• ベストアンサー

カフェインはだめですか?

ただいま赤ちゃんに授乳中の新米ママです。 出産をして今まで我慢していたカフェイン入り飲料を飲んでしまったんですが、やっぱり赤ちゃんに影響あるのでしょうか? 他のママや看護婦さんもなるべくカフェインはとらないほうがいいよとは、教えられていましたが我慢しきれず最近飲み始めました。 1日大体、コップ4杯か5杯くらいですが、飲んでない先週から比べると赤ちゃんが寝つきが悪いです。 旦那や母は寝つきが悪い日もあるよとはいいますが、先週は寝つきがよかったのにここ2、3日寝つきが悪いのです。 どなたか回答&アドバイスお願いします。

  • raum
  • お礼率63% (306/483)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.1

絶対ダメ!なことはないと思いますが、4~5杯は多い方なのかな? でも赤ちゃんに影響が出る量でもない気がします。 私もコーヒー大好きなので、全く飲まないのはつらいですが…(多いときで4~5杯飲んでました。) 産院では「飲み過ぎなければOK」と言われ、 「飲み過ぎってどのくらいですか?」と助産婦さんに聞くと 「う~ん…1日10杯くらいかな?3杯くらいまでなら全然OK」と。 どのくらいの月齢か分かりませんが、カフェインに関係なく寝付きが悪くなる時期もあります。 どうしても気になるようなら、カフェイン入り飲料は授乳後に飲むようにするといいかもしれません。

raum
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私も全く飲まないというのはちょっと辛いから、控えめにしてみます。 お酒も我慢しなきゃいけないから、育児って辛いな… でも、赤ちゃんは毎日かわいいし、毎日何かしらの発見があるからよしとします。 育児頑張ります!!

その他の回答 (2)

noname#13890
noname#13890
回答No.3

 4、5杯がどれぐらいの大きさのカップか判らないですが、多いですね。  飲んだカフェインはそのままお子さんが飲んでいますので注意が必要です、寝つかないだけならいいですが成長不良になるとも言われています。  具体的に何gの摂取が何%の影響を及ぼすというデータが無いだけに、判らないので怖いですが、実際に影響を及ぼしているので気をつけましょう

raum
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 赤ちゃんのためにも控えます。

  • ats_ats
  • ベストアンサー率24% (174/704)
回答No.2

こんにちは、 カフェイン入り飲料ってなんでしょう? カフェインは確実に母乳に移行します。 だからといって害があるかというとそうではなく、 適量ならばかまいません。 乳児ではなく、幼児の話ですが、 適量カフェインを摂取すると脳が活性化して頭の回転が速くなる。という研究もあったと思います。 問題はその適量ですが、 コーヒーにして3~4杯程度ならば問題ないとは思いますが、 それ以上はやはり多いかなと思います。 ましてや、夜間も授乳するとなると寝付きも悪くなる可能性は捨て切れません。 朝、もしくは午前中にコーヒーを飲むのはかまわないとは思いますが、 夕方以降の摂取は控えられたほうがよろしいと思いますよ。

raum
質問者

お礼

カフェイン入り飲料とは、コーヒーや紅茶、コーラなど飲んでいましたが、控えます。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 授乳中のコーヒー カフェインの影響

    5月に双子を出産して、ただいま育児奮闘中です。 当たり前だけど、眠くて眠くて仕方ありません。ある日に缶コーヒーを一本だけ飲んでみたら、目がスッキリ!! 妊娠中はカフェインがよくなさそうで飲んでいなかったし、元々そんなにコーヒー好きでもありませんが、だるさがとれるので毎日コップ一杯くらい飲んでしまいます。これっていけない事ですか?カフェインの影響ってどんなことがあるのか教えてほしいのです。よろしくお願い致します。

  • ステインのつきにくいカフェイン入り飲み物

    以前までコーヒーを一日5杯以上飲んでました そしてステインで歯が黄ばんでしまい歯科医で着色汚れをとってもらいまた白く戻ることができました ですが、徹夜の日も多いためどうしてもカフェインが必要になるときがあります また、白くなって2週間でコーヒーによる黄ばみが戻ってしまった過去がありますので また黄ばむのが怖くて、ステインのつきにくいカフェイン入り飲み物がどうしても欲しいです ステインの少ないカフェイン飲料ってありませんでしょうか?

  • カフェインは何時間ぐらいで体から抜けますか?

    現在、育児真っ最中のものです。コーヒーが好きで、一日1-3回ほど飲んでます。母乳からカフェインがでて、赤ちゃんに影響がある事は分かってます。その反面、一日1-3杯のコーヒーなら気にすることないと言う事も聞き、飲んでしまってます。飲んでから、どのくらい時間が経てば、カフェインが体から抜け、授乳する際には問題ないでしょうか?

  • カフェイン依存症?

    妊娠4ヶ月です。 妊娠する前は紅茶を1日10杯以上毎日飲んでいました。 カフェインはあまり良くないとのことで、妊娠してから1日2杯くらいにしてあとは我慢しています。 ほかに水やカフェインレスのコーヒーや麦茶でなんとか自分をごまかしてきましたが、紅茶が飲みたくて仕方がありません。 そのうち爆発してがぶがぶ飲んでしまいそうでこわいです。 そうは言っても赤ちゃんの為に我慢するしかないですよね。 同じような経験をされた方はいらっしゃいますか? どのようにして乗り切ったかも教えていただけるとうれしいです。

  • 妊婦 カフェイン多量摂取

    今4ヶ月の妊婦です。 コーラや緑茶、紅茶など 妊娠前から炭酸、カフェイン入り飲料しかのめませんでした! 妊娠発覚から3ヶ月後半までは我慢できずコーラやお茶のんだりしてました 地震があった時も緑茶しかなくて緑茶だけのんだり… 今は控えて1日1杯にしてますがこれまでのカフェイン多量摂取は奇形につながってるのでしょうか… エコーでは異常はないのですが、他の掲示板などで 紅茶飲んでるなんて母親として最低です!奇形や窒息死につながりますよ といわれて不安でいます

  • 産科病棟の食事にカフェイン入り飲料が出ます!

