• 締切済み

授乳期間中 避けた方が良い食品

母乳とミルクと両方で育てていますが、母乳を与えている以上、妊婦の時より食べ物に気を付けているつもりですが、数週間前、赤ちゃん(もうすぐ1ヶ月半)が、お腹を壊してしまいました。(少量のうんちが1日に何回も出る) 病院に連れて行き、お薬をもらい飲ませたので、1回飲ませただけでまた元の通り健康になったのですが、その時、お医者さんに「はっきりとは断言できないけど、数日前に私が飲んだ100%ジュースの量が多すぎたのかも。1日1グラスぐらいならいいけど。。。大人でも果物や100%ジュースをたくさん摂取するとお腹を壊す人多いから。。。5,6ヶ月頃になると、赤ちゃんの体内の機能も、もっとしっかりしてくるから、大丈夫だと思うけど。。。」と言われ、知らなかったとは言え、赤ちゃんに悪い事をしてしまたと申し訳ない気持ちで一杯になり、その後ますます食べ物・飲み物に気を付けなくては!と思っているんですが、よく分からないので教えて下さい。 (1)あまり神経質に考えるのも良くないと分かっていますが、母乳を少しでも与えている場合、【避けた方が良い食品・飲み物】【避けるべき食品・飲み物】について、アドバイスお願いします。 (2)食べ物について。 ふりかけ(一般のふりかけや、シソのふりかけ)・おにぎりなどに使う海苔・味噌汁(具のワカメは大丈夫ですか?)お菓子は一切食べていませんが、牛乳が成分に入っているようなチョコレートなどは避けるべきですよね!?(少しなら食べても大丈夫なお菓子類はありますか?) (3)飲み物について。 水分をもっと取るようにと言われたのですが、ガブガブ!?飲めるような飲み物は、水以外に何がありますか?麦茶やタンポポティは授乳期間中でもOKですか? 上記の物以外でも、何か食品・飲み物についてアドバイス頂けると助かります。長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数20

みんなの回答

回答No.4

chaogaoさんのお子様を大事に考えている姿がとても伝わり、文を見てとてもほんわかした気分になりました♪ 本来、薬もそうですが母がとったものの1割程度しか母乳には移行しません。ほとんど移行しないものもあります。 なので、なにを摂取したとしても母乳にはさほど影響を与えません。日頃から偏った食事をとっていない限りとてもいいおっぱいが赤ちゃんにいっています。 にんにくをたくさん食べたり、香辛料のたくさん入ったものを食べると赤ちゃんが嫌がったという話もよく聞きますが、国によってはそのようなものを取った方が母乳に良いと言われている国もあります。 なので、あまり考えなくてもいいと思います。 私は普通に食べたい時にはケーキやチョコも食べています。 ただ、甘いものや乳製品の過度な摂取はあまりよくないかもしれません。 あとは、これは個人的な意見ですが、環境ホルモンはそのまま移行すると聞いたことがあるので、私自身は地元や日本の食材で、加工された食品は控えめにしています。(でも、もちろんジャンクフードも食べちゃうこともあります!環境ホルモンといっても、だから粉ミルクがいいのではありません。牛の乳だって、いろいろな薬を使用されているのだから環境ホルモンはありますよね。) 母乳の90%以上は水分ですが、だからといって水分の取りすぎが母乳の分泌を増加させるわけではありません。何リットルも母乳のために飲む必要はありません。ご自分がほしいと思うだけ摂取すればいいことですし、ハーブティーもいいと思いますが、それをとれば母乳が出るのではなく、楽しみの一つとして飲むことがプラスにつながるのではないかと思います。

chaogao
質問者

お礼

なかなかPCが使えず、お礼がおそくなってしまい申し訳ありません。早々にご回答して頂き、ありがとうございます。そうですね、あまり考えすぎない方が良いのは自分でも分かっていて、もう少しリラックスして行きたいと思っているのですが、質問欄に書いた腹痛が起こった時もお義母さんとか、旦那のお姉さんに「何食べたの?何か隠れた食べたの?」とか言われ、赤ちゃんの下痢の原因は、絶対に私が食べた物が原因だ!と言わんばかりの状態だったんです。他の原因は探そうともせず。。。かなりストレスだったのですが、とても一人の方に良回答を選ぶ事が出来ない程、皆さん一人一人のアドバイス本当に嬉しかったです。私をリラックスへ導いてくれる心強いアドバイスですね!(笑)過度な摂取をしないように気を付けて、でもちょっとなら大丈夫~!って自分に語りかけます。(笑)『楽しみの一つとして食べる・飲む』がキーワードですね♪ とにかくこんな環境ですが、外野の言葉をなるべく左から右に聞き流すように心がけて、ストレスをためないようにしたいと思います。

