• ベストアンサー

カフェインは何時間ぐらいで体から抜けますか?

現在、育児真っ最中のものです。コーヒーが好きで、一日1-3回ほど飲んでます。母乳からカフェインがでて、赤ちゃんに影響がある事は分かってます。その反面、一日1-3杯のコーヒーなら気にすることないと言う事も聞き、飲んでしまってます。飲んでから、どのくらい時間が経てば、カフェインが体から抜け、授乳する際には問題ないでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#98815
noname#98815
回答No.4

アルコールや薬を服用したら授乳は6時間後に、と言われますね。あくまで目安だと思いますが、カフェインもその程度ではないでしょうか? ちなみに私もコーヒー中毒なのですが、一日に3杯飲むと息子(1歳8ヶ月、まだ授乳中)の寝付きが格段に悪くなるような気がします。 あくまで「気がする」ということで、他に何か原因があるかもしれないのですが、寝かしつけに悪戦苦闘するのに疲れて、いつしかコーヒーは1杯だけになりました。その方が自分的に楽なので。。。 正確な知識はないのに回答してすみません。あくまで一例ということでお読みいただければと思います。

その他の回答 (4)

  • lemon567
  • ベストアンサー率21% (147/690)
回答No.5

私も、コーヒー大好きですが、子供の寝つきが悪いので、やめてみたら、寝るようになったような気がします。(1リットルパックのをよく飲んでいました) 飲むにしても、カフェインレスのインスタントにしています。 緑茶はカフェインが入っているので、今は、ホットココアとか、ほうじ茶にしています。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3
  • esezou
  • ベストアンサー率37% (437/1154)
回答No.2

aimitellmeさん、こんにちは。 私の場合、午後6時以降にコーヒーを飲むと、夜 (12時前後)寝付けないです、御参考まで。

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.1

カフェインについては下記を参照ください。 普通の成人より妊婦、授乳婦はカフェインの代謝が遅いようです。 心配ならカフェインレスコーヒーにされてはいかがですか?

参考URL:
http://www.espresso.jp/gokai01.htm

関連するQ&A

  • 食べた物が母乳となって出る時間

    今ちょうど1ヶ月の娘がいる母親です。 出産した病院の母乳指導の時に栄養士の方に 「カフェインを摂取すると少量だけど母乳にカフェインが出て赤ちゃんが眠らなくなります」 と言われたのですが、 コーヒー好きな私としては1日1杯でもコーヒーを飲みたいと思っているので飲むタイミングに悩んでいます。 娘が眠らなくなるのなら昼に起きていて欲しいので飲んだコーヒーのカフェインが朝や昼の授乳時に出て欲しいと思うのですが、どんなタイミングでコーヒーを飲むべきでしょうか?

  • 母乳育児にコーヒーはダメ??

    母乳で育児しています。私はコーヒーが大好きで1日に5杯は飲まないと落ち着きません。 しかし、出産後、コーヒーなどのカフェインはいけないと聞き、1日3杯におさえるようにしています。 コーヒーはどのくらいまでなら大丈夫ですか?? コーヒー飲むと母乳の出方に影響がありますか??

  • カフェインの摂取は体に悪い?

    カフェインの摂取は体(美容)に悪影響を及ぼすのでしょうか? お茶では「ノンカフェイン」とわざわざ銘打っているものもあるし、 美容のために、カフェインは1日コップ1杯まで、という 雑誌の記事を見たり、妊婦さんはノンカフェインの飲み物を推奨されていたり……。 私自身、コーヒーも紅茶も大好きなので、 気になりました。 ご存じの方、ご回答お願いいたします。

  • 授乳中のコーヒー カフェインの影響

    5月に双子を出産して、ただいま育児奮闘中です。 当たり前だけど、眠くて眠くて仕方ありません。ある日に缶コーヒーを一本だけ飲んでみたら、目がスッキリ!! 妊娠中はカフェインがよくなさそうで飲んでいなかったし、元々そんなにコーヒー好きでもありませんが、だるさがとれるので毎日コップ一杯くらい飲んでしまいます。これっていけない事ですか?カフェインの影響ってどんなことがあるのか教えてほしいのです。よろしくお願い致します。

  • カフェインが入っていない飲み物は?

