• 締切済み

カフェインはそんなに良くないですか?

こんにちは。 いまさらなのですが、カフェインが体に及ぼす影響を教えていただけないでしょうか? 私はレストランをしているためほぼ1日中コーヒーを飲み続けています。 前からそうだったのですがここ最近特にひどくてコーヒーを飲まないとイライラします。(タバコを吸う人みたいに) 最近は飲みすぎて夕方になると胃が痛くなるので食欲も減り、体重も少し減りました。体重が減ったことはうれしいのですがカフェインって体に良くないのでは?と思い始めました。 こんな無知な私にどうか教えていただけないでしょうか・・?

みんなの回答

  • nobitaika
  • ベストアンサー率25% (163/627)
回答No.3

何事も限度問題という事ではないでしょうか? ストレートを飲むより、牛乳で半分に割って飲めば、1日に飲める量も減ると思いますし、牛乳が胃にまくを張って、ガード効果も期待できますので、試されてはいかがでしょう? コーヒーの飲みすぎで、胃に穴が開いたとかもアルコール依存症の問題が出る前に結構問題になっていましたし、・・ ・しばらく、飲むのを止めたらイライラとかも治まりますけど。参考までに

参考URL:
http://www.imaginet.ne.jp/~tambe/coffee/HealthTxt.html
11240038
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! すみません、受信しないになってしまっていて回答いただいたことに気がつきませんでした(><) 最近では若干減らすように心がけています。 URL拝見しました。 ・・何だかコーヒーって麻薬みたいですね。 考えなおします。 本当にありがとうございました。

noname#67963
noname#67963
回答No.2

カフェインを化学物質として検証した場合、人体への有害性は次の通りです。  1 刺激性   : 眼や皮膚に触れた場合、粘膜を刺激する。 (かぶれる、腫れる、発赤)  2 急性毒性  : 一般的用途として食品添加物とされ、多量(1gを超えて)になると、動悸、興奮、不眠、目眩、頭痛、嘔吐の原因となる。            お茶、コーヒーに含まれる過度のカフェイン使用を続けると、消化不良、便秘、動悸、息切れ、意気消沈に至ることがある。            又、そのような状況下では心臓疾患にも影響がある。            (RTECS) ヒト LDL0(経口最小致死量) 192mg/体重1kg 標準的焙煎のレギュラーコーヒーをドリップ抽出した場合 100~133mgカフェイン/1カップ と言われています。 この数値から考えて、一時に飲むコーヒーは8~10カップが限界となります。 又、体重60kgのヒトの場合、86~115カップで経口最小致死量に達します。 生豆の生産国違いによるカフェイン含有量のデータは見受けませんが、同じ生豆の場合、浅煎の方が深煎よりカフェイン含有量が多いようです。 ここ1年以内の疫学的データーでは、「1日当たり2~3カップにとどめる事が無難」との発表もあります。 参考になれば幸いです。

11240038
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! すみません、受信しないになってしまっていて回答いただいたことに気がつきませんでした(><) 最近では若干減らすように心がけています。 あんなにおいしいのにこんなに毒々しいとは・・(TT) 悲しいです。 考えを改めます。 本当にありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 中毒症状が出る方もいるようです http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%83%B3%E4%B8%AD%E6%AF%92 症状です http://www.naoru.com/kafeinn.htm ご参考までに

11240038
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! すみません、受信しないになってしまっていて回答いただいたことに気がつきませんでした(><) 最近では若干減らすように心がけています。 URL拝見しました。 コーヒーって麻薬みたいですね。 私の父ももっとヘビーなコーヒー人で昔からなのですがすぐにキレます・・。 今の若い人のキレるなんて比じゃないくらいすごいです。 関係あるのでしょうか? 考えなおします。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ニコチンとカフェインはどっちが体に悪い?

    どなたか教えてください 2年程前にそれまで1日2箱吸っていたタバコをやめました。 その後、タバコの代わりにコーヒーを1日5杯から10杯飲むようになりました。 コーヒーも過度の摂取は体に良くないことは分かっていますが、仕事でいらいらするとタバコと同じようについ手が出てしまい、時々飲みすぎて気分が悪くなるときもあります。(ちなみにブラックです) 今のような状態だとタバコとカフェインってどちらが体にダメージが少ないのでしょうか。

  • カフェインの作用について

    最近すごく些細な事でイライラしてしまいます 1日中イライラしてる事もあり自分自身もとてもしんどいです でもコーヒーや紅茶などカフェインの飲み物を飲んだ日は イライラせず快適に一日を過ごす事ができます すごく穏やかな気分になり頭もスッキリします カフェインにはイライラを抑えるような作用があるのでしょうか 私は普段はコーヒーや紅茶をほとんど飲まないのですが これから毎日カフェインの飲み物を飲み続けると やはり効果は薄れてくるでしょうか ほんとに快適に1日を過ごせるので できれば毎日飲みたいと思っています

