• 締切済み

水冷キットのリザーバーにドライアイス

水冷キットのリザーバーにドライアイス PCに水冷キットをつけたとします。もちろんCPU用の水枕使うことを前提とします。 通常、ポンプ→CPU→ラジエーター→ポンプという循環だと思います。 まれにGPUやチップセット・メモリー等の水枕を経由することも考えられます。 この時に、ポンプ→リザーバー→CPU→ラジエーターという形にし、リザーバー自体を開放させ、そこにドライアイスを投入したとします。(もちろん蓋はしません爆発するので) この使用法を試した方を知らないのと、ネットの検索も引っかからないため質問させてください。 こういった、例外的な使い方というのは理解しています、故障も厭いません。 はたして水冷が40度とした場合、更なる冷却は期待できるでしょうか?

みんなの回答

• 66468464
回答No.5

ポンプがドライアイスから出た気泡を吸い込んでうまくいかないと思います。 それを考えないでの話ならば、効果はあると思います。 が、ドライアイスを砕くか砕かないかで変わると思います。 砕いたほうが、水と触れる面積が多くなりますからね。

• RosaCanina
回答No.4

ドライアイスをクーラントに浸したならば、すぐに二酸化炭素に変わりますので、 クーラントの温度は期待するほど劇的には下がりません。 ドライアイスが減る都度、即補充を繰り返すならば別ですが・・・・。 それよりも、小振りのペットボトルなどに入れた水を凍らせて、 それをリザーバータンク内に置いてクーラントを冷却する方が安価に低温を持続できます。 かつて、この方法で試したことがあります。 うろ覚えですが、当時、試した環境では、5℃程度は下がったと思います。 もちろん、どちらの手段を選ぶにも、結露が起きない程度に加減する注意が必要です。 そして、CPU の温度については、間違いなく下がりますが、 どの程度下がるかはラジエーターとリザーバータンクの容量や、 クーラントの質にも拠りますので、一概に「○○℃下がる。」とは言えません。 故障も覚悟とのことですから、ぜひ、ご自身で試して下さい。

• saltmax
回答No.3

試して報告を期待します。 常識的に考えれば不凍液でも配管が凍って詰まると思います。

• trt3396
回答No.2

そんなややこしい事しなくても、水をはった洗面器かなにかに、ラジエータを沈めて、ドライアイスを投入すればいいと思います。 これでも、CPU温度は、0~5?程度まで下げられます。 CWCH50-1で実験したことがあります。 ただ、ホースや水枕に、結露が発生しますので、養生しとかないとマザーが壊れる可能性があります。

• jtake00
回答No.1

すごい発想だとは思いますが・・・ 冷却効果はあると思います ただありすぎて水が凍ってしまう可能性があり詰まるかもしれません。 あとそんなに時間は持たないと思いますので温度が上がりすぎた 時の緊急用位にしかならないのでは?保管も難しいでしょうし あと冷やしすぎでCPUの水枕の周りに結露したらマザーボードが 死ぬかもしれませんね。 まだ液体窒素の方が使えるんじゃないのかな?