• 締切済み

彼の暴力を治させてあげたいです

私は現在一年交際中の彼がいるのですが 彼の暴力に悩んでいます。 交際してから暴力が始まったのは 付き合ってから半年くらいです 私と交際する前からも自分の親等に手をあげていたそうで最近精神科の方へかかりました。 ADHDと言う発達障害と診断されて彼自身も暴力をしてしまう事に悩んでいます。 治んないのだろうと諦めています 最近は日に日に暴力が悪化してきていて とても不安です… 彼は少しのことでイラついてしまって 喧嘩になり手をあげます 最近はみぞおちをよく殴られます…。 本当は手をあげたくない、けどイラついたら 殴ってしまうそして彼は後悔します それの繰り返しです… 私に何かできることはあるのでしょうか…? わがままですが別れは選びたくないのです… 一人悩む彼を救えるなら救いたいのです…。

みんなの回答

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.7

長淵剛さんは暴れん坊ですが、今の奥さんは格闘技の達人だからカバーできてるらしいです。 ということは、質問者さまが格闘技の達人になるのが1つの解決方法かもしれません。

回答No.6

DV被害者の女性は質問者さんのような人が多いんでしょうね。彼と別れたくない理由って何なのだろう?と疑問に思いました。 彼のためになりたいなら、まずは発達障害を徹底的に勉強することですね。医者が治らないと言っているのです。でも医者の言うことが全て正しいわけではありません。 そしてあなたは、人を救えるほど心身ともにタフな人間ですか? まずは発達障害をよく知ってから、自分に助けられるのか助けられないのかよく考えることをオススメします。 ひとまずは、彼と話して彼の暴力を生き物以外に向けさせることを成功させましょう。痛みを感じない物ならいくら殴ってもいいんじゃないですか?他人の物を壊すのはマズイので自分の物で。 暴力的であっても人の傷みがわかる人間なら、壁や物を殴ったり蹴ったりします。暴れるのを抑えられないなら、生き物に被害を与えないで気が済むまで暴れればいいと私は思います。 普段から好みに合う運動でもして、エネルギーを使い倒しておくのもいいんじゃないかと思います。クタクタで暴れる元気もない時にカッときたらどうなるか?私もわりとカッときたら攻撃的(暴力衝動はゼロ)な人間ですが、クタクタの時は怒る元気もないですよ。 ご存知だとは思いますが、暴力を振るうと警察に捕まります。あなたも暴力を振るわれたら警察を呼ぶ。日本国の法律に従って彼に対応する。自分に暴力を振るうことを許さない。決して甘やかさない。これが出来ないなら彼とは離れた方がいいと思いますよ。 助けることと甘やかすことの区別が出来ない人間は多いですが、誰だって甘やかされれば甘えてしまうので、彼だって人を殴っても許されるなら殴りますよ。 そもそもあなたが黙って殴られてるから彼が加害者になるという、自分の責任の部分も自覚しましょう。私もですがまともな人は、自分に不当な攻撃を加える人間からは離れるんですよ。なので、結婚していて身動き取れないわけでもないのに、あなたが彼と別れない理由が気になりました。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.5

救いたいなら、刑務所にでも入れることでしょう。 アンガーマネージメント見たいものがあるらしいですが どこでやっているのか、よく分かりません。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.4

彼がADHDだから、暴力を振るう訳ではありませんよ。 たしかに、ADHDにより挙動に問題があるとは思いますが、それと暴力とは別問題です。 他の回答者にもあるように、家庭環境に問題があった可能性も大きいと思いますが、それにADHDによる衝動が加わっているものとするならば、一般的に暴力を振るう人間以上に暴力を止めさせることは困難かもしれません。 ADHD以前に暴力を振るう人間には、暴力に対する嫌悪感や罪悪感が、振るわない人間と比べて、著しく欠落している。 彼が暴力の後に後悔するのは、ADHDではない暴力人間にも、普通にあることです。 世の中は、その生い立ちや家庭環境、或いは、ヤクザな世界への憧れや暴力漫画などの影響により、日常的に暴力を振るう人間と、そうしたものにも影響されずに、生涯にわたって暴力とは無縁の人間に大別されますが、 彼は前者に該当するように思います。 暴力を振るう人間は、人間の根源的な部分で暴力を否定していないのです。 そして、暴力を振るう度に後悔して謝ることが、彼にとっての一つの言い訳、逃げ道、安心できる場所として、定着しつつあるように思います。 暴力を振るわない人間は振るわないのです。 残念ながら、彼の暴力はエスカレートこそすれ、治すことは難しいと思いますよ。 別れは選択肢にはないとのことですが、わざわざ彼の暴力を受け入れ、不幸な長い人生を歩み続ける覚悟はありますか? もっと別な明るく広い世界があると思うのですが、、、、、。

