授乳についての悩みと解決方法

このQ&Aのポイント
  • 産後約2週間、母乳を主に授乳したいけど授乳時間で困っています。
  • 赤ちゃんが自分から離れるまで授乳できず、長時間かかるため困っています。
  • 母乳の出は悪くないけど、乳首をつまむと溢れたり染みています。
回答を見る
  • ベストアンサー

授乳について

授乳について 産後約2週間、女の子のプレママです。 できれば母乳を主にやっていきたいのですが現在、授乳時間で困っています。 片方のおっぱいを5分ごと、交互に2回づつ、合計20分~30分くらいが理想?だとは思うのですが、今は赤ちゃんが自分から離れるまでにコチラが離すと大泣きし、吸い止めるのを待っていたら1時間半くらいかかりました(><)毎回これでは大変です…↓ある程度の時間で止めて大泣きする場合にはどうしたらいいんでしょうか!? 30分くらいで止めてミルクを補っても良いでしょうか。それとも他に良い方法等あれば教えてください! ちなみに母乳の出は悪くはないようで数時間経つと少し乳首をつまむと溢れたり、肌着に染みていたりします。 すみませんがよろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#149391
noname#149391
回答No.5

No.3,4です。 確かに母乳には赤ちゃんの身体に良い成分がたくさん含まれているようですが、完全母乳だから 素晴らしい、違うからダメなんて事は絶対にないですからね^^ 私も最初の頃は母乳がなかなか出なくて、30分とか、1時間に1回授乳をしていた時がありました。 でも、だからといって凄いとか、それが出来ないと情けないとか、そんな風に思う必要は全く ないですよ! 人は人、自分は自分の子育ての方法があるんですから、人と比べてどうこうとは考えなくて いいですよ~! お互いこれから大変な事もたくさんだと思いますが、楽しく、マイペースで育児を頑張りましょうね!

その他の回答 (4)

noname#149391
noname#149391
回答No.4

お返事ありがとうございます! 授乳の後にミルクを80~90飲んでも、吐いたりはないんですよね? それであれば、母乳がまだガッツリ出ていないのかもしれませんね…。 体質による部分もあるようなので、何とも言えませんが、取り合えず 母乳が出るように刺激を与える意味で30分くらい吸わせて、母乳が 満足に出るまではミルクを足す…とかでもいいかもですね!

caramel71
質問者

お礼

こちらこそありがとうございます。 吐いたりとかは全然ないので多分母乳は全然足りてないんだろうなと思います。ミルク80飲むと大体3時間位寝るようです。 できれば母乳で…という思いだったのですが、自分がきつくなりすぎないペースで30分授乳+ミルクでもいいかなと思うようになってきました。 世の中には完母目指して一日15回前後とか授乳されてる方もいらっしゃいますが情けないない事に私にはとても無理だと思いましたm(__)m

noname#149391
noname#149391
回答No.3

こんはんは!2ヶ月の赤ちゃんがいます^^ 母乳はしっかり出ている…との事ですが、数時間経たないと溢れないのであれば、もしかしたら まだそんなに多くは出ていないのかもしれません。 ちなみに私は、赤ちゃんが満足するほどおっぱいは出るのに1ヶ月以上かかりました。 それまでも出てはいたのですが、1ヶ月過ぎた頃と比べると、雲泥の差です^^; 交互に5分…というのは、あくまで「お母さんの母乳の出をよくするため」「乳首への負担を 軽減するため」ではないでしょうか?(私が出産した病院ではそう言われました。) あくまで私だったら…ですが、1時間くらいは粘って、それでもダメだったらミルクをたすかな… と思います。 母乳が足りていない可能性の他に・・・ ・赤ちゃんのおっぱいを吸う力がまだ弱くて、お腹がいっぱいになるまでに時間がかかる ・ゲップが溜まっていて、なかなかお腹まで母乳が下まで降りない ・構って欲しい などなど、原因は色々考えられますよね。 もしご自身で気にならないのであれば、母乳を出す為にも30分くらい吸わせて、あとはミルクでも いいのではないでしょうか。 またうちの子の話しになってしまうのですが、多分2週間くらいの頃だったと思うのですが、 お腹がいっぱいでも泣きやまず、あやしていたら泣きやむ…という事も結構ありました。 30分授乳後、泣きやむまであやしてみた事ってありますか?? もしなかったら、一度挑戦してみてはどうでしょう? 泣きやまなかったら、やっぱり母乳ではお腹がいっぱいになっていないのかもしれないですし…。 お互い色々大変ですが、頑張りましょうね^^

caramel71
質問者

お礼

 ありがとうございます。 そうですねー…母乳あまり出ていないのかもと思えてきました。母乳30分の後にミルクえお80~90飲むのですが、これって母乳量が全然足りてないって事ですよね!?

