• ベストアンサー

ふりかけをふりかけていますか?

長い間、ごはんの上に散らすものといえば「いりごま黒」で通して来ました。しかし最近さすがに飽きてしまいました。 で、この頃はふりかけを散らしています。 随分おいしい。製法も格段の進化を遂げているのでしょうね。 しかし気になるのは塩分です。振りかける度に塩気を取っている訳で、振りかけなければその分の摂取を押えられます。 もう止めようかなという気持ちはありますが、今日も丸美屋・永谷園・トップバリューと3種類買ってしまいました。 皆さまのふりかけ事情を聞かせて頂きたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Feb12
回答No.2

私も塩分には気を遣っているタイプですが、ふりかけは塩分量が比較的少ないので、愛用しています。程々に食物繊維や栄養も摂取できますし。 塩分量がふりかけの10倍単位で摂取してしまいがちな漬け物や佃煮、汁物あたりは徹底して避けたり減塩しています。鍋をするときも、練り物中心のおでんは良くないですね。

sqqrcxvx
質問者

お礼

>塩分量がふりかけの10倍単位で摂取してしまいがちな漬け物や佃煮、汁物 やはり気を付けなければと、思いました。 汁ものは例えば味噌汁も含まれるんですね。 >鍋をするときも、練り物中心のおでんは良くないですね。 はんぺんが好きで・・気を付けないと・・ 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• cooci
回答No.7

丸美屋の「味道楽」と「海苔わさび」、それと永谷園の「おとなのふりかけ 紅鮭」が気に入っていてよく食べています。 ただ、一番気に入っていたのは永谷園が昔販売していた「味ぶし」と「鮭っこ」です。 もう手にはいらないのが残念です。

sqqrcxvx
質問者

お礼

私も永谷のそれを今使ってます。 辛みが効いているというか・・ 回答ありがとうございました。

• nijjin
回答No.6

たまにパラパラとふりかけますが少量しかかけないようにしています。 混ぜ込むと塩気を感じにくくなるのでご飯の上にまばらに乗せるだけにしています。

sqqrcxvx
質問者

お礼

混ぜこまない・・これは一つの良い方法でしょうね。 回答ありがとうございました。

• pipipi911
回答No.5

ふりかけ、ハム、生ハムは、 塩分取り過ぎに 非常に貢献してくれますので、 私は御縁を断っています。 「山葵のふりかけ」が好きなのですが、 10年以上、御縁がありません。

sqqrcxvx
質問者

お礼

やはり、ふりかけ、ハムは多く含まれてますか・・ 回答ありがとうございました。

回答No.4

56歳 男性 ご飯がおいしいならふりかけは要らないですよね でも、乾燥させた魚を砕いたふりかけは大好きで見かけると 買います。

sqqrcxvx
質問者

お礼

小魚の砕きは健康食ですね。 回答ありがとうございました。

回答No.3

わさびふりかけなら、よくかけて食べています。 私の仕事は肉体労働が多いので、塩分もある程度は必要なので、 ふりかけの塩分量は、あまり気にしていません。 その他には、最近わさび漬けハマっています。 わさび漬けをご飯にのせて食べています。 結構イケますよ!

sqqrcxvx
質問者

お礼

わさび漬け・・・美味しそうですね。 回答ありがとうございました。

• nopne
回答No.1

私は基本的に昼はあまり食べないようにする派で、最小限度の量の弁当を作ります。 弁当に使うのは、少々のおかずと、梅干し、こんぶ、ラッキョ、キュウリの漬物、さけフレーク、ごま、紅ショウガ、のり、ふりかけのトッピング。 ふりかけはご飯の全体にはかけません。一部ですね。 大人になってからはしょっぱく感じます。 家でごはんを食べる時にはふりかけは使いません。 たまにのりたまをかけると美味しいですね。一袋使い切る前に飽きちゃうんですよね。 一番好きなふりかけは、ちりめん山椒です。

sqqrcxvx
質問者

お礼

詳しく教えて頂きました。 回答ありがとうございました。