• ベストアンサー

コーヒーがダメと言われる理由。

 妊娠中から我慢していたのですが、どうも最近飲みたくなってきてしまったのですが・・・コーヒーは母乳にどう影響するのでしょうか?  友人の通っている小児科医は、「毎日50杯飲んだらなにかしら影響でるかもしれないけど、そんなに飲まないなら平気だよ。」っていってたそうです。知っている助産師さんは、母乳授乳中はダメ!!っいうし・・・。  出産直後は、たんぽぽコーヒーを飲んでみましたが、味にイマイチ馴染めず・・・。 コーヒーがダメと言われている理由教えて下さい。 親戚のおばさんは、赤ちゃんが黒くなるよーって言ってました。さすがに、これは信じてないですけど。

  • 妊娠
  • 回答数10
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikiokun
  • ベストアンサー率32% (31/94)
回答No.2

私の母はコーヒー大好き! 以前母に、飲まない日はなかったのかと聞いた時、私がお腹にいた時も、私が母乳を飲んでいた時も、コーヒーは毎日飲んでいたらしいですよ。ただし、飲みすぎてはいなかったと思いますけど。 そして、31歳になった今、どちらかというと小さい頃から色白で、大きな病気もした事なく、風邪が流行していても、一人でピンピンしています。 医学的にはまったく分かりませんが、私が『生き証人』です!!(笑) akinarikoさんの望むような回答でないですが、多少なりとも参考になればと思いましたっっ。

その他の回答 (9)

回答No.10

こんにちわ、私には3ヶ月の娘がいます。 私も、コーヒーが大好きで毎日2杯以上は絶対に飲みます。 妊娠中もずっと飲んでいました!!妊娠中、カルシウムをとった方が言いといわれ 、私は牛乳があまりとくいではないのでコーヒーに牛乳を多めに入れて飲みました。今は、コーヒーのほうが多いです。コーヒーがダメ!!といわれる理由はカフェインが入っているからだと良く聞きます。 でも、私は飲み続けているけれど特になんの以上もありませんよ!! おっぱいの出もいいし!!(出過ぎて赤ちゃんの体重が・・・。かなり多いんです!)赤ちゃんは、夜泣きもせず良く寝てくれますよ。 だから、あまり気にしないで飲んで平気だと思います。

  • neh
  • ベストアンサー率28% (11/39)
回答No.9

私は、カフェインが鉄分を吸収する妨げになると指導されています。 コーヒーだけでなく、緑茶、紅茶も、食事の前後一時間は摂取しないように、とのことでした。 妊婦さんや、母乳育児中のお母さんは貧血気味なことが多いですからねぇ。

  • nunomiyo
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.8

1歳8ヶ月の娘の母親です。 実は私、妊娠中からコーヒーを飲みました。 妊娠中は1日1杯くらいで、うちの子の場合ずっと母乳だったけど、1日2~3杯飲んだときも特に異常はなく、普段のように美味しくお乳を飲んでくれました。 新生児の時(2~3ヶ月)までは、とくに初乳を飲ましているときは控えた方がいいかもしれませんが、その後からは飲みすぎなければ、大丈夫だと思います。 コーヒーが好きなのに控えるのが嫌でしたら、ノンカフェインコーヒーもありますので、砂糖だけ控えめに入れでのんだらいかがですか? 家だけではなくて、喫茶店などにもノンカフェインやロウカフェインが置いてある店もありますので、試してみてください。

  • arabesuku
  • ベストアンサー率44% (11/25)
回答No.7

 コーヒーに含まれているカフェインが原因で赤ちゃんが眠れなくなるからと助産婦さんに聞いたことがあります。ですから紅茶・緑茶も同様だということですが、午前中なら3杯くらいまでは飲んでいいと退院指導の時にいわれました。

  • Wino
  • ベストアンサー率22% (60/271)
回答No.6

・・・では、コーヒー圏の国は? ~ということになりますよね 確かに多量摂取はあまりよくありませんが、一般的缶コーヒーならば二本ぐらい(体重50kgあたり)アメリカンで三杯(+α)を時間(5~6時間)を開けて飲めばほとんど影響が無いでしょう。 砂糖・乳脂肪の摂取は適度に有った方がいいのでカフェオレはお奨めです。 <母乳を与えている時期は偽砂糖ではなく、砂糖を摂取することをお奨めします> 過度なアルコール、喫煙の方がよっぽど悪影響があります。 近くに居るだけでも影響が有るのでできるだけ同席はしない方が良いでしょう アルコールは摂取後半日(7~8時間)は母乳を与えない方が良いでしょう

  • nao_mama
  • ベストアンサー率28% (23/80)
回答No.5

大量のコーヒーを飲まなければ全然大丈夫ですよ。 私は3人の子供を産んで母乳で育てましたがどの子も妊娠中、授乳期を通じて1日に3杯程度は飲んでいましたよ。 逆に飲みたいけど飲めない・・・なーんていうストレスの方が体に悪いと思いますよ。 私の周りもみんな飲んでますので1日に2,3杯程度なら飲んではどうですか?

