUをラジエターで冷やすために筐体には空冷ファンがないので、ビデオカードの熱を排出できないから筐体内の温度が上昇してPCが壊れるといわれました。これは事実でしょうか。また増設は可能でしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78947
noname#78947
回答No.7

>CPUをラジエターで冷やすために筐体には空冷ファンがないので、ビデオカードの熱を排出できないから筐体内の温度が上昇してPCが壊れるといわれました。これは事実でしょうか。 通常の空冷タイプへ増設する場合よりも危険性は高いですね。特にファンレスの場合は空冷でもアイドル時60~70℃、フル稼働時100℃近くまで温度が上がります。グラフィックボードのチップ自体は110℃ぐらいまで耐えられますがコンデンサなどは耐えられないので故障する可能性は高いです。取り付けるとしたらGF7600GTかGF7300GTの空冷タイプでしょうね。 >増設は可能でしょうか。 増設自体は可能です。ですが安全に使用出来るか?という面では危険性が高すぎます。ファンレスのグラフィックボードは止めた方が良いでしょう。

alohaboy
質問者

お礼

危険が大きいようですので諦めようと思います。ご丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

 いっそビデオカードも水冷にしてしまってはいかが?

alohaboy
質問者

お礼

ありがとうございます。水冷ビデオカードを探してみたいとも思いますが、小生にそこまでの知識と技術があるかいささか不安ですので、よく検討してからとします。

  • TR23
  • ベストアンサー率62% (92/148)
回答No.8

熱の問題もさることながら、水冷シリーズはケース形状で幾つかのタイプに分けられてますが、いずれもグラフィックカード(のスロット)の真上にライザーカードがあります。 ファンレスのグラフィックカードはヒートシンクがカードの裏側に回っている事があり、タイプによってはライザーカードが障害になって物理的に取り付けられない事があります。 私もファンレスはお勧めしませんがどうしてもファンレスならご注意を。 あと、タイプCならLowProfile仕様に限定されます。

alohaboy
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。いささか障害が大きいようですし、ご忠告によれば危険が大きいようですので諦めようと思います。

  • resista
  • ベストアンサー率25% (117/461)
回答No.6

かなりマジです ANo.5の人みたいに100度とか普通にいってたらコンデンサとかは10度上がるごとに寿命は半分ですから 40度(寿命7年と仮定)→100度(39日で寿命?!w) ま・・・実際100度って計測しているのは恐らくソフトウェア的なものですから実際のものではないと思います (Scytheのどこでも温度計みたいなので計らないと正確な値ではない) しかしGeforce7600GSでもGALAXYからファンレス→ZALMANファンに換装されたものがあったと思いますしそれにしてみてはどうでしょうか? (しかしそれでもエアフローがないときついと思うが・・・) まあその前に電源が足りるかって問題もありますけどね・・・ (すごくきわどいと思う)

alohaboy
質問者

お礼

皆様から大変ご丁寧な回答をいただきありがとうございます。あまりにも危険が大きくPCを破損する可能性が高いのでグラボ取り付けはしないことにいたしました。

noname#23300
noname#23300
回答No.5

私も先日似たような質問しました。 http://okwave.jp/qa2611226.html 今は90cmFANを1500回転を増設して大体50度程度負荷時でも60度ぐらいには なりましたがほぼFANレスの状態では70度で3Dゲームなどした場合は100度に なりました。

alohaboy
質問者

お礼

皆様から大変ご丁寧な回答をいただきありがとうございます。あまりにも危険が大きくPCを破損する可能性が高いのでグラボ取り付けはしないことにいたしました。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.4

PC自体が壊れるかはともかく、グラフィックボードが熱で破損する危険は高いと思います。 (そのあおりで本体の故障という線も無視できないです) ファンレスのビデオカードというのは、既に回答がある通りケース内の空気の流れを使って放熱する構成になっていますので。 春モデルのValuestar G タイプXではGeForce6600GTが選択可能なようですが、これにはまず間違いなくファンがついているはずです。 で、静粛性を重視してのお勧めは標準で大型ファンがついているタイプのグラフィックカード、たとえばGALAXY社のGF 7600GS-Zあたりでしょうか。 空間的余裕があるかどうかが大きな問題ですけど。

alohaboy
質問者

お礼

皆様から大変ご丁寧な回答をいただきありがとうございます。あまりにも危険が大きくPCを破損する可能性が高いのでグラボ取り付けはしないことにいたしました。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.3