noname#228046
noname#228046
回答No.3

ADHDだけで継続的に暴力を振るい続ける事はそうありません。 継続的な暴力は幼少期の虐待的な躾けを強く疑うべきです。 1つの可能性として書きますが、 もし彼の親が彼と似ているならば発達障害の遺伝(家系)を疑うべきです。  ・人の気持ちの理解が不得手。  ・社会で問題を招き離職、失職、苦悩を抱えやすい。  ・社会生活が苦しく家庭で余裕を失いヒステリックになりやすい。  ・自分の思い通りにならないと強いストレスを長く引きずりやすい。  ・上記問題点から我が子が思い通りにならなかった時に   余裕を失い手を出し暴力で黙らせて(目先の)解決を達成し   (目先の)成功体験に発達障害由来の強い刺激を受け、   (目先の)成功体験を何度も繰り返し始め虐待的躾けが横行し、  ・暴力の抑圧に耐え切れなくなって精神が壊れ始めた我が子に対して   更に(目先の)成功体験の暴力を繰り返した可能性。 を感じます。 最悪の場合は親から子へ、子から孫へと虐待の連鎖が起きている家系で 虐待的躾けが仕方ない愛情だと思い込んでいるケースもあります。 彼が暴力に及ぶ対象が社会的に見境無く 殴る場所も全く打算で選ぶ事も殆ど無いのであれば 衝動を抑える薬が効くのではないかとも思いますが、 暴力に及びやすい対象が限定的で殴る場所も打算で選んでいるならば 彼の成育歴の闇、彼の家系の闇に目を向けるべきです。 後者であった場合はトラウマ治療等を行うべきでしょう。 (認知行動療法、EMDR、暴露療法、催眠療法、etc) 抑えきれない衝動から暴力に及び後で後悔し自己嫌悪するならば 後者である可能性が高いのではないかと思います。 >私に何かできることはあるのでしょうか…? お住まいの都道府県名と「自助グループ」の2ワードで検索されると 似た悩みを抱える人や克服した人との助け合いや情報交換も出来るでしょう。 本人不在でも関係者として参加してみられてはいかがでしょうか。 こうしたネット上よりも思慮深くより正確な情報が得やすい様です。 実際に大きく克服した人の実例は勇気も得られるでしょう。 暴力に至る経路にはADHDの特徴が散見されますが、 暴力に至る決定的な動機は成育歴(受けた暴力的躾け)にあると思えます。 暴力の解決を一番の目的にするならば、 ADHDの特徴を加味しつつも 主軸は虐待の連鎖、トラウマ(PTSD)にして対応した方が良いのではないか と思います。 また、 >最近は日に日に暴力が悪化してきていて とても不安です… 人間は苦しみを抱えるほど 苦しみを忘れられる何かに依存症(逃避)を起こしやすくなります。 彼自身があまり自覚が無かったとしても もしかすると男性として女性の苦しむ声や姿に微妙に性的興奮を覚え 依存的になってしまっている危険性も片隅に考慮すべきです。 >彼は少しのことでイラついてしまって とありますので感覚過敏の傾向があるならば、 小さな刺激や興奮を大きく感じて執着する危険性もありますので。 あなたが暴力を受けて苦しみながら許したり愛したり受け入れようと する様に対して、幼少期に叶わなかった気持ちの吐き出しを垣間見たり 嗜虐心をそそられたりと、 言葉にならない様々な気持ちが渦巻いている可能性もありえます。 彼自身が一番パニックを起こし混乱している可能性もありますが、 苦しみを抱えると人間は本当に些細な藁(快感)にすら縋るので、 彼の様子によく目を向け注意する事をお勧めします。 現状の情報から私に出来る助言はこれくらいになります。 あくまで私は専門家でも何でもない1素人ですので 情報には誤りが含まれうるのでご注意、ご確認をお願いします。

