• ベストアンサー

食べた物が母乳となって出る時間

今ちょうど1ヶ月の娘がいる母親です。 出産した病院の母乳指導の時に栄養士の方に 「カフェインを摂取すると少量だけど母乳にカフェインが出て赤ちゃんが眠らなくなります」 と言われたのですが、 コーヒー好きな私としては1日1杯でもコーヒーを飲みたいと思っているので飲むタイミングに悩んでいます。 娘が眠らなくなるのなら昼に起きていて欲しいので飲んだコーヒーのカフェインが朝や昼の授乳時に出て欲しいと思うのですが、どんなタイミングでコーヒーを飲むべきでしょうか?

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonoriku
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.2

わたしは5カ月の息子がいます。 初めての子供で分からないことだらけです。 お互い頑張りましょうね! カフェインの件ですが、私の出産した病院では、1日1杯ならコーヒー・紅茶を飲んでもいいといわれましたよ。 もちろん控えた方が望ましいことは確かとは思いますが、母親のストレスを考えたら、1日1杯くらいは良いのでは? 私自身 現在は、1日1杯のカフェイン&ケーキやフルーツももう少し気にした方がいいかしら?と思うくらい摂取しています^ ^;  完母だけど子供は健康優良児。 子持ちの友人にも、あまりキリキリ育児に頑張りすぎると子供の為にも良くないよとかなりの確率で言われます。 それから、新生児は朝晩逆転しているので、コーヒー1杯のカフェインくらいでは昼間に寝てはくれないと思います。 お腹にいた10か月の間、昼も夜もなく自由に寝ていたのに、生まれてきてすぐに「明るい時間は起きようね、夜は寝ようね」は無理な話です。 ベビーがお昼にお寝んねする子なら ママが一緒にお昼寝をして睡眠時間を確保するようにした方がいいと思います! 私も2か月くらいはそのように頑張りました。 その後は朝晩の区別もつくようになり、夜も寝てくれるようになりましたよ。  分からないことがストレスで、夜泣きながら 育児本を読んだり、友人に電話して聞いたり・・・でも 日々 ママもベビーも成長していくんですよ。 昨日より今日。今日より明日。 少しずつコツをつかんで楽になって、余裕が出てきます。 その日まで頑張ってください^o^

wankoro_uk
質問者

お礼

ありがとうございます! 気持ちがとても楽になりました。 私も正直あまり食べ物を気にしていないのでもう少し気にした方がいいのかな?と毎日思ってました。 でも夜寝ない娘の面倒で昼はだるくてあまり食事に手間が掛けられず、しかも疲れで甘い物も食べたくて…これでコーヒーもダメなんてキツかったので1日1杯でも助かります。 この1杯のコーヒーで夜泣きも頑張って付き合おうと思います。

その他の回答 (1)

  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.1

子どもはカフェインを摂取しない方が望ましいので栄養士の方から指導があったのだと思いますけど…^^; 眠らないだけではなく、子どもには害があります。 大人より身体が小さいのですから小量でも影響は大ですよ。 http://www.kenko-journal.com/back/kid_04.html コーヒーを飲みたいのでしたらノンカフェインのコーヒーを飲まれてはいかがですか? http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&f=A&g=100356&v=2&e=0&p=0&s=28&oid=000&k=0&sf=0&sitem=%A5%AB%A5%D5%A5%A7%A5%A4%A5%F3%A5%EC%A5%B9+%A5%B3%A1%BC%A5%D2%A1%BC&scid=s_kwa&c=1831 母乳を飲ませる期間なんてちょっとの間ですよ。可愛い我が子の為に我慢できない期間ではないと思います。頑張って下さいね。

wankoro_uk
質問者

お礼

そうですよね。 ちょっとの期間なんですから我慢すべきですね。 がんばります。 参考URLもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母乳育児にコーヒーはダメ??

    母乳で育児しています。私はコーヒーが大好きで1日に5杯は飲まないと落ち着きません。 しかし、出産後、コーヒーなどのカフェインはいけないと聞き、1日3杯におさえるようにしています。 コーヒーはどのくらいまでなら大丈夫ですか?? コーヒー飲むと母乳の出方に影響がありますか??

  • 飲食物が母乳に影響を及ぼすまでの時間

    コーヒーのカフェインや食べ物の脂肪分・糖分等が、母乳を介して赤ちゃんに影響する、という話をよく聞きますが、大体何時間くらい前に口にしたものが影響するのでしょうか? 「すぐ」と言われていますが、一体どれくらい前のものか、気になっています。 現在1ヶ月の娘の母なのですが、どうしてもコーヒーが飲みたいため、1日1杯だけ飲もうと思っているのですが、母乳に一番影響されにくい時間帯を考えていたところでした。 体験談やアドバイス等お教えいただけたら幸いです!

  • カフェインは何時間ぐらいで体から抜けますか?