  • hotkarin
  • ベストアンサー率47% (178/376)
回答No.2

確かに、「片方のおっぱいを5分ごと、交互に2回づつ、合計20分~30分くらいが理想」ではあるのですが、これはもっと大きくなってからの話しですよ。 そうですねぇ、母乳育児が軌道に乗るのがだいたい産後3ヶ月前後といわれていますから、そのくらいの時期からは上記のような理想的な授乳時間になることも多いです。 生後2週間では、おそらくどの赤ちゃんでも無理だと思いますよ。 理想的な授乳時間になるためだったら、今は時間も回数も気にしないで授乳するのがいいと思いますよ。 生後3ヶ月くらいになると、赤ちゃんも満腹中枢の機能が整って、満腹感がわかるようになります。 それで自分から乳首を離すようになってくるのです。 それまでの赤ちゃんって、「お腹がいっぱい」ということがわからないんですよ。 (飲みすぎてお腹が苦しい、という感覚はあるようです) その機能が整うまでの赤ちゃんが、何をもって満足感を得るかといえば「どれだけ口を動かしたか」なのだそうです。 大人の食欲や睡眠欲と同じで、赤ちゃんには口を動かしたいという基本的な欲求が備わってます。 それを満たしてあげることが大事なんだそうですよ。 新生児にはよく見られますけど、授乳直後でも泣いておっぱいを欲しがるような場合って、まだ口を動かし足りなくて泣いていることも多いみたいです。 だから本当に、授乳に1時間半とか普通にありますよ。ママが身支度する暇もないくらい。 でもそれが普通なんです。それが新生児なんですよ。 母体の疲労は母乳の出を悪くしますし、あまりにも大変なら30分で切り上げてミルクを足すのもいいと思います。 でも母乳育児って「最初が肝心」みたいなところがあって、多少大変でも初めにがんばっておくと、後々母乳育児が軌道に乗りやすいと思いますよ。 なので、頑張れそうなときはたくさんおっぱいを吸ってもらっていた方がいいかと思います。 母乳は足りているようなので、おしゃぶりを使ってみるのもひとつの手ですけどね。 ただこれも、使いすぎると母乳育児にとってはあまり良くないのですけども。 うまく使えばいいものですよ。使ってくれるかどうかは赤ちゃん次第ですが。 生まれたばかりの赤ちゃんって、実はこの世に対して不満ばかりだそうですよ。 一生懸命口を動かして母乳やミルクを飲まないといけないし、服はゴワゴワしているし、体は重くて自分じゃ動けないし、寒かったり暑かったりだし、排泄があれば不快だし。 おなかの中ではそんな不満はなかったんですよね。栄養は臍帯からもらえるし、服なんか着なくていいし、いつでも適温のおなかの中で動けたし。 それが全部できなくなったので、不満だらけみたい。だからぐずることが多いらしいですよ。 唯一、ママに抱っこされて口を動かしているときが一番幸せで安心できることなので、それ以外は寂しくて不安で泣いてるのだとか。 おなかにいた時間のほうがはるかに長いですから、仕方ないですよね。 赤ちゃんが「この世の中も悪くないな」って思えるくらいに成長すれば、ぐずることも少なくなるし、短時間でたくさん飲んでご機嫌よくしているようになるかも。 大変ですけど、基本は「泣いたらおっぱい」ですね。時間や回数は全然気にしなくていいです。 それでもグズグズ言うのは、新生児の特徴ですね。そういうものだから仕方ないと割り切ることも大事かも? でもいつまでも続かないですよ。

caramel71
質問者

お礼

産院で「飲む子は10分くらいで飲んでしまう」って言われてこの時期でもそれが普通なの!?って思ったので…「これはもっと大きくなってからの話」と言っていただけて少し安心しました。うちの赤ちゃんは5回くらい吸っては少し休み…を繰り返します。でもあまり長くなると私もきついので毎回30分くらいを目安にしようと思いました。その後ミルクを足してますがグビグビ飲むので母乳が足りてないんだろうと思います。 おしゃぶりも購入しました!わりと気に入ったのか与えるとパクパクしてます。

