• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ミルクをあげるときにタバコをすいながらあげること

娘を持つ新米ママです。先日出産の体験談を漫画にしたものを読んでとても気になったのでこちらで質問させてください。出産後の入院で、母子別室で授乳のときだけ赤ちゃんと一緒に過ごすようなのですが夜間は看護婦さんがミルクをあげてくれてお母さんは休めるようです。でも朝授乳のときに赤ちゃんの髪の毛がタバコくさいのでおそらく看護婦さんが喫煙しながらミルクをあげているのだろう・・つまり育児はそんなに気負ってしなくていいよ。というような話でしめくくってありました。喫煙が赤ちゃんに対してよくないというのは分かりきったことですし実際看護婦さんが喫煙しながらミルクをあげるなんて信じられないですが、もし本当なら次の子供を生むときの病院はどこにしようと不安になりました。母親がタバコをすいながら授乳するのは本人も分かっていてのことだと思うので自由だと思うのですが、見てもらっている看護婦さんがそんなだと預けるほうも不安ですよね。 長々とまとまりない文章になってしまいましたが実際に看護婦さんが赤ちゃんにミルクをあげる時にタバコをすっているのを見た、あるいは聞いたことがある方がいらっしゃったら教えてください。そういうことがよくあることなのか知りたいです。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1252
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • htf-mm
  • ベストアンサー率60% (3/5)

はじめまして。 赤ちゃんに授乳しながら看護師が喫煙は絶対にありえないと思います。 私も、昔看護師でした。 今はどうかわかりませんが、勤めていた頃は看護師の喫煙率高かったですね・・・。 きっと、休憩中に一服してナース服に付いたタバコの臭いが 赤ちゃんについてしまったのではないでしょうか・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

看護師さんからのお話ということでありえないということにさらに納得できました。この本の話では実際にタバコをすいながらミルクあげているところを同室のママが見た・・という内容だったのでびっくりしました。でも本当ならこのママ達がだまっているのも変ですものね。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母乳、ミルクをあまり飲まないので、すごく心配しています

    7月22日に産まれたばかりの赤ちゃんを持つ新米ママです。 3週間も早く産まれてきてしまったため、産まれた時の体重は2560gでした。 今日で生後6日目になります。 入院中、3日目に黄疸が出てしまい、1日だけ光線治療をしました。 しかし次の日は数値が下がって、本日無事に退院してきました。 入院中の授乳は母乳がまだあまり出ていなかったために、3時間ごとに母乳+ミルコを30~40mlあげていました。 昨日から母乳が少しでるようになったので、母乳と20mlのミルクをあげていました。 しかし今日から自宅で、看護婦さんもいないし、体重計もありません。 看護婦さんは赤ちゃんの様子を見ながら、母乳のんだなーっとおもったらミルクなし、もし飲まなかったら、20mlミルクあげてねと指示されましたが、正直、母乳をいくら飲んでいるかなんてはかりがないのでわかりません。 今日は昼から家に帰り、母乳をあまり飲んでくれなかった(乳首を近づけると1~2回モグモグしてすぐに寝てしまう)ので、20mlミルクをあげようとしたのですが、寝て全く飲んでくれません。 無理矢理起こしても全然起きません。 産まれた初日は夜も大泣きして夜泣きをしたのに、2日めからは夜泣き、一切無しで自分から起きてなくようなことはなく、すごく心配しています。 体重が小さいだけに、早く増えて力を付けて欲しいのですが、、、。 授乳の時間の度に泣きそうになります。 前ありの赤ちゃんはよく泣いてて、おっぱいやミルクもよく飲んでるのに、、、とか比べてしまい、もしこの子の身に何かがあったら、、、と、とても不安です。 先輩ママ達のアドバイス、ご意見を頂きたいです。 ヨロシクお願いします。

  • 赤ちゃん用ミルクの代用品について

    出産後、赤ちゃんミルクを入手できない場合、赤ちゃんミルクの代用になるものはないでしょうか?赤ちゃん用ミルクをあげるのが一番だと分かっていますが、出来ないため、何か情報がある方は教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 新生児が泣く理由

