• ベストアンサー

授乳中泣きわめきます(><)

 こんにちは。生後50日の男の子がいます。初の子育てで戸惑うことばかりです。最近、母乳がある程度でるようになり(夕方からの出は最悪に悪いですが)日中はやっと満足して飲んでもらえると思っていたのですが、差し乳(たぶん)のため、しばらく吸わせて乳首がツーーンとしてきておっぱいが出てくると赤ちゃんはうまく飲めないらしく大泣きして飲めなくなります。そのあいだ、もったいないくらい母乳がたれて出てしまいます。それ以後次回の授乳まで乳首を吸わなくなります。といっても次回もこんな感じですが。。。毎回こうなるので1回で多くの量は飲んでいません。こんなだとおっぱいのことが嫌いになって吸ってくれなくなりそうで怖いです。ノイローゼになりそうです。体調が悪いとき、出が悪いときはミルクをあげていますが、それ以外は母乳で頑張ってきました。これからもできるだけ母乳で育てていきたいです。そのうち赤ちゃんも飲み方が上手になるとこちらのサイトでも見かけましたが、こんな場合でもうまく飲めるようになるものでしょうか。だとしたら何ヶ月くらいで上手になるものでしょうか。人それぞれでしょうが。あと赤ちゃんも大きくなってきたので授乳中の抱き方が気に食わないのかもしれません。同じような経験をされた方、どのように対処されましたか?助けてください!!

  • maa924
  • お礼率36% (344/940)
  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuma1974
  • ベストアンサー率17% (26/148)
回答No.4

私も母乳で一人目の時苦労しました。 私の場合、母乳過多といって出すぎて上手く出来なかったみたい でした。結局、少し搾乳してからあげました。 赤ちゃんがギャーギャー泣きわめくと気持ちのがあせって上手く 出来ないものです(T_T) 少し位、元気に泣いても赤ちゃんは大丈夫なので落ち着いてあげて みましょう。抱き方も首が座ってないからと恐々抱いていると 上手くいくものも上手く出来ません。 おしりの方をしっかり利き手のひらで支え首をうでにのせて、 しっかりと自分のおっぱいの方に抱き寄せます。 もし、辛いなら授乳マクラと言うもの又は、ドーナツマクラを 利用すると少し楽ですよ(^^ゞ もう少しすると授乳時間のリズムも付いてきますよ。 最初から何でも出来る人なんていませんから、まずは落ち着いて やってみましょうね。汗をかくと滑ったりするのでハンドタオル を上手く使うと良いと思います。私は母乳が出すぎで下着も 上着もビショビショになってしまったのでブラの間にタオルを 挟んでました。格好はあまり良くないですが非常に楽でしたよ。

その他の回答 (3)

  • satoimki
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.3

乳首の状態の事は 他の方が書いていらっしゃるので あえて書きませんが^^ ひとつ気になるのがmaaさんの精神状態の事です 赤ちゃんは お母さんの微妙なイライラも感じとってしまいます だから 乳首の状態が悪くて飲めないというイライラで泣いてる 可能性の方が大きいですが もしかしたら maaさんの 飲ませなきゃという焦りやもしかしたら イライラが伝わってるのかも 私も乳首がへっこんでいて そして母乳の出が良すぎでした で、当の子供はと言うと おっぱいをうまく飲めない子で まぁ よく泣いておりました^^; 病院時代から 混合だったので 哺乳瓶の先っぽを私の乳首に つけてあげると良く飲んでくれたんです でも、切れてしまったり 母乳ができきってないので 乳腺炎になってしまい 止めてしまいました 母乳で育てられる事は とってもいいことだと思います でも、あまり 母乳にこだわらなくてもいいかなぁとも思います  もし、お子さんがミルクを飲んでくれるならそれでもいいかなぁっと 母乳にこだわるのであれば おっぱいマッサージなどに通って おっぱいの通りをよくしてもらうとか(自分では限界があります) maaさんにとってもお子さんにとっても 一番いい形にしていいとおもいますよ どうぞイライラせずに ゆったり子育てを 楽しんで下さいね^^

参考URL:
http://www.meiji-hohoemi.com/premama/bonyu/teire1.html
noname#108572
noname#108572
回答No.2

赤ちゃんはとても敏感です。 まず、乳首の柔らかさが気に入らないのかもしれませんね。 おっぱいマッサージなどをしてほぐしてもらうと分かるのですが乳首が柔らかく、くわえやすいと飲みやすいそうです。 乳首が吸いずらい→飲めないので怒る→古いおっぱいが残ってしまう・・という悪循環なのだと思います。 出産した産婦人科におっぱいのケアをしてくれる先生はいませんか? もしくはお近くの助産師さんなど探してみて一度マッサージをしてもらうといいと思いますよ。 嘘みたいに柔らかいおっぱいになります(笑) それまでは乳首を軽くつまんだりほぐしたりしてなるべく残ったおっぱいを絞って次の授乳時に新しいおっぱいが出来ている状態にしてあげるといいと思います。

