• ベストアンサー

青色申告。家賃や光熱費の証拠として残す方法は・・

来年初めて確定申告するものです。 事務所用に借りている物件の家賃や光熱費ですが、証拠として口座振替されている通帳のコピーを資料として保管しておけばよいでしょうか。 それしか証拠として残せないような気がします。通帳の現物保管でもいいのでしょうか? みなさんどうされていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.3

家賃は領収証が発行されていないなら通帳のコピーでかまいません。 光熱費の自動振替の場合は契約内容がわかる検針表(兼領収証)が 必ず発行されているはずです。それが必要です。 紛失していれば通帳のコピーでいいかと思いますが申告の際に確認してください。

momoco6103
質問者

お礼

ありがとうございました。光熱費は検針票を保存しておこうと思います。

その他の回答 (2)

• f272
回答No.2

光熱費なら口座振替でも使用量のお知らせ兼領収書があるのではないですか?口座振替通知書かもしれないが... 家賃は領収書がなければ通帳の現物でよい。あとは請求書があればそれも,なければ賃貸契約書があれば完璧でしょう。

momoco6103
質問者

お礼

そうでした。光熱費は領収書がありますね。家賃は通帳コピーで行きます。ありがとうございました。

回答No.1

それで問題無いと思います。 提出する際はコピーして出せば良いと考えます。 他の事務、燃料代等の経費になる物は、その都度領収書を何かに張り付けてファイルし保管する。

momoco6103
質問者

お礼

領収書をファイルですね。ありがとうございました。