回答No.1

まず、いつまでも続くわけではないと思います。 赤ちゃんにとって、まだ安心できるものや嬉しいことがおっぱいしかないんじゃないでしょうか。 産後2週間であれば、まだお仕事をされていたり家事もバリバリしなきゃいけないわけでもないですよね。(勝手な想像で違っていたらごめんなさい) 1時間半、抱っこしっぱなしが辛いのであれば、添い乳も良いと思います。 赤ちゃんが満足するまで吸わせてあげて、満足したら抱っこしたり身体を触って遊んであげたり(うちの子は足を触られるのが好きでした)、赤ちゃんを安心させつつ、興味を広げてあげるのはどうでしょうか。 母乳中心でいきたいというお気持ちがあって、十分出ているのなら、ミルクをあげるのはお勧めしません。 それと、母乳の飲み方も赤ちゃんが成長するにつれて変わってきますから、そういったこと(遊びのみするとかいつまでも離さないとか噛むとか)を赤ちゃんの成長と捉えて付き合っていく気持ちも必要だと思います。 子育て頑張って下さいね。

caramel71
質問者

お礼

 ありがとうございます。 そうですね~リズム等軌道に乗ってくればと思うのですが…難しいですね。

関連するQ&A

  • 授乳中泣きわめきます(><)

     こんにちは。生後50日の男の子がいます。初の子育てで戸惑うことばかりです。最近、母乳がある程度でるようになり(夕方からの出は最悪に悪いですが)日中はやっと満足して飲んでもらえると思っていたのですが、差し乳(たぶん)のため、しばらく吸わせて乳首がツーーンとしてきておっぱいが出てくると赤ちゃんはうまく飲めないらしく大泣きして飲めなくなります。そのあいだ、もったいないくらい母乳がたれて出てしまいます。それ以後次回の授乳まで乳首を吸わなくなります。といっても次回もこんな感じですが。。。毎回こうなるので1回で多くの量は飲んでいません。こんなだとおっぱいのことが嫌いになって吸ってくれなくなりそうで怖いです。ノイローゼになりそうです。体調が悪いとき、出が悪いときはミルクをあげていますが、それ以外は母乳で頑張ってきました。これからもできるだけ母乳で育てていきたいです。そのうち赤ちゃんも飲み方が上手になるとこちらのサイトでも見かけましたが、こんな場合でもうまく飲めるようになるものでしょうか。だとしたら何ヶ月くらいで上手になるものでしょうか。人それぞれでしょうが。あと赤ちゃんも大きくなってきたので授乳中の抱き方が気に食わないのかもしれません。同じような経験をされた方、どのように対処されましたか?助けてください!!

  • 授乳について

    生後約半月の赤ちゃんを持つママです。 授乳中、片乳5分くらい飲むと赤ちゃんが眠ってしまって、もう片方の乳は飲んでくれません。 足りないだろうと思い、ミルクを作ってミルクの乳首を口に入れると少しは飲んでくれるのですが、10ml飲むのにかなりの時間(15分位)かかります。その時間は相変わらず眠ったままです。 それで次に欲しがるのが1時間半後と短いときがあり、それが続くとかなり辛いです…。 たまに、ちゃんと起きている時は、左右の乳で15分位飲んで、それプラス、ミルクも30~40ml飲んでしまうこともあります。 できれば、しっかり飲んで長く眠っていて欲しいのですが… 授乳5分は短いですよね? でも授乳の途中で眠ってしまういうことは満足しているということなのでしょうか? 途中で眠ってしまう赤ちゃんを起こすにはどうしたらいいでしょうか?(どんな事をしてもぐっすり眠っています) 皆さんは授乳にどのくらい時間をかけていますか?(私は乳首に吸い付いてくれない、ミルクを飲んでくれないなどで、いつも40分はかかってしまいます…) ちなみに母乳の出はとても良いです。 長くなってしまい、申し訳ありませんが教えてくださいm(__)m 宜しくお願い致します。