回答No.1

私も母乳では苦労しました。乳首が硬くて赤ちゃんも飲みにくかったらしく全然飲んでくれませんでした。ミルクだと簡単に出てくるので哺乳瓶ばっかり欲しがっていました。でもやはり母乳で育てたかったので友達に聞いた助産師さんのところへおっぱいのマッサージに行きました。助産師さんが飲みやすいおっぱいにしてくれてやはり慣れるまでは大変でしたが生後2ヶ月くらいしたころには母乳だけでいけるようになりました。しかも赤ちゃんも最初はあんなに嫌がってたのに母乳以外うけつけなくなりました。 最初は母乳も足りないのかもとか色んな不安がありましたが助産師さんのいいおっぱいが十分出てますよの一言でずいぶん救われました。 それまでの私は育児ノイローゼとゆうよりおっぱいノイローゼになっていました。ほんとに親も子も泣きながらのおっぱいタイムでした。 もし近くに助産師さんや、出産した病院の看護師さんなど相談できる人がいればいいのですけどね。

関連するQ&A

  • 授乳について

    生後約半月の赤ちゃんを持つママです。 授乳中、片乳5分くらい飲むと赤ちゃんが眠ってしまって、もう片方の乳は飲んでくれません。 足りないだろうと思い、ミルクを作ってミルクの乳首を口に入れると少しは飲んでくれるのですが、10ml飲むのにかなりの時間(15分位)かかります。その時間は相変わらず眠ったままです。 それで次に欲しがるのが1時間半後と短いときがあり、それが続くとかなり辛いです…。 たまに、ちゃんと起きている時は、左右の乳で15分位飲んで、それプラス、ミルクも30~40ml飲んでしまうこともあります。 できれば、しっかり飲んで長く眠っていて欲しいのですが… 授乳5分は短いですよね? でも授乳の途中で眠ってしまういうことは満足しているということなのでしょうか? 途中で眠ってしまう赤ちゃんを起こすにはどうしたらいいでしょうか?(どんな事をしてもぐっすり眠っています) 皆さんは授乳にどのくらい時間をかけていますか?(私は乳首に吸い付いてくれない、ミルクを飲んでくれないなどで、いつも40分はかかってしまいます…) ちなみに母乳の出はとても良いです。 長くなってしまい、申し訳ありませんが教えてくださいm(__)m 宜しくお願い致します。

  • 授乳について

    授乳について 産後約2週間、女の子のプレママです。 できれば母乳を主にやっていきたいのですが現在、授乳時間で困っています。 片方のおっぱいを5分ごと、交互に2回づつ、合計20分~30分くらいが理想?だとは思うのですが、今は赤ちゃんが自分から離れるまでにコチラが離すと大泣きし、吸い止めるのを待っていたら1時間半くらいかかりました(><)毎回これでは大変です…↓ある程度の時間で止めて大泣きする場合にはどうしたらいいんでしょうか!? 30分くらいで止めてミルクを補っても良いでしょうか。それとも他に良い方法等あれば教えてください! ちなみに母乳の出は悪くはないようで数時間経つと少し乳首をつまむと溢れたり、肌着に染みていたりします。 すみませんがよろしくお願いします。

  • 赤ちゃん(新生児)の夜中の授乳について

    こんにちは。生後4週目の赤ちゃんがいる新米ママです。 初めての育児でわからないことだらけの毎日です。 夜中の授乳についての相談です。最近おっぱいをあげても泣きやまない時が多くなりました。初めは授乳間隔も3時間で、よく寝てあまり泣かない子だったのですが、最近は1時間で泣いたりします。午前中などは抱っこしてあげると泣き止むのですが、夜中はおっぱいを欲しがります。おっぱいが足りてないのかなあと思い、ミルクを足そうか悩んでいるのですが、日によっては夜中もぐっすり眠ってくれるので、足りてるような気もします。体重も増えていますし、おしっこ、うんちもよく出ています。夜中は母乳の出が悪くなったりすることってありますか? 夜中の授乳はなるべくミルクを足さずに母乳を吸わせるようにしないと出が悪くなっていくと聞いたので、足さない方がいいとは思うのですが、少しでも長く寝たいのです・・。 夜中にミルクを足していた方はいらっしゃいますか? ミルクは腹持ちがいいと聞きました。 足すことにより、赤ちゃんの睡眠時間は少しでも長くなりますか? おっぱいを何度もあげればいいのでしょうけど、乳首が切れていたりジンジンして痛いので、続けて長時間は辛いのです(T_T) アドバイスお願いいたします!