回答No.2

別れは選びたくないのです…」←其処を敢えて別れを選択すれば 彼の為になるのだが・・?・・ ADHDだから・・とか そんなの抜きで 一人の人間として 一人の男として 大人として 彼を見守る事を考える・・ 本当に必要なのは 見放す事・・自立させる事・・ 病気だから・・とかの 目で見ない事・・・・ 同じ目線で向き合う事・・(但し 相手の目線では 低くなり過ぎるから あなたの目線に合わす事・・)

  • ilyf
  • ベストアンサー率16% (153/950)
回答No.1

ADHDで病院行ったなら、その際に薬を渡されませんでしたか?飲めば20-30分で効いて落ち着きます。イライラしてから飲むんじゃなくて定期的に飲むんですが。そしたら症状は治まります。それしか方法はありません、彼を助けたいなら。

関連するQ&A

  • 暴力をやめてもらうには

    私は26歳主婦です。夫は28です。 交際4年で結婚し、結婚2年目です。 暴力が出てきたのはここ1年です。 最初は、私からすればいきなり殴られた、と思うくらい、何でもないことで殴られました。 一応手加減してるようだし、泣いたらやめてくれるのですけど…。 今までケンカしても手を出されることはありませんでした。ケンカすること自体少なくはありましたが。 今は私の些細な言動にもいちいち腹を立てますし、この前は黙ってたら「なんで何も言わないの?」って言われました。 彼は「仕事でストレスが溜まっちゃって、つい当たってしまった。ごめん」と言います。 なんか…、自分だけが悪いと、心から思っているわけじゃありませんが、交際期間中は全く暴力がなかったわけだし、結婚してから、私が仕事で疲れてる彼に適切なことをしてあげられていないから、こうなっちゃうのかと思うんです。 私はずっと家にいるから人間関係の悩みとかないし、仕事で迷惑かけたりすることがないから。 よく、暴力を受けたら逃げましょうなんて言いますが、理由なく暴力を振るうものでしょうか。 仕事のことだけじゃないのかもしれないし、私は彼を見捨てたくないです。 でも、相談所みたいなところに相談すると、「離婚しなさい」って言われるんですよね?それじゃ解決策になってないと思うんです。 相談所に相談する以外に、暴力をやめさせる方法はないのでしょうか。

  • 姉が暴力的で困っています。

    私の姉は大学生なのですが、自己中心で喧嘩をして言い合いになり頂点に上ると姉から足で身体を蹴ったり、両手を物凄い力で掴んできて壁に叩きつける、頭を叩く、物を投げる等と言った暴力的な事をします。 そしてやり返すとまたあっちからもやり返す…の繰り返しです。 姉は生まれつき(?)暴力的で、小さい時からすぐに暴力を振るう人で、 あっちから何かをしてきて、やり返すと「やめてよ」とか言ってやり返す様な人でした。 よく家の揉め事で姉は母、あるいは私と喧嘩をします。 どの喧嘩内容も、普通に話せば和解できる様な内容なのに姉が挑発する様な、それも上から目線の様な感じで言ってくるので母もそれに怒りをかって言い合い挑発→姉が殴る→私や他の姉が止める 等の経緯の繰り返しになってしまいます。 前の時なんか、病人だった貧弱なおばあちゃんを平気で突き倒した位です。 更に、暴力的な事をするのは家内だけで外では全くその様な事はしません。 なので外からは何も言わないし反省しようとも思っていません。(暴力的なのを繰り返していると見て) 前に暴力的なのをやめて欲しいと家族の一部から言いましたが、無視したりすぐ流したり「そういう事をさせる様なお前が悪い」や「お互い様だろ」的な事を言ってきます。 確かにこちらの問題もあると思いますが、どう考えてもあっちの一方的な暴力、自己中な考え方の方が問題があると思います。 なので私は姉が大嫌いで関わらない様にと思っていますが度々母と姉が喧嘩をして姉が暴力を振るうのでこのままではいつか母が大怪我をしたり殺られるのでは、と思い不安で仕方がありません。 実際、暴力を振われ母は手に軽い傷をおった事もあります。 けれど家族でかつ姉な為、母はやっぱり訴えたりもしないし注意するだけで、日が経つといつも通りの家庭に戻っています。 お父さんにこの事を言っても「お前(母)も問題があるからこうなるんだ、あっちの言う通り直せば解決するだろ」的な事を言って母に怒って済ましてしまいます。 こんな繰り返しを送っていましたが、やはり私には納得いきません。この姉の暴力的な性格には耐えれません。 どうにか姉の暴力的な性格を直せないのでしょうか。

