• ベストアンサー

デカフェ(カフェインレスコーヒー)について

デカフェ(カフェインレスコーヒー)について 以前十二指腸潰瘍を患いました。 胃にとってコーヒーやお茶等に含まれるカフェインが良くないとお医者様に言われました。 ただコーヒーを飲みたくて仕様がないのですが コーヒーの成分で胃に負担がかかる物はカフェイン以外にありますか? 所謂デカフェ(カフェインレスコーヒー)であれば問題無いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

ご参考 http://www.astellas.com/jp/health/sys/questions/answer/134 デカフェでも同様の作用があります。

takasa022
質問者

お礼

ありがとうございました なるべく控えるようにします

関連するQ&A

  • 人種によるカフェイン耐性の違いとデカフェについて

    欧米(主にアメリカ)では一般的なデカフェは、日本では一般的とは言い難く、コンビニなどに並んでいる缶コーヒーの列を見ても、デカフェがあることは非常に稀だと思います。 その理由が気になって調べてみたところ、wikipediaのカフェインの項目には 「西欧人にはカフェインへの耐性が無い、または低い人が多く、アジア系でカフェイン耐性が無い人は比較的少ないといわれている」 との記述があり、wikipedia以外で調べてみても同じような記述がちらほら見られるのですが、どれも「らしい」とか「そう聞いた」というような曖昧な感じなものが多い印象を受けました。 そこで知り合いの医者に聞いたところ、 「人種によってカフェインへの耐性が異なるというのは聞いたことがない。ただしアメリカ人がデカフェを好むのは、日本人と比べてコーヒーの消費量がケタ違いで、一日で10杯~20杯も飲む人が多いからでは」ということを言われました。 しかし日本人とアメリカ人の一人あたりのコーヒーの消費量を調べてみると、ケタ違いどころかほとんど変わらないということがわかりました。[http://www.agf.co.jp/enjoy/cyclopedia/zatugaku/circumstances.html] そこで質問なのですが、人種によってカフェイン耐性が異なるというのは科学的にも明らかになっていることなのでしょうか?

  • 授乳&カフェインレスコーヒー

     現在、5ヶ月になる赤ちゃんがいるのですが母乳で育っています。  コーヒーはカフェインが入っているのでカフェインレスのコーヒーを飲んでいるのですが、カフェインレスであれば1日に何杯飲んでも大丈夫でしょうか?  また、お茶以外で母乳にも影響にない暖かい飲み物でお勧めの物はありますか?

  • カフェインが原因でしょうか?

     今に始まったことではないのですが・・・ コーヒーやウーロン茶を飲むと体調が悪くなります。 例えば・・・ ・胃の違和感や吐き気 ・腹部に痛みが生じる ・体がだるくなる ・体に力が力が入らなる ・ひどいときは、手が痙攣する と言ったことが起きます。 ウーロン茶やコーヒーはカフェインが多いと聞きましたので、そのせいでしょうか? 稀に、紅茶やワインを飲んでも上記のようなことが起きます。 このまま、知らずに飲み続けていたら体に異常は生じるのでしょうか? 例えば、胃潰瘍ですとか肝臓に負担がかかるとか。 回答よろしくお願いします。

  • 胃潰瘍をわずらった人でも飲めるコーヒー

    胃潰瘍を患ってから、コーヒーを飲むと胃が痛くなります。 これはコーヒーに含まれる「酸」もしくは「カフェイン」のせいかと思っています。 そこで、コーヒーに含まれる「酸」もしくは「カフェイン」が全く無いか、あるいは含まれる量が少ないコーヒーはありませんか? あれば、名前を教えて戴けるとありがたいです。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 慢性胃炎は治癒しないものですか?

    もう何年も胃炎で胃の薬を飲んでおります。 元はといえば20年位前の十二指腸潰瘍から端を発しています。十二指腸潰瘍は現在は痕跡が残っているだけです。 先日も胃カメラをしたところ、胃炎ということでした。慢性胃炎は治らないものなのでしょうか。 ピロリ菌はあるので、除去治療をしたところです。結果はまだ出ていません。 時々夜更かしをしますが、常識の範囲内と思います。 コーヒー、コーラ、カフェイン入り栄養ドリンクは好きです。 早食いのほうです。 ストレスは多いほうだと思いますが、仕事上のことですから仕方ないと思います。 お酒はほぼやりません。 生涯薬と胃カメラに頼り、用心してすごさなくてはならないのでしょうか?