  • 授乳が終わらず、頻回授乳できない…

    こんにちは。生後6週の娘がいる初ママです。 母乳の出が悪く、生後5日から毎回母乳の後ミルクを足しています。(60-100ml) なんとか母乳の量を増やしたくて、頻回授乳にして分泌を促したいのですが、毎回挫折してしまいます。 なぜかというと、 おっぱいを左右何度往復していくら吸わせても、グビグビ聞こえるのは数分で、あとはすぐにウトウト、もしくはクチュクチュ乳首吸っているのみで、乳首を離すと口をパクパクさせて乳首を探して泣きます。満足するまでくわえさせようと1時間経っても同じでした…。 なので、毎回疲れ切ってミルク足してしまい、その量もだんだんふえてきて、100ml飲まないと満足できずに泣き出すことしばしば…。 ただ、その後ちょっと機嫌良く遊んで寝入ると、4-5時間くらい寝てしまうのです(連続ではないですが)。 なので頻回授乳にしたいのにかなり間隔があいてしまいます…^ ^T_T このままでは完ミの道まっしぐらだなあと毎回授乳の度に泣けてきます。 完母にこだわってはいませんが、せめて母乳よりの混合にしたいと思っているのです。 頻回授乳で色々調べて見ても、30分おき授乳とかはあっても、 授乳が終わらない(一旦満足するという区切りがない)というのはなかなか見つからなくて…。 同じような経験がある方にアドバイスを頂きたいです。 当方海外在住のためおっぱいマッサージや母乳量を測ることができません。 とても悩んでいるので、どうかご意見ください。 よろしくお願いします。

  • 授乳時間について

    何度かこちらでお世話になっております。現在3ヶ月になる男の子の授乳時間(母乳です)について悩んでます。一回の授乳に1時間ぐらいかかってしまうのです。よく片方10分で、長くても30分で終わらせなさいと雑誌などで見るのですが、とてもその時間で終わらせる事ができません。授乳時間が長いと母乳不足だとも書いてますが、おっぱいの出はそれほど悪くないと思います。途中で口に指を入れて離すと、泣いておっぱいを捜すため結局また再開してしまうのです。途中から休み休み吸っているので、きっとおっぱいを含んでいると安心するのだろうとは思いながらも、したい事も出来ず、おしりも腰も痛くて、最近うんざり気味になってます。。。これも赤ちゃんの個性なので、付き合ってあげるしかないのでしょうか? また、卒乳(断乳)後、長ーくなった乳首は元に戻るのでしょうか?以上教えてください。よろしくお願いします。

  • 授乳時間について教えて下さい

    3週間前に初産で3474グラムの男の子を出産しました。 入院中からおっぱいを上手く吸えずニップルを付けて授乳していました。息子が浅くしかくわえられず、舌が上がってしまうため。 帰宅後、ニップルも嫌がり暴れるようになりましたましたが、ニップルを付けての授乳と搾乳した母乳を哺乳瓶に入れて、授乳していました。 どうしても直接おっぱいを飲ませたいのと母乳で育てたいので出張助産師さん(桶谷式)に来て貰いました。やはり息子の口がまだ小さいので浅くしかくわえられないと言われ、またニップルより哺乳瓶の乳首の方が良いといわれ、今は哺乳瓶の乳首をおっぱいに付けて左右5分ずつの授乳を2回繰り返して、足りないのか泣くので搾乳した母乳を40~80与えています。搾乳が追い付かない時はミルクを与えています。 皆さんは左右5分ずつ×2の授乳で足りているのでしょうか?2回でなくもっと増やした方がいいですか? 一回の搾乳で40~80しか取れないので、おっぱいに哺乳瓶の乳首を付けて授乳しても足りていないのですよね? どうしたら息子が搾乳した分を飲まずにおっぱいのみで足りるようになりますか?また上手くくわえられないのは練習するしかないと思うのですが暴れて大泣きされて私も戸惑ってしまいます。 今している事は水分を多く取って、息子が泣いたら前に飲ませた時間に関係なくおっぱいを(哺乳瓶の乳首を付けて)5分ずつ×2で吸わせるようにしています。