  • ctyan
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.3

出産おめでとうございます。 母乳のこと気になりますよね。 (1)辛いもの、甘いもの、お餅は控えたほうがいいですね。 甘いもの、お餅は乳管を詰まらせるそうです。 (2)ふりかけは毎食ふりかけごはんだけっていう食事でなければ 大丈夫でしょう。 海苔・ワカメですが、母乳に良いそうです。 私も母乳の出が悪くなった時に相談したら、海藻類を食べると いいよって教えてもらいました。 牛乳・チョコレートは過剰摂取でなければ問題ないと思いますよ。 母乳にはやはりお米がいいそうです。 パンよりお米がいいらしいです。 私は朝はお米を受け付けないので、パン食ですが、 昼、夜にしっかりお米を食べるので、母乳も大丈夫です。 後は、根菜類がいいそうです。 今は食事を作るのも大変だと思うので、 ご飯と、具沢山のお味噌汁だけでも大丈夫ですよ。 飽きれば野菜スープにするとか。 体を冷やさない食べ物がいいですよ。 (3)水分はしっかり取ったほうがいいですね。 母乳はほとんどが水分です。 出が悪いなと思う時はやっぱり水分とるのが少ないです。 麦茶・タンポポ茶(タンポポティとおなじ)はOKです。 知人の入院していた産院では産後タンポポ茶を1日 カップに6,7杯飲まされたそうです。 タンポポ茶は母乳の出が良くなるそうなので、私もお茶がわりに がぶがぶ飲んでいます。常温若しくは熱いのを1日2リットル以上が 理想だそうです。 タンポポ茶もノンカフェインのものとカフェイン入りのものがあるので 注意してくださいね。 それだけでは飽きると思うので、カフェインが入っていない お茶などをガブ飲みした方がいいですよ。 水分取らないと、母乳の出も悪くなるし、便秘にも なり、ぢにもなりやすいので気をつけてくださいね。 心配な事はいろいろありますが、母乳にはストレスが 一番良くないです。 後何ヶ月?何年?母乳を飲ませますか? 母乳育児をうたっている産院で生まれた子は3歳でも母乳を 飲んでいます。5歳の誕生日で卒乳した子もいたかな。 お菓子も食べなくてストレスがたまるなら、食べたほうがいいです。 でも食べ過ぎないようにしましょうね。 なんでも過剰がいけないと思います。 ママがストレスたまってると、赤ちゃんでもわかるみたいですよ。 長文になってしまいました。 文章もぐちゃぐちゃで回答になっているかわかりません。。。 すみません。 私も5ヵ月半の娘がいます。 悩みは尽きませんが育児頑張りましょう。

chaogao
質問者

お礼

なかなかPCが使えず、お礼がおそくなってしまい申し訳ありません。早々にご回答して頂き、ありがとうございます。そうですね、あまり考えすぎない方が良いのは自分でも分かっていて、もう少しリラックスして行きたいと思っているのですが、質問欄に書いた腹痛が起こった時もお義母さんとか、旦那のお姉さんに「何食べたの?何か隠れた食べたの?」とか言われ、赤ちゃんの下痢の原因は、絶対に私が食べた物が原因だ!と言わんばかりの状態だったんです。他の原因は探そうともせず。。。かなりストレスだったのですが、とても一人の方に良回答を選ぶ事が出来ない程、皆さん一人一人のアドバイス本当に嬉しかったです。 「ふりかけ・牛乳・チョコレート」って少しなら食べても大丈夫なんですね。「海苔・ワカメ」は母乳に良いんですね!知りませんでした!!飲み物は麦茶やノンカフェインのコーヒー(黒ゴマから出来た)を飲んだりしています。水分が少ないと言われたので、少しでもバラエティを増やして、ゴクゴク行きたいと思います。(笑) とにかくこんな環境ですが、外野の言葉をなるべく左から右に聞き流すように心がけて、ストレスをためないようにしたいと思います。 5ヶ月半の娘さんが居るんですね!うちはまだ1ヶ月半の娘のお世話なので、5ヶ月半と聞くと羨ましいです!(きっと5ヶ月には5ヶ月の悩みがあるとは思いますが。。。)お互いに育児頑張りましょうね!