ファンレスはあまりお勧めしたくないですね。 恐らく電源ユニットのファンしかケース内の廃熱をしてないので、ケース内の通気はそんなに良くありません。 ファンレスのビデオカードは、ケース内の通気が確保されてることが条件なので、電源ユニットのファンだけだとビデオカードの廃熱効率がかなり悪くなると思います。 あと、コスト等の関係で、そんなに余裕のある仕様にはなってませんので、電源ユニットの容量や取付寸法に注意しましょう。 尚、メーカー機の増設改造等は自己責任であり保証対象外ですので。

alohaboy
質問者

お礼

皆様から大変ご丁寧な回答をいただきありがとうございます。あまりにも危険が大きくPCを破損する可能性が高いのでグラボ取り付けはしないことにいたしました。

  • akiri0
  • ベストアンサー率38% (266/699)
回答No.2

確かに廃熱が少ないタイプである程度の熱を 発するカードを取り付けると、内部温度が上昇する為、 取り付けてある機器に影響を及ぼす可能性はあります。 大体の機器は60~70度が限界の温度となっています。 限界温度付近で利用されていると、破損しなくとも寿命は 短くなりますし、安定度が落ちます。逆に温度が低い方が 半導体は正常に動作します。 ファンを取り付けることができる箇所があれば、排気用に 設置すれば、多少は内部温度が改善できると思います。

alohaboy
質問者

お礼

皆様から大変ご丁寧な回答をいただきありがとうございます。排気ファンを新たに取り付けることなどは小生の技術ではおそらく不可能と思われ、あまりにも危険が大きいのでグラボ取り付けはしないことにいたしました。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

そのタイプをばらした事が無いので?ですが、 通常ケース内の冷却は電源ファンを使っていますので、 問題ないと思います。 電源にもファンがないと熱を排出できませんが・・・

alohaboy
質問者

お礼

皆様から大変ご丁寧な回答をいただきありがとうございます。皆様のお話を参考にいたしますとあまりにも危険が大きくPCを破損する可能性が高いのでグラボ取り付けはしないことにいたしました。

関連するQ&A

  • ビデオカード増設

    デュアルモニターにしたいのですが とりあえずビデオカードを増設しようと思いますが どんなビデオカードを増設したらいいか わかりません ちなみに私のパソコンは NEC VALUESTAR VL570/ADです。

  • PCを水冷

     この前の質問では勘違いされるみたいなので、改めて質問させていただきます。前の質問のアドレス⇒http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4500862.html ・水冷PCを作りたいと思っています。お勧めのセットやパーツなどはないでしょうか?    いる部品は 水枕(CPU用、チップセット用、VGAカード用、VRM用) ラジエータ ポンプ リザーバー できる限り冷やしたいと思っています。 空冷の話はしないでください。 それではよろしくお願いします。

  • ビデオカード増設の可否

    中古パソコンを購入しました。 ビデオカード(グラフィックボード?)を増設したいのですがどんな仕様が良いのかわかりません。機種はhp製dc7100 pen4 3.4MHz HD250GB メモリ2048MBです。ただ、ロープロファイル用だと思うのですが増設した効果ってどんな効果があるのかが今一つわかりません。ゲームはやりませんので、そうすると増設の意味があるのかも。 初心者の質問で恐縮ですが、ご教示頂けると助かります。

  • ビデオカード増設について教えてください

    3年ほど前の購入したNECのVALUESTAR VL5004Dなんですが今度3Dゲームをする為にビデオカードを新しく増設しようと思っているのですが何を基準に決めたらよいかわかりません 尚仕様とかは何をお伝えしたらよいでしょうか? ちなみにpciスロットの開きは1つありサイズはハーフサイズです  よろしくお願いします