  • 彼氏の暴力

    ご相談させていただきます。 先日、付き合って3ヶ月の彼氏とケンカになり、顔を叩かれました… 耳鳴りと鼻血と唇が切れて腫れ上がっていましたが、鼻血を拭おうとすると「そんなもん放っとけ!!」と怒鳴られたりしました。 翌日になり、ごめん…と謝ってきたり、私の好きな食べ物を買ってきたり機嫌をとっていました。 以前にDVの記事で、暴力をしたあとは優しくしてきたり、もうしないと謝ってきたりするけど、また同じことを繰り返す…みたいなのを見たことがあります。 彼は、まさにこれに当てはまっていると思いました… ただ、女に暴力を振るったのは初めてだと言っていました。本当かどうかはわかりませんが… そのときはケンカになって、私もけっこう色々言ってしまったので…だいぶ怒らせたとは思います… まだ付き合って3ヶ月と日は浅いのですがケンカで暴力をされたのは初めてです。 一度、手をあげると、また同じことを繰り返すと聞きますが… やはり彼もそうでしょうか… かなり怒らせて、そのときの勢いで殴られたけど、そのときだけで暴力はされずに、うまく付き合っているカップルの方やご夫婦の方はいらっしゃいますか?

  • 暴力 自分を抑えられない彼

    真剣に悩んでいます。 どうか極端な短文や、興味本位での回答はご遠慮ください。 付き合って2ヶ月近く経つ30代の彼がいます。 普段はとても優しくて穏やかな彼ですが、最近ショックなことを言われました。 「こないだ友人と道を歩いていたら、 ちょっと精神異常者みたいな老人にずっと後をつけられた。 自分の持ってるバッグをひっぱられたりしたから、 思わず殴ろうとしたら友人に止められた。」 それを聞いて私は 「そういうおかしな人がいたら関わらないようにして 逃げるのが一番いいんじゃない?どうして暴力を振るおうとしたの?」 と言うと 「ケンカを売られると買わずにいられなくなる。 一度スイッチが入ると止められなくなるんだ」 正直、ものすごくショックでした。 大人として、自分の感情を抑えられないなんて幻滅しました。 「私がケンカを売ったら同じように暴力を振るうの?」 と聞くと 「○○(私の名前)は話せばちゃんと分かってくれるからそんなひどいケンカになることはない」 と言われましたが、女性には手を出さない、という言い方じゃないところが気になりました。 私が本当にショックを受けたことが伝わったのか、 「気をつける。もうしない」 と言っていましたが、自分を抑えられないのだから 気をつけようがないですよね。 以上簡単に経緯を書きましたが、私としては ・自分の欠点を自覚し、正直に話してくれた ・自分からケンカを売ることはない ・まだ私に対して一度も暴力を振るっていない ・まだ交際期間が短いから結論を出すには早い という理由でもう少し付き合いを続けてみようと思っています。 質問内容は、 こういう状態でこのような人と付き合う上での注意点などがあったら 教えていただきたいということと、今回の一連の彼の行動は 私がそこまでショックを受ける必要のないことなのかどうかです。 彼に確認しておいた方が良いことなどでも結構です。 もちろん一度でも私に対して暴力を振るったら別れようと思っています。 私としては彼のことが好きですし、別れたくはないです。