  • callista
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

完母で、2ヵ月目のママです。 自分の食べたものが影響すると思うと、神経質になっちゃいますよね。 ただ、あんまりカリカリやってしまうと、ママもストレスがたまると思うので、ダメダメ…というのは、逆によくないのかな?と感じます。 助産師さんのアドバイスと、私の状況から…です。 (1)主食に関しては、やっぱりお米。そばはいいけど、小麦粉系はあんまりとりすぎないようにね…と言われました。といっても、パンとかパスタは好きなので、食べちゃってます。産後1ヵ月は、実家で毎朝、玄米がゆを食べていましたよ。 あとは、乳製品ですが、チーズは乳脂肪分が高いのであんまり…とのこと。脂肪分が多いものっておっぱいをこってりさせてしまうみたいです。ケーキとか食べたあとは、張りが強いかも。。。ベタベタしますし。 (2)ふりかけ…とははじめて聞きましたけど、それなら、ごはんにあうお惣菜のほうがバランスもいいんじゃないですか?もともと、野菜メインの食事なので、色のバランスと煮る・ゆでる・炒める…の調理法を考えて作っています。私自身、豆や根菜類、煮物を多く食べているからか、うちの子のおなかの調子もいいみたいです。甘いものはなかなかストップできないのですが、過剰ではない程度の糖分がないと元気になれないから、と自分で言い訳してます。 (3)水分はルイボスティを冷蔵庫にストック。あとは、ほうじ茶やハーブティも時々。Mather'sMilkやpregnancy teaというハーブティも飲んでみたり、です。寝るときは枕元に。もともと、ジュースは飲まないので、これらのお茶をゴクゴク。いろいろあったほうが飽きないですし。 私も、神経質になりやすいタイプなので、お互いリラックスして母乳育児を楽しみましょう!

chaogao
質問者

お礼

なかなかPCが使えず、お礼がおそくなってしまい申し訳ありません。早々にご回答して頂き、ありがとうございます。そうですね、あまり考えすぎない方が良いのは自分でも分かっていて、もう少しリラックスして行きたいと思っているのですが、質問欄に書いた腹痛が起こった時もお義母さんとか、旦那のお姉さんに「何食べたの?何か隠れた食べたの?」とか言われ、赤ちゃんの下痢の原因は、絶対に私が食べた物が原因だ!と言わんばかりの状態だったんです。他の原因は探そうともせず。。。かなりストレスだったのですが、とても一人の方に良回答を選ぶ事が出来ない程、皆さん一人一人のアドバイス本当に嬉しかったです。 もちろんお惣菜をメインに食べるようにしていますが、「ふりかけ」って少しなら食べても大丈夫かなぁ。。。と思ったので質問させて頂いたんです。お菓子も、ちょっとなら食べても大丈夫なんですね。確かにその通りですね。糖分が無いと元気になれないという考え方、私も見習いたいです!!リラックスが大切ですよね♪(特に今の私には!苦笑) 飲み物は麦茶やノンカフェインのコーヒー(黒ゴマから出来た)を飲んだりしています。水分が少ないと言われたので、少しでもバラエティを増やして、ゴクゴク行きたいと思います(笑)