  • 授乳が終わらず、頻回授乳できない…

    こんにちは。生後6週の娘がいる初ママです。 母乳の出が悪く、生後5日から毎回母乳の後ミルクを足しています。(60-100ml) なんとか母乳の量を増やしたくて、頻回授乳にして分泌を促したいのですが、毎回挫折してしまいます。 なぜかというと、 おっぱいを左右何度往復していくら吸わせても、グビグビ聞こえるのは数分で、あとはすぐにウトウト、もしくはクチュクチュ乳首吸っているのみで、乳首を離すと口をパクパクさせて乳首を探して泣きます。満足するまでくわえさせようと1時間経っても同じでした…。 なので、毎回疲れ切ってミルク足してしまい、その量もだんだんふえてきて、100ml飲まないと満足できずに泣き出すことしばしば…。 ただ、その後ちょっと機嫌良く遊んで寝入ると、4-5時間くらい寝てしまうのです(連続ではないですが)。 なので頻回授乳にしたいのにかなり間隔があいてしまいます…^ ^T_T このままでは完ミの道まっしぐらだなあと毎回授乳の度に泣けてきます。 完母にこだわってはいませんが、せめて母乳よりの混合にしたいと思っているのです。 頻回授乳で色々調べて見ても、30分おき授乳とかはあっても、 授乳が終わらない(一旦満足するという区切りがない)というのはなかなか見つからなくて…。 同じような経験がある方にアドバイスを頂きたいです。 当方海外在住のためおっぱいマッサージや母乳量を測ることができません。 とても悩んでいるので、どうかご意見ください。 よろしくお願いします。

  • 授乳中です。

    授乳中です。 母乳の出はよくないのですが、昨日までふにゃふにゃだったおっぱいが今日はかちかちで痛いです。 熱感はないようです。 吸ってもらえば治るんだろうけど、赤ちゃんが泣いて嫌がります。 乳首は柔らかいです。 あまり搾乳も、より作られてしまうのでどうなんでしょうか… どう対処したらいいか教えてください。

  • 授乳について

    こんにちわ。 生後3週間の赤ちゃんのお母さんです。 今は母乳とミルクの混合で育てているのですが、どれくらい母乳を飲んでいるのか、ミルクはどれくらい作ったらいいのかわからないでいます。 母乳をおっぱいからあげてもすぐ泣くので足りないと思い、その後にミルクを作っているのですが、つい作りすぎてしまって余ってしまう状態です。 またおっぱいからは片方5~10分吸わせているのですが、それでもすぐ泣くということは足りてないのでしょうか? 赤ちゃんが満足して乳首を離すまでもっと長く吸わせたほうがいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 授乳について

    初産で娘は生後4日目です。37週で2330gで産まれました。小さいながら健康状態は問題ないです。ミルクも40mlをだんだん勢いよく飲めるようになりました。4日目になって乳が張り母乳が出るようになりました。しかし、娘は吸う力が弱くおっぱいをなかなか吸ってくれません。私の乳首も飛び出てないタイプなので看護師さんがこれは3000g超えてる子でも相当根気がいるねと言われました。3時間置きに手で搾乳して哺乳類で飲ませて、ミルクを足してくようにしようとなりました。搾乳機も使ってみようとのことです。 私は、それでも授乳の前におっぱいを吸わせてから哺乳類をあげたいと思って聞いたら、看護師さんは、おっぱいは吸わせないで哺乳瓶からにしよう。そうしないと体重が増えなくて退院が遅くなるから。と言われました。 初めてなので不安ばかりです。母乳外来などにも行こうか考えています。 あと2日で退院です。赤ちゃんが成長してけば吸う力もついて、おっぱいを吸うようになるのでしょうか。病院だから早く退院できるように急かす?だけで、帰宅してからは最初におっぱいを吸わせて、搾乳した母乳を哺乳瓶であげて足りなければミルク。とゆうようにしてけば、いずれ母乳を直接吸ってくれるようになるでしょうか。 気にしすぎは良くないと思うのですが不安で涙が出てきます。 アドバイスをどうかお願いします。