  • 扁平乳頭での授乳

    ちょうど2ヶ月になる男の子がいます。 2週間前からちょくちょく母乳を嫌がるようになったのですが、3日前から本当に受け付けなくなってしまいました。 やや陥没気味の扁平乳頭で(出産時に「これは相当努力がいるわ~」と言われた程です)産後2回目の授乳で保護器を使ってみたら吸い付いてくれたのでずっと使い続けていたのですが、3日前から保護器を強烈に嫌がるようになり体を仰け反って大泣きして全く吸わなくなりました。直接授乳してみたくって1ヶ月過ぎたぐらいから時々試みてみるのですが(多少やわらかくなって自分でちょっと摘めるようにまでなりました)やっぱり吸いづらいのか全く受け付けてくれません。出産後から今までずっとおっぱいも軽くしか張らず母乳の出も悪かったので、現在一応は混合ですがミルクはほぼ缶の月齢量を飲んでいます。 あまりにも大泣きするので結局あきらめてミルクを与えるとゴクゴクと今までの大泣きがウソのように止んでご機嫌になります。(哺乳瓶は母乳実感Sサイズ使用)私が無理矢理嫌がる子供の口に保護器の乳首を何度も入れるから余計にキライになったのかなとも思います。嫌がられるようになって確実に母乳が出なくなってきてて、お互いのストレスになるのならこのまま断乳してしまおうかとも思いましたが何とか3ヶ月ぐらいまではと思いもうちょっと頑張りたいのです。母乳→ミルクの順で授乳してますが、最近無理なのでミルクをちょっと与えて母乳、とかやってみても結局一旦ミルクを口にしてしまうと一切おっぱいを受け付けないんです。 この状況を打開するにはどうやって授乳していけばいいんでしょうか? なお、GW明けに桶谷式に一度相談に行ってみようとは考えていますが、同じような経験をされた方など色々な方の意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。

  • 助けてください 授乳

    生後25日目の新生児がいます。 昨日まで混合できました。(片方5分×2回ミルク40~60ml) 昼間に母乳のみを試してみましたが、5分後には泣き出し 2時間おっぱいを吸わせ続けましたが、限界を感じ結局ミルクを足しました。 混合で母乳がどのくらい出ているのか、ミルクの足し方は満足なのか・・と色々ストレスを感じ、だったらいっそうの事 「完全ミルクにしよう」と昨日の夕方のミルクから母乳は与えてません。 初回は普通に飲み、その後も普通に眠っていたのですが 二回目のミルクは哺乳瓶の乳首をくわえてくれません。 口を開けて舌は出すのですが、乳首を舌で転がし首を振りまったく吸いつきません。今まで普通に飲んでいたのに突然です。 抱っこであやしながら深夜のこの時間になってしまいました。 今まであまり大泣きする事は無かったのですが、今日は泣いて泣いて大変です。私も一緒に大泣きし声を荒げてしまい反省中です。 混合から完全ミルクに変えたのが原因なのでしょうか? 大泣きされてもどうすればいいのか分からず・・・ 哺乳瓶もダメ、おっぱいも5~10分程度しか持たず という状況でほとほと困っております。 眠ったと思ってもすぐに目を覚まし泣いています。 今少し眠っているので、その隙に質問させて頂いてます。 初めての子育て、完全に自信喪失です。 子供に手を出さないように!と必死で自分を戒めて自己嫌悪です。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 頻回授乳をがんばりたいのですが

