• 締切済み

カフェインはそんなに良くないですか?

こんにちは。 いまさらなのですが、カフェインが体に及ぼす影響を教えていただけないでしょうか? 私はレストランをしているためほぼ1日中コーヒーを飲み続けています。 前からそうだったのですがここ最近特にひどくてコーヒーを飲まないとイライラします。(タバコを吸う人みたいに) 最近は飲みすぎて夕方になると胃が痛くなるので食欲も減り、体重も少し減りました。体重が減ったことはうれしいのですがカフェインって体に良くないのでは?と思い始めました。 こんな無知な私にどうか教えていただけないでしょうか・・?

みんなの回答

• nobitaika
回答No.3

何事も限度問題という事ではないでしょうか? ストレートを飲むより、牛乳で半分に割って飲めば、1日に飲める量も減ると思いますし、牛乳が胃にまくを張って、ガード効果も期待できますので、試されてはいかがでしょう? コーヒーの飲みすぎで、胃に穴が開いたとかもアルコール依存症の問題が出る前に結構問題になっていましたし、・・ ・しばらく、飲むのを止めたらイライラとかも治まりますけど。参考までに

参考URL:
http://www.imaginet.ne.jp/~tambe/coffee/HealthTxt.html
11240038
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! すみません、受信しないになってしまっていて回答いただいたことに気がつきませんでした(><) 最近では若干減らすように心がけています。 URL拝見しました。 ・・何だかコーヒーって麻薬みたいですね。 考えなおします。 本当にありがとうございました。

noname#67963
noname#67963
回答No.2

カフェインを化学物質として検証した場合、人体への有害性は次の通りです。  1 刺激性   : 眼や皮膚に触れた場合、粘膜を刺激する。 (かぶれる、腫れる、発赤)  2 急性毒性  : 一般的用途として食品添加物とされ、多量(1gを超えて)になると、動悸、興奮、不眠、目眩、頭痛、嘔吐の原因となる。            お茶、コーヒーに含まれる過度のカフェイン使用を続けると、消化不良、便秘、動悸、息切れ、意気消沈に至ることがある。            又、そのような状況下では心臓疾患にも影響がある。            (RTECS) ヒト LDL0(経口最小致死量) 192mg/体重1kg 標準的焙煎のレギュラーコーヒーをドリップ抽出した場合 100~133mgカフェイン/1カップ と言われています。 この数値から考えて、一時に飲むコーヒーは8~10カップが限界となります。 又、体重60kgのヒトの場合、86~115カップで経口最小致死量に達します。 生豆の生産国違いによるカフェイン含有量のデータは見受けませんが、同じ生豆の場合、浅煎の方が深煎よりカフェイン含有量が多いようです。 ここ1年以内の疫学的データーでは、「1日当たり2~3カップにとどめる事が無難」との発表もあります。 参考になれば幸いです。

11240038
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! すみません、受信しないになってしまっていて回答いただいたことに気がつきませんでした(><) 最近では若干減らすように心がけています。 あんなにおいしいのにこんなに毒々しいとは・・(TT) 悲しいです。 考えを改めます。 本当にありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 中毒症状が出る方もいるようです http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%83%B3%E4%B8%AD%E6%AF%92 症状です http://www.naoru.com/kafeinn.htm ご参考までに

11240038
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! すみません、受信しないになってしまっていて回答いただいたことに気がつきませんでした(><) 最近では若干減らすように心がけています。 URL拝見しました。 コーヒーって麻薬みたいですね。 私の父ももっとヘビーなコーヒー人で昔からなのですがすぐにキレます・・。 今の若い人のキレるなんて比じゃないくらいすごいです。 関係あるのでしょうか? 考えなおします。 本当にありがとうございました。