• ベストアンサー

コーヒーがダメと言われる理由。

妊娠中から我慢していたのですが、どうも最近飲みたくなってきてしまったのですが・・・コーヒーは母乳にどう影響するのでしょうか?  友人の通っている小児科医は、「毎日50杯飲んだらなにかしら影響でるかもしれないけど、そんなに飲まないなら平気だよ。」っていってたそうです。知っている助産師さんは、母乳授乳中はダメ!!っいうし・・・。  出産直後は、たんぽぽコーヒーを飲んでみましたが、味にイマイチ馴染めず・・・。 コーヒーがダメと言われている理由教えて下さい。 親戚のおばさんは、赤ちゃんが黒くなるよーって言ってました。さすがに、これは信じてないですけど。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikiokun
回答No.2

私の母はコーヒー大好き! 以前母に、飲まない日はなかったのかと聞いた時、私がお腹にいた時も、私が母乳を飲んでいた時も、コーヒーは毎日飲んでいたらしいですよ。ただし、飲みすぎてはいなかったと思いますけど。 そして、31歳になった今、どちらかというと小さい頃から色白で、大きな病気もした事なく、風邪が流行していても、一人でピンピンしています。 医学的にはまったく分かりませんが、私が『生き証人』です!!(笑) akinarikoさんの望むような回答でないですが、多少なりとも参考になればと思いましたっっ。

その他の回答 (9)

回答No.10

こんにちわ、私には3ヶ月の娘がいます。 私も、コーヒーが大好きで毎日2杯以上は絶対に飲みます。 妊娠中もずっと飲んでいました!!妊娠中、カルシウムをとった方が言いといわれ 、私は牛乳があまりとくいではないのでコーヒーに牛乳を多めに入れて飲みました。今は、コーヒーのほうが多いです。コーヒーがダメ!!といわれる理由はカフェインが入っているからだと良く聞きます。 でも、私は飲み続けているけれど特になんの以上もありませんよ!! おっぱいの出もいいし!!(出過ぎて赤ちゃんの体重が・・・。かなり多いんです!)赤ちゃんは、夜泣きもせず良く寝てくれますよ。 だから、あまり気にしないで飲んで平気だと思います。

• neh
回答No.9

私は、カフェインが鉄分を吸収する妨げになると指導されています。 コーヒーだけでなく、緑茶、紅茶も、食事の前後一時間は摂取しないように、とのことでした。 妊婦さんや、母乳育児中のお母さんは貧血気味なことが多いですからねぇ。

• nunomiyo
回答No.8

1歳8ヶ月の娘の母親です。 実は私、妊娠中からコーヒーを飲みました。 妊娠中は1日1杯くらいで、うちの子の場合ずっと母乳だったけど、1日2~3杯飲んだときも特に異常はなく、普段のように美味しくお乳を飲んでくれました。 新生児の時(2~3ヶ月)までは、とくに初乳を飲ましているときは控えた方がいいかもしれませんが、その後からは飲みすぎなければ、大丈夫だと思います。 コーヒーが好きなのに控えるのが嫌でしたら、ノンカフェインコーヒーもありますので、砂糖だけ控えめに入れでのんだらいかがですか? 家だけではなくて、喫茶店などにもノンカフェインやロウカフェインが置いてある店もありますので、試してみてください。

• arabesuku
回答No.7

コーヒーに含まれているカフェインが原因で赤ちゃんが眠れなくなるからと助産婦さんに聞いたことがあります。ですから紅茶・緑茶も同様だということですが、午前中なら3杯くらいまでは飲んでいいと退院指導の時にいわれました。

• Wino
回答No.6

・・・では、コーヒー圏の国は? ~ということになりますよね 確かに多量摂取はあまりよくありませんが、一般的缶コーヒーならば二本ぐらい(体重50kgあたり)アメリカンで三杯(+α)を時間(5~6時間)を開けて飲めばほとんど影響が無いでしょう。 砂糖・乳脂肪の摂取は適度に有った方がいいのでカフェオレはお奨めです。 <母乳を与えている時期は偽砂糖ではなく、砂糖を摂取することをお奨めします> 過度なアルコール、喫煙の方がよっぽど悪影響があります。 近くに居るだけでも影響が有るのでできるだけ同席はしない方が良いでしょう アルコールは摂取後半日(7~8時間)は母乳を与えない方が良いでしょう

• nao_mama
回答No.5

大量のコーヒーを飲まなければ全然大丈夫ですよ。 私は3人の子供を産んで母乳で育てましたがどの子も妊娠中、授乳期を通じて1日に3杯程度は飲んでいましたよ。 逆に飲みたいけど飲めない・・・なーんていうストレスの方が体に悪いと思いますよ。 私の周りもみんな飲んでますので1日に2,3杯程度なら飲んではどうですか?

• tototo49
回答No.4

質問の答えではないのですが、 私も、妊娠中、会社に超口うるさいお局(おばちゃん)がいたので コーヒーは飲めませんでした。カフェインが駄目なら緑茶だって同じだろう!とも思いましたが・・。 友人にグチっていたら カフェインレスのインスタントコーヒーを プレゼントされ、それらは、堂々と飲めるようになりました。 スーパーなんかでは見ないですが、育児用品なんかを置いている店にはあるそうです。 ダメな理由がカフェインだけなら 試されてはどうですか?

参考URL:
http://jp.nescafe.com/catalog/index.html
  • sheeeep
回答No.3

私は、毎日、コーヒー飲んでます。一日、2~3杯くらいかな? 妊娠中も、授乳中の今もです。ただし、ミルクをタップリ入れて。 上の子たちの時も、特に気にしなかったよ。 みんな、元気な普通の子どもに育ってますよ。 そんなに、心配ないと思いますけど。 たばこは、だめですよね。具体的にいろいろと症例がでています。 akinarikoさん、よく我慢してると思います。かわいい子どものためだもんね!。偉い! でも、我慢がたまって、いらいらしたらだめですよ。 「一杯だけ・・」とか、たまには自分に都合よく考えて、飲みたいときは、飲んじゃいましょう。気分良く、育児に励めますよ~。 それに、今なら、カフェインレスや、ディカフェ、カフェインフリーのコーヒーもありますよ。 >小児科医は、「毎日50杯飲んだらなにかしら影響でるかもしれないけど、そんなに飲まないなら平気だよ。」 っていう意見に、同意します。 我慢のしすぎは、だめ!ですよ。 じゃね。育児、ファイト。お互い、楽しく子どもと接しましょうね。

noname#3477
noname#3477
回答No.1

コーヒー中に含まれるカフェインが母乳を通じて赤ちゃんにも興奮作用として 影響を与えるという事だと思いますが、確かに何十杯も飲むなら影響は出るかもしれませんが、1日数杯程度ならそれほどの影響はないと思いますよ。 それより飲みたいものを我慢していて、ストレスがたまり、母乳で出なくなる 方が大変じゃないですか? 私も二児の母ですが、二人とも母乳をあげならがコーヒーをのんでいましたよ。 気になるようであればなるべく昼間に飲むようにしたらどうでしょぅか?