• ベストアンサー

1歳になる前のおにぎり

友人の子供がもう少しで1歳になります。 今度皆でBBQをすることになり、私はおにぎり担当(笑)になりました。 大人の分はもちろん、集まる子供の分も全て握っていきますが 1歳の離乳食中の赤ちゃんにはどんなおにぎりがいいでしょうか!? まだノリや鰹節は食べたことがないそうです。 しそとシラスの混ぜご飯とかでも大丈夫ですかね!? 形はボールみたいに丸くしたほうが食べやすいですか? 私にも子供がいますが、過ぎ去っていった時期なので想像が難しくて・・・ 味のアイディアがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#198792
noname#198792
回答No.1

1歳前後の食事の進み具合は ほぼ普通食の子もいれば、まったく離乳食の域を出てない子もいて まちまちですよ なので、普段お世話にかかわってない人が食事を提供するのは難しいと思います。 赤ちゃんの食事だけは、親御さんに持参してもらうほうがいいと思います。 小さいボールのほうが食べやすい子もいれば 丸ごと口に入れてしまい、詰まらせそうになる子もいますし… そのお友達に頼まれたのでしょうか? そうでないなら、親御さんが持参するか その場にある食べ物で、食べられそうなものを解したり、選んで 食べさせるかと思います。 シソは口に残るので苦手な子もいるかもしれません。 しらすは傷みやすいので小さいお子さんが口にするおにぎりにはどうかな… そもそもしらす自体うちでは小学校前は必ず加熱 おにぎりには絶対に使いませんでした。 うちの上の子の1歳前では、まだ軟飯でおにぎりは食べられませんでした 下の子は一歳では普通食でした 甥っ子は1歳はまだ軟飯と離乳食後期。姪っ子もそれぐらいです

Bellezza-01
質問者

お礼

早速回答いただきありがとうございます。 そうですね・・子供の成長はそれぞれですし、友人に子供の分は持参するよう打診してみます。 的確な回答に感謝します!

関連するQ&A

  • 軟飯のおにぎりの作り方

    離乳食後期の子供がいます。レシピで「軟飯のおにぎりに、ゆでたひじきを混ぜる」というのがありまして、試してみました。 軟飯は炊飯器でかなり水を多くして炊いてみて、おかゆと普通のご飯の中間くらいに仕上がりました。(それでいいんですよね?) ところが、これだとおにぎりにしづらい!そして、子供が手づかみするとべちゃべちゃに崩れてしまって、食べるのを拒否されました。 うまく作るコツがあれば、どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 離乳食について

    こんにちわ。 現在、11ヶ月になる息子がいます。 順調に離乳食が進んでいたのですが、最近ご飯を食べてくれなくなりました。 おかずは食べるのですが、ご飯だけ食べません。 ご飯は混ぜご飯や、ふりかけをかけたり、おにぎりにしたりと工夫をしていますが、それでも食べてくれません。 どうすればいいでしょうか?教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 冷凍したおにぎりを温め直し「おいしく」食べるには?

    作り起き冷凍したおにぎりを電子レンジで温め直し、 朝、のりを巻いたおにぎりは 「おいしくない」と夫に不評です。 やっぱり朝ちゃんと握ったものがよいそうです。 ただ、今は小さい子どもがいるので 朝から何個もおにぎりをにぎるのは大変です。 (朝食、昼分合わせて5~6個作っています。プラスおかずを持たせることも) ちなみに焼きおにぎりにしても不評でした。 冷凍したおにぎりを温め直して、「おいしく」食べる方法があれば教えてください。 手間がかからず、家にある道具でできる方法でお願いします。 皆様のご回答お待ちしております。

