• ベストアンサー

いじめはなくならない。

いじめ自殺とか殺人とか、なぜなくならないのでしょうか。なくす方法なんてないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaxuma119
回答No.8

いじめをなくすことは難しいです.いじめは人間の心理の深いところに根を持つからです. 人間は社会的動物です.他人との関係の中で自分を認識します.幸せで穏やかな人は,自分も他人も肯定的にとらえ,人から信頼され人を信頼している人です.しかしながら自分も他人も信頼できず,人の関係を強弱,優劣で序列化することで自分の立場を認識する人たちがいます.彼らは何らかの優越感を持たないと不安でしかたないのです. 彼らは臆病な小心者のくせに虚勢を張りたがります.彼らは自分より劣るものを設定し,それに対する優越を誇示し言葉でも実動でも力を行使することで自分の心の安定を得ようとします.これがいじめの本質です.このために,いじめは体力的に劣るものや,弱い立場にあるものに向けられることになります. いじめを教師の指導力不足だけで解決することなぞできるわけはありません.いじめた生徒を指導したところで,彼らは当面おとなしくするだけです.積極的な暴力は減るかもしれませんが怒られない範囲で陰湿にいじめは続きます. いじめをする人間が悔い改めないのは,社会が多くの場面で間接的にいじめを黙認しているからです.社会では公然といろいろなものを優越・劣等の対象にします.学歴のこともあれば,身長やルックス,健康状態、運動能力、収入・資産、家柄・・・何でもいいのです.所属国家や所属民族による差別や優越意識もこれらの一つです. いじめを本質的に減らすには,社会の多くの人が,差別や優越を誇るような言動は恥ずべきことだという認識を共有することです.

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (12)

noname#224719
回答No.13

ネットを参照してください。 無法地帯です。 いい大人の在日特権発言が目立つでしょう。 在日特権てなんですか? 生活保護受給者の97%は日本人だと統計が あるのに、楽していい思いをしている人がいると 平気で言う人がいます。 勝手に不正とよくいいますね。 まっとうに働いているんでしょうか? 犯罪率はほとんど日本人です。 特定の国籍、外国籍や自分と 違うものに対する見方が 変わるおそれがあります。 虐めてもなにを言っても許されると 教えているようなものです。 恐いのは気づいていないことです。 そういう大人たちが社会に出ず ネットで書き込み、責任感などないでしょう。 ~党は絶対的かのような価値観の押しつけ、 機械的に同じことを言えば 意見の相違に適応できなくなります。 震災のときでさえ目を覆いたくなる 言葉がネットにアップされたでしょう。 ~党になったら、天変地異とか どう見ても尋常ではない言葉を遊び感覚で ネットにアップしています。 麻痺してませんか? 子どもにとってストレスで しかないでしょう。 参照してくてください。 教科書で習ったことを 他国の作り話と教えています。 戦争(侵略)して日本は感謝されている。 侵略や他の主権を奪うことは悪くない。 日本は戦争中、殺してないから悪くない。 世界中から日本はすごいと思われている。 日本は賠償金(お金)を請求されている被害国。 (盗癖のおそれ) 中国が攻めてくる。 (恐怖感、焦燥感のおそれ) 子どもに違いを知る術はないでしょう。 子ども、私たちを息苦しくしている 社会に適応できない大人がいます。 もしかしたらその大人たちも虐められた かも知れません。 被害者かも知れません。 虐めはなくなるどころか善悪の判断さえ つかない子どもが増える可能性があります。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございました

• tknkk7
回答No.12

いじめ・永遠に人間の歴史だしサバイバル。したら、あなた様。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございました

• SPS700
回答No.11

1。いじめ自殺とか殺人とか、なぜなくならないのでしょうか。  対策がないからでしょう。 2。なくす方法なんてないのでしょうか。  ゼロにする方法ありませんが、被害を減らすことはできると思います。  まず「いじめ」はどこにでもあり、地球の代わりに「いじめの惑星」と言ってもいいことを直視する必要があると思います。  子供はいじめっ子に、高卒は大卒に、後輩は先輩に、甲大出は乙大出に、部下は上司に、所轄は本庁に、貧乏人は金持ちに、乙務省は甲務省に、小国は大国に、いじめられています。  昔は大家族制で、兄弟の数も多く、上の子は小さい子をいじめないように叱られ、いじめられる子は自衛の手段を独自に考案して生き延びてきました。  「あってはならない」では、根念論に過ぎず、対策の第一歩さえも踏み出していない現状です。投げられても怪我を最小に食い止める、いわば柔道の受け身が、まず必要だと思います。

1102530346
質問者

お礼

ありがとう

• ithi
回答No.10

1102530346 さん、こんばんは。 ないと思いますよ。本当はそれを私も知りたいですね。それがあれば、警察も国家もいらなくなりますんでね。 しかし、現実は大人の間でもいじめや自殺、殺人なんてやっていて、それが年々ひどくなってきているのに、子供に向かって示しがつきますかね?