  • 恋人の暴力で困っています。

    はじめまして。こんにちは。 最近悩んでいることがあるので、相談させてください。 私は、23歳の女性です。付き合って1年3ヶ月になる恋人(22歳です)が居ますが、付き合って半年くらいした頃から、ケンカになると暴力をふるわれるようになりました。 何度かそういうことがあって、彼も反省したようで「もう暴力はふるわない」と言ってくれました。 しかし、その後はケンカなどになったとき、私が彼を叩いたりすると全力でやり返されます。「先に手をあげたのはお前の方だ」と言われるし、確かにその通りだけど・・・私は彼よりはだいぶ体も小さく、力も決して強い方とは言えません。そんな人間に対して全力で殴ったり蹴ったりしたら、怪我をすることは分かり切ってるでしょ?と言っても、彼は「怒っていたら力の調節なんかきかない」「だいたいお前が怒らせたり手をあげたりするのが悪い、お前が仕掛けてこなかったら殴ったりしない」「これまで付き合った子には暴力ふるわなかったし、暴力ふるわせるほどうざいお前が悪い」と言われ、何も言い返せません。暴力はつらいけれど、彼のことは本当に好きだし、お前が悪いと言われればそう思ってしまうし・・・ 本当に私だけが悪いんでしょうか?やられたからやり返すために暴力をふるう男の人は悪くないんですか? こういうのはDVとは言わないんですか? どうしたら、彼に分かってもらえるんでしょうか・・・ ちなみに、彼の暴力で私が怪我をしたときなんかは、あとで謝ってくるし、傷のこととかとてもいたわってくれるし、「ひどいことしたり言ったりするけど本当は好きだ」って言ってくれます。 そういう優しさがあるから、とても彼のことを嫌いになれません・・・ 何かアドバイスや、同じ様な悩みや経験のある方のお話を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 彼氏の暴力について

    私には付き合って1年の彼氏がいます。 彼氏は初恋らしく、私をとても愛してくれています。 しかし、付き合って三ヶ月ぐらいたったころ私が待ち合わせの時間を間違えてしまったのがきっかけで、ケンカになったときに始めて暴力をふられました。 たしか、首をしめられたとおもいます。 とてもびっくりしました。もとからおこりっぽくて、キレたらやばいっていうのは知っていたけれど、私に暴力をふるなんて思っていませんでした。 それからケンカをすると殴られたり、蹴られたり、首をしめられたり、押さえつけられたりします。 彼氏は束縛がすごくて、私にいくつかのルールを作ってきます。 ショーパンをはくときは許可をとること。 男とLINEしたら全てスクショを送ること。 うそをつかないこと。素直になること。などなど、、 それを一つでもやぶると、暴力になります。 私がそれを守ればいい話なんですけど、私はついついめんどくさくなったり、イライラするとそのルールをやぶってしまいます。汗 彼氏はとても頭がよく、私が反すると、俺の言うことを聞いていればいいんだよ、聞いていれば悪いようにはしない、幸せする。と言ってきます。 自分も暴力ふるのつらいけど、私のことが大好きすぎてそうなっちゃうんだ、愛し方がわからないと泣いて言ってくることもありました。そこまで言われると私も納得してしまい、大丈夫だよ。あたしはあなたのことが大好きだから、暴力だって耐えるよ、と言ってしまうのです。 正直、どうしたらよいのかわかりません。相談した人はみんな別れろと言います。 しかし、別れようと言ったことはありますが、その度に暴力をふられ、お願いだから俺から離れないでくれと泣き疲れ、別れるなら俺が生きてる意味ないから死ぬといい、死のうとします。なので、簡単には別れられません。私は彼氏のことそれでも好きでしたが、正直今はそこまででもありません。別れたいけれど、きっとずっと一緒にいてくれるって約束したじゃん、だから俺は離さないから、そんなわがまま許されないからと言われるに違いありません。 勉強と部活で忙しい毎日なのに、返信をすぐ返さないと何回も電話をかけてきたり、寝落ちしちゃうと次の日覚えとけよとかおどされ、次の日なぐられて、寝たいときにも寝られない、好きなことができない、そんな毎日を今は過ごしています。 本当に、どうしたらいいのでしょうか、、 ちなみに、この間わたしは他に好きな人が出来たのでその人と付き合うから別れたいと言いました。そしたら、意外にもわかったと言ってくれました。しかし、絶対また俺のところに戻ってくるから、後悔するのはお前だからな。と言われました。 でも新しい人はやさしく、この人と幸せになるんだ!っと思っていたら、突然その人にふられした。あとからわかったことなんですが、裏で彼氏がなにかやってたみたいです。すると彼氏は、ほら、言っただろ?お前は俺から離れられないんだと言ってきました。 今は強制的に付き合わされてます。 長くなってしまいましたが、ほんとに真剣に悩んでいます。ストレス性の皮膚炎や、偏頭痛にも悩まされています。高校生がくだらないと思うかもしれませんが、本気で悩んでいます。 どんなことでもいいので、何かアドバイスお願いします。