  • pantaron_
  • ベストアンサー率22% (213/960)
回答No.1

あまり考え過ぎないほうがいいと思いますが、参考までに。 (1)避けたほうがいいものは、辛い物、特に唐辛子は母乳の味に影響するようです。(母乳が少し辛くなるらしいです) 私は母乳外来で、お餅やもち米は避けたほうがいいと言われました。赤ちゃんに影響がでるのではなく、母乳に粘り気が出るため、詰まりやすく、乳腺炎になりやすくなってしまうのだそうです。甘いものは食べ過ぎないほうがいいですが、あまり食べないのも体力を消耗しますので、気をつけましょう。 ひじきとマグロは週に一度くらいに控えたほうがいいです。(母子手帳などにも記載されている?かな、残留水銀などの問題があるためです。母親教室や育児教室などでも教えてくれますよ。) (2)ふりかけも海藻類も大丈夫です。牛乳も大丈夫ですよ。牛乳アレルギーですか?私は毎日飲んでいました。お菓子も毎日食べていました。(やめられなかったで) でもなんにも影響がなく、母乳もたくさん出たし、子供もすくすく育ちましたよ。 基本的に、「たくさんの種類を少しずつバランスよく食べる」がいいと思います。この食品がいいから、とひとつ食品をたくさん食べすぎると体調を崩しがちになります。(無理なダイエットなどに代表されます) (3)飲み物は甘すぎたりカフェインが含まれていなければ、なんでも大丈夫です。お茶よりは麦茶のほうがいいですが、風邪の予防には緑茶がいいですよね。一日に一杯くらいなら大丈夫です。 母乳にいいのは「温かい飲み物」です。冷たい飲み物は体を冷やしますし、母乳にもよくないです。私はカフェインレスコーヒーとほうじ茶をよく飲んでいました。麦茶も温めて飲むとおいしいですよ。 水分摂取量が少ないと母乳が濃くなってやはり詰まる原因になります。水分は意識的にとったほうがいいですよ。 私は基本的には普通の食生活で大丈夫だと思います。なんでも「過ぎ」はよくないだけですので、気にせず、赤ちゃんとの毎日を楽しんでくださいね。

chaogao
質問者

お礼

なかなかPCが使えず、お礼がおそくなってしまい申し訳ありません。早々にご回答して頂き、ありがとうございます。そうですね、あまり考えすぎない方が良いのは自分でも分かっていて、もう少しリラックスして行きたいと思っているのですが、質問欄に書いた腹痛が起こった時もお義母さんとか、旦那のお姉さんに「何食べたの?何か隠れた食べたの?」とか言われ、赤ちゃんの下痢の原因は、絶対に私が食べた物が原因だ!と言わんばかりの状態だったんです。他の原因は探そうともせず。。。かなりストレスだったのですが、とても一人の方に良回答を選ぶ事が出来ない程、皆さん一人一人のアドバイス本当に嬉しかったです。 ふりかけも海藻類もOKなんですね。お菓子も、ちょっとなら食べても大丈夫なんですね。アレルギーは特にありませんが、チョコレートなど牛乳が使われている物は、赤ちゃんに良くないと言われていたので、お菓子を全然食べずに。。。赤ちゃんの為にと。。。今日に至ってます。 飲み物は麦茶やノンカフェインのコーヒー(黒ゴマから出来た)を飲んだりしています。水分が少ないのは母乳にも良くないので、意識的に取ろうと思います。でも何よりもストレスが一番良くないですよね!

関連するQ&A

  • 授乳&カフェインレスコーヒー

     現在、5ヶ月になる赤ちゃんがいるのですが母乳で育っています。  コーヒーはカフェインが入っているのでカフェインレスのコーヒーを飲んでいるのですが、カフェインレスであれば1日に何杯飲んでも大丈夫でしょうか?  また、お茶以外で母乳にも影響にない暖かい飲み物でお勧めの物はありますか?

  • 授乳中の間食

    現在3ヶ月の子供がいます。完全母乳で育てています。 ここ一ヶ月半くらい、お乳をあげるととても喉が渇いてお茶や牛乳を500ccくらい飲んだり、普通に3食食事しているのにお腹が空いて毎日お菓子を食べてしまいます。(ポテチ一袋やチョコレートその他カロリーの高いもの) こんなものばかり食べているとお乳に出て良くないというのはわかっているのですが自分で我慢が出来なくて食べてしまいます。 育児や家事で疲れているので甘いものが食べたくなったりするのでしょうがかなりの量を食べ過ぎてるような気がします。 先日ご飯を多い目に炊いておにぎりを作っておきましたがそれでも満たされずお菓子を食べてしまいました。 最近は赤ちゃん用のお菓子(チチボーロとかビスケット)を食べたりしますがそれでも他に甘いものやスナック菓子が欲しくなります。 こんな経験のある方はどんな工夫をされましたでしょうか?腹持ちの良い食べ物ありましたら教えていただけませんか。よろしくお願いします。