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございました

• migiug
回答No.9

人類が誕生する以前から殺人もイジメも行なわれ続けています。 多くの動物においても同族殺し、イジメは行なわれています。 人間社会からそれをなくすには、それを無くしていくための知恵(犯罪への多方面からの理解や知見が必要)と それらの社会的合意(政治的な取り組み、殺して終わらせるようなことをすると対策は進まない)、など相当の時間と労力が必要になるでしょう。 日本は加害者を殺して全て終わりにしたがる人が多いです。そのため被害者救済も進んでいないし、加害者とその周辺の問題も無かったことになる傾向が強いです。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.7

>なぜなくならないのでしょうか。 減るわけないでしょう。 いい大人が特定の外国の方を差別してるんですから。 信じられますか?子を持つ親が差別用語を 使って排他しようとしています。 >なくす方法なんてないのでしょうか 口で分からないから規制されたんです。 虐めは事件になって取り上げらるのは 犠牲になった子だけです。 やった人を表沙汰にして 徹底的に叩けば減るかも知れません。 周りの目も変わったでしょう。 自分は大丈夫と思ってるんです。 綺麗事を並べても解決しないので 一人くらい吊るし上げたらいいんです。 アンフェアなやり方ですが 言葉で理解しないのだから仕方ないでしょう。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.6

いま先生が引っ叩いたら大変なことになるのですか? わたしが小学生の頃、クラスに 虐めっ子がいたんです。 先生が黒板の前に来なさいと言って その子の頬を引っ叩いたんです。 教室にパシーンと音が響き渡り 静まり返ったのを今でも思い出します。 それから虐めはなくなりましたが、 いまだと体罰だとか、見せしめとか 親からクレームになってしまうんでしょか? 確かにみんなの前で引っ叩たくのは良くないと 思います。ですが先生が威厳を持たないで 誰が助けるのですか? いまの虐めを見るとラインとか使って 陰湿さが増した気がします。 追いつめるような。 引っ叩かれた子が虐めをしていたの チクッたの私です。影でチクるとか そんなことはしません。 授業が始まるときに先生が人息つく間もなく 手をあげていいました。 ウザかったんです。 休み時間に変なあだ名とか 最低じゃない? 先生の真っ赤な顔と涙目に なっていたのが印象に残ってます。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございました

• hekiyu
回答No.5

犯罪と同じで、ゼロには出来ません。 しかし、減らすことは出来ます。 某高校ですが、相手を呼ぶときに「君」「さん」を つけるよう躾けただけで、イジメが激減した、という 報告があります。 相手は子供なのですから、親や教師が本腰入れて 対策を練れば減りますよ。 親は教師に責任を押しつけ、教師は教師で政治活動 ばかりに熱心。