  • 頻回授乳をがんばりたいのですが

    3ヶ月の女の子の母です。 母乳の出が悪くて諦めかけていたところ、頻回授乳を頑張ったら、まだ挽回できると知りました。 1日20回以上の頻回授乳を続けたら、1週間~10日で、よく分泌されるおっぱいになるそうです。 で、基本は、1回の授乳で、左右各5分×2セットの計20分らしいのですが >3分ごとに交代してもいいし >どうしても飲んでくれなければ、右数分、左数分、で終わってしまっても構いません。 >できるだけ頻繁に、両方の乳首に均等に吸啜刺激を与えるということが目的です。 とありました。 ところが、赤ちゃんが乳首を咥えてくれなかったり、咥えてもすぐに離してしまったり することがあります。 理由は ・今おっぱいの気分でない ・欲しいのに、母乳が出てきてくれない。出ないおっぱいなんてイヤだもん! ・ミルク飲んだから、今のところいらない⇒欲しくなるまで待っていたら授乳間隔が空いてしまう てところかと思います。 最後のミルクなのですが、今は医者に言われて、ミルクを足すようにしています。 ミルクをあげようとしても飲まないことが多いので、おっぱいがしっかりと足りているのかな と思っていたら、健診で体重を計ったら、6キロ欲しいところ、4.5キロしかありませんでした。 ミルクのほうも、4.5×160ccの1日720cc(完ミなら)は飲ませてください と医者に言われましたが、実際には250~多くて320、最多量でも400くらいしか飲めていません。 本当は、徹底的におっぱいで頑張りたいのですが、赤ちゃんの成長と健康のこともありますし 今はミルクを足しながら、できるだけ直母の頻回授乳をがんばって 母乳の分泌をあげていきたいと思っています。 赤ちゃんにおっぱいを吸ってもらうには、どうしたらいいのでしょうか?

  • 生後1ヵ月の授乳(混合栄養)について

    生後1ヵ月の女の子を混合栄養で育てています。 完全母乳を目指し、マッサージに通ったり、頻回授乳をしていたのですが、毎日母乳のことばかり考えてストレスになってきたので、ミルク中心に切り替えようとしています。 泣いたら母乳で、疲れたらミルクを40~80(1日300~400)という授乳から、3時間おき位にミルク100前後(1日600~700)で、2回に1回ミルクの前に母乳を飲ませ、夜中は添い乳という授乳にかえました。かえてから、2日たちました。 授乳ストレスはだいぶなくなり、気持ちは楽になったのですが、おっぱいが痛くなってきました。 夜中に添い乳をしているからか、朝は痛くないのですが、夕方あたりから痛くなります。 また、日中母乳がもれます。 質問は、 1)昼間は完全ミルク、夜中は母乳は可能でしょうか? 2)おっぱいが漏れたり痛いのは、そのうちなくなるのでしょうか? アドバイスや体験談など、なんでも結構です。 先輩ママさん方のお話をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 頻回授乳への持っていきかた

    生後1か月未満の赤ちゃんがいます。 生後15日辺りから、ようやくおっぱいを咥えてくれるようになりました。 が、そのころから、おっぱいが出なくなりました。 (それまでは、3時間おきの搾乳で、少ないときで40、多いときで80とれていました) ちなみに病院で奇跡的にも(?)おっぱいを咥えてくれたとき、おっぱいをあげる前とあげた 後との体重差を計ったら、2gでした。おっぱいを咥えていた時間は、左右で20分ほどです。 赤ちゃんにおっぱいをふくませる前に、乳管開通マッサージをしてみて、午前中で5cc程度。 午後~夜にかけては、数滴滲めばいいほうで、ようやく1滴出てくるというときもあります。 授乳は、左右で各10分かけています。 おっぱいが終わってから、もういちど絞ってみると、これはもう1滴も出てきません。 授乳を終えて、ものの3分しないうちに泣き出すのですが、もうおっぱいは出てこないので ミルクを足します。 たとえば40cc作ってきて全然足りずに泣き続けられ さらにもう20ccの合計60ccで満足して寝付きます。 が、今度はこの<寝付く>が問題になってきます。 3時間以上、ヘタしたら4時間、5時間寝続けてしまうのです。 (今結果待ちなのですが、染色体異常の疑いがあって、検査をお願いしています。 その特徴というか症状というかのひとつに、傾眠傾向があるそうです) 母乳育児サイトに <赤ちゃんが寝てしまってどうしても起きないときは、赤ちゃんの口に乳首を持っていき、咥えさせると 条件反射で吸いつきます>とありましたが そもそも咥えてくれず、授乳間隔が4時間5時間空いてしまいます。 母乳の出を良くするためには、頻回授乳が大切とされています。 これまた、ある母乳育児サイトに <1日に最低10回の頻回授乳を>とありました。 よく言われる、1日8回というのは、母乳の出の普通~良い人のことであって 母乳の出が悪い人は、最低10回は吸わせてください、と また、別のサイトでは 完母に成功している人は、1日に12~15回吸わせている とありました。 なので、頻回授乳1日10回をまずは目指したいのですが 多くて8回、たいてい5~6回しかできていません。 1日最低10回の頻回授乳を目指したいのですが、どうしたらいいでしょうか。 ミルクや搾乳を足す量を減らしたほうが良いでしょうか? でもそうすると、おなかが足りずに泣き続けてしまいます。葛藤しています。