1歳男児の夕食前の愚図りについて

このQ&Aのポイント
  • 1歳3ヶ月の男児が夕食前に床に頭をぶつけて愚図るようになりました。保育園から帰ってくるとすぐに機嫌が良く遊んでいますが、少し経つと泣き叫び始めます。
  • 愚図り方は泣いて転がりながら頭に勢いをつけて床に打ち付けるというものです。夕食の準備で少し離れる時間があるため、お腹が空いているのかとみかんや牛乳をあげてみたりするのですが、飲んだり食べたりするとまたすぐに愚図ります。
  • 保育園ではこんなことは全くせず、ご機嫌で過ごしているようです。周りからは甘えているのか、寂しいのかと言われています。夫の帰宅が遅いため、夕食前まで私と2人で過ごしていることが多いです。どう対処すれば良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

1歳 床に頭をぶつけてぐずる。

1歳3ヶ月の男児です。 7ヶ月から保育園に通っています。 最近わざと頭を床にぶつけて愚図るようになりました。 保育園から帰ってきてすぐは、機嫌良く遊んでるのですが、少し経つと夕食の時間まで泣き叫びます。 たぶん私が夕食準備で離れるからだと思います。 しかしその愚図り方が、泣いて転がるんですが、転がった時に、わざと頭に勢いをつけて頭だけをゴン!と床に打ち付けたりします。 そうするともちろん私は駆け寄るのですが、抱っこしてもなだめてもやろうとします。 お腹が空いてるのかな?と、みかんを一口あげてみたり、牛乳を飲ませてみたりしますが、飲んで食べたらまたすぐやります。 私の仕事は、調理場を1人でやってるので、材料を持ち込んで、夕食の下準備やある程度作って帰れるので、帰宅後温めたり煮たりするくらいなので、あまり子から離れないようにはしてるのですが…。 「ご飯作ってくるから少し待っててね」と言い、少しは1人で遊んだりするのですが、すぐ頭ゴンします。 だいたい食事が始まるとおさまり、単にお腹が空いてただけなのか?と思いましたが、昨日はいつも以上にひどく、食事を温めることもできず、とりあえずやさいジュースをあげてみたり、急いでバナナヨーグルトを作ってあげてみても、口いっぱいに物を入れた状態で、泣き叫んで転がろうとしました。 なんとか温めたカレーライスを泣き叫びながら食べ、食べ終わる頃には泣き止み、食後機嫌良くブロックで遊び始めました。 保育園に聞いてみると、保育園ではそんなことは全くせず、ほぼご機嫌で過ごしているようです。 周りからは、甘えてるんだよ、とか寂しいんだよと言われます。 夫の帰宅は23時頃なので、保育園から帰宅して寝るまで私と2人で過ごしてます。 また今朝も朝食作る間に愚図りだし、とりあえずリビングに続いている隣の部屋の布団の上に連れて行き、「すぐ作るから待っててね!」と頭ゴンしても大丈夫?な状態でキッチンに駆け込みましたが、少しするとリビングまで走ってきて、私から見えるところでまた転がり始めました。(夫はノロウイルスっぽかったので、近所の実家に泊まってもらってたので今朝は私と2人きりでした) 寂しいからですかね? 少しぐずらせておいたら?とも言われたのですが、放っておくと転がって絨毯から出て、床に頭ゴンしてしまうので、なかなか子のそばを離れられません。 どうするのが良いのでしょうか? 何かアドバイスいただけたらと思います。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • slisliac
回答No.3

三人の子持ちママです。今三人目が1歳7か月です。 うちの子もそのくらいの時に愚図ったり気に入らないことあるとよく床や壁に頭をガンガンぶつけてましたがその時に食べ物を与えたりすぐに駈け寄ったりはしませんでした。あと、夕食の準備の間はうちの家は段差が結構あって危険なのでいつもおんぶでしたよ。上の子の相手もしながら8人分の食事を作るので2時間くらいいつもおんぶしてました。うちの子重いので体力付きましたよ^^。 気が付けば頭をガンガンぶつけたりしなくなりましたね。 たぶん泣いて頭ゴンすると大好きなママがそばに来てくれるってことをわかってやっているのだと思います。 夕食の準備の間くらいおんぶしてあげたら愚図って頭をぶつけることもないですし、夕食前に食べさせたりしなくて済むのでいいと思いますよ。

samumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりおんぶされてたんですね! 私も仕事復帰する前は、おんぶして家事したこともあったのに、全く抱っこ紐を使わなくなってから、すっかりおんぶのことが頭から消えていました。 3人のお子様を見ながら8人分の食事を用意されてるなんて本当にすごいです。 私は1人でアタフタしてました。 夕食前に食べ物をあげるのもできる限りしたくなかったので、とても参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#224126
noname#224126
回答No.2

ごめんなさい。  頭をゴンしてはいけないですよね(>_<)  どうぞ、お子さまから目を離さずに、いつも そばに居てあげてください(>_<)  御家族で、頑張りましょう(‘v‘*)

samumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご、ごめんなさい? 頭をゴンするのだけが心配で困ってました。 目を離さずにそばにいたいと思います。 暖温かいお言葉ありがとうございます。

• MACHSHAKE
回答No.1

簡単です。 おんぶして家事をしましょう。

samumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おんぶ…そうですね! 抱っこ紐しまい込んでから、おんぶの発想全くなかったです。 ありがとうございます。