• ベストアンサー

ふりかけをふりかけていますか?

長い間、ごはんの上に散らすものといえば「いりごま黒」で通して来ました。しかし最近さすがに飽きてしまいました。 で、この頃はふりかけを散らしています。 随分おいしい。製法も格段の進化を遂げているのでしょうね。 しかし気になるのは塩分です。振りかける度に塩気を取っている訳で、振りかけなければその分の摂取を押えられます。 もう止めようかなという気持ちはありますが、今日も丸美屋・永谷園・トップバリューと3種類買ってしまいました。 皆さまのふりかけ事情を聞かせて頂きたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.2

私も塩分には気を遣っているタイプですが、ふりかけは塩分量が比較的少ないので、愛用しています。程々に食物繊維や栄養も摂取できますし。 塩分量がふりかけの10倍単位で摂取してしまいがちな漬け物や佃煮、汁物あたりは徹底して避けたり減塩しています。鍋をするときも、練り物中心のおでんは良くないですね。

sqqrcxvx
質問者

お礼

>塩分量がふりかけの10倍単位で摂取してしまいがちな漬け物や佃煮、汁物 やはり気を付けなければと、思いました。 汁ものは例えば味噌汁も含まれるんですね。 >鍋をするときも、練り物中心のおでんは良くないですね。 はんぺんが好きで・・気を付けないと・・ 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.7

丸美屋の「味道楽」と「海苔わさび」、それと永谷園の「おとなのふりかけ 紅鮭」が気に入っていてよく食べています。 ただ、一番気に入っていたのは永谷園が昔販売していた「味ぶし」と「鮭っこ」です。 もう手にはいらないのが残念です。

sqqrcxvx
質問者

お礼

私も永谷のそれを今使ってます。 辛みが効いているというか・・ 回答ありがとうございました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4706/17427)
回答No.6

たまにパラパラとふりかけますが少量しかかけないようにしています。 混ぜ込むと塩気を感じにくくなるのでご飯の上にまばらに乗せるだけにしています。

sqqrcxvx
質問者

お礼

混ぜこまない・・これは一つの良い方法でしょうね。 回答ありがとうございました。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.5

ふりかけ、ハム、生ハムは、 塩分取り過ぎに 非常に貢献してくれますので、 私は御縁を断っています。 「山葵のふりかけ」が好きなのですが、 10年以上、御縁がありません。

sqqrcxvx
質問者

お礼

やはり、ふりかけ、ハムは多く含まれてますか・・ 回答ありがとうございました。

回答No.4

56歳 男性 ご飯がおいしいならふりかけは要らないですよね でも、乾燥させた魚を砕いたふりかけは大好きで見かけると 買います。

sqqrcxvx
質問者

お礼

小魚の砕きは健康食ですね。 回答ありがとうございました。

回答No.3

わさびふりかけなら、よくかけて食べています。 私の仕事は肉体労働が多いので、塩分もある程度は必要なので、 ふりかけの塩分量は、あまり気にしていません。 その他には、最近わさび漬けハマっています。 わさび漬けをご飯にのせて食べています。 結構イケますよ!

sqqrcxvx
質問者

お礼

わさび漬け・・・美味しそうですね。 回答ありがとうございました。

  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.1

私は基本的に昼はあまり食べないようにする派で、最小限度の量の弁当を作ります。 弁当に使うのは、少々のおかずと、梅干し、こんぶ、ラッキョ、キュウリの漬物、さけフレーク、ごま、紅ショウガ、のり、ふりかけのトッピング。 ふりかけはご飯の全体にはかけません。一部ですね。 大人になってからはしょっぱく感じます。 家でごはんを食べる時にはふりかけは使いません。 たまにのりたまをかけると美味しいですね。一袋使い切る前に飽きちゃうんですよね。 一番好きなふりかけは、ちりめん山椒です。

