• ベストアンサー

いじめで自殺者が出た時の加害者はどうなる?

中学生が校舎からいじめを苦に落ちた?という事件が有りましたが、自宅に遺書が有ったというので自殺だと思いますがこの場合、加害者はどうなりますか? 殴った反動で頭を打っての死亡なら殺人ですが、イジメが原因で被害者が自殺した場合加害者は厳重注意か退学で終わりですか? 個人的にはイジメが原因で自殺者が出たら殺人と同じ刑罰が妥当かなと思いますがどうなんでしょうか? とはいえ、学生なら自殺する前に匿名の相談ダイヤルとか有るだろうに 相談ダイヤルとか言っても、 やはり役所仕事なので 中身空っぽの ため息つきながらの事務処理対応しかしないんですかね?

noname#252233

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tuyosik
回答No.5

苦、悪い結果、自業自得、害。したことをされる。同じようなことがおきる。と思いました。

質問者

お礼

なんとなく、どんどん日本が内側から腐って行ってるような気がします。 このままだと、少子化以前に、他国から滅ぼされる前に日本が内側から腐って国力を失い日本が勝手に自滅しそうです。 今は日本国内で足の引っ張り合いばかりして、色んな意味で外国に負けてばかりいますしね。

その他の回答 (4)

• yaasan
回答No.4

基本的には淡々と刑法に照らして罰せられるかどうかを判断するだけかと思います。いじめ、といっても形は様々、言われているように暴力が原因でやりすぎて死亡に追い込むのは目に見えての犯罪ですが、ちょっとしたいざこざで、自殺に至ったというのは真に何が原因になっているかは正確な判断が難しいので、いじめが原因だとなるかどうか。さらに同じようないじめを受けても生きている人がいるだろうことも含めると何もかもが加害者だけが悪くなるのか、という平等な判断もしなければならないので、ケースバイケースとしか言いようにないと思います。

質問者

お礼

判断は難しいですね。 加害者を擁護する気は全然無いですが、 内容によっては、ヤクザかよ、と思うような内容もあるのでイジメと言って一くくりにするのもどうかなとは思います。

• amfree
回答No.3

刑法は「14歳に満たない者の行為は、罰しない」としており、そもそも加害者が14歳未満であれば処罰できない。 また14歳以上であっても、証拠がなければそれまでだし、少年法で手厚く保護されているため、よほど前々から問題行動を繰り返してきたとか、被害者に重傷を負わせる傷害事件や被害者から高額の金銭を奪う恐喝事件を起こしたような場合でなければ、立件されることなどない。 2011年に大津市で起きた中2いじめ自殺事件でも、元同級生の加害者3名のうち1名は事件当時14歳未満だった。 それでも遺族はこの3名を刑事告訴したものの、警察に受理を渋られた挙げ句、逮捕には至らなかった。 保護観察となったくらいです。 加害者3名のうち2名に約3700万円の賠償を命じた。 果たして賠償能力があるのでしょうか? 実際に数多くの民事裁判が行われているが、加害者本人に損害賠償を請求する場合、前提として民事上の責任能力が認められなければならないし、たとえ被害者側が勝訴しても加害者本人には賠償能力がない。 加害者である子の監督義務を怠った親や、いじめ防止措置を怠った担任教師、学校、自治体などに損害賠償を求めることも可能だが、やはり遺族の主張が認められて勝訴するのはまれのようです。

質問者

お礼

警察に受理を渋られた挙げ句、逮捕には至らなかった。 まぁ、そんなもんか。 ならイジメた相手がその後、行方不明になっても、同じように黙認してほしいですね。

• t_ohta
回答No.2

加害者はいじめの内容に対して傷害や恐喝・強要と言った罪になるかと思われますが、中学生であれば少年法の対象なので保護観察処分とかになるんでしょうね。 中学校は義務教育なので公立校であれば退学処分はありません。(学校教育法施行規則第26条) 私立なら退学処分になる場合もあるでしょう。

質問者

お礼

自殺はあくまで自己責任ですか。 イジメは増えても無くならないはずですね。

• citytombi
回答No.1

加害者が特定されて因果関係がはっきりしたら、民事で損害賠償請求でしょうね。 中学生ならば、その親を相手にですね。

質問者

お礼

損害賠償ですか。 せいぜい、数百万といったところですかね? 自殺は殺人と違いあくまでも自己責任なんですね。