  • カフェインについて

    カフェインは栄養ではないような気がするのですが…生物学のところでは何だか毛色が違いましたので、こちらで質問させて下さい。(科学または化学の方が良いのでしょうか…?) カフェインを摂取した際に、ヒトの体に作用する流れを知りたいです。 どこから吸収され、どのような作用を及ぼし、その後分解されるのか排泄されるのか、その時間は。 1番知りたいのは、例えばコーヒー一杯等、日常生活で摂取するカフェインに関して、覚醒作用が消えるまでに掛かる時間です。 つまり、寝る何時間前までならばカフェインを摂取しても「眠くならない」という現象を回避出来るかです。 昼食のコーヒー、15時のコーヒー、夕食のコーヒーのそれぞれが睡眠に影響するかどうかが分かると嬉しいです。 ヒトの個体差や耐性が出来てしまった後に関しては度外視して、おおよその平均値を知りたいです。

  • カフェインは何時間ぐらいで体から抜けますか?

    現在、育児真っ最中のものです。コーヒーが好きで、一日1-3回ほど飲んでます。母乳からカフェインがでて、赤ちゃんに影響がある事は分かってます。その反面、一日1-3杯のコーヒーなら気にすることないと言う事も聞き、飲んでしまってます。飲んでから、どのくらい時間が経てば、カフェインが体から抜け、授乳する際には問題ないでしょうか?

  • カフェインが入っていない飲み物は?

    私はコーヒー好きなため、一日にコーヒーを5杯も6杯も飲みます。 コーヒーの飲みすぎは体に悪いことは知っています。 そう思いつつも辞められません。 何かコーヒーに変わるようなオススメ飲料はないですか? (カフェインが入っていないもので)

  • カフェインの副作用

    高一男です。 テスト前になると決まってたくさんのコーヒーを飲みます。そのうえカフェインの入った栄養ドリンクも飲みます。 その時ふと疑問に思ったのですが、カフェインを短時間にたくさん摂取すると何か体に影響が出ますか? とくに肝臓や腎臓が心配です。尿が多くなったり、カフェインを酵素で分解すると思うので肝臓や腎臓に負担がかかってると思います。 将来のことを考えると心配でたまりません。

  • カフェインが原因でしょうか?

     今に始まったことではないのですが・・・ コーヒーやウーロン茶を飲むと体調が悪くなります。 例えば・・・ ・胃の違和感や吐き気 ・腹部に痛みが生じる ・体がだるくなる ・体に力が力が入らなる ・ひどいときは、手が痙攣する と言ったことが起きます。 ウーロン茶やコーヒーはカフェインが多いと聞きましたので、そのせいでしょうか? 稀に、紅茶やワインを飲んでも上記のようなことが起きます。 このまま、知らずに飲み続けていたら体に異常は生じるのでしょうか? 例えば、胃潰瘍ですとか肝臓に負担がかかるとか。 回答よろしくお願いします。

  • 妊娠中のカフェイン摂取

    こんにちは。 妊娠3ヶ月の妊婦です。 妊娠前は、仕事の関係もあってブラックのコーヒーや カフェインのきついものが大好きで よく飲んでいたのですが、妊娠がわかってから止めていました。 生活も少しずつ規則正しいものにしています。 しかし、最近になってものすごく飲みたくなってしまい、 頭もボーッとしてくるし、イライラもしています。 インターネットで調べてみると、1日300mg以下なら大丈夫と ありました。なので、1日1杯とかならいいのかしらと思います。 けれどコーヒーと同じ感じでしょっちゅう飲んでた「メガシャキ」 という目覚まし系栄養ドリンクがあり、 それには「カフェインが約100mg含まれているので妊婦やお子さんは 避けてください」というようなことが明記されています。 100mgでアウトなら、コーヒー1杯もダメだと思うのですが、 何か理由があるんでしょうか…。

  • カフェイン

    コーヒーのカフェインで不眠症になることはありますか。夜寝るまえは飲みませんが。午前、昼間に三杯ぐらい飲みます。コーヒーを飲んだ日は夜ねむれず、飲まない日はすぐ眠れます

  • カフェインの影響

    2歳の娘は、最近コーヒーにはまっていて困っています。 もとはジュースが大好きだったのですが、最近はジュース以上にコーヒーコーヒーとうるさくて、しかたなくその場その場で与えてしまっている事態なのです。 きっかけは、コーヒーを飲みたがった娘に私が、「これはにがいのよ」と言ったところ、にがいという言葉が理解できていないようだったので、試しに飲ませてみたんです。 きっと顔をしかめてやめるだろうとタカをくくっていたのですが・・・。やめるどころか大喜びで飲み、それ以来コーヒーを見れば要求します。 娘の前ではなるべく飲まないようにしているのですが、祖父母や友達が飲んでいるのを見つけてほしがったり、外食のときに隣の人が飲んでいるだけでもギャーギャーはじまったりと、今のところけっこう誘惑が多く飲ませてしまっています。 カフェインを与えると成長がとまるとか、いろいろ聞くのでとても怖いです。 カフェインの影響って、どのくらいのものなんでしょうか。 もっと深刻に、どんな誘惑があろうとも一切与えない!という強い信念が必要なのでしょうか。