• oska2
回答No.4

>いじめ自殺とか殺人とか、なぜなくならないのでしょうか。 原状のままだと、無くなりませんね。 例えば、横浜市立川島小学校の場合。 1.転校生を、ばい菌と呼ぶ。 1.アザが出来るまで遊んでくれる。 1.授業中は、背中を足で蹴ってくれる。 1.150万円も恐喝してくれる。 1.担任・教職員は、見て見ぬふりをしてくれる。 1.日教組・教育委員会も、知らなかった事で済ます。 1.小学校内での恐喝は、事件性が無いと神奈川県警は判断する。 この様な教育体制が、一般的ですからね。 悲しい事に、いじめを苦に自殺者がいても「いじめは無かった」「分からない」と、教職員・日教組・教育委員会は同じ答弁をします。 何人自殺しても、彼らにとっては痛くも痒くもない。 所詮は「他人事」に過ぎません。 可もなく不可もなく定年を迎えると、共済年金・恩給で悠々自適の老後が待っていますからね。 民間企業と違って、倒産もないし「公務員ですから、法律で身分が定年まで保証」されています。 「見なかった」「知らなかった」を通す事で、教員・学級担当・教頭・校長・教育委員会・全ての教育を支配する日教組幹部と順調に出世します。同時に、年収もUP。 これでは、未来永劫いじめは無くなりません。 >なくす方法なんてないのでしょうか。 先ず、教育改革でしようね。 1.能力のない教師は、解雇可能とする。 1.教師の査定を減点制度でなく、加点制度にする。 1.可能なら、PTAが査定に参加する。 1.特定労組の関与を、教育現場から外す。 1.ゆとり教育は、「失敗だった」と国は認める。 1.保護者も、多少の罰は認める。 ※当然、体罰は禁止ですよ。 ※廊下に立たせたり、運動場を走らせたり、便所掃除をさせたりは、体罰とは言いませんよね。 ※が、ゆとり世代は「全て体罰」と見做します。 1.「いじめ=犯罪行為」という事を、認識する事。 ※いじめは行為は、脅迫・暴行・傷害・恐喝・窃盗・器物損壊・自殺教唆です。 ※自殺に追い込んだ加害者は、自殺教唆として処罰可能です(最高裁) ※川島小学校教職員は、「見て見ぬふり」と言う事で刑法62条は幇助犯の処罰規定に該当します。 刑法上、14歳未満は処罰出来ませんが「教職員は刑法で処罰可能」です。 日教組が大反対しても、刑法で対応する時代になったのでしようね。 電通を市中引き回しの刑にしている様に、川島小学校も市中引き回しの刑にすれば教職員の考え方も変わるかも? 教職員の考えが変わると、いじめも少なくなると思いますね。

noname#228046
noname#228046
回答No.3

>なくす方法なんてないのでしょうか。 なくす事は難しいですが、激減する時代は来ます。 私達は自分の選択が2手先3手先で何を起こすのか 知らずに日々を生きています。 自分にとって当たり前過ぎる日常の不満を言ったら、 それを渇望しても手に入らない人には許し難い傲慢な欲に見える等 ただ自分の気持ちや感想に素直に生きているだけでも 相手を笑顔の裏で深く傷付け恨みを買う事は多々あります。 仲良しのつもりでも人は神経質に人と自分を比べ苦悩します。 子を育てる親も育児のプロフェッショナルではありません。 限られた人生の中で生きて知った範囲だけでしか育てられません。 良かれと思ってやった事が子の経験と自立を削ぎ苦労させたり、 後で苦労させまいと注いだ愛や善意が10年後裏目に出る事もあります。 自分の選択が何を招いているのか誰も指摘してくれない事だらけです。 しかし今後変わって行きます。 人工知能が囲碁や将棋で人間の思いつかなかった手を考案し勝ったり、 人間には困難な1500万の論文を分析し適切な治療法を導き出したり、 今後こうしたAIによる膨大な情報の収集、分析、効率的伝達が増え、 育児、対人関係、教育などに少しずつ応用し広がって行きます。 自分の選択がどういう結果、リスクを招いているのか 知らずに幸せそうに人を傷付けてしまっていた人も それを切望しても手に入らない人の気持ちを考えて言動する様に促され いじめの様な執拗な恨みを回避できる育児が広がって行きます。 個人や社会への執拗な恨みから生じる殺人なども同様に。 限られた人生の中で不十分な知識のまま 次世代を育てるしかない時代から、 凄まじく膨大な事例を学習した人工知能が助言する時代に変わると、 不毛な無知からの傷付け合いは劇的に減る時代へ変わって行きます。 同時に高度なAIは様々な雇用を侵食した後に 安価な自動生産を実現し人が働かなくても生きて行ける時代を築き 労働から解放され社会に必要とされる苦悩から解放されて 数世代が経過し社会全体が十分に順応し始めれば、 弱肉強食の経済の中での生存競争、席の取り合いによる苦痛を減らせ、 苦しみが社会~家庭~子供~学校~社会と響き合う悪循環も 大きく軽減できる時代になります。 大昔の人類は大型肉食獣に食い殺される恐怖に怯えていましたが、 今の私達はそんな時代があった事すら忘れ実感すら全くありません。 伝染病による大量死の恐怖も、飢餓による奪い合い殺し合いの横行も 実感が薄れ遠ざかり始めています。 いじめ自殺や殺人の問題も発生源の解決が 人工知能の高度化によっていずれ成されます。 十分解決されるともう忘れられ実感すら無くなるかもしれません。 やがて別の問題が大きくクローズアップされ悩まれる事でしょう。