    現在、育児真っ最中のものです。コーヒーが好きで、一日1-3回ほど飲んでます。母乳からカフェインがでて、赤ちゃんに影響がある事は分かってます。その反面、一日1-3杯のコーヒーなら気にすることないと言う事も聞き、飲んでしまってます。飲んでから、どのくらい時間が経てば、カフェインが体から抜け、授乳する際には問題ないでしょうか?

  • 母乳を嫌がる?搾乳のせい?

    出産してからはここが本当に役に立っています。いつも有難うございます。 現在2ケ月の娘を持ち、今週から実家に娘を預け仕事復帰しています。今まで完全母乳です。仕事を始めたら授乳のタイミングが合わず、朝と昼に搾乳し、冷蔵保存して飲ませてもらっています。搾乳した母乳を哺乳瓶で飲むのは全く大丈夫なのですが、早朝や夜、直接母乳をあげるとなると必ず大泣きし、満足に飲んでくれません。少し出すぎもあって、むせたり、飲みにくいのかなーと思ったり。なのでせっかく生身のおっぱいがここにいるのに搾乳して哺乳瓶でのませる始末・・・。搾乳は簡単にできるので苦にはならないのですが、このまま直接母乳をやめてしまってもいいのでしょうか。冷蔵母乳は栄養上問題はないのでしょうか?

  • 完全母乳と混合について教えて下さい

    生後3週間になる赤ちゃんがいます。 生後4日頃から少し生理的黄疸がでたこともあり、出産した産院で指導も受け、産後5日の入院中から、母乳を片側5分ずつ約30分の哺乳後ミルク50mlの補充の混合で育てています。 入院中は昼間のみ母子同室の授乳だったけど、退院後、夜間も授乳するようになって母乳も出るようになったので、ミルク補充を減らしてみたのですが、退院2日後に黄疸の再検査を受け、とりあえず1か月検診まで様子見となったのですが、その時体重の増え方が少なめだったようで、母乳の後は毎回50mlミルク補充をするように指導されました。 けれど、母乳育児のサイト等で見たのですが、混合(ミルク補充を行なう事)をすると赤ちゃんが哺乳びんの乳首に慣れる=母乳は1か月で出なくなるとあったので、このまま混合を続けていって大丈夫か不安です。 かといって、まだ完全母乳になってないので完全母乳にした時赤ちゃんがミルクを飲まなくなる&頻回授乳で母子共にマイナス面も増える等の心配を考えると、全くミルク補充をしない完全母乳にすることにも少し不安があります。 赤ちゃんが今の所あまり泣かず昼も夜もとても良く寝るのですが、混合にしているからなのでしょうか? 完全母乳になった場合、ミルクを飲まなくなるから外出できないし預けられないと聞くのですが、生活の際にはやはり不便が多いのでしょうか? 産院では体重の増加が大切との事を聞き、ミルクの補充をすすめられましたが、赤ちゃんが母乳を十分に飲んでいて(最近では母乳を長く飲むようになり、補充に用意したミルクを飲まずに眠ってしまう)体重も増えているようなら完全母乳にしたほうが良いのでしょうか? これから先どうしていくべきか迷う事が多いのでご意見頂けたら幸いです。

  • 母乳について

    現在、出産後6日目3人目の赤ちゃんを母乳で育てています。入院中から母乳の分泌もよく赤ちゃんも元気なのでこのまま母乳で育てたいと思っているのですが、赤ちゃんが凄くよく寝てくれるためオッパイが溜まりすぎて張ってしまい痛くてたまりません。 1回の授乳時間が大体10分くらいで1度授乳して寝てしまうと3時間~4時間は起きません。1度の授乳で両方のおっぱいを飲む事もなく片方だけで寝てしまうので吸ってないほうのおっぱいの張りが特にひどいです。 今は起きるまでひたすら我慢しているのですが張ったままの状態で放置しておいていいのかが疑問に思えてきました。差し乳に変わったら解決するとは思うのですが、赤ちゃんが授乳し終えた後、まだ沢山母乳が残っている場合、普通は搾乳するものなんでしょうか??

  • 母乳だけでは栄養が足りていないのでしょうか?

