• ベストアンサー

青色申告

今年個人事業をスタートして、来年初めての確定申告をします。 青色申告で税金をうかせたいのですが、間違いのないように申告だけ税理士さんにお願いしようか迷っています。15万くらいでしてくれる人を紹介できると言われたのですが、相場的にそんなものなのでしょうか? ちなみに設計事務所なのでさほど複雑ではありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hata79
回答No.5

日々の領収書だけまとめておけばいいというようなニュアンスだったなら、記帳までしてくれるという意味です。 領収書だけでは「記帳」とはいえないので、元帳を作成しないとなりません。 領収書を元にした日々の記帳と月締めと決算、そして申告書の作成と提出まで行って「年間15万円」ということは、月の記帳代行が1万円として年間12万円、決算書の作成と申告書の作成提出が3万円です。 消費税別なのか消費税込みでの額か不明ですが「格安料金」だと思います。 「設計事務所なのでさほど複雑ではない」とありますが、それは「入金と出金しかない」「手形使用がない」などから、ご質問者が思ってることです。 「うちは複雑ではないから、安くできるのだろう」というような発言を間違えてもしないように注意してくださいね。 内容が単純か複雑かではなく、税理士としてはそれなりの責任を負いますから、依頼するほうが判断することではないということです。 来年の確定申告時に総勘定元帳や決算書を見る機会があると思いますが「単純だ」と言い切れるものではないとお分かりになると思います。 でも、格安でしてくださる税理士が見つかってよかったですね。

tomoyori
質問者

お礼

もう少し慎重に検討して決断したいと思います。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• kenshin2
回答No.4

税理士報酬規定が何年前か忘れましたが撤廃されたのでその事務所ごとに手数料は違いますが、基準になることが多いのは年商とタイムコストです。 他の事務所に問い合わせして詳細を説明した上で合いみつ取ってみてはどうですか?

tomoyori
質問者

お礼

税理士の世界でもそんなことできるんですね。少し検討したいと思います。 ご回答ありがとうございます。

• hata79
回答No.3

ご質問主旨は「申告書の作成だけで15万円という税理士報酬は相場か」ですね。 税理士依頼内容は色々あります。 1 記帳から決算、申告書の作成・提出まで 2 決算書の作成、申告書の作成・提出まで 3 申告書の作成・提出 1を年間15万円で引き受けてくれる税理士は、お安いです。 盆暮れ正月には「お世話になってます」とおいしいものでも差し上げておかないとバチが当たります。 2なら少し高いかなという感じです。 3なら高いです。  申告書の作成・提出だけでしたら、3万円から6万円でしょう。15万円はボッタクリです。  ただし、申告書の作成前に、本人が作成した決算書を、日々の記帳から見直してチェックするというなら、上記1とほとんど同じになりますので、お安いです。 「申告だけ」とご質問にあります。 申告書の作成だけなら、15万円は「どえらい高い報酬」ですよ。

tomoyori
質問者

お礼

日々の領収書だけまとめておけばいいというようなニュアンスだったので、おそらく依頼内容は2になると思います。 となると少しお高いという感じでしょうか。ご回答ありがとうございます。

• mukaiyama
回答No.2

>今年個人事業をスタートして、来年初めての確定申告… それで青色申告承認願は出して受理されているのですか。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2070.htm 事前の届けなしにいきなり青色申告はできませんよ。 >15万くらいでしてくれる人を紹介できると… 青色申告特別控除は 65万円。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2072.htm 15万ということは税率が 23% でとんとん、33% 以上でないと割が合わないという話になります。 33% ということは「課税所得」で 1,536,000 円以上です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm きわめて大雑把に言って、課税所得が 150万ということは、粗利で 300万近くないとだめです。 >ちなみに設計事務所なのでさほど複雑ではありません… 15万も払わずに、1万円前後の会計ソフトを買って自分でやればすむ話です。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

tomoyori
質問者

お礼

もちろん届けは済んでますし、会計ソフトも買ってます。 ただ、初めての経験で最終のまとめが正しくできるか不安だったもので、税理士に頼むという案が頭をよぎってました。

noname#206193
noname#206193
回答No.1

はじめまして。 自営業で、青色申告してます。 何から始めればいいかまったくわからないですよね? 間違えて申告したら、犯罪になるのか!?とかすっごく考えました。 そこで。領収書など事業に関連する物をもって、訊きたい事をまとめてメモして、 混んでない時期に、青色申告事務所に相談に行きました。 「初めてなので、わかりません。何が必要ですか?どう書けばいいんですか?これは経費に入りますか?」何度も行って何度も下書きを見てもらって。混雑時期じゃなければ結構快く教えてくれます。 嬉しい事に、無料です。(私が行ってる所はですが) 申告時には、自分で書いた申告書を、しっかりチェックしてもらい、直したりしてもらうので、 「決算指導料」を支払いますが数千円です。 パソコン持込で見てもらってる人も見かけます。 まだ、申告には時間が有りますし、1度相談してみてはいかがでしょう? 自分でできれば、税理士サンに払う分浮きますよ。

tomoyori
質問者

お礼

ありがとうございます。早速時間とって相談に行ってみたいと思います。