  • 授乳について

    今約1ケ月の女の子がいます。母乳の出はあまりなので混合にしています。1日2回くらいがミルク(母乳があまり出てなさそうで、何しても泣く時に)です。母乳で満足してそうな時(出が良さそうな時)は2~3時間寝てくれますが最近は1時間、もしくは授乳→抱っこ(吐きやすいので)→オムツかえ→また授乳になる時も頻繁に…寝るときもあるのでぐずってるだけなのか、母乳の飲める量が少ないからなのか。授乳時、飲むのに疲れるのか片方飲んだら(10分くらい)ぐったり眠たそうになってしまう時もあり、まだおなかは満たされてないけど疲れて寝て…でもお腹空いてるからまたすぐに泣いてほしがる。時間間隔は短かくてもその都度母乳をやればいいのか?ミルクを足して楽に飲ませて間隔を長くした方がよいのかを決めかねます(。。;)できるだけ母乳で頑張りたいとも思う気持ちがあり、ミルクを増やすとよけいに母乳の出が悪くなるのでは?と気にもなります…。ただそれは私の気持ちで赤ちゃんにとってはミルクの方がいいのかな?とも考えたりします。私自身がほぼミルクのみだったらしく、ミルクだけても十分育つ事も確かなのだから。ちなみに、1ケ月健診では今の感じで続けたら、母乳の出もこれから増えてくるよと言われましたが、本当に増えるのかな?と…母には(実家にいるので)そんなに気にせずミルクやれば?と言われます。まとまりない質問で申し訳ないですがアドバイスよろしくお願いしますm(__)m

  • 100円ショップの食品・お菓子、買う?

    100円ショップの食品・お菓子、買う? 安くて買いたいのですが、店内ほとんどが中国製品。 何でも適当に作る国なので、食品も不安になってしまいます。 以前、同じ会社に居た中国人が、 「醤油は、人の髪の毛が原材料」と言っていたので。。。。。。 100円ショップでいつもお菓子や飲み物、その他の食品を 買って食べている、とゆう方は気になりませんか? なぜ食べ物まで100円なのか気になります・・・・

  • 母乳の授乳時間について

    現在、生後2週間の赤ちゃんがいます。 母乳とミルクの混合で育てています。 今は、母乳を30分吸わせたあと、ミルクを足しています。 出来たら、母乳とミルクを交互に与えるスタイルの混合にしたいのですが、 赤ちゃんがお腹いっぱいになるまで欲しがって泣きやまないので、 母乳だけで満足させるには、 どれだけ時間がかかるかわかりません(私のおっぱいの出る量も追いつくかどうかわかりませんが 一度トライしてみようと思っております) 母乳だけで満足させている方、一回の授乳に どれくらいの時間をかけていますか? 参考に教えてください。

  • 授乳中泣きわめきます(><)

     こんにちは。生後50日の男の子がいます。初の子育てで戸惑うことばかりです。最近、母乳がある程度でるようになり(夕方からの出は最悪に悪いですが)日中はやっと満足して飲んでもらえると思っていたのですが、差し乳(たぶん)のため、しばらく吸わせて乳首がツーーンとしてきておっぱいが出てくると赤ちゃんはうまく飲めないらしく大泣きして飲めなくなります。そのあいだ、もったいないくらい母乳がたれて出てしまいます。それ以後次回の授乳まで乳首を吸わなくなります。といっても次回もこんな感じですが。。。毎回こうなるので1回で多くの量は飲んでいません。こんなだとおっぱいのことが嫌いになって吸ってくれなくなりそうで怖いです。ノイローゼになりそうです。体調が悪いとき、出が悪いときはミルクをあげていますが、それ以外は母乳で頑張ってきました。これからもできるだけ母乳で育てていきたいです。そのうち赤ちゃんも飲み方が上手になるとこちらのサイトでも見かけましたが、こんな場合でもうまく飲めるようになるものでしょうか。だとしたら何ヶ月くらいで上手になるものでしょうか。人それぞれでしょうが。あと赤ちゃんも大きくなってきたので授乳中の抱き方が気に食わないのかもしれません。同じような経験をされた方、どのように対処されましたか?助けてください!!