  • tototo49
  • ベストアンサー率33% (67/202)
回答No.4

質問の答えではないのですが、 私も、妊娠中、会社に超口うるさいお局(おばちゃん)がいたので コーヒーは飲めませんでした。カフェインが駄目なら緑茶だって同じだろう!とも思いましたが・・。 友人にグチっていたら カフェインレスのインスタントコーヒーを プレゼントされ、それらは、堂々と飲めるようになりました。 スーパーなんかでは見ないですが、育児用品なんかを置いている店にはあるそうです。 ダメな理由がカフェインだけなら 試されてはどうですか?

参考URL:
http://jp.nescafe.com/catalog/index.html
  • sheeeep
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.3

私は、毎日、コーヒー飲んでます。一日、2~3杯くらいかな? 妊娠中も、授乳中の今もです。ただし、ミルクをタップリ入れて。 上の子たちの時も、特に気にしなかったよ。 みんな、元気な普通の子どもに育ってますよ。 そんなに、心配ないと思いますけど。 たばこは、だめですよね。具体的にいろいろと症例がでています。 akinarikoさん、よく我慢してると思います。かわいい子どものためだもんね!。偉い! でも、我慢がたまって、いらいらしたらだめですよ。 「一杯だけ・・」とか、たまには自分に都合よく考えて、飲みたいときは、飲んじゃいましょう。気分良く、育児に励めますよ~。 それに、今なら、カフェインレスや、ディカフェ、カフェインフリーのコーヒーもありますよ。 >小児科医は、「毎日50杯飲んだらなにかしら影響でるかもしれないけど、そんなに飲まないなら平気だよ。」 っていう意見に、同意します。 我慢のしすぎは、だめ!ですよ。 じゃね。育児、ファイト。お互い、楽しく子どもと接しましょうね。

noname#3477
noname#3477
回答No.1

コーヒー中に含まれるカフェインが母乳を通じて赤ちゃんにも興奮作用として 影響を与えるという事だと思いますが、確かに何十杯も飲むなら影響は出るかもしれませんが、1日数杯程度ならそれほどの影響はないと思いますよ。 それより飲みたいものを我慢していて、ストレスがたまり、母乳で出なくなる 方が大変じゃないですか? 私も二児の母ですが、二人とも母乳をあげならがコーヒーをのんでいましたよ。 気になるようであればなるべく昼間に飲むようにしたらどうでしょぅか?

関連するQ&A

  • ノンカフェインでも授乳中のコーヒーはだめですか?

    現在1歳の子供がいますが、産後半年ぐらいから大好きなコーヒーが我慢できなくなって、 1日2、3杯はノンカフェインのコーヒーを飲んでしまいます。 よく、母乳のためにもたんぽぽコーヒーなるものがよいと聞きますが、 私が飲むのはネスカフェのカフェインレスのコーヒーです。 子供にいけない!と分かっていつつも、1日2、3杯。 最近は普通のコーヒーも2杯とか飲んでしまいます。 一応授乳後、とか気にはしていますが、 具体的にカフェインで子供にどんな影響があるのでしょうか? 将来的に変な病気の原因になってしまったら・・・と今更ながら自己嫌悪です・・・。

  • 飲みやすいタンポポコーヒー・タンポポ茶

    妊娠中~授乳期にかけてタンポポコーヒー・タンポポ茶を 飲みたいと考えています。 いろいろと見てみたところ、「ほんぢ園」さんがいい感じでしたが 私は全くコーヒーが飲めません。 酸味や苦味が苦手で、ミルクや砂糖を入れてもダメなんです。 タンポポコーヒーは「味はインスタントコーヒー」と書いてあったので それでは無理かな~と思っています。 タンポポコーヒーには100%のものと、ブレンドのものがありましたが 母乳を出したい場合は、100%のもののほうが効果は高いですか? また、薬局でタンポポ茶というのも見かけたのですが これも、タンポポコーヒー同様に母乳の出を良くするのでしょうか? タンポポ茶とタンポポコーヒーの違いはあるのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 母乳育児にコーヒーはダメ??

