• ベストアンサー

お勧めふりかけ

いまや、色々なふりかけありますね。 って、大半いっしょなんですよね。 わかめ、青菜系、おかか、さけ、たまご、のり、そして「しそ」。 とはいえ、若干違う。 我が家の大半はおちつくところは「ゆかり」(でしたっけ?) ですが、大人には明太味も。 皆さんのお勧めありますか? 大人と子供 色々お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tatuorika
  • ベストアンサー率14% (76/508)
回答No.6

田中食品のかつおのふりかけです。(いくつかの回答のなかにも、この会社で販売されていると思われるふりかけが出てきてますね。) 私の小・中学校時代の給食(今、40代)は、週1回、米飯給食でしたが、必ず、この会社の、ふりかけがついていました。 そのなかで、一番、おいしかったのがかつおでした。 現在、大手の食品会社が、いろいろなふりかけを製造販売していて、口にすることがありますが、子供のころの味には、勝てませんね。

motomoto12
質問者

お礼

ほんと、子供の頃の味って、思い出深いですよね。 そして、誰からも愛されたものは、今もまだ販売されていますよね。 ってことを発言するようになるのは、年齢が年齢だからでしょうか(笑)

その他の回答 (9)

noname#61653
noname#61653
回答No.10

今ハマっているのはフタバの「ゆずこしょうふりかけ」です。 昆布の旨味がきいて美味しいです。大人の味です。 http://www.gohannotomo.co.jp/1_syouhin/syouhin_ippan_05.html それといつも冷蔵庫に入ってるのは萩・井上の「しそわかめ」です。 http://www.hagiinoue.co.jp/osc/catalog/default.php?cPath=34&osCsid=670da67384df77268a70361e93ea194f おにぎりに混ぜ込んだりそのままごはんにかけたり…。 最近は「夏みかんわかめ」がお気に入りです。明太子入りも出てるようです。

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.9

ソフトふりかけ“明太子”

motomoto12
質問者

お礼

ソフト??探してみます

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.8

“瀬戸風味”、“あじしお”、“きざみふじっ子ごま”

motomoto12
質問者

お礼

瀬戸風味!!!!! これ瓶のですよね???実家に一時期ありました。なぜ無くなったのか判りませんが。あぁーあったあった。 って世代の違う瀬戸風味かしら・・・

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.7

「たらのほぐし身に昆布やごまをまぜたもの」 一般的には何て言うんでしょう。手許にあるのは「くらこん」というメーカーの「おさかなさんふりかけ」と書いてあります。 うちの親は「かっこめ」と呼んでました。多分昔そういう製品があったんでしょう。 数年前スーパーで「トレイに入れてラップをかけたもの」に「品名:かっこめ」と書いてあるのを見て、こういう呼び方をする人が他にもいるんだなあと思いました。

noname#43008
noname#43008
回答No.5

「のりたま」と「旅行の友」は、必ず自宅に置いてあります。 最近は、ちょっと前に買った「てのりたま」が食卓を彩ってくれてます(笑) あとふりかけじゃありませんが、鮭フレークとイカの塩辛も大好きです。 ご存じなかったら、「てのりたま」で検索するとすぐ出てきます。

motomoto12
質問者

お礼

のりたまって子供がいる常備してありそうなんですけれど、我が家は子供が卵アレルギーだったので、それ以来ないんです。 そうそう旅行の友! これって、懐かしいというか。幼い時は、またこれ???って思いましたが、この年になると(笑)やっぱりふりかけ=旅行の友 ですよねぇー(笑) 我が家も鮭フレークありますーー。これもあったかご飯に合いますよね。 ちなみに、塩辛好きです(笑)でも義母が作るためか、市販の物は結構うるさい家で・・・・でも私は作らない(笑)

  • ss_cassis
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.4

丸美屋の「すきやき」ですね~ (^-^)d 初めて食べた時、感動しました! 最近食べてないな~・・・。今日買ってこよっと!! URLの一番最後の「こぶごま」も美味しそうじゃないですか~!?