  • 授乳間隔が短いです

    こんにちは。 生後10日の赤ちゃんのことなんですが、約1時間おきに泣いておっぱいを欲しがります。 産院で母乳はたくさん出ていると言われたし、張っているのもわかるのですが、やはり母乳の飲む量が少ないのでしょうか。 授乳時間は1回で30分ほどかかります。 かかり過ぎでしょうか?? また、授乳のとき片方をあげていると、途中で寝てしまいます。 おむつを替えたり頑張って起こして、もう片方をあげているのですが、起きないときもあります。 どうすれば途中で寝ずに両方のおっぱいをお腹いっぱい飲ませてあげられるのでしょうか。 コツなどありましたら教えて下さい! ミルクは今のところ考えていませんが、母乳不足なら与えた方がいいのかな~と思っています。

  • ミルク&母乳以外の飲み物について

    4ヶ月になる赤ちゃんがいます。 ミルクの間隔は5、6時間おきにあげていますが、その間隔の間でおっぱいを欲しがる時母乳も与えています。 でも、私は母乳の出が良くはなく、まだミルクをあげるには早い、眠いからちょっとおっぱいが欲しいだけという時にあげても、そのちょっとも出ない(出ないので子供が泣きわめく)という時があります。 その時に他の飲み物(果汁、麦茶)を与えてみようかなとも思うのですが、ためらっています。 消化機能が未発達な時にミルク(母乳)以外なものを与えるとアレルギーになりやすいから1歳くらいまではミルク母乳以外のものは(離乳食も)あげる必要はないと聞きます。 だからと言って遅くあげても噛む力がつかないから顎の発達にも影響が出たり他の味に慣れてないと離乳食を食べなくなるとも聞きます。 うちの子は2ヶ月ぐらいからミルクを嫌がるようになり、お腹が空いている時じゃないと(最後にミルクを飲んでから5時間以上、おっぱいを飲んでから2、3時間以上経たないと)ミルクを飲んでくれません。 湯冷ましをあげてみますが嫌がります。 ミルク母乳以外の飲み物は(離乳食も)アレルギーのことやいろんなことも考えて早くて7、8ヶ月ぐらいからにしようと思っていたのですが、最近両親の病気などで悩みが増え、食欲もなく、母乳に影響してるのかさらに出が悪くなり、情けないことにそのちょっとも母乳をあげることが出来なくて困ってしまいました。 母乳やミルク以外の飲み物でも特に赤ちゃんに負担のない飲み物って何でしょうか?離乳食でも赤ちゃんに負担のかからない食べ物って何だか知りませんか? 果汁でも麦茶でもすごく薄めても負担なのでしょうか?

  • 母乳やミルク以外の飲み物の飲ませ方

    6ヶ月の赤ちゃんのママです。 母乳やミルク以外の飲み物の飲ませ方って皆さんどうしてますか? これまで母乳だけできてたので、お腹がすいても、お風呂上がりに喉がかわいても、ぐずればおっぱいをあげていたわけですが。 最近母乳の出が減ってきたのもあってミルクと混合にしました。 そうなると、ことあるごとにミルクを飲ませるわけにはいきませんよね。 なので麦茶を飲ませようと乳首のついたハンドル付のマグを買ってみたのですが、上手に飲みません。練習すればいいことですか? ストローの練習はいつ頃から始めるのでしょうか?

  • 中国で安全だと言える食べ物飲み物ってありますか

    主人の仕事の都合で中国に来て1か月半くらいになります。日本でも中国食品の安全性についてよく報道されていましたが、こちら来てみて思うのは中国の食べ物や飲み物は疑い出したらきりがないくらい安全性に不安があるということです。数年間は中国に住むことになると思うのですが、食べ物飲み物でこれは比較的安全だと言えるものがあったら教えていただけないでしょうか。ちなみに私がいる場所には日系のデパートがないため、日本からの輸入食品はほとんど手に入りません。肉、魚、野菜、果物、お菓子、ジュース、ビール、調味料・・・何を取ってみても長期的に食べ続けることを考えると怖く感じます。何か役立つ情報やアドバイスがありましたら教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。