• ベストアンサー

いじめはなくならない。

noname#228046の回答

noname#228046
noname#228046
回答No.3

>なくす方法なんてないのでしょうか。 なくす事は難しいですが、激減する時代は来ます。 私達は自分の選択が2手先3手先で何を起こすのか 知らずに日々を生きています。 自分にとって当たり前過ぎる日常の不満を言ったら、 それを渇望しても手に入らない人には許し難い傲慢な欲に見える等 ただ自分の気持ちや感想に素直に生きているだけでも 相手を笑顔の裏で深く傷付け恨みを買う事は多々あります。 仲良しのつもりでも人は神経質に人と自分を比べ苦悩します。 子を育てる親も育児のプロフェッショナルではありません。 限られた人生の中で生きて知った範囲だけでしか育てられません。 良かれと思ってやった事が子の経験と自立を削ぎ苦労させたり、 後で苦労させまいと注いだ愛や善意が10年後裏目に出る事もあります。 自分の選択が何を招いているのか誰も指摘してくれない事だらけです。 しかし今後変わって行きます。 人工知能が囲碁や将棋で人間の思いつかなかった手を考案し勝ったり、 人間には困難な1500万の論文を分析し適切な治療法を導き出したり、 今後こうしたAIによる膨大な情報の収集、分析、効率的伝達が増え、 育児、対人関係、教育などに少しずつ応用し広がって行きます。 自分の選択がどういう結果、リスクを招いているのか 知らずに幸せそうに人を傷付けてしまっていた人も それを切望しても手に入らない人の気持ちを考えて言動する様に促され いじめの様な執拗な恨みを回避できる育児が広がって行きます。 個人や社会への執拗な恨みから生じる殺人なども同様に。 限られた人生の中で不十分な知識のまま 次世代を育てるしかない時代から、 凄まじく膨大な事例を学習した人工知能が助言する時代に変わると、 不毛な無知からの傷付け合いは劇的に減る時代へ変わって行きます。 同時に高度なAIは様々な雇用を侵食した後に 安価な自動生産を実現し人が働かなくても生きて行ける時代を築き 労働から解放され社会に必要とされる苦悩から解放されて 数世代が経過し社会全体が十分に順応し始めれば、 弱肉強食の経済の中での生存競争、席の取り合いによる苦痛を減らせ、 苦しみが社会~家庭~子供~学校~社会と響き合う悪循環も 大きく軽減できる時代になります。 大昔の人類は大型肉食獣に食い殺される恐怖に怯えていましたが、 今の私達はそんな時代があった事すら忘れ実感すら全くありません。 伝染病による大量死の恐怖も、飢餓による奪い合い殺し合いの横行も 実感が薄れ遠ざかり始めています。 いじめ自殺や殺人の問題も発生源の解決が 人工知能の高度化によっていずれ成されます。 十分解決されるともう忘れられ実感すら無くなるかもしれません。 やがて別の問題が大きくクローズアップされ悩まれる事でしょう。