  • ビデオカードを増設しようと考えています

    現在プレイしているFPSゲームが重いため ビデオカードを増設しようと考えています。 そこで以下の3点が当てはまるビデオカードはあるでしょうか? ・ファンレスではない ・LowProfile製品である ・Geforce7シリーズ製品より上またはそれと同等のRadeon製品 現在使用しているPC(PC STATION BJ3312)のスペック情報 http://www.sotec.co.jp/catalog/bj9712/spec.html これにメモリ1GB増設しました。 スリムPCなので取り付けられるビデオカードはLowProfile製品になります。 こんなPCに増設するぐらいだったら新しくPCを買ったほうがいいと思いますが 予算があまりないので増設のほうを選びました。 しかし電源定格出力が250Wと低く 増設できるビデオカードがかなり絞られると思います。 こんなPCでも上の3点が当てはまるようなビデオカードはあるでしょうか? 回答お願いします。

  • ビデオカード取り付け後からパソコンが不安定になりました。

    お世話になります。 先日初めて自作パソコンを組んだのですがビデオカードを増設して以来パソコンのCPUが68℃前後まで高温 になりフリーズ・再起動が絶えなくて困ってます。 ビデオカード無しの場合常時40℃です。 筐体   サイズ H60 (12センチファン×2) マザー  MSI 915G コンボFR CPU PENTIUM4 530 メモリ  256×2 電源   サイズ 鎌力 準ファンレス420W 冷却   WC-201(CPUのみ) ビデオ  エルザジャパン GLADIAC 743GT 128MB        (6600GT)  本題 ビデオカードのグレードをX300など下位    モデルに落してもCPUに対する負担や温度上昇    は防げないでしょうか?

  • ビデオカード

    マザーボードを交換した際にAGP(radeon 9550)からPCI(radeon 2600xt)に変えました。 静音重視で二つともファンレス仕様でケースファンは使っておりません。(ファンレスはエアーフローがネックなのですが) AGPのアイドル時は約40℃と低かったのに比べPCIのアイドル時は約60℃と高めです。 ・この温度でも大丈夫でしょうか。 ・PCIのファンレス仕様で且つメモリーバスが128bitの低発熱ビデオカードがありましたら教えてください。 よろしくお願いします

  • ビデオカード

    CPU AMD Athlon4600+ 64x2 マザーボード GA-M57SLl-S4 メモリ 512x4 ビデオカード GALAXY Technology GF P79GS-Z/256D3 電電 550w ビデオカード増設しようかと思いましたが、同じものが手に入らないので、性能の良いビデオカードにしようと思うのですが、どんな物が取り付けられるか教えてください。 宜しくお願いします。

  • ファンレスのビデオカードで騒音が大きくなることは

    オークションで自分が使用していたビデオカード(leadtek7600GS)を出品したのですが、 落札者にGPUの水晶振動子の鳴りが大きすぎ騒音がうるさく別の玄人思考の7600GSファンレスと比べるとうるさいのでジャンクといわれてもしょうがないから返品したいと言われました。 知識もなくどういった状況なのかよくわからないのですが ファンレスのビデオカードで騒音が大きくなることはあるのでしょうか? 元々の仕様(別のビデオカードと比較しても違うメーカーですし)ならしょうがないと思いますし。 使用していた時は電源がうるさいというころもあり音がうるさいとわからなかったのです。 もう1台の静かなPCでも一時使用していましたがうるさいとは思いませんでした。

  • ビデオカードの増設 将来的に

    現在、以下URLのブランドPCを購入予定なのですが、 http://www.dospara.co.jp/galleria/feature.php?v17=525&v18=0&v19=0 将来的にビデオカードを、GF7900GTに変える予定なのですが、この購入予定のPCは、GF7900GTに電源等着いて行けるのでしょうか? もう一つ、購入予定のPCに、メモリを2Gに増設、ビデオカードをGF7900GTに増設したら、FEARなどは快適にプレイ出来るでしょうか? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう