彼氏を裏切ってしまった後悔と戻りたい願い

このQ&Aのポイント
  • 彼氏を裏切り後悔している私の悩み
  • 喧嘩の際に冷静になれず、別れを告げてしまった
  • 彼も戻りたいと言ってくれているが、信じてもらえるか不安
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏を裏切ってしまい、後悔しています。

彼氏に嘘をつき裏切ってしまいました。 これが1回目ではなく、もう3.4回してしまっています。 喧嘩すると私は冷静に話を聞けなかったので 冷静に話を聞くと約束を何度もしていたのですが、 大きな喧嘩になった時に冷静には聞けず、 終いには別れを告げてしまいました、ですが 彼は何度もこれでいいのか確認されても うん、と答えてしまい別れることになりました。 ですが、彼も戻りたいと言ってくれて居るのですが、私の言っている事を信じていいのか、信じたらダメなのかわからない、との事でした。 私は信じてもらえるように頑張ります。 必ず私の所に戻ってきてくれると信じています。 なにかアドバイスをお願いします…自分が悪い事は十分理解しています。彼も好きって言ってくれて居るので、私ももっと頑張れると思います!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dekapai
回答No.10

1つ疑問に思いました。 失敗をして反省をする事はとても大切な事ですし、それが出来る貴方は十分凄いと思います。 ですが、果たして貴方1人の問題?でしょうか。 彼と喧嘩になってしまったときに冷静になれない・・・・当然です。だって喧嘩だから。 じゃあ、その喧嘩の原因が全て貴方1人なのか?・・・・きっとそうではないはずです。 お付き合いを続ける上で大切な事は「冷静になる」とか「何かを頑張る」って言う事ではなく、まずは喧嘩にならないようにお互いがお互いを尊重しあい、認め合い、許しあう事が先なんじゃないでしょうか? 貴方1人が悪いわけではありません。 お互いを信頼し合えれば、喧嘩になっても冷静さが失われる事はありません。 それ以前に喧嘩になりません。

Sana0037
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 喧嘩の時、彼も冷静になれず、お互い冷静じゃない対応なので、どちらかのせいにしてしまいます。 彼のせいにはしたくない、と自分のせいばかりしてしまいます、、そういった所で自分1人で考えようとしてるのがわかります。2人の問題は2人で解決していきたいと思いました!アドバイスありがとうございます!お互い信頼し合える存在になりたいです!必ず直して、信頼し合えるカップルになりたいです。ありがとうございます!

その他の回答 (11)

回答No.12

嘘をつくことが平気になってしまったら終わりだな。 何故ウソをつかなければならなかったのか、そこを直さない限り、今後も嘘をつき続けるだろう。 >自分が悪い事は十分理解しています。 今年の有名な言葉「後悔はしていても反省はしていない」いまの君はまさにそんな状態だよ。 頭で理解しているうちはダメなんだよな。感覚的に行動を起こせなくては意味がない。 自分は嘘をつき続けているんだから、彼に嘘をつかれても一切怒らないこと。それが重要だよ。

Sana0037
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! とてもわかりやすいです、ありがとうございます!!彼は戻ってきてくれました…本当にありがとうございました!

• passbora
回答No.11

3,4回はだめでしょう。まったく反省していないってことです。 今後は絶対にウソはやめましょう

Sana0037
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 自分でもとても反省しています、、。 こんな思いお互いにしたくないし、彼にもこんな辛い重い絶対にさせたくないです。 大事な人だからこそ大切にしないといけないことを別れてから気づくことは遅いですが、気づけました。今後は絶対に嘘をつかないです!

• blazin
回答No.9

信じる気持ちは大事。 そして、 今の頑張る気持ちを途切れさせない事。 冷静に話を聞けない≒誠実さが途切れる。 彼にとって一番心苦しいのは・・・ 貴方は、 都合が悪くなると(心的に乱れると)、 いとも簡単に世界を手放す(嘘を吐く、裏切る、乱れる) 途切れる部分なんだよ。 そのガッカリ感は半端無い(ハァ・・・・) お互いに大切に握り合っていると信じたい部分。 お互いに対するリスペクトや絆、思いの深さ。 お互いにとっての存在価値、意味、積み重ね。 それを貴方は、 何度も手放して(途切れさせて)来た。 その都度彼は、 寂しい気持ちで拾い直して、 再び貴方が握り直してくれる事を願ってきた。 今もそうなんだと思う。 でも、 彼の心のどこかには、 どうせまた貴方は、 都合が悪くなると手放すんだろうな・・・ 生まれ変わるとか、 頑張る云々とは言っているけれど。 本当に出来るのか? 一応信じる(まだ好きだから信じたい) そうは言っているけれど、 どうせまた同じ事が繰り返されるんだろうな・・・ 彼の中には、 信じ切れないという部屋が生まれている。 不信というネームプレートが付いた薄暗い部屋が。 その部屋が自分の中にある事が、 彼にとっては何より気持ち悪いんだよ。 そして苦しい。 信じたいのに、信じられない。 信じても、 どうせまた裏切られる(現に裏切られてきた) そう思ってしまう事が苦しい。 自分をもっと大切にすべきなのでは? 大事な部分をいとも簡単に手放す「奴」よりも。 もっと相手の気持ち、 相手の目線、相手との歴史を尊重して、 大事な部分は絶対に手放さない誠実な人。 そういう人を、 自分は大切にしていくべきなのでは? そう考えている彼もいる。 幾らまだ好きでも、 好きな分、裏切りに対するダメージがキツい。 これ以上傷ついたら、 本当に「誰も」信じられなくなる。 好きになったり、 大切にしたいと思った相手程、 その後不信な態度を貰ってしまうのでは? 裏切られてしまうのでは? 考えたくない世界を沢山考えてしまう。 それは本当に寂しい事で、悲しい事だ。 彼はそう考えている。 貴方を信じたい。 貴方をまだ好きでいたい。 ガキの貴方が成長する姿を見守りたい。 そういう部屋もまた、 彼は自分の中に用意してくれている。 でも・・・ 不信という部屋も同じスペースで残している。 どちらの部屋が今後活かされ、 どちらの部屋が畳まれていくのか? 彼自身見守るつもりなんだと思う。 理想は、 信じる部屋だけになって、 不信部屋はもう鍵を掛けて閉じる事。 でも、 そうならない可能性もある。 もしそうなっても自分を守れるように、 彼は貴方を「鵜呑み」にはしないんだと思う。 信じられる分だけ信じて待つ(期待して待つ) 本当に口先だけじゃない成長が出来るのか? これからの貴方自身に懸かっている。 ゆっくりと深呼吸を。 対彼に限らず、 世界に対してどこまで誠実に向き合えるか? 都合が悪くなった時に、 貴方の中に疼くとても「下品な虫」 それを貴方が、 どこまで誠実に退治出来るか? 改めて、 これからの貴方自身を大切に。 彼はまだ貴方を好き。 でも、 彼は貴方の未成熟のお世話係になるつもりは無い。 彼だって「付き合いたい」んだよ。 だったら、 貴方も幼い自分自身との付き合い方を上手くなる事。 貴方は、 彼も含めて沢山の人に支えられて生きているから。 貴方も大切な世界を担える存在になる事。 忘れずにね☆

Sana0037
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 本当にその通りだと思います。 お互いがお互いに尊敬し合うことも大切な事がとてもわかり、自分がもっとこうしたほうがいいなど、 よく分かりました。アドバイスありがとうございます!頑張ります!

回答No.8

今の彼氏が許してくれる間にその癖なおしたほうがいいですよ。 そんなんだと誰と付き合ったって長続きしないでしょうね。

Sana0037
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 必ず直します!もっと頑張れる人になりたいです! アドバイスありがとうございます!

noname#228046
noname#228046
回答No.7

他の方の回答と回答へのお礼コメントを見ていて思ったのですが、 あなたは大多数の人とくらべて 気持ちが爆発する様に強く出過ぎている様に見えます。 人って自分の言動に全く無反応な人には無関心になり、 自分の言動に明確に応えてくれる人に強く関心を持ちます。 彼が戻りたいと言ってくれる源はそこでしょう。 しかし、 喧嘩して別れを告げ確認されてもうんと答えた心の痛みも 彼の中には強く深く突き刺さりっぱなしになります。 人は拒絶されたり別れに酷く傷付き悲しむものですから。 あなたは自分が彼の気持ちに消えない傷を与えてしまった事を あなたなりの形で償い癒して行く必要があると思います。 それをずっと心掛ける事であなたは変わって行けるかもしれません。 何度も何度も傷付くと人の心はもう傷付きたくなくて、 好きなものでも大嫌いと心が叫んだり矛盾した行動を起こします。 彼の厳しい態度や突き放す様な言葉に傷付いてしまって もう傷付きたくない気持ちが爆発し別れを告げてしまうなら、 「あなたが傷付いた彼の言葉」の解釈を変える事です。 例えば職場で理不尽な仕打ちを受け泣き寝入りするしかないと、 自分をあきらめさせ無理に納得させようとするかの様に、 厳しい態度や突き放す様な言葉を使いやすくなります。 あなたの何気ない言葉や態度が 彼の「どこか」で傷付いた気持ちを刺激すれば、 彼の一種の心の悲鳴である冷たい言葉がにじみ出たりもします。 あなたがその言葉を真に受け傷付いてしまえば 今回の様な事は繰り返し起こってしまうでしょう。 心無い言葉にはそれを言いたくなるだけの経験=何かがあります。 あなたは今後、 彼の言葉に傷付いたり距離を感じる事があっても、 彼がそう言うだけの「経験や気持ち」に目を向ける努力をすべきです。 といっても、 男性は守りたい女性、大切にしたい幸せにしてあげたい女性に対して 自分の抱える悩みや苦しみを隠し強がります。 仕事や人間関係で嫌な事があるほど 女性に心の癒しや救いを求めがちになり 嫌な事は話したくない思い出したくないと隠し知り難くなります。 女性は本気で困って助けてと叫べば なんだかんだで助けて守ってくれる男性他が結構居るものですが、 男性は本気で困って助けてと叫んでも 大抵は誰も助けず女性からも白い目で見られがちです。 男性は社会の中で逃げ場も救いも無い恐怖に曝されがちです。 どこの国でも男性は女性の2~4倍ほど自ら命を絶つほど 仕事、生きる事を苦にしていますが、 その多くが一番身近な女性には隠し強がろうとしています。 働けなくなった男は社会からも女性からも必要とされなくなります。 実際にそういう立場になった男性が大量に社会問題化しています。 自分はそうはなりたくない恐怖などがあり、 理不尽な仕打ちを受けても無理に耐えるなどを男性は繰り返します。 あなたの何気ない一言が、そこをグサリと刺激してしまうと、 耐えるしかなく降り積もった心の膿が一気に噴き出し、 その言葉に傷付いたあなたが冷静さを失い別れを告げるなどの 繰り返しを招いてしまうかもしれません。 好きな彼を本気で大事にしたい女性はたまに、 働けなくなった男が社会からも女性からも必要とされなくなる恐怖 を抱えて疲弊しているのならと、 自分が働いて支えてあげると言ってしまう事がありますが、 終わりのない恐怖から一度完全に解放されてしまうと、 もうそこに近付きたくない=働かないになってしまう事があります。 幸せにしてあげたい女性に苦労ばかりさせてしまい続ける 消える事の無い慢性的な後ろめたさを抱え、 苦しみを忘れられる現実逃避(依存症)を起こし始めて、 目に余るほどになって依存対象を取り上げると苦しみだけが残り、 過去の貢献や献身などを恩着せがましく暴言で吐き散らすなど 信頼関係が破綻し不幸な結末を招く事があります。 これに似た事態は男児の育児でもよく起こって問題になっています。 苦しみの源を直接取り除いてあげようとする事は 元々社会的に有能で引く手あまたな人とか、 元々自立心や意志が妙に強い人くらいにしかすべきではありません。 苦しみの源を直接取り除いてあげるのではなく、 彼の努力も苦しみもそこに込められた「人への想い」も、 ちゃんと酌みとって、理解し、労わり、感謝する方が 男性はもっと強く優しくなって行けます。 そうした所から強い強い心の絆は生まれて行きもします。 人は経験に結論を付け、結論の形に応じた気持ちが湧き上がります。 色々な人の立場や想いを多く知り、 今までの自分とは違う視点で物事や人を見れるようになると、 自然に「結論」の形が変わり湧き上がる気持ちも変わって行きます。 その人の言葉の裏にある気持ちに目を向け、 その人の気持ちの裏にある経験(と結論)に目を向けると、 何度も同じ感情が湧いて同じ失敗を繰り返す泥沼から抜け出すヒント が見つかる事もあります。 彼の言葉の奥にあるものに目を向けてみて下さい。 何かが見つかるかもしれません。 最後に。 ある国では子供が悪い事をした時は一度叱ってから5分間椅子に座らせ お互いの感情が十分に静まってから冷静に話し諭す育児がされています。 感情的になったままやり取りすると 何でも感情的に突っぱねて言葉で心を殴り合ったり、 感情が静まった瞬間にお互いが激しく後悔する様な事態をよく招くので。 自分の感情が昂り過ぎていると感じたら、 トイレなどに席を立ち数分間1人になって頭の中が落ち着くのを待って それから話し合うというのも1つの手でしょう。 私に出来る助言は以上です。 あなたの未来に幸せが多くある事を祈っております。

Sana0037
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大切な人だからこそ、傷付くものですよね。 自分なりに皆様のアドバイスや、ご回答のお言葉をしっかりと考え、癒しになってあげたいと思います。長々とありがとうございます。 自分も必ず変わります!頑張ります!

回答No.6

次に嘘をついたら別れるという誓約書を書けばいいのでは。

Sana0037
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 書くとかの前にもう裏切らない❕って事が 大事だとわかりました!