    5月8日に出産した新米ママです。 14日に退院して育児に奮闘してますが、初めての子育てで戸惑うことが沢山です。 入院中は母子別室だったため、決められた授乳の時間におっぱい(足りない時はミルクを足してました)をあげて、オムツを替えて終了でした。 00:30に授乳した後は7:00の授乳の時間まで新生児室で看護婦さんが見ていてくれたので、家に帰ってから自分で24時間一緒にいるようになって、何時間もグズる時の対処法がわかりません(;_;) 昨日の夜も24:00に起きて、おっぱい5分を2回づつあげてオムツを替えてげっぷをさせて、しばらく抱っこして寝たかなと思ってベッドに置いたら目が開いて、起きてるだけかなーって思ったら泣きだして。。。 抱っこしたら口をパクパクさせるからミルクを60ぐらいあげてげっぷをさせて、、寝たかなーと思ってベッドに置いたらまた泣きだして。。。 口寂しいのかなって思っておしゃぶりをくわえさすんですが、ベッドに置いたらまた泣きます(;_;) その繰り返しで結局寝たのは4:00頃でした。 こういう時、先輩ママさん達はどうされてるのでしょうか? ひたすら抱っこですか? 赤ちゃんは抱っこで安心したいのでしょうか? また、私のやり方に何か直したら良い点とかありますか? アドバイス欲しいです(;_;) よろしくお願いします!!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

それは絶対無いと思います。 新生児室だって、煙たくタバコ臭くなるんですよ? それを新生児のママたちが黙ってるわけがないじゃないですか。 タバコを吸うナースが、休憩中吸い その後ベビーのミルクをあげただけのことでしょう。 服を変え、休憩はとらないでしょうから。 私はタバコ吸うので、新生児室担当の看護婦さんの 休憩バッグの中にタバコが見えても 何とも思わなかったけど、 非喫煙ママはむかつくというか、不安というか 嫌な気持ちになるでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かにママ達がだまってないですよね。回答者さんがおっしゃるように私はタバコをすわないので看護婦さんの休憩バッグにタバコが入ってたら不安になるかもしれません。回答ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)

院長に言えばいいです 「赤ちゃんがタバコを吸っているかも知れない」

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね。もしこんなことが実際あった時は看護婦さん本人より院長先生に言ったほうがいいかもしれませんね。回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

そんなことはありえません、それなりの教育を受けているのですから、もしもですよ、そんなことがあったら直ぐに院長先生に言ってください。解雇ですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね。これって解雇くらいすごいことですよね。すっきりしました。回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

問題外です。そんな病院はかえたほうがいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね。もし本当なら、こんな病院話にならないですよね。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新生児の世話

    おととい、男の子が産まれた新米父さんです。 昨日から母子同室になり、僕も面会時間はずっと一緒にいたのですが いきなり妻共々、うろたえてしまいました。 おむつ替えは教わったんですけど、いざとなったら 「ああだっけ?こうだっけ?」と・・・。 ミルクを飲ましたら、げっぷの出したかたは「あれ、ちょっと違うな」・・。 どうにもこうにもお互いぎこちない。 初めてのことばかりで、オロオロしっぱなしです。 世の先輩たちは皆、立派に子供を育てあげているので、 慣れたらうちらも大丈夫かな?と考えているのですが、 退院後、何かあった時どう対処したらいいのか、と不安です。 今日も授乳後、しゃっくりしていて苦しそうな赤ちゃんをみて 「今は看護婦さんがすぐそばにいるけど、退院した後、予期しないことが 起きたらどう対処しよう?」と考えてしまいました。 なんにも分からない二人なのでしゃっくりだけで狼狽してしまいます。 そこで質問なのですが、みなさんは何か不安なことがあった場合、 どう対処しているのでしょうか? しゃっくりぐらいで病院に連絡するのも変だと思うし・・・。 (でも今日はしゃっくりだけでも不安になり看護婦さんを呼んでしまいました。) たった一日ですが、世の親は偉いを尊敬してしまいました。

  • 出産の希望(バースプラン)が受け入れられません。どうすれば?

