• ベストアンサー

1歳になる前のおにぎり

友人の子供がもう少しで1歳になります。 今度皆でBBQをすることになり、私はおにぎり担当(笑)になりました。 大人の分はもちろん、集まる子供の分も全て握っていきますが 1歳の離乳食中の赤ちゃんにはどんなおにぎりがいいでしょうか!? まだノリや鰹節は食べたことがないそうです。 しそとシラスの混ぜご飯とかでも大丈夫ですかね!? 形はボールみたいに丸くしたほうが食べやすいですか? 私にも子供がいますが、過ぎ去っていった時期なので想像が難しくて・・・ 味のアイディアがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198792
noname#198792
回答No.1

1歳前後の食事の進み具合は ほぼ普通食の子もいれば、まったく離乳食の域を出てない子もいて まちまちですよ なので、普段お世話にかかわってない人が食事を提供するのは難しいと思います。 赤ちゃんの食事だけは、親御さんに持参してもらうほうがいいと思います。 小さいボールのほうが食べやすい子もいれば 丸ごと口に入れてしまい、詰まらせそうになる子もいますし… そのお友達に頼まれたのでしょうか? そうでないなら、親御さんが持参するか その場にある食べ物で、食べられそうなものを解したり、選んで 食べさせるかと思います。 シソは口に残るので苦手な子もいるかもしれません。 しらすは傷みやすいので小さいお子さんが口にするおにぎりにはどうかな… そもそもしらす自体うちでは小学校前は必ず加熱 おにぎりには絶対に使いませんでした。 うちの上の子の1歳前では、まだ軟飯でおにぎりは食べられませんでした 下の子は一歳では普通食でした 甥っ子は1歳はまだ軟飯と離乳食後期。姪っ子もそれぐらいです

Bellezza-01
質問者

お礼

早速回答いただきありがとうございます。 そうですね・・子供の成長はそれぞれですし、友人に子供の分は持参するよう打診してみます。 的確な回答に感謝します!