• mdr9618
回答No.5

はじめまして。 信用を失うのは一瞬ですが、信用を得るには、失った信用の何倍もかかります。 冷静に話を聞くには、理論的な思考が必要かと思いますが、あなたの気質として、理論より感情が優先してしまうのではないでしょうか? 度合いの問題はありますが、それが、いい悪いということではなく、あなたの気質なんだと思います。 そこを変えることに前向きになることも1つの経験としていいとは思いますけど、あなたがあまり感情的にならない相手もいるでしょうし、相性ということもあるかと思います。 中々、目先を変えるということは、我慢をすることになってしまうので、やるだけやってみればいいとは思いますが・・・ 今は、彼とやり直したい気持ちでいっぱいでしょうが、このことも頭の隅にでも置いて頂ければ幸いです。

Sana0037
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 信用を得るのは大変ですが、 がんばります!!! 色々考えて頑張りたいと思います!

• eroero4649
回答No.4

1度なら、誰でも過ちを犯します。2度してしまうこともあるかもしれません。しかし3度となったら本人に反省のつもりがないと思われても当然です。4度となると、誰も信じないでしょう。 まあ簡単な話です。覚醒剤で4度逮捕された人が「もう麻薬やりません」といって誰が信用するんかいな、って話でございますよ。 あともうひとつ。ちょっと前に儲かってないラーメン屋さんを再生するプロジェクト番組をネット配信で見たんです。そこでご主人は別の儲かってるラーメン屋さんに修行に行って、そこのオーナーに怒られてたんです。 ご主人が「・・・やっていきたいと思っています」といったら、オーナーは「思ってるんだったら、店をたたみなよ」といいました。ちょっとあっけにとられたご主人はしばらくたってオーナーの意図を理解して「すいませんでした。やります」と言い直しました。するとオーナーは笑顔で「そうだよ。思いますじゃなくて、やりますだよ」といいました。 だから、私もっと頑張れると「思います」といってるようならダメだと思いますね。やります。誰になんといわれようと、お前なんか無理だと笑われても口先だけだと批判されても絶対にやり抜きます、っていうくらいの強い意志がないとだめですね。 あえて冷たく言い放っておいてあげますが、「必ず私のところに戻ってきてくれると信じている」っていってる時点でだめですね。だってそれって裏返すと「なんだかんだで戻ってくるんだから、無理に直す必要はない。あたしはあたしのままでOK牧場」ってことですからね。そうでしょう? 彼に冷たい目でもう君の何もかも信じられないから、二度と僕の前に姿を見せないでくれっていわれて、ようやく身に沁みるんじゃないかな。でも、そういう経験を若いうちにしておいたほうがその次のときに「もうあんな失敗は二度としない」と強く思えるからいいんですけどね。それで彼に受け入れられてしまうほうが「まあ、なんだかんだで戻ってくるから」って本気にならないですから。

Sana0037
質問者

お礼

わかりやすいご回答ありがとうございます! 私はそんな簡単な事だとはおもっていません。 なんだかんだで思っていたら、毎日泣いたりそんな事などしていません。 泣いたからってそういう訳でもない事もわかっています。 ですが、自分のした事がどれだけ最低なのか 思い知らされました。なのでもうこんな過ちは絶対にもうしたくないと心から思っています。 逆に、今までは治す治す言っておいて全然直せてなかったのは自分でもわかっています。 軽い発言だったんだと思います。 でも今の自分は違います。これからも頑張ります!

• Dr_Hyper
回答No.3

大切なのは,彼のことをちゃんと思っているか,大事にしているかであって,嘘をつくつかないが裏切りになるかどうかは別の問題です。 男の人と寝たのにもかかわらず,昨日は一人でいたよ。という嘘と,寝坊でデートに遅刻したのに飼っているお母さんの体調がわるくって。というのはどちらも嘘ですが意味が違いますよね。 もし,もう嘘はつかないから信用してといっても嘘を付いてしまうのなら,逆に 彼に言う言葉としては, 私は嘘をつく癖がある。それは直したい。でも一番ハッキリしているのはあなたを大事にしていること。私があなたについてもし嘘をついても絶対にあなたを大きな意味で裏切らないし傷付けない,それだけは本当だから,それだけは信じてください。 ということではないでしょうか。 なかなかそこまで大きな心を持てる男性もいないかもしれないですが,つまらない嘘を,やっぱりまた嘘をついた。なんて言われるのはばかげているな と思います。

Sana0037
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 別れてから気づいて、別れてから気づくことがどれだけの事かよく分かりました。反省してます。 やっぱり嘘つく、って思われないように頑張ります!!

• mvrhtv
回答No.2

とりあえず、頑張ってね。

Sana0037
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 全力で頑張ります!!