• ベストアンサー

カフェインはだめですか?

ただいま赤ちゃんに授乳中の新米ママです。 出産をして今まで我慢していたカフェイン入り飲料を飲んでしまったんですが、やっぱり赤ちゃんに影響あるのでしょうか? 他のママや看護婦さんもなるべくカフェインはとらないほうがいいよとは、教えられていましたが我慢しきれず最近飲み始めました。 1日大体、コップ4杯か5杯くらいですが、飲んでない先週から比べると赤ちゃんが寝つきが悪いです。 旦那や母は寝つきが悪い日もあるよとはいいますが、先週は寝つきがよかったのにここ2、3日寝つきが悪いのです。 どなたか回答&アドバイスお願いします。

• raum
  • お礼率63% (306/483)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Faye
回答No.1

絶対ダメ!なことはないと思いますが、4~5杯は多い方なのかな? でも赤ちゃんに影響が出る量でもない気がします。 私もコーヒー大好きなので、全く飲まないのはつらいですが…(多いときで4~5杯飲んでました。) 産院では「飲み過ぎなければOK」と言われ、 「飲み過ぎってどのくらいですか?」と助産婦さんに聞くと 「う~ん…1日10杯くらいかな?3杯くらいまでなら全然OK」と。 どのくらいの月齢か分かりませんが、カフェインに関係なく寝付きが悪くなる時期もあります。 どうしても気になるようなら、カフェイン入り飲料は授乳後に飲むようにするといいかもしれません。

raum
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私も全く飲まないというのはちょっと辛いから、控えめにしてみます。 お酒も我慢しなきゃいけないから、育児って辛いな… でも、赤ちゃんは毎日かわいいし、毎日何かしらの発見があるからよしとします。 育児頑張ります!!

その他の回答 (2)

noname#13890
noname#13890
回答No.3

4、5杯がどれぐらいの大きさのカップか判らないですが、多いですね。  飲んだカフェインはそのままお子さんが飲んでいますので注意が必要です、寝つかないだけならいいですが成長不良になるとも言われています。  具体的に何gの摂取が何%の影響を及ぼすというデータが無いだけに、判らないので怖いですが、実際に影響を及ぼしているので気をつけましょう

raum
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 赤ちゃんのためにも控えます。

• ats_ats
回答No.2

こんにちは、 カフェイン入り飲料ってなんでしょう? カフェインは確実に母乳に移行します。 だからといって害があるかというとそうではなく、 適量ならばかまいません。 乳児ではなく、幼児の話ですが、 適量カフェインを摂取すると脳が活性化して頭の回転が速くなる。という研究もあったと思います。 問題はその適量ですが、 コーヒーにして3~4杯程度ならば問題ないとは思いますが、 それ以上はやはり多いかなと思います。 ましてや、夜間も授乳するとなると寝付きも悪くなる可能性は捨て切れません。 朝、もしくは午前中にコーヒーを飲むのはかまわないとは思いますが、 夕方以降の摂取は控えられたほうがよろしいと思いますよ。

raum
質問者

お礼

カフェイン入り飲料とは、コーヒーや紅茶、コーラなど飲んでいましたが、控えます。 回答ありがとうございました!