    母乳で育児しています。私はコーヒーが大好きで1日に5杯は飲まないと落ち着きません。 しかし、出産後、コーヒーなどのカフェインはいけないと聞き、1日3杯におさえるようにしています。 コーヒーはどのくらいまでなら大丈夫ですか?? コーヒー飲むと母乳の出方に影響がありますか??

  • コーヒー温めなおし

    コーヒーの一杯分のドリップを使ってますが、私はコーヒーが少しだけ入ったコーヒー牛乳が好きなため、余ってしまいます。  なのでこの間それを温めなおして使ったところ、味がぜんぜん違ってしまって、すごくまずかったんですが、コーヒーは全般温めなおしはだめなんでしょうか? 喫茶店なんかではドリップした後ガラスのポットにいれてヒーターに置いてあったりするので、平気な種類もあるのかなと思って、、、。  全部のコーヒーはあっためなおしたらあじが変わりますか?  どうして味がかわるんでしょうか?  冷まして保存してもおいしいのはありますか? またはいい保存方法がありますか? よろしくお願いします。    

  • 授乳中 コーヒーはOK??

    生後3ヶ月の女の子をほとんど母乳で育てている新米ママです! もともとコーヒーが大好きで、毎日2~4杯コーヒーを飲んでいます。 インスタントコーヒーが主ですが、たまにドリップコーヒーを飲みます。 カフェインって母乳に影響するんでしょうか? 影響するならどんな影響があるんですか? 大量に飲まなければ大丈夫と聞いたことがあるのですが、毎日4杯とか5杯でなければ大丈夫なんでしょうか??

  • 母乳が良くでる飲み物&お餅について

    母乳にはたんぽぽコーヒーがいいとこちらのサイトでみましたが、 コーヒーは苦くて飲めないんです・・。 (マックスコーヒーなどのかなり甘いものなら大丈夫なのですが・・。) そこで、コーヒーが飲めない私でも好んで飲めるような飲み物を教えてください。できればドラッグストアなどで、安価で買えるものがいいです。 あと、お餅が良く出るとききましたが、つまりやすいともも聞きます。 母乳の出が悪い人なら食べたらよく出るのでしょうか? もしそうなら食べた直後がよく出るのかな?毎日食べるべきでしょうか? 授乳間隔も短くなってきてるので少しでも出が良くなりたいので、どなたかおすすめを教えてください。

  • 授乳中のカフェインレスコーヒーは?

    現在授乳中です。 コーヒーが大好きで、飲みたいのですが、 カフェインレスコーヒーというのをみつけました。 97%カフェインカットって箱には表示してあるのですが、 これは母乳に影響あるのでしょうか? ちなみに、たんぽぽコーヒーはカフェイン0%なのでしょうか?

  • 授乳中、コーヒー飲んだら…

    現在、完母です。 ノンカフェインのコーヒーを一日2~3杯飲むようになってから、 乳児のうんちの色が変わりました。 黄色いうんちだったのが、黄色を少し黒っぽくした色になりました。 これはコーヒー飲んでるからかなぁ? と、思ったのですが 同じく授乳中にコーヒーを飲まれていた方は どうだったのでしょう??? 小児科に行くまでもないとは思われるのですが、 少し気になるで、ここで質問させていただきました!!

  • デカフェのコーヒー

    知り合いの方で妊婦の方がいるのですが、その方にお世話になったのでコーヒーを送りたいと思っています。 でも、妊娠中や授乳中はカフェインをあまりとらない方がいいと聞いたのでカフェインレスもしくはデカフェなるものを探している次第です。 タンポポコーヒーなども見たのですが、やはり味からいってデカフェ・コロンビアとかがいいみたいなんですよね。 どなたか、飲んだことがある方の感想や、どこか東京で売っているお店を知っている方がいらっしゃれば教えてください。 ネットでみるとネット販売ばっかりなので、できれば店舗を教えていただけるとありがたいです。

  • カフェインは何時間ぐらいで体から抜けますか?

    現在、育児真っ最中のものです。コーヒーが好きで、一日1-3回ほど飲んでます。母乳からカフェインがでて、赤ちゃんに影響がある事は分かってます。その反面、一日1-3杯のコーヒーなら気にすることないと言う事も聞き、飲んでしまってます。飲んでから、どのくらい時間が経てば、カフェインが体から抜け、授乳する際には問題ないでしょうか?

専門家に質問してみよう