  • 恋人同士の暴力について

    僕の友人(男20歳)の事について相談です。 僕の友人は付き合って1年ぐらいになる彼女がいます。 彼女は高校生(16歳)だそうです。 彼女と友人はよくケンカをするそうなのですが、その時に彼女が暴力(パンチやキック)を振るってくるらしいのです。 その暴力にたまらず友人も彼女に対して暴力(パンチやキック)を振るってしまったのです。 その時、彼女にはあおたんぐらいの怪我ができたらしいです。 友人はもう彼女との交際を終わらせたいらしいのですが、彼女に暴力を振るったことを負い目に感じていてなかなか別れを切り出せないと言っています。 彼女の方は友人と別れるつもりはないらしいです。 友人は別れたら恨みを買っているので訴えられるんではないか? 警察に相談されて捕まってしまうのではないか? 未成年と付き合って関係を持ってしまったのでさらに罪が重くなるのではないか? 等といろいろ不安がっています。 やはり男の方が力が強いので、いくら先に暴力を振るわれたからと言って暴力を振るい返すのはまずいことなのでしょうか? さらに未成年ということでどのような罪になるのでしょうか? この場合、刑事裁判なのでしょうか?民事裁判なのでしょうか? もし罪になるとしたらどのような刑罰になるのでしょうか? 相談を受けた僕自身とても無知なのでみなさんのお力をお借りしたいと思い、投稿致しました。 どうぞ、馬鹿な質問ですがよろしくお願い致します。

  • 暴力

    彼から暴力を受けました。 今回で3度目です。 過去2回は顔を殴られました。 最初の時は私にも原因があり、お互いが悪かったと仲直りしました。(暴力はいけないんですが) 2度目の後、まさかまた殴られるとは思わなくて・・・一緒に住んでいた家を飛び出しました。 彼はかなり反省をして、何度も謝りました。 俺を殴ってもいいと。 戻るまでに何日かありましたが、結局仲直りをし、元に戻りました。 そして3回目。 今回は殴られたというより、突き飛ばされ頭を打ち流血しました。 2回目から1年半弱、3回目があるとは思いませんでした。 暴力は治らないって言いますが、この1年半何もなかったから・・・ 喧嘩の理由はお互いが「言った・言ってない」という、ささいな?事です。 お酒を飲んでいたこと、仕事でかなりストレスが溜まっていたことが影響されたと思います。 3度目があったらもう終わりだからと2度目の時に言いました。 だけど3度目。 しかも流血している私を見ても何も言わず。 私も悪いかもしれない、けど、じゃあ殴っても怪我させてもいいのかって思います。 喧嘩の直後、出て行けばよかったのかもしれません。 だけど、彼は彼で色んな苦労を一人でかかえて。やっちゃいけないってわかっていても手を出してしまうって、いつも泣きます。 暴力はやはり直らないんでしょうか?

