• ベストアンサー

カフェインは何時間ぐらいで体から抜けますか?

現在、育児真っ最中のものです。コーヒーが好きで、一日1-3回ほど飲んでます。母乳からカフェインがでて、赤ちゃんに影響がある事は分かってます。その反面、一日1-3杯のコーヒーなら気にすることないと言う事も聞き、飲んでしまってます。飲んでから、どのくらい時間が経てば、カフェインが体から抜け、授乳する際には問題ないでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#98815
noname#98815
回答No.4

アルコールや薬を服用したら授乳は6時間後に、と言われますね。あくまで目安だと思いますが、カフェインもその程度ではないでしょうか? ちなみに私もコーヒー中毒なのですが、一日に3杯飲むと息子(1歳8ヶ月、まだ授乳中)の寝付きが格段に悪くなるような気がします。 あくまで「気がする」ということで、他に何か原因があるかもしれないのですが、寝かしつけに悪戦苦闘するのに疲れて、いつしかコーヒーは1杯だけになりました。その方が自分的に楽なので。。。 正確な知識はないのに回答してすみません。あくまで一例ということでお読みいただければと思います。

その他の回答 (4)

• lemon567
回答No.5

私も、コーヒー大好きですが、子供の寝つきが悪いので、やめてみたら、寝るようになったような気がします。(1リットルパックのをよく飲んでいました) 飲むにしても、カフェインレスのインスタントにしています。 緑茶はカフェインが入っているので、今は、ホットココアとか、ほうじ茶にしています。

• simakawa
回答No.3
  • esezou
回答No.2

aimitellmeさん、こんにちは。 私の場合、午後6時以降にコーヒーを飲むと、夜 (12時前後)寝付けないです、御参考まで。

• ton1115
回答No.1

カフェインについては下記を参照ください。 普通の成人より妊婦、授乳婦はカフェインの代謝が遅いようです。 心配ならカフェインレスコーヒーにされてはいかがですか?

参考URL:
http://www.espresso.jp/gokai01.htm