sqqrcxvx
質問者

お礼

詳しく教えて頂きました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 塩欲求の対処

    最近塩欲求が強いです。 もともと塩分控えめの生活をしていましたが先月くらいからさらに塩分少なめな生活をしていたせいかやや塩不足に陥ってしまいました。(すぐに熱中症になる。発汗しない。手足のしびれ、皮膚のカサカサなど) そこで先週くらいから塩を多めにとるようにしたのですが、その反動なのかしばし塩欲求が強くなっています。ひどいときは今までは何もつけずに食べていた野菜にふりかけを変えたり、白ごはんにじかに塩を振りかけたりと過食と塩への欲求が止まらないことがあります。 その場合塩不足と考えて満足するまで摂取したほうが良いのでしょうか? ただ最近塩の取りすぎか胃がもたれるというか荒れるというか少々ひりひりするような感じもあります。かといって塩を薄くすると物足りなさかやたら急いで食べようとしたり、量を無理やり食べようとする欲求に駆られます。 ここ数日イライラや疲労感が強くおなかもやや便秘気味なのであるいは塩の取りすぎかなとも思ってしまいます。味覚が慣れていないせいもあり塩を盛るときつい感じはしますがやはり塩という感じです。この場合どのような状態なのでしょうか。 ちなみに最近は低体温、低血圧です。(体温35.6~35.8℃くらい、血圧95前後/58前後)

  • 食べないと でも栄養は?

    ワタシは新中2の女子です 中学校に入ったときは 151・5cm 42キロでした でも自分でそれがいやでやせようとしてそして今は 152cm 35・6キロです それで親が心配して今は病院に通って検査とかいろいろしてます カラダに以上があるわけではないけど栄養失調らしいです だから今はごはんもしっかり食べて間食などもたくさんしてます でもこのごろ学校で一日に摂取する糖分や脂質・塩分などのことを習ったんです そして自分の食生活から考えるとかなりこしているような気がするんです 多いときは間食でケーキ一個 チョコ10個くらい ビスコ4個くらい         ドライフルーツなど いろんなものを食べるんです ダイエットしていた関係で大体カロリー計算はできるので朝ごはんにケーキなどを入れてだいたい2150カロリーになるようにしています でもやっぱり糖分など多すぎですよね 健康的に太るにはどうすればいいですか? なにを食べるのがいいですか? お願いします ついでに部活は合唱部です

  • 【ふりかけ】オススメのふりかけを教えてください。

    【ふりかけ】オススメのふりかけを教えてください。 一口食べて感動したものでお願いします。

  • ふりかけが余っています。

    ふりかけの使い道が普通にふりかけるか、おにぎりにするぐらいしかわかりません! それ以外に味付けとして使えないかと思っているのですが・・・ご存知の方教えて下さい。 宜しくお願いします!

  • おからふりかけ

    おからふりかけを作ってみたのですが どうも美味しくないんです 味つけは しょうゆ、酒、砂糖、みりん です 量は適当です(^_^;) なんか薄いんですが しょうゆを足してもイマイチで… 美味しい味つけ教えてください

  • すきなふりかけ

    好きなふりかけなんですか

  • お勧めふりかけ

    いまや、色々なふりかけありますね。 って、大半いっしょなんですよね。 わかめ、青菜系、おかか、さけ、たまご、のり、そして「しそ」。 とはいえ、若干違う。 我が家の大半はおちつくところは「ゆかり」(でしたっけ?) ですが、大人には明太味も。 皆さんのお勧めありますか? 大人と子供 色々お聞かせください。

  • お取り寄せ ふりかけ

    10年位前にたまたま貰った物なのですが 大量の鰹節 ゴマ 乾燥シラス 後一つ??が小分けされている それに家にある醤油を掛け混ぜるだけ A3かB4位のシンプルな透明の包装袋に入っていました と言うふりかけご存知の方 教えて下さい

  • ふりかけの作り方を教えて下さい。

    卵と、大豆を使用しないふりかけの作り方をご存じの方、教えて下さい!

  • 青いふりかけ

    青いふりかけはダイエット効果ありますか?

専門家に質問してみよう