    3ヶ月の女の子の母です。 母乳の出が悪くて諦めかけていたところ、頻回授乳を頑張ったら、まだ挽回できると知りました。 1日20回以上の頻回授乳を続けたら、1週間~10日で、よく分泌されるおっぱいになるそうです。 で、基本は、1回の授乳で、左右各5分×2セットの計20分らしいのですが >3分ごとに交代してもいいし >どうしても飲んでくれなければ、右数分、左数分、で終わってしまっても構いません。 >できるだけ頻繁に、両方の乳首に均等に吸啜刺激を与えるということが目的です。 とありました。 ところが、赤ちゃんが乳首を咥えてくれなかったり、咥えてもすぐに離してしまったり することがあります。 理由は ・今おっぱいの気分でない ・欲しいのに、母乳が出てきてくれない。出ないおっぱいなんてイヤだもん! ・ミルク飲んだから、今のところいらない⇒欲しくなるまで待っていたら授乳間隔が空いてしまう てところかと思います。 最後のミルクなのですが、今は医者に言われて、ミルクを足すようにしています。 ミルクをあげようとしても飲まないことが多いので、おっぱいがしっかりと足りているのかな と思っていたら、健診で体重を計ったら、6キロ欲しいところ、4.5キロしかありませんでした。 ミルクのほうも、4.5×160ccの1日720cc(完ミなら)は飲ませてください と医者に言われましたが、実際には250~多くて320、最多量でも400くらいしか飲めていません。 本当は、徹底的におっぱいで頑張りたいのですが、赤ちゃんの成長と健康のこともありますし 今はミルクを足しながら、できるだけ直母の頻回授乳をがんばって 母乳の分泌をあげていきたいと思っています。 赤ちゃんにおっぱいを吸ってもらうには、どうしたらいいのでしょうか?

  • 授乳について

    今約1ケ月の女の子がいます。母乳の出はあまりなので混合にしています。1日2回くらいがミルク(母乳があまり出てなさそうで、何しても泣く時に)です。母乳で満足してそうな時(出が良さそうな時)は2~3時間寝てくれますが最近は1時間、もしくは授乳→抱っこ(吐きやすいので)→オムツかえ→また授乳になる時も頻繁に…寝るときもあるのでぐずってるだけなのか、母乳の飲める量が少ないからなのか。授乳時、飲むのに疲れるのか片方飲んだら(10分くらい)ぐったり眠たそうになってしまう時もあり、まだおなかは満たされてないけど疲れて寝て…でもお腹空いてるからまたすぐに泣いてほしがる。時間間隔は短かくてもその都度母乳をやればいいのか?ミルクを足して楽に飲ませて間隔を長くした方がよいのかを決めかねます(。。;)できるだけ母乳で頑張りたいとも思う気持ちがあり、ミルクを増やすとよけいに母乳の出が悪くなるのでは?と気にもなります…。ただそれは私の気持ちで赤ちゃんにとってはミルクの方がいいのかな?とも考えたりします。私自身がほぼミルクのみだったらしく、ミルクだけても十分育つ事も確かなのだから。ちなみに、1ケ月健診では今の感じで続けたら、母乳の出もこれから増えてくるよと言われましたが、本当に増えるのかな?と…母には(実家にいるので)そんなに気にせずミルクやれば?と言われます。まとまりない質問で申し訳ないですがアドバイスよろしくお願いしますm(__)m

  • こんな授乳の仕方でも大丈夫ですか?

    こんにちは 生後20日の新生児をもつ新米ママです。 授乳の仕方で悩んでおります。 産院では母乳の場合、赤ちゃんが欲しがる時に欲しがるだけ与えるように指導されましたが、 そうすると私の娘は片方だけでも20分以上飲んでいます。 両方飲んでもらいたいので、片方を飲み終わらせたあと、おむつ替えをして、もう片方(こちらも20分ほど)飲ませています。 飲んだ後は3~4時間は寝てくれます。 20分のうち、半分は飲んでるというよりはチュパチュパしているだけのように感じます。 なので、赤ちゃんの口が自然に離れる前におっぱいからはずしてしまいます。 育児書などには5~10分で反対側のおっぱいを飲ませるように書かれていますが、私の場合、時間をかけすぎでしょうか? 赤ちゃんのためにはこまめに交互に飲ませてあげたほうが良いのでしょうか? それとも長い時間をかけても、自然に口が離れるまであげたほうが良いのでしょうか? また、私の乳首は短く扁平で、赤ちゃんも口が小さく浅飲みになっているようで、 乳首の皮がむけたり、割れているところもあり痛いです。(授乳時間が長いのもあると思います) 赤ちゃんが成長するのにしたがって、上手に飲めるようになるとのことですが、浅飲みや乳首の痛みもなくなってくるのでしょうか?