参考URL:
http://www.marumiya.co.jp/product/furikake/001.html
motomoto12
質問者

お礼

私の実家にこれあります。常備してあります。 子供がはまったので、母が常備するようになりました。 ただ、私、これ食べすぎてすき焼き嫌いになった時期があるので(やりすぎ、食べすぎです・・・・)常備までは行っていませんが。やはりこの味はまりますよね。私はたぶん、食べすぎたんだと思っています(笑)

  • chee_haa
  • ベストアンサー率34% (25/73)
回答No.3

『韃靼そばふりかけ』というのがあります。 (時々、地方のお土産屋さんや普通のお蕎麦屋さん (都内の蕎麦屋でも見かけました)に売っています) とても香ばしくてご飯だけでなく、野菜にかけても美味しかったです。 8割方試食があると思いますので、是非一度試してみてください。 体にも良さそう!

motomoto12
質問者

お礼

「試食」という言葉に敏感なのは、主婦として家計を預かっている身だからでしょうか。(笑) お蕎麦屋には、子供が小さい為(アレルギーの心配があるので)滅多に行きませんが、私は実は蕎麦が好きなので、今度こっそり行った際に(笑)探してみます。と言うより、蕎麦通を知っているので、聞いてみます。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

同じく「大人のふりかけ」の、のり 毎食でもいいです。

motomoto12
質問者

お礼

大人のふりかけ 子供の時はまりました(笑)って、そんな私も今は「おばちゃん」です。長いよなぁー発売してから(笑)

回答No.1

大人のふりかけ のりたま があまり飽きないです。^^

motomoto12
質問者

お礼

大人のふりかけ ロングランですよね。

関連するQ&A

  • 好きなふりかけの味は何ですか?

    好きなふりかけの味は何ですか? 僕はごましおと、のりたまとゆかりが好きです。 皆さんが好きなふりかけの味は何ですか?

  • 【至急】

    子供が誤って大人のふりかけを食べてしまいました。 五歳になったばかりです。 今は無理矢理吐かせて寝かしつけました。 健康面に影響ありませんでしょうか。 ちなみに明太子味です。

  • 「塩分」ではなく「塩蔵品」だけが胃がんの原因なら

    最近の研究では、「塩分の取り過ぎ」が胃がんなどの原因なのではなく、「塩蔵品」ががんの原因だと明らかになってきているようです。 そこで質問なのですが、生の魚に塩を振って焼いた「塩焼き」は、この観点から判断すると、塩蔵品ではないからセーフなのでしょうか。 それから、ふりかけの「ゆかり」とかはどうでしょうか。ワカメの塩蔵品とは違い、シソそのものが塩蔵されているわけではないので大丈夫ですか。

  • 食パン、ご飯には何をのっけますか

    タイトル通り、ご飯、食パンを食べるときにのっけるものを教えて下さい。 ◆ご飯 1:ふりかけ(梅じそ、鮭、鰹が多いです) 2:明太子 3:海苔(ぱりぱりしたものではなく、瓶に入ってるもの) 4:タマゴと醤油 5:シーチキンと醤油(今はあまりしないですが) ◆食パン 1:納豆の上にケチャップ(orピザソース)をかけチーズ 2:スライスチーズ 3:ジャム(ブルーベリーばっかりです) 4:タマゴとポーク 5:マーガリンを塗って砂糖 6:マヨネーズ 7:ヨーグルト 意外な組み合わせなど大歓迎です!

  • 食べたものがそのままうんちに出てくるのですが

    こんにちは。9ヶ月の女の子のママです。離乳食は1日3回あげています。これは離乳初期からなのですが、青菜(ほうれんそう、こまつな、ちんげんさいなど)やのり、わかめなどが、食べた分だけほとんどうんちにでてしまうのです。刻み方が足りないのかな?と思ってすごく細かくしておかゆに混ぜたりとろみをつけたりなどしてあげるのですが、毎回ほとんど出てきます。うんちも若干ゆるめのようです。育児書などには少量なら心配ないなどと書いてありますが、うちの場合はあまりに多く出てくるので、ちょっと気になって質問させていただきました。ちなみに体調に変化はぜんぜんありませんし、嫌って食べないということもありません。

  • 小麦粉を使った貧乏レシピ

    小麦粉(薄力粉)を使った貧乏レシピ教えてください! ある材料は 小麦粉、片栗粉、食パン(8枚切り)、ブルベーリージャム、マーガリン 中華ダシ、コンソメ、乾燥わかめ、餅、黒ゴマ、ゆかりふりかけ 調味料 醤油、ゴマ油、サラダ油、砂糖、塩、七味、黒胡椒、酢、ポッカレモン その他 グレープフルーツ味のプロテイン とうとう野菜や卵なども切れてこれであと1週間はなんとかもたせたいです! 今はパン焼いてジャム塗ったり、小麦粉を水で溶いて具なしお好み焼きを食べてます! 飲み物は中華スープにわかめいれて飲んでます。 ここで小麦粉レシピを調べたのですが、大体は卵とかイースト、ベーキングパウダー など必要だったので、もっと貧乏レシピを教えていただければと思い 質問しました。よろしくお願いします。