    7月15日に第2子を出産したものです。 ずっと完全母乳で育てていましたが、退院後2週間(生後20日)の検診で赤ちゃんの体重を計ると体重の増えが少なすぎるとのことでした。通常は1日あたり30グラムだそうですが、22.5グラムしかありませんでした。 私は夏バテで食欲がないということと、赤ちゃんの哺乳力が弱いという二つの理由からだんだん母乳の出が悪くなっていたので、ミルクを足すようにと指導を受けました。それからは2日に1回ミルクを60~80ml足しています。飲まない日は与えないのではなく、赤ちゃんが嫌がって飲まないのです。 母乳の出はどんどん悪くなっているようで、今朝授乳したときは今までの乳白色ではなく、白い半透明のものでした。それはいくら搾っても色は変わりませんでした。これは母乳の質が変わって栄養がなくなってきているということでしょうか?また、ミルクを与えた翌日に、目の周りに湿疹がたくさんでき、少しずつ増えてきています。 今週の木曜日に体重チェックの検診があるのですが、それまで、もっとミルクをあげたほうがいいでしょうか? ちなみに、授乳回数は、4~6時に1回・7~10時に1回・11~13時に1回・16時~17時に1回・19時~24時に3~4回の一日7~8回です。そのうち1回は母乳がなさそうなときにミルクにしています。欲しいときに欲しいだけあげるという自律授乳をしていて、間隔や量はばらばらです。でもだいたい毎日同じくらいだと思います。それと、便の回数ですが、1日に15回ほどです。体重は、出生時3470グラム、生後6日3455グラム、生後20日3770グラムです。 1人目のときは母乳が出なくなりミルクで育てたので今回どうしていいのか、何がいけないのかわからずに困っています。木曜日もちろん助産師さんにそうだんしますが、それまでどうしていけばよいのかアドバイスお願いいたします。

  • 完全母乳でやっていけるか不安です。

    生後20日の女の子の母です。 一週間ほど前に、新生児訪問指導の方に「母乳はしっかり出てて、いいおっぱいだから ミルクを足すのはもったいない」と言われたので、それまで母乳のあとに足していたミルクを 思い切って辞め、頻回授乳に挑戦していました。 本日二回目の新生児訪問指導があり、先週から赤ちゃんの体重が日に12グラムしか 増えていないことがわかり、「赤ちゃんがミルクを飲めていない」と言われショックを受けました…。 赤ちゃんが乳首を嫌がったり、いくら飲ませても泣きやまなかったりということがあったので、 もしかして飲めてないかも、とうすうす感じていたためかなり落ち込んでいます。 赤ちゃんが飲み終わった後も(飲み疲れて寝てしまいます)、私のおっぱいは張ったまま、 搾乳すると母乳が勢いよく出てきているので、しっかり飲んでもらえていないようです。 特に赤ちゃんが吸ったあとの乳首はつぶれて、明らかに浅飲みだと思うのですが 何度挑戦しても深く咥えさせられず…しかも飲んでいる途中で赤ちゃんは寝てしまい、 一生懸命起こしながら飲ませていますが授乳時間が1時間になることもあって 本当に疲れてしまいます…。 授乳の時間が憂鬱で、乳首を嫌がって泣く娘を見ると悲しくなってきます。 どうしたらうまく飲ませることができるのでしょうか。 こんな調子で、本当に母乳で育てていけるのでしょうか…。 おしっこは日に平均10回、ウンチは1~3回でているので ちゃんと飲めてるのかな?と淡い期待を抱いていた分ショックです。

  • 母乳について

    2週間前に初めての赤ちゃんを出産しました。 出産した病院で授乳教室に参加したのですが、私の乳頭がすごく短いらしく 赤ちゃんの上顎まで届かない為に吸い付こうとせず飲ませることが出来ません。 ベテランの看護士さん何人もが色々と試してくれたのですがダメでした(T_T) 看護士さんに「授乳は厳しいかも…妥協も必要。搾乳機で絞って母乳を与えるようにしましょう」と 言われ、病院にいる時は搾乳機で絞って与えていました。 退院してからも搾乳機を購入し絞って与えていましたが、絞るのも意外としんどいので 1日に1~2回絞ってあとはミルクを飲ませいたら2~3日前から急激に出なくなってしましました。 (以前は80ccぐらい出ていたのに今では20cc出るか出ないかまで落ちてしまいました) 直接授乳したいですが、どうしてもダメなら最悪搾乳でもいいので出来れば母乳で育てたいのですが…やはり直接赤ちゃんが吸わないと出が悪くなってしまうんですかね?? ミルクをあげる前に一応吸わせようと試みをしてるのですが泣いてばかりで吸い付く気配もないです。 母乳を出すためにもなんとか吸わせたいです。 母乳を出す方法、出やすくする食べ物、短い乳頭でも吸わせる方法など 良い方法とかお分かりの方いらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いしますm(__)m

  • 母乳の授乳時間

    先月出産した新米ママです。只今母乳育児中ですが 人から聞いた話なのですが・・。 授乳時間は2.5~3時間置きがいい。 そうしないと頭や顔の形のゆがみが出る。 また、泣いてばかりで育てにくくなる。 与えすぎで体重増加につながると 聞いたのですが・・・。 私が知る範囲では母乳はいくらでも あたえていいと聞いたのですが、いかがなものなのでしょうか? 色々、母乳育児の本も出ていて、 納得いくものもあるのですが、ちょっと 混乱しています。 先輩ママの意見を教えて下さい。 泣いてばかりの赤ちゃんに母乳を 与えすぎて6ヶ月で10kgになった赤ちゃんも いるとのことで・・・。 どうぞ宜しくお願いします。