  • 彼氏の暴力

    はじめまして。 付き合って6年目になる彼氏がいます。同棲して2年経ちました。 けれど、口喧嘩から発展して彼氏から暴力を振るわれるようになりました。毎日とかではなく、些細な喧嘩から発展すると暴力を振るうようになったのです。最初は軽く平手で頬を殴るくらい。足蹴りをしてきました。その次は拳で肩などを強く殴られました(アザができました)。強い平手で頬を殴られました(奥歯が腫れるくらい)。お腹を拳で殴られたりもしました。後ろから背中を蹴り飛ばされました。 暴力を振るう時は、決まって口喧嘩から始まって手が出ます。「暴力だけはやめて」と前に言ったのですが全く治りません。むしろ少しずつエスカレートしてきてます。 相手は「お前がオレを馬鹿にしてるからだろ?」と言って暴力を振るいます。確かに私は頑固な部分があり、口喧嘩でも生意気な事を言ってしまいます。しかし、暴力は別物だと考えてます。相手が仕事休みの時など、相手の機嫌取りなどで神経を使ったりしました。相手には相手なりの言い分があるそうです。そして、それは決まって「私のほうが悪いから」というものらしいのです。 同棲してる時などは、(お財布はほぼ一緒ですが)相手の給料から大半を生活費・交際費などを出してもらってました。なのでそんな私が生意気な事を言うようですが、どうしても暴力に耐え切れなくなり、同棲してた部屋から飛び出して来ました。 ですが、どうしても心の中に相手の存在があるのです。まだ部屋を出てから一日しかたってませんが相手から何の連絡もありません。なので相手はもう私の事などどうでもいいのかもしれないのですが・・・ このまま別れていいんですよね? 変な質問ですが・・・他の方から背中を押していただきたいんです。相手の事をまだ好きな自分がいます。けれど暴力を受けるのはもう嫌なんです。すごく胸が苦しいんです。 変な文章でごめんなさい。

  • 彼への気持ちが分からない(長文です;)

    こないだ1年半付き合っていた彼に振られました。 今回で正式に別れるのは2回目で、 私のワガママ、異常な束縛が原因で1度別れを告げられ 3ヶ月後くらいに「やっぱり・・・」と言ってまた戻ってきてくれました。 なのに私の性格は直らず、悪化していくだけでとうとう最後の別れだと・・・。 彼は今までで1番好きだといってくれてたんですが 私の性格が悪化し始めて、毎日喧嘩の日々・・・ 私も彼の事を1番大好きだと思ってたんですが 喧嘩するたびイライラしてて、本当に好きか分からない。別れたいって思う時もありました。 彼には暴力的なこともしてしまうし・・・いわゆるDVです。 毎日一緒にいてくれないと嫌で、私の言うことを聞いてくれないと「なんで!?」ってすぐ喧嘩になってました。 仕舞いにはヒステリックになってしまって、彼も辛かったと思います。 それからは何度も彼から別れ話は出されていました。「もう限界だ・・・」と。 だけど私は離れるのが嫌で「ちゃんと直すから」と泣きながらすがり付いていました。 でも実際そう言って寄りを戻すとまた同じことの繰り返し・・・ ちゃんとしなきゃと思い自分のワガママ、束縛を我慢しようとしたんですけど我慢する度彼へのイライラが大きくなり八つ当たり・・・。 そしてとうとう「お前の事はもう好きじゃない。信用できない」とついに本当の別れを告げられました・・・。 今は本当にどん底に落ちた気分です・・・。 1度別れたときも同じような辛さ味わったけどやっぱり会いたい・・・連絡も取りたい、戻りたいって思います。 友達皆には「戻るな、また同じことの繰り返し」って言われ、 自分でもそれは分かっているつもりです。でも辛い・・・ お母さんは「今までずっと一緒に居たから寂しいって思ってるだけ、時間が経てば忘れるよ。」というのですが 今の状態ではそんな気全くしません・・・。 ただ戻りたいと思うばかりで、楽しかった思い出が走馬灯のように流れ食欲もわかず夜も眠れません。 付き合っていた頃彼に禁煙させてたんですが今は吸ってるんだと思うと凄く胸が痛いし、 他に彼女ができることを考えるとそれこそ死にそうなくらい辛いです。 こんな状態で彼を吹っ切れる事できるんでしょうか? まだ彼が初彼なんですが、次に進める気がしません。 でもこの気持ちが本当に彼が好きって言う気持ちなのかも分からないし、ただ楽しかった思い出に恋してるだけなんでしょうか? ただ1人になるのが嫌なだけなんでしょうか・・・。 本当に分かりません。皆さんはこんな気持ちになったことありますか?