  • 美味しいおにぎりの具教えてください。

    アメリカ在住者です。子供の学校で世界の料理というか そういう企画があって ロシア系の子はロシアの代表的な食べ物をお母さんが作って子供が学校に持って行きます。アメリカ人のお母さんは自慢の料理を持って生かせているようですが ハーフの家の息子のリクエストはチャーハンかおにぎりとの事。おにぎりはこちらではライスボールというのですが アメリカ人の人は名前は聞いたことはあるけど 一体なんのことだか知らないので 面白がてら おにぎりにしようとおもったのですが 日本食を売っているアジア系のお店に行ったら おにぎりの元が高い!!そして梅干は手ごろな価格だけどアメリカ人の子供が食べるとは絶対に思えない。 そこで家でアメリカでも手に入りそうな材料で安価でできるおにぎりの元があったら作り方を是非教えていただきたくて質問しています。先輩ママさん教えてください!なにとぞよろしくお願いいたします。

  • 離乳食のご飯を食べない

    こんにちわ。 現在、11ヶ月になる息子がいます。 順調に今まで離乳食が進んでいたのですが、最近ご飯を食べてくれなくなりました。 おかずは手でつかめるものにしているので、食べるのですが、ご飯を口にもっていっても食べません。 ご飯は混ぜご飯や、ふりかけをかけたり、おにぎりにしたりと工夫をしていますが、それでも食べてくれません。 どうすればいいでしょうか?教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 白いご飯を嫌がる

    現在1才2ヶ月の男の子を育てています。離乳食を始めてまもないころからお米が嫌なようでいつもべーっとはきだします。 お米は主食なので困ってます。 カレーやチャーハンなど味がついていたり、納豆と一緒なら食べるんですが毎回それを用意するのは結構大変です。のりを巻いたおにぎりも嫌がります。 同じ経験をされたかたいらっしゃいませんか。 また、今は必死で頑張らなくてもいつか自然に白いご飯やおにぎりを食べてくれる日がくるのでしょうか。

  • もうすぐ10ヶ月になる赤ちゃんのママです。子供が離乳食をほとんど食べま

    もうすぐ10ヶ月になる赤ちゃんのママです。子供が離乳食をほとんど食べません。離乳食レシピを参考に手作りしています。本に書いてある一食分を一日かけても食べきれないことがほとんどです。やわらかさやのどごしなど食べやすいように工夫してるのですが、いつも3口ほどで食べなくなるので無理強いせずまた時間をあけてチャレンジする毎日です。6ヵ月から離乳食開始しました。ずっと母乳育児です。 このままではいけない気がして不安です。何か上手に食べさせられる方法やアイデアがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 離乳食について

    6か月の赤ちゃんで離乳食を始めて1か月になりました。 もう豆腐や白身魚もあげているのですが、だしをとった後のかつおぶしを細かく刻んだりしておかゆなどに混ぜてあげてもいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 味付けのアイディア、お願いします。

    1歳3ヶ月の子で、離乳食は完了してるのですが 諸事情により子どもの分だけを作り、取り分けはしてません。 うちでやる味付けは以下のような感じなんですが… (いずれも薄めてます) ・めんつゆの味 ・ケチャップ ・マヨネーズ(マヨネーズ+ヨーグルトも) ・ホワイトソース ・コンソメ味 他に味付けのアイディアありましたら 教えていただけませんか? 宜しくお願いします。

  • 米飯の苦手な子供が喜ぶおにぎり

    こんばんは☆今年幼稚園に入園した3歳児(男の子)がいます。もともと食は細い方で、家での食事も好きなおかずはパクパク食べていますが、ご飯は自分で手を付けようとしません。白いご飯だとえづくので、シソやきざみ昆布等ふりかけ類をかけ、私が口に入れてなんとか食べる状態です。家ではそれでよかったのですが、幼稚園へ入園しましたので、週1回米飯給食で、週3回はお弁当です。お弁当には百円玉くらいの小さいおにぎりを2個、それも毎回食べてくれるように、中に昆布を入れたり、刻んだたくあんを入れ、ふりかけをまぶす等色々工夫をしているのですが、それでも1個残してきたりとがっかりさせられています。でもお弁当の時は他のおかずで補えるのですが、うちの園では、月に1度お誕生日会があり、その日は園からケーキと牛乳が出されますので、おにぎりを1~2個持参になります。そうなると、一番苦手な物が主食になります。 こんな時、どんな味のおにぎりならパクパク食べてくれるのか同じ様な事で悩まれた方がいらっしゃいましたら、いい案を教えていただきたいのです。よろしくお願いします。