    私はコーヒー好きなため、一日にコーヒーを5杯も6杯も飲みます。 コーヒーの飲みすぎは体に悪いことは知っています。 そう思いつつも辞められません。 何かコーヒーに変わるようなオススメ飲料はないですか? (カフェインが入っていないもので)

  • ニコチンとカフェインはどっちが体に悪い?

    どなたか教えてください 2年程前にそれまで1日2箱吸っていたタバコをやめました。 その後、タバコの代わりにコーヒーを1日5杯から10杯飲むようになりました。 コーヒーも過度の摂取は体に良くないことは分かっていますが、仕事でいらいらするとタバコと同じようについ手が出てしまい、時々飲みすぎて気分が悪くなるときもあります。(ちなみにブラックです) 今のような状態だとタバコとカフェインってどちらが体にダメージが少ないのでしょうか。

  • カフェインはだめですか?

    ただいま赤ちゃんに授乳中の新米ママです。 出産をして今まで我慢していたカフェイン入り飲料を飲んでしまったんですが、やっぱり赤ちゃんに影響あるのでしょうか? 他のママや看護婦さんもなるべくカフェインはとらないほうがいいよとは、教えられていましたが我慢しきれず最近飲み始めました。 1日大体、コップ4杯か5杯くらいですが、飲んでない先週から比べると赤ちゃんが寝つきが悪いです。 旦那や母は寝つきが悪い日もあるよとはいいますが、先週は寝つきがよかったのにここ2、3日寝つきが悪いのです。 どなたか回答&アドバイスお願いします。

  • 飲食物が母乳に影響を及ぼすまでの時間

    コーヒーのカフェインや食べ物の脂肪分・糖分等が、母乳を介して赤ちゃんに影響する、という話をよく聞きますが、大体何時間くらい前に口にしたものが影響するのでしょうか? 「すぐ」と言われていますが、一体どれくらい前のものか、気になっています。 現在1ヶ月の娘の母なのですが、どうしてもコーヒーが飲みたいため、1日1杯だけ飲もうと思っているのですが、母乳に一番影響されにくい時間帯を考えていたところでした。 体験談やアドバイス等お教えいただけたら幸いです!

  • カフェインについて

    カフェインは栄養ではないような気がするのですが…生物学のところでは何だか毛色が違いましたので、こちらで質問させて下さい。(科学または化学の方が良いのでしょうか…?) カフェインを摂取した際に、ヒトの体に作用する流れを知りたいです。 どこから吸収され、どのような作用を及ぼし、その後分解されるのか排泄されるのか、その時間は。 1番知りたいのは、例えばコーヒー一杯等、日常生活で摂取するカフェインに関して、覚醒作用が消えるまでに掛かる時間です。 つまり、寝る何時間前までならばカフェインを摂取しても「眠くならない」という現象を回避出来るかです。 昼食のコーヒー、15時のコーヒー、夕食のコーヒーのそれぞれが睡眠に影響するかどうかが分かると嬉しいです。 ヒトの個体差や耐性が出来てしまった後に関しては度外視して、おおよその平均値を知りたいです。

  • 授乳&カフェインレスコーヒー

     現在、5ヶ月になる赤ちゃんがいるのですが母乳で育っています。  コーヒーはカフェインが入っているのでカフェインレスのコーヒーを飲んでいるのですが、カフェインレスであれば1日に何杯飲んでも大丈夫でしょうか?  また、お茶以外で母乳にも影響にない暖かい飲み物でお勧めの物はありますか?

専門家に質問してみよう