  • 好き嫌いの多い息子

    割と量は食べる方ですが嫌いなものが多く食べられる物の方が少ないのでは・・という感じです。菜っ葉ものはごくたまにやわらかくなっていればほんの少し、ブロッコリー、卵料理、カルビ(これもかなりやわらかいもの少し)以外の肉、たまねぎ、粒の大きい納豆、じゃがいも、さといも、ケチャップ・マヨネーズ味のもの、などなどダメ。食べるものはやわらかいにんじん、大根、ワカメ、豆腐、煮豆、サツマイモ、魚、などなど。まぁごはんはふりかけなどをかければ茶碗いっぱい食べてくますので安心ですが逆に選んで好きなもののみ食べているのが気になります。食べないものは除けてまったく手を付けない、たべさせようとするとかんしゃくをおこし投げてしまいます。いつか食べてくれるようになるでしょうか?どのようにしたら食べてくれるようになるでしょうか?子供の食事に関して色々教えていただけませんか?

  • 夫のお弁当メニュー!!

    我が家の夫はほぼ毎日お弁当をもって仕事に行っているのですが、とっても鼻と舌が敏感なのか些細な味の変化にも気づいてしまい気になると言っています。 だいたいのメニューとしては お肉を炒めたもの・卵焼きに前日に作った煮物やパスタ(たらこスパやナポリタン)を入れ、空いた隙間に冷凍食品の助けを借りたりしてます。 お肉やパスタは特に何も言わないのですが、卵焼きは時々味が違ってたなどと言って残してきます。 あと、青菜関係(ほうれん草やブロッコリー)のものを入れたりしても味が変だったと言って残してくることが多いです。 何かお弁当に入れてもおいしく食べられるメニューはありませんか? ちなみに夫は1日中営業で車に乗っているので、お弁当はずっと車内に置かれています。 なので、いつもお弁当は保温保冷のお弁当ケース(100均の安いもの)に文庫本くらいの大きさの保冷剤を入れて持っていってます。 もって行く方法のアドバイスも含めてアドバイス宜しくお願いします。

  • 1歳になる前のおにぎり

    友人の子供がもう少しで1歳になります。 今度皆でBBQをすることになり、私はおにぎり担当(笑)になりました。 大人の分はもちろん、集まる子供の分も全て握っていきますが 1歳の離乳食中の赤ちゃんにはどんなおにぎりがいいでしょうか!? まだノリや鰹節は食べたことがないそうです。 しそとシラスの混ぜご飯とかでも大丈夫ですかね!? 形はボールみたいに丸くしたほうが食べやすいですか? 私にも子供がいますが、過ぎ去っていった時期なので想像が難しくて・・・ 味のアイディアがあれば教えてください。

  • 授乳期間中 避けた方が良い食品

    母乳とミルクと両方で育てていますが、母乳を与えている以上、妊婦の時より食べ物に気を付けているつもりですが、数週間前、赤ちゃん(もうすぐ1ヶ月半)が、お腹を壊してしまいました。(少量のうんちが1日に何回も出る) 病院に連れて行き、お薬をもらい飲ませたので、1回飲ませただけでまた元の通り健康になったのですが、その時、お医者さんに「はっきりとは断言できないけど、数日前に私が飲んだ100%ジュースの量が多すぎたのかも。1日1グラスぐらいならいいけど。。。大人でも果物や100%ジュースをたくさん摂取するとお腹を壊す人多いから。。。5,6ヶ月頃になると、赤ちゃんの体内の機能も、もっとしっかりしてくるから、大丈夫だと思うけど。。。」と言われ、知らなかったとは言え、赤ちゃんに悪い事をしてしまたと申し訳ない気持ちで一杯になり、その後ますます食べ物・飲み物に気を付けなくては!と思っているんですが、よく分からないので教えて下さい。 (1)あまり神経質に考えるのも良くないと分かっていますが、母乳を少しでも与えている場合、【避けた方が良い食品・飲み物】【避けるべき食品・飲み物】について、アドバイスお願いします。 (2)食べ物について。 ふりかけ(一般のふりかけや、シソのふりかけ)・おにぎりなどに使う海苔・味噌汁(具のワカメは大丈夫ですか?)お菓子は一切食べていませんが、牛乳が成分に入っているようなチョコレートなどは避けるべきですよね!?(少しなら食べても大丈夫なお菓子類はありますか?) (3)飲み物について。 水分をもっと取るようにと言われたのですが、ガブガブ!?飲めるような飲み物は、水以外に何がありますか?麦茶やタンポポティは授乳期間中でもOKですか? 上記の物以外でも、何か食品・飲み物についてアドバイス頂けると助かります。長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。