• ベストアンサー

食べた物が母乳となって出る時間

今ちょうど1ヶ月の娘がいる母親です。 出産した病院の母乳指導の時に栄養士の方に 「カフェインを摂取すると少量だけど母乳にカフェインが出て赤ちゃんが眠らなくなります」 と言われたのですが、 コーヒー好きな私としては1日1杯でもコーヒーを飲みたいと思っているので飲むタイミングに悩んでいます。 娘が眠らなくなるのなら昼に起きていて欲しいので飲んだコーヒーのカフェインが朝や昼の授乳時に出て欲しいと思うのですが、どんなタイミングでコーヒーを飲むべきでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonoriku
回答No.2

わたしは5カ月の息子がいます。 初めての子供で分からないことだらけです。 お互い頑張りましょうね! カフェインの件ですが、私の出産した病院では、1日1杯ならコーヒー・紅茶を飲んでもいいといわれましたよ。 もちろん控えた方が望ましいことは確かとは思いますが、母親のストレスを考えたら、1日1杯くらいは良いのでは? 私自身 現在は、1日1杯のカフェイン&ケーキやフルーツももう少し気にした方がいいかしら?と思うくらい摂取しています^ ^;  完母だけど子供は健康優良児。 子持ちの友人にも、あまりキリキリ育児に頑張りすぎると子供の為にも良くないよとかなりの確率で言われます。 それから、新生児は朝晩逆転しているので、コーヒー1杯のカフェインくらいでは昼間に寝てはくれないと思います。 お腹にいた10か月の間、昼も夜もなく自由に寝ていたのに、生まれてきてすぐに「明るい時間は起きようね、夜は寝ようね」は無理な話です。 ベビーがお昼にお寝んねする子なら ママが一緒にお昼寝をして睡眠時間を確保するようにした方がいいと思います! 私も2か月くらいはそのように頑張りました。 その後は朝晩の区別もつくようになり、夜も寝てくれるようになりましたよ。  分からないことがストレスで、夜泣きながら 育児本を読んだり、友人に電話して聞いたり・・・でも 日々 ママもベビーも成長していくんですよ。 昨日より今日。今日より明日。 少しずつコツをつかんで楽になって、余裕が出てきます。 その日まで頑張ってください^o^

wankoro_uk
質問者

お礼

ありがとうございます! 気持ちがとても楽になりました。 私も正直あまり食べ物を気にしていないのでもう少し気にした方がいいのかな?と毎日思ってました。 でも夜寝ない娘の面倒で昼はだるくてあまり食事に手間が掛けられず、しかも疲れで甘い物も食べたくて…これでコーヒーもダメなんてキツかったので1日1杯でも助かります。 この1杯のコーヒーで夜泣きも頑張って付き合おうと思います。

その他の回答 (1)

• kirara-ki
回答No.1

子どもはカフェインを摂取しない方が望ましいので栄養士の方から指導があったのだと思いますけど…^^; 眠らないだけではなく、子どもには害があります。 大人より身体が小さいのですから小量でも影響は大ですよ。 http://www.kenko-journal.com/back/kid_04.html コーヒーを飲みたいのでしたらノンカフェインのコーヒーを飲まれてはいかがですか? http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&f=A&g=100356&v=2&e=0&p=0&s=28&oid=000&k=0&sf=0&sitem=%A5%AB%A5%D5%A5%A7%A5%A4%A5%F3%A5%EC%A5%B9+%A5%B3%A1%BC%A5%D2%A1%BC&scid=s_kwa&c=1831 母乳を飲ませる期間なんてちょっとの間ですよ。可愛い我が子の為に我慢できない期間ではないと思います。頑張って下さいね。

wankoro_uk
質問者

お礼

そうですよね。 ちょっとの期間なんですから我慢すべきですね。 がんばります。 参考URLもありがとうございました。