• ベストアンサー

お勧めふりかけ

いまや、色々なふりかけありますね。 って、大半いっしょなんですよね。 わかめ、青菜系、おかか、さけ、たまご、のり、そして「しそ」。 とはいえ、若干違う。 我が家の大半はおちつくところは「ゆかり」(でしたっけ?) ですが、大人には明太味も。 皆さんのお勧めありますか? 大人と子供 色々お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatuorika
回答No.6

田中食品のかつおのふりかけです。(いくつかの回答のなかにも、この会社で販売されていると思われるふりかけが出てきてますね。) 私の小・中学校時代の給食(今、40代)は、週1回、米飯給食でしたが、必ず、この会社の、ふりかけがついていました。 そのなかで、一番、おいしかったのがかつおでした。 現在、大手の食品会社が、いろいろなふりかけを製造販売していて、口にすることがありますが、子供のころの味には、勝てませんね。

motomoto12
質問者

お礼

ほんと、子供の頃の味って、思い出深いですよね。 そして、誰からも愛されたものは、今もまだ販売されていますよね。 ってことを発言するようになるのは、年齢が年齢だからでしょうか(笑)

その他の回答 (9)

noname#61653
noname#61653
回答No.10

今ハマっているのはフタバの「ゆずこしょうふりかけ」です。 昆布の旨味がきいて美味しいです。大人の味です。 http://www.gohannotomo.co.jp/1_syouhin/syouhin_ippan_05.html それといつも冷蔵庫に入ってるのは萩・井上の「しそわかめ」です。 http://www.hagiinoue.co.jp/osc/catalog/default.php?cPath=34&osCsid=670da67384df77268a70361e93ea194f おにぎりに混ぜ込んだりそのままごはんにかけたり…。 最近は「夏みかんわかめ」がお気に入りです。明太子入りも出てるようです。

• chirobu-
回答No.9

ソフトふりかけ“明太子”

motomoto12
質問者

お礼

ソフト??探してみます

• chirobu-
回答No.8

“瀬戸風味”、“あじしお”、“きざみふじっ子ごま”

motomoto12
質問者

お礼

瀬戸風味!!!!! これ瓶のですよね???実家に一時期ありました。なぜ無くなったのか判りませんが。あぁーあったあった。 って世代の違う瀬戸風味かしら・・・

• trgovec
回答No.7

「たらのほぐし身に昆布やごまをまぜたもの」 一般的には何て言うんでしょう。手許にあるのは「くらこん」というメーカーの「おさかなさんふりかけ」と書いてあります。 うちの親は「かっこめ」と呼んでました。多分昔そういう製品があったんでしょう。 数年前スーパーで「トレイに入れてラップをかけたもの」に「品名:かっこめ」と書いてあるのを見て、こういう呼び方をする人が他にもいるんだなあと思いました。

noname#43008
noname#43008
回答No.5

「のりたま」と「旅行の友」は、必ず自宅に置いてあります。 最近は、ちょっと前に買った「てのりたま」が食卓を彩ってくれてます(笑) あとふりかけじゃありませんが、鮭フレークとイカの塩辛も大好きです。 ご存じなかったら、「てのりたま」で検索するとすぐ出てきます。

motomoto12
質問者

お礼

のりたまって子供がいる常備してありそうなんですけれど、我が家は子供が卵アレルギーだったので、それ以来ないんです。 そうそう旅行の友! これって、懐かしいというか。幼い時は、またこれ???って思いましたが、この年になると(笑)やっぱりふりかけ=旅行の友 ですよねぇー(笑) 我が家も鮭フレークありますーー。これもあったかご飯に合いますよね。 ちなみに、塩辛好きです(笑)でも義母が作るためか、市販の物は結構うるさい家で・・・・でも私は作らない(笑)

• ss_cassis
回答No.4

丸美屋の「すきやき」ですね~ (^-^)d 初めて食べた時、感動しました! 最近食べてないな~・・・。今日買ってこよっと!! URLの一番最後の「こぶごま」も美味しそうじゃないですか~!?

参考URL:
http://www.marumiya.co.jp/product/furikake/001.html
motomoto12
質問者

お礼

私の実家にこれあります。常備してあります。 子供がはまったので、母が常備するようになりました。 ただ、私、これ食べすぎてすき焼き嫌いになった時期があるので(やりすぎ、食べすぎです・・・・)常備までは行っていませんが。やはりこの味はまりますよね。私はたぶん、食べすぎたんだと思っています(笑)

• chee_haa
回答No.3

『韃靼そばふりかけ』というのがあります。 (時々、地方のお土産屋さんや普通のお蕎麦屋さん (都内の蕎麦屋でも見かけました)に売っています) とても香ばしくてご飯だけでなく、野菜にかけても美味しかったです。 8割方試食があると思いますので、是非一度試してみてください。 体にも良さそう!

motomoto12
質問者

お礼

「試食」という言葉に敏感なのは、主婦として家計を預かっている身だからでしょうか。(笑) お蕎麦屋には、子供が小さい為(アレルギーの心配があるので)滅多に行きませんが、私は実は蕎麦が好きなので、今度こっそり行った際に(笑)探してみます。と言うより、蕎麦通を知っているので、聞いてみます。

• k-josui
回答No.2

同じく「大人のふりかけ」の、のり 毎食でもいいです。

motomoto12
質問者

お礼

大人のふりかけ 子供の時はまりました(笑)って、そんな私も今は「おばちゃん」です。長いよなぁー発売してから(笑)

回答No.1

大人のふりかけ のりたま があまり飽きないです。^^

motomoto12
質問者

お礼

大人のふりかけ ロングランですよね。