    こんにちわ。現在34週(9ヶ月)の初産の妊婦です。 里帰り出産で実家近くの産院で出産しようと、妊娠6ヶ月くらいから受診しています。昨日バースプランを提出したところ、殆ど×・・・ 私は「自然分娩」「母乳保育」「母子同室」を希望しているのですが。。。 その産院は無痛分娩で有名な個人病院。お城のような外観で、費用も高額です。姉がそこで出産しており、当時「すごくいいよ!」と満足していた様子もありそこでの出産を漠然と決めたのですが、こんなに望みが叶わないとは。。 無痛、計画分娩が9割。母子完全別室で、夜間の授乳は無し。看護婦さんが哺乳瓶でミルクを与えてくれるそうです。 「お母さんの身体の回復を第一に考えています」がコンセプトのようです。 生まれたての赤ちゃんは母親から引き離され、においや温もりを満足に感じる事が出来ないのでは?やはり生まれてすぐの無垢な赤ちゃんには化学的(ミルクなど)なものを与えたくないし、私は退院後に赤ちゃんと2人っきりになって初めて育児の様子を体感するのも不安です。 色々と思いはありますが、とにかく赤ちゃんに十分母親の温もりを感じさせてあげたいのです。 昨日は担当の女医さんにバースプランを見ていただきました。看護婦さんと一緒に笑っていました。私の赤ちゃんに対する思いは理想論かもしれませんが、頭ごなしにダメだしされて、病院に対して不信感を持ってしまいました。 これから先この病院でミルクや母子別室の有効性を教えてもらっても素直に聞き入れられそうにありません。 どの病院でも100%希望が叶うとは思っていませんが、せめて赤ちゃん中心の考え方をしている病院が良いです。 もう9ヶ月も半ばですが、転院しかないでしょうか? 最初からしっかりお産について勉強し、安易にこの病院にしなければ良かったと後悔しています。 どうかアドバイスお願いいたします。

  • ミルクをあげる時間・回数について

    4ヶ月になる赤ちゃんがいるのですが、ミルクを飲ませるタイミングがいまだにわからず困っています。 泣いたらあげればいい、と看護婦さんに言われたので、泣くまでまっていると、1日3回(1回180)ぐらいしか飲みません。 月齢のわりに少なすぎるような気がするのですが、勝手に時間を決めて回数を増やしたほうがよいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 母乳不足でミルクを足している方、教えてください!

    出産後から現在(3ヶ月半)までずっと混合です。一般にはそろそろ生活リズムが出てきてもいい頃だと言われていますが、リズムどころか、授乳そのものが毎回うまくいかず困っています。母乳は一回の授乳で出る量が少ないようです。(夜中や朝は足りているようです)本当は毎回の授乳ごとに適量のミルクを足して、一日5~6回、3~4時間ごとに授乳というリズムができるといいのですが、昼と夜の区別がついているだけで、それ以外のリズムがまったくできません。欲しがる時間も量もバラバラです。こんな調子のままだと離乳食が始まったらどうなるのでしょうか。 また月齢が進むにつれ、おっぱいと哺乳瓶の乳首に混乱してきているらしく、授乳中や授乳後いつも大泣きしています。赤ちゃんがまだほしそうなときや、夕方や夜寝る前にミルクを足そうと思うのですが、母乳だけ飲んでけろっとしているので足さなかったら1時間もしないうちにまた欲しがって泣かれたり、ミルクを足そうと準備していたのに途中でうんちをしてそのまま飲まなかったり。おっぱいのあと欲しがって慌てて作ってたらその間にもういらなくなってしまったり。結局いつどれだけ足したらいいのかさっぱりわからず、授乳回数も8~10回と多く、母乳だけのとき、ミルクを足すときなど毎回バラバラで、間隔もあきません。母乳は少ないながらにまだコンスタントに出ているので、出ている限りはあげたいのですが、混乱もしているようなので、ミルクオンリーにした方がいいか悩んでいます。みなさんはどんなふうに混合育児されていますか?

