• 締切済み

彼の暴力を治させてあげたいです

私は現在一年交際中の彼がいるのですが 彼の暴力に悩んでいます。 交際してから暴力が始まったのは 付き合ってから半年くらいです 私と交際する前からも自分の親等に手をあげていたそうで最近精神科の方へかかりました。 ADHDと言う発達障害と診断されて彼自身も暴力をしてしまう事に悩んでいます。 治んないのだろうと諦めています 最近は日に日に暴力が悪化してきていて とても不安です… 彼は少しのことでイラついてしまって 喧嘩になり手をあげます 最近はみぞおちをよく殴られます…。 本当は手をあげたくない、けどイラついたら 殴ってしまうそして彼は後悔します それの繰り返しです… 私に何かできることはあるのでしょうか…? わがままですが別れは選びたくないのです… 一人悩む彼を救えるなら救いたいのです…。

みんなの回答

回答No.17

アルコール依存症や薬物依存症と同じ。何が好きかはわかんないけど、彼自身が死ぬ気で取り組まないと無理だよ。 一度離れたら?

• anrijunan
回答No.16

1 貴方のしていることは,貴方又は   貴方の周りの人達が被害者と成り,   彼を加害者とする,傷害ないしは傷害致死   事件又はストーカー事件   を招来させることです。 2 実際に,貴方は暴行ないしは傷害の被害者で,   彼は暴行ないしは傷害の加害者です。 3 貴方の書かれた内容が正しいのであれば,   そして,貴方が証拠を揃えて,   刑事告訴をすれば,彼は,犯罪者になります。 4 貴方が彼を現状で是正できる可能性は殆どありません。 5 貴方に親が居るのであれば,親の意見を尊重することです。 6 なお,親が傷害等の被害者にならないように,   警察ともよく相談をすることです。     

02hiromi19
質問者

お礼

彼を訴える等考えておりません ご回答ありがとうございました

• seven_52
回答No.15

まず、あなた自身が強くなることです。 心身ともに。 身を守り、あるいは彼を上回る格闘技の技か、護身術を身につけ、メンタルも屈強に。 それからです。 簡単に治る訳ないから果てしない時間がかかるし、そもそも治るかも不明なので先が見えないからです。 あなたが彼の暴力により重症を負い、補助を必要とする生活を送ることになったら? 周りの助けを借りて、自分のことを何とかすることで精一杯になりなすしね。 いや、あなたがそこまでの自己犠牲をする事で彼は気付くかも。 何が功を奏するか分かりませんから、すべて試していくしかないですね。 今まで治らなかったのだから、違うことをしなきゃでしょう。 できることがある❗と断言はできないけど、色々試してあげれます。 すでに誰かを殴り、重症を負わせていても変わらなかったのなら、その程度の怪我では彼の心に響かないのかもしれない。 そうなると、もっとヒドい怪我が必要かもしれません。 あなたの体や心が、どのぐらい持つか。 それがカギかな。 果てしない旅にでるのですね。 応援してます。 是非ともやりきって下さい。

• puji777
回答No.14

助けてあげたい気持ちはよくわかるね。 でも、そのケースの場合、あなたが直してあげることはできないので専門家にまかせるしかないのです。 その専門家のとこに行かせるのがあなたにできることだと思います。 当然、できるなら本人も行きたくないでしょうからね。 基本的にそういう障害の場合、残念ながら薬でどうこうと治るものではありません。 更生施設などで専門家の指導による共同生活の隔離した中で、条件反射的に覚えるのと、意識改革をする以外に直す方法はないのが現状でしょう。 自分より腕力も立場も上の存在がいて、暴力をすれば、それに応じた懲罰があるという環境と生活で覚えるのが大事です。 まあ、正直行きたい場所ではないでしょうが、今の環境で暴力行為が改善することはほぼないでしょう。 本気で暴力をやめたい、とめさせたいと考えるのなら、真剣に考えてください。

• 69740721
回答No.13

基本、あなたが治すのは無理です。いろんな犠牲が付きまといます。別れた方が賢明です。精神的な病気で墓力を振るうのは、とにかく見境がつかなくなるってことなので、一種の精神病です。あなたの、優しい想いだけでは無理です。

回答No.12

言っておくがDV男からは逃げることが最善の策だ。それを別れたくないなんてワガママ言うのなら以下の方法しかないぞ。 NO7さんと同じ意見だ。どんなDVがひどい男でも自分より強い人には暴力は振るわない。 救うというより彼を支配するには彼より武力で強くなるしかないね。 正当防衛の適用範囲内で、彼をぶちのめすのが一番てっとり早い。(彼の右腕でも折ってやれば、二度と暴力は振るわれないと思う。女子プロレスラーなら病院送りできるかもしれんがな)

• yaasan
回答No.11

今のままでは絶対に変わりません。あなたにできる事は遠く離れて会わない事だけです。変わる第一歩は暴力を(どんな形でも)受け入れる対象を無くす事から始めないといけないからです。 暴力の連鎖は 思い通りにならない→ 思い通りにしようと考える→ 暴力なら何とかなると思う→ 暴力を振るう→ ある程度思い通りになる→ 大人しくなる という風な流れと思います。これは今まで培ってしまった成功体験に基づいているので、考え方を変えるのがやっかいです。 暴力を振るっても思い通りにならない事を知れば、意識改革のチャンスなんですが、一度でも受け入れてしまった人が抵抗しても暴力がエスカレートする(もっと暴力を振るえば思い通りになると思う)だけなので、離れるしか方法はないと思います。 口では何とでも反省するでしょうが、暴力に対しての抵抗が低すぎて結局は暴力を振るうしかないようになってしまっているのです。 変わる可能性は非常に低いです。条件が整った上で本人が気付き、徹底的に我慢できなければいけません。 別れろとは言いませんが、それとほぼ同じ状態になってからがスタートの準備段階です。あなたはそれができますか?

回答No.10

苦しいことを言いますが あなたにできることはないと思います。 たとえあなたが彼の暴力を受け入れて 治してあげたいと思っていても 周囲はあなたのことを可哀相、別れるべき としか思いませんよ。 周りで見ている、知っている者が つらいということに気づいてください。

• dottimiti
回答No.9

治療は専門家にお任せして、彼をそっと見守り、治療に協力することじゃないでしょうか。 暴力が悪化しているなら、その旨精神科に相談してみませんか。

回答No.8

そうやって許して付き合い続けることで、彼氏の暴力を増長させてるのかもあしれませんよ。 彼氏が一人で悩むのはそれは、本人の問題だからですよ。 質問者さんは、ただ彼氏の人生においては今の時点では「1年間付き合った彼女」っていうだけなんですよ。 何も、質問者さんが責任を感じる事はないんですよ。 別れてしまえばそんなことは関係なくなるんですよ。 わざわざADHDで発達障害で、暴力を振るうような犯罪予備軍と 付き合い続ける必要はないんですよ。 もし質問者さんが、彼氏の暴力で命に関わるような大怪我をしたらどうするんですか? それでも付き合い続けるんですか? 自分のせいじゃないのに? 治らないですよ。生まれつきなんですからね。 みぞおちって腹部ですよね。 そんなところを殴られ続けて、妊娠できない体になったらどうするんですか? 人生の中での一年間だけ付き合った彼氏に暴力で妊娠できない体にさせられて、後々後悔しないわけないじゃないですか。 別れないって依存がよくないですよ。 別れる勇気をもちましょう。