  • カフェインが原因なの?コーヒーでピー(下痢)。。泣

    こちらの過去の質問にも「コーヒーで下痢」関連の質問・回答がいくつかあり読ませていただいたのですが、、、原因はカフェインだけなのかな、と思って。 なぜなら、私はコカコーラが大好きで、コカコーラは全然平気なのです。 それで質問(1) コカコーラってカフェイン入っているって聞いたことあるんですが、コーヒーとは異質の物なのでしょうか。 私はコーヒーを飲むと1分もせず、お腹が「ぐるぐるぴー」になり(泣)、で「便秘するよりいいかな・・・」と半ば下剤のように飲んでるうちに、胃腸が不調になり(変な空腹感や常時お腹がうっすら痛いなど)、体調までおかしくなってしまいます。 それで質問(2) コーヒーを下剤のように飲用しつづけたら、腸がどんどん悪くなったりするのでしょうか。 慣れで、下痢しなくなるなんてことはないのでしょうか。 下痢の原因がコーヒーカフェインなのか、それともコーヒーの他の成分が合わないのか、砂糖、ミルク(主に缶コーヒーに入っている)がいけないのか(私は牛乳もお腹をこわします)。。。緑茶も紅茶も、カフェイン入ってない麦茶でさえ、時折お腹痛くなるときありますから、私の腸に問題があるのか。。。(落胆) 私はもちろん水やジュースなど冷たい物も飲みますが、好んで飲むのは、コーヒーもお茶もホットです。冬だと自販機でもコンビニでもホットココアやホットレモンなどが売ってあるのですが、夏になるとコーヒー類かお茶が主流で、お腹痛くなると思いつつ飲んでしまう、おばかな私です。 それで質問(3) たんぽぽコーヒー、カフェインレスコーヒーは試しました。あとなにかお腹に優しいホットな飲み物、ハーブティーなどお勧めありましたら、教えてください。 長文ですいません。よろしくお願いします。

  • 十二指腸潰瘍でもたまにはお酒が飲みたいのですが

    十二指腸潰瘍になりました。2箇所にできていました。先生は「立派な十二指腸潰瘍です」と言っていました。胃潰瘍もあったのですがそれは治りかけだそうです。 胃カメラを飲む前日に吐いてしまったので(食べすぎ)食道炎ができていました。 お酒を飲みたいのですが、「お酒は飲まないでください」といわれました。検査を受けてから飲んでないのですが、飲みたい気持ちがあります。もし飲むなら胃に負担のかからないお酒ってなんでしょう。 ワインかな、とも思ったのですが・・・。 飲まないほうがいいのはわかっているのですが、週に1度飲み過ぎない程度に飲みたいのですが・・・。 まだましorこれは負担がかかるというのを教えてください。お願いします。 ちなみに、ふだんからよく飲んでいたわけではありません。

  • 珈琲のカフェインとお茶のカフェインは成分は同じ?

    珈琲のカフェインとお茶のカフェインは成分は同じですか? 私はコーヒーを飲むと、夜中眠れなくなりますが お茶【緑茶、ほうじ茶、紅茶】を飲んでも何ともないです。 珈琲だけ異様に体・脳が反応するのですが 珈琲とお茶のカフェインの成分は違うのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 胃の痛み

    1週間ほど前から、寝る前や起きてすぐなど胃がきりきり痛みます。かなり激しい痛みです。 病院に行き、内視鏡の検査をしたのですが、まったく異常はありませんでした。 しかし、それでも毎朝毎晩、胃が痛いのです。 いったい原因は何が考えられるのでしょうか。 医者を変えてみたほうがいいのでしょうか。 私はまだ20代ですので、胃潰瘍よりも十二指腸潰瘍のほうが可能性が高いのではと思っているのですが、検査の際、十二指腸まで見てくださったのかは不明です。

  • 暖かい飲み物

    普段から水分をこまめに摂っていて、それが習慣になっています。 でも元々胃が弱く、最近調子があまり良くなく、インスタントコーヒーでも胃に軽い刺激を感じる事があります。また、睡眠の関係上、できれば夜10時過ぎはカフェインの含まれる物は飲まないようにしたいです。 ※カフェインの効果って何時間くらい続くのでしょうか?もしご存知の方がいましたら、おしえていただけますでしょうか。お願いします。 夏場はジュース等、何でもよかったのですが、寒い季節に冷たい飲み物はちょっと、なので市販されている「そば茶」のパック入りや、仕方なく白湯を飲んだりしています。 胃に負担のかからない、手軽で暖かい飲み物をおしえていただけますでしょうか。ぜひ、お願いします。

専門家に質問してみよう