    娘が出産した病院で、毎食時、ほうじ茶が提供されています。 ママのお乳だけが命綱である赤ちゃんの健康が心配です。 医療サイトで調べたら以下の事が解かりました。 *ほうじ茶の抽出カフェイン量は実は煎茶と全く変わらないこと。 *赤ちゃんがカフェインを排出するまで三日もかかること。 *突然死症候群の原因としてカフェインと煙草が疑われていること。 さっそく栄養士に相談しまして、栄養課の方が婦長さんに問題提議してくださったのですが 婦長は「麦茶は体を冷やすから」とか、科学的根拠のないことを主張し カフェイン飲料続行を貫くようです。 大病院なので、官僚組織のように凝り固まり、小さな改革は難しいのでしょうか? 娘はすぐに退院しますが、あとに続く妊婦さん達と赤ちゃんが心配です。

  • ミルクをあげるときにタバコをすいながらあげること

    娘を持つ新米ママです。先日出産の体験談を漫画にしたものを読んでとても気になったのでこちらで質問させてください。出産後の入院で、母子別室で授乳のときだけ赤ちゃんと一緒に過ごすようなのですが夜間は看護婦さんがミルクをあげてくれてお母さんは休めるようです。でも朝授乳のときに赤ちゃんの髪の毛がタバコくさいのでおそらく看護婦さんが喫煙しながらミルクをあげているのだろう・・つまり育児はそんなに気負ってしなくていいよ。というような話でしめくくってありました。喫煙が赤ちゃんに対してよくないというのは分かりきったことですし実際看護婦さんが喫煙しながらミルクをあげるなんて信じられないですが、もし本当なら次の子供を生むときの病院はどこにしようと不安になりました。母親がタバコをすいながら授乳するのは本人も分かっていてのことだと思うので自由だと思うのですが、見てもらっている看護婦さんがそんなだと預けるほうも不安ですよね。 長々とまとまりない文章になってしまいましたが実際に看護婦さんが赤ちゃんにミルクをあげる時にタバコをすっているのを見た、あるいは聞いたことがある方がいらっしゃったら教えてください。そういうことがよくあることなのか知りたいです。よろしくお願いします。

  • 妊娠中の飲み物 カフェインについて

    こんばんは。現在妊娠5ヶ月です。 妊娠中・授乳中のカフェインについて、教えてください。 産院で1日1~2杯のコーヒーはOKと指導されており、 コーヒーはその程度にするか、もしくはカフェインレスコーヒーを飲んでいました。 しかし、紅茶や烏龍茶など、多くの飲料にもカフェインが含まれていることを知らず、今まで飲んでしまっていました。 合計するとコーヒーの1日1~2杯を越えてしまっています。。 【質問1】 たとえば、1日に飲んでいた量が以下の通りだとすると、 胎児の発育等に問題があるのでしょうか? コーヒー(カフェインレス含)・・・1~2杯 健康茶・・・5杯 ※ 紅茶・・・1~2杯 ※上記の健康茶については、メーカーに問い合わせたところ、 「カフェインは若干含まれるが妊婦が飲んでいけないことはない。念のため主治医に確認してください」とのことで、主治医に確認したところ、OKでした。 【質問2】 カフェインの入っていない飲み物となると、麦茶とかだと思うのですが、 麦茶は好きではないので、ミネラルウォーターを飲もうかと思っていたところ、市販のミネラルウォーターには防腐剤が入っている・・・と健康オタクから指摘されてしまいました。では、いったい何を飲めばいいんでしょうか? 【質問3】 台湾烏龍茶もやはりやめた方がいいのでしょうか? 台湾の人は妊娠中何を飲んでいるの?と疑問に思ってしまいますが。 妊娠直前に台湾でたくさん買ってきてしまったんです・・・

  • 母乳の授乳時間

    先月出産した新米ママです。只今母乳育児中ですが 人から聞いた話なのですが・・。 授乳時間は2.5~3時間置きがいい。 そうしないと頭や顔の形のゆがみが出る。 また、泣いてばかりで育てにくくなる。 与えすぎで体重増加につながると 聞いたのですが・・・。 私が知る範囲では母乳はいくらでも あたえていいと聞いたのですが、いかがなものなのでしょうか? 色々、母乳育児の本も出ていて、 納得いくものもあるのですが、ちょっと 混乱しています。 先輩ママの意見を教えて下さい。 泣いてばかりの赤ちゃんに母乳を 与えすぎて6ヶ月で10kgになった赤ちゃんも いるとのことで・・・。 どうぞ宜しくお願いします。

  • コーヒーがダメと言われる理由。

     妊娠中から我慢していたのですが、どうも最近飲みたくなってきてしまったのですが・・・コーヒーは母乳にどう影響するのでしょうか?  友人の通っている小児科医は、「毎日50杯飲んだらなにかしら影響でるかもしれないけど、そんなに飲まないなら平気だよ。」っていってたそうです。知っている助産師さんは、母乳授乳中はダメ!!っいうし・・・。  出産直後は、たんぽぽコーヒーを飲んでみましたが、味にイマイチ馴染めず・・・。 コーヒーがダメと言われている理由教えて下さい。 親戚のおばさんは、赤ちゃんが黒くなるよーって言ってました。さすがに、これは信じてないですけど。

専門家に質問してみよう