  • 母乳の後ミルクを毎回足している方

    母乳の後ミルクを毎回足しています。 出産時、弛緩出血でしばらく貧血気味だったり、退院後私だけ高熱で入院したり、その後もよく寝る赤ちゃんで授乳間隔があいたりでおっぱいの出が始めからよくありません。(今、3か月です夜は8時間くらい寝ます) 新生児の頃から今もずっと母乳の後にミルクを足しています。 最近では更に授乳間隔があくのでほとんど出ていません。 赤ちゃん体重計で母乳量みても、出ていて60くらい夜は20も出なかったりしています。なのでミルクも100~多くて150くらい足します。 ほぼミルクなんですが、こう言う場合は母乳飲ませても母乳の効果(免疫力など)は全くないんでしょうか?完ミルクにすべきですか?少しでもいいから出なくなるまではあげ続けたほうがいいのでしょうか?その場合なかなか出ないおっぱいをくわえる赤ちゃんはストレスなどないですか?

  • 母乳とミルクについて

    今月の5日に初めての子供を授かった新米パパです。 妻に代わっての投稿を2つさせていただきます。 出産はとても安産ですんなり産まれてきました。 しかし、産まれる時間が早すぎたようで、酸素量が少なく保育器に3日程入っていました。 また妻も、持病の腰痛が悪化し、痛み止めなしでは歩けなくなり、その間は看護師さんが見てくれていてミルクで過ごしました。 その後腰痛も少しはよくなり、自分で世話を出来るようになったのですが、妻の乳首や乳房が少し大きいからなのか深く咥えることができず赤ちゃんがうまく母乳を飲めません。 それは何回も繰り返せば飲めるようになるんでしょうか? もう1つ質問の質問は間隔についてです。 調べたら赤ちゃんが泣いて欲しがっている時は与えていいと書いてありましたが、これは母乳の時だけですよね? 上記したように赤ちゃんがうまく飲めないのでミルクも使っているのですが、ミルクは母乳に比べ消化がよくないので与えすぎもよくないと聞きました。 赤ちゃんが飲みたいような仕草をしているけど、母乳は飲めない。 そんな時にミルクを何度も与えてもいいのでしょうか? 初めての子供で2人で可愛いと喜んでいますが、まだまだ分からないことばかりで不安も多いです。 回答よろしくお願いします

  • 出産後5ヶ月経った頃から髪の毛が抜け始めて困っています。。

    出産後から、シャンプーするたびに毎日数十本と髪の毛が抜け続けています。はげてるわけじゃなく髪は新しく生えてきているのですが、シャンプーのたびにごっそり抜けるのでとっても困っています。 今はもう10ヶ月経ち、授乳も今はなく完全ミルクなので、どうしてか分かりません。 いつかストップするのでしょうか?

  • 新生児の授乳について

    新生児の授乳について とても心配なので質問させて下さい。 今日で産後2日目の新米ママです。 病院は母子別室で、朝6時10、昼13、夕方17、夜21、24時になると授乳しに行きます。夜中のみ3時の1回は助産師さんがミルクをあげてくれます。 まだ私の母乳もあまり出ず、言われた量のミルクを足してあげるのですが、はじめにおっぱいを吸ってしばらくするとすぐ寝てしまいます。 母乳は測るとほとんど飲めていないので、ミルクを飲ませるのですが寝てしまい、足をくすぐったり起こそうとしても全く起きません。結局、ミルクは言われた量の半分(今だと10)しか飲まず授乳時間の1時間が終わってしまいます。 助産師さんがいるときはその事を伝えて、上手く起こして飲ませてもらったり了解を得たりするのですが、授乳する1時間はほとんどの時間、助産師はいません。 なので、赤ちゃんにミルクが足りてないんじゃないかととても不安です。 ガラスごしに見れる時間に見ると大泣きしていて、お腹をすかしているのかもと更に心配です。 母子同室なら大変でも泣く度に授乳できるのに…と考えています。 この場合、赤ちゃんは大丈夫でしょうか? 赤ちゃんが見えないだけに不安になってしまいます。 また、授乳中に寝てしまう赤ちゃんの上手い起こし方があれば教えて下さい。 母乳も2日目にしては出そうなおっぱいらしいのですが、赤ちゃんがまだ力強く吸えないようなのですが、これから吸えるようになるでしょうか? 分からないことだらけですが、どうかよろしくお願いします。

