• ベストアンサー

授乳&カフェインレスコーヒー

現在、5ヶ月になる赤ちゃんがいるのですが母乳で育っています。  コーヒーはカフェインが入っているのでカフェインレスのコーヒーを飲んでいるのですが、カフェインレスであれば1日に何杯飲んでも大丈夫でしょうか?  また、お茶以外で母乳にも影響にない暖かい飲み物でお勧めの物はありますか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ai-ai-ai
回答No.1

妊娠中・授乳中の食生活については、気になりだしたらきりがありませんよね。 コーヒー・紅茶はカフェインレスにすればそれ程問題にはならないと思います。ただし、貧血になりやすい人はタンニンが鉄分吸収を邪魔するそうなので食事時を避けて飲むのが良いそうです。 温かい飲み物でお勧めなもの、私は、生姜湯にはまったことがありました。スーパーで売っている物でしたが、自宅でも生姜とお砂糖と片栗粉で作れますよ。風邪気味の時はそこに葛根湯を溶かして飲むと本当に体が温まり、ひどくなる前に治すことができました。(葛根湯は血流を良くするので、母乳の分泌をよくするという効果もあるそうですね。) また、私は紅茶好きですので、カフェインレス紅茶を愛飲していました。参考URLに貼り付けたお店のネット通販で購入しています。また、このお店のホームページを見ると授乳中にお勧めのハーブティもあるようです。ハーブティがお好きな方には良いかもしれませんね。 これはダメ、あれはダメと考えるとだんだん窮屈になるかもしれませんが、普段お飲みの物を影響ない程度に飲むのも良いかもしれませんよね。ストレスのない授乳生活を続けられますように!

参考URL:
http://www.nuagetea.com/nuage.caffeinfree.html
yunasa
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。  ノンカフェインの紅茶もあるんですね。試してみます。

その他の回答 (3)

• cyabin
回答No.4

こんにちは。 私は黒豆茶にはまりました。 黒豆茶と言っても、黒豆がお茶に入っているのではなく 黒豆だけの物です。 http://www.kuromamecha.com/kuromame/index.html あとは・・・。温かい麦茶も飲んでました。 麦茶もカフェインが入っていなかったと思います。 私の友達は麦茶に牛乳を入れて、「麦茶オレ」と 言って飲んでいると言ってました。 私は「まずそ~!!」と思いましたが、試して見たら 思ったより美味しかったです。 お茶を専門に扱っているお店とかだと、授乳する方 向けに「ルイボスティー」がお勧めとありました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%82%A4%E3%83%9C%E3%82%B9 ミントの葉っぱやカミツレなどのハーブを 扱ったお茶を飲んでいる友達もいました。 コーヒーが好きな方だと、やはりコーヒーが飲みたいので しょうが、コーヒーは1~2杯にとどめて、いろんな ノンカフェインの飲み物に挑戦してみては いかがでしょうか。 私が妊婦の時は・・・緑茶とかにもカフェインも入って いるし、1日に1杯程度のコーヒーなら、ノンカフェインの 物でなくて、普通のコーヒーで問題ないと言われて ました。 1日に1杯のコーヒー、普通のコーヒーにされて 香り、味を楽しんでも良いのでは?と思います。 (その代わり、その一杯以外はノンカフェインの飲み物を 探すとか)。

yunasa
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。  いろいろと試してみたいと思います。

回答No.3

カフェインは緑茶でもありますし、あまり心配なさらなくても大丈夫かと・・・ 一日に数杯程度なら問題ないようです。あくまでも大量に摂取したときに赤ちゃんに与える影響があるようです。 ほうじ茶はコーヒーの半分ぐらいのカフェイン量です。 気になるようでしたら、食前後1時間、授乳前は避けると良いようですよ。

回答No.2

たんぽぽ茶やほうじ茶が良いようですよ。 おっぱいの出も良くなるようです。

yunasa
質問者

補足

お返事ありがとうございます。  ほうじ茶ってカフェインありますよね?大丈夫なんですか?