  • 完全ミルクにしたいのですが、ミルクを嫌がって困っています。

    完全ミルクにしたいのですが、ミルクを嫌がって困っています。 つい先日三ヶ月になったばかりの女の子がいます。母乳の出が安定しないので、完全ミルクに切り替えたいと思っているのですが、何か良い方法は無いでしょうか? 出産当初から血乳や乳首の傷で授乳がスムーズに出来ず、当初殆どミルクで育てて来ました。途中から段々おっぱいも出るようになって来たので、夜間だけ母乳、昼間はミルク…と言うリズムで授乳を続けて来たのですが、夜寝付く前におっぱいを咥えさせる習慣を付けてしまったところ、昼間でも眠いとお乳を欲しがる様になりました。ただ、日中ちょこちょこ母乳をあげてしまうと、夕方寝付く一番欲しい時間に出なくなってしまいます。だからと言ってあげないと泣きっ放しだし、母乳の味を知ってからどんどんミルクを受け付けなくなっているし…。 母乳がしっかり出ていれば何の問題ないのですが、私の場合最初から右のおっぱいの出が悪く、すぐに枯れてしまいます。娘も途中で焦れて泣き出すことがしばしば。その分左で補っていますが、何分片方では限界があります。あまりに出方が不安定なので、出来れば娘のためにも安定したミルクの生活に戻したいと考えています。哺乳瓶をあてがう度に酷く泣かれてしまうので、毎回くたくたになってしまいますし、苛々してつい娘に当たってしまうことも…。夏の暑い最中に泣かせてばかりいるのも可哀相だし、娘に苛々してしまう自分も嫌です。ミルクならこんなこともないですし、娘が慣れてくれたらお互いの為にも最善だと思うのですが…。 何か良い方法が御座いましたら、是非アドバイスを頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

  • おっぱいの事で・・・

    2人目を出産しました。1人目は、事情で直接おっぱいはあげられず、搾乳していたもののあまり出ず・・・必死になりすぎて、ノイローゼになり、2週間でおっぱいをやめました。 先日の出来事です。おっぱいを吸われると痛くて、赤ちゃんにおっぱいをあげられなくなりました。 頑張って吸わせようとしたのですが、授乳時間、まわりは誰もいなくなって、必死で頑張っていたのですが、看護婦さんにお部屋に帰っていいよと言われ、片方のおっぱいを吸わせずに帰りました。 また次の授乳が来ました。またうちの子は、お腹がすいていて、泣き叫んでいました。やっぱり私の乳首が硬い短いので、吸えず嫌がって顔を振り、怒っていました。おっぱいマッサージの方は、私が退院と言う事で必死にマッサージをしてくれてたのですが、何でこんなに必死になってまで、おっぱいにこだわらないといけないのかな?と思っていました。 私も夫もアレルギー体質なので、おっぱいをあげるのも、ちょっと抵抗があって。まあ、乳首も短いし吸いにくいので、それ以前にいいおっぱいでもないのですが・・・ 今は、搾乳しておっぱいをあげています。でもよく出て10ccです。おっぱいをあげたい気持ちと楽な完全ミルクに変えたい気持ちがあって、自分でもどうしたいのかわかりません。 検診でおっぱいは?と聞かれるのが、憂鬱です。授乳の時に、泣いてる私を見て、看護婦さんやおっぱいケアの方が必死で赤ちゃんにおっぱいを吸わせようとしているのを見ると、とてもプレッシャーでした。 泣いているわが子を見て、ミルクをあげたいと思うのは、駄目ですか?あまりにも泣くので、ミルクをくださいと言ったら、授乳に来ている意味がないと言われ、部屋に帰されました。とてもショックで、可愛い赤ちゃんを産んですごく嬉しかったのに、憂鬱です。