アメリカ在住者のための美味しいおにぎりの具教えてください

このQ&Aのポイント
  • アメリカ在住者の子供が学校で世界の料理を持ち寄る企画がある中、ハーフの子供はおにぎりをリクエストしています。しかし、アメリカではおにぎりのことを知らない人も多く、お店で売っているおにぎりの元は高価です。そこで、手に入りやすく安価に作れるおにぎりの具の作り方を教えていただきたいです。
  • アメリカ在住者の子供が学校の世界の料理企画でおにぎりを持ち寄りたいとリクエストしています。しかし、アメリカではおにぎりのことを知らない人も多く、お店で売っているおにぎりの元は高価です。そこで、手に入りやすく安価に作ることができるおにぎりの具の作り方を教えていただきたいです。
  • アメリカ在住者の子供が学校の世界の料理企画でおにぎりを持ち寄りたいとリクエストしています。しかし、アメリカではおにぎりのことを知らない人も多く、お店で売っているおにぎりの元は高価です。そこで、簡単に作ることができるおにぎりの具の作り方を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

美味しいおにぎりの具教えてください。

アメリカ在住者です。子供の学校で世界の料理というか そういう企画があって ロシア系の子はロシアの代表的な食べ物をお母さんが作って子供が学校に持って行きます。アメリカ人のお母さんは自慢の料理を持って生かせているようですが ハーフの家の息子のリクエストはチャーハンかおにぎりとの事。おにぎりはこちらではライスボールというのですが アメリカ人の人は名前は聞いたことはあるけど 一体なんのことだか知らないので 面白がてら おにぎりにしようとおもったのですが 日本食を売っているアジア系のお店に行ったら おにぎりの元が高い!!そして梅干は手ごろな価格だけどアメリカ人の子供が食べるとは絶対に思えない。 そこで家でアメリカでも手に入りそうな材料で安価でできるおにぎりの元があったら作り方を是非教えていただきたくて質問しています。先輩ママさん教えてください!なにとぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.11

No.7です。補足させてください。「アメリカ在住」の部分が無視されているように思いましたので・・・ 先の回答で私が書いた「変なもの」とは、日本人以外の人にとって変なものです。ご主人外国人でいらっしゃるのですよね? だったら書かなくても分かってくださったかもしれませんが・・・ 残念ですが、今までに出ているうちツナとチーズ以外の食材は、外国人にとっては「変なもの」です。 日本人なら誰もがおいしいと思うんでしょうけど・・・アジア圏の外国人になら一部受け入れられる食材も混じってますけど・・・ウチの夫(外国人)は、はっきり「ストレンジ」と言っていまだに一切手をつけない食材の数々です。 そんな夫が唯一食べるおにぎりの具が、ツナマヨです。某国に住む夫の母も、ツナのスシはよく買って食べることがあると聞いています。

pinkpearl0202
質問者

お礼

やはりツナマヨは子供にも大人にも万人に受けるでしょうね。 そうですね。食べたことのないものは子供には敬遠されるのでツナマヨは大決定 させていただきます。ストレンジといわれないように。(笑) やはり日本のおにぎりは美味しかったと言って欲しいですよね! ご親切につけたしのご回答ありがとうございました!

pinkpearl0202
質問者

補足

大変ご親切に相談に乗っていただきありがとうございました。 色々なことに気がつかされました。

その他の回答 (14)

  • FCR-ZERO
  • ベストアンサー率25% (373/1481)
回答No.15

#4です。 チーズおにぎりは実はうちの母親のスペシャルおにぎりで、40年くらい前から私の大好物ですw 最近は作られるようになった方も結構多いようで、ネットでチーズおにぎりで検索すると結構ヒットします。 銀座近くでお米屋さんが経営しているおにぎり専門店でも、当店オリジナルおにぎりとして、販売されています。 そこはチーズだけではなく、ご飯全体にゆかりを混ぜていますが。 最初は驚くようですが、食べるとチーズが嫌いでなければやみつきになりますので、外国人の方にも食べていただけると思いますよ。

pinkpearl0202
質問者

お礼

えっ?チーズおにぎりはお母様のスペシャルなんですか? こういってはなんですが 大変ハイカラなお母様ですね! おにぎりとチーズは普通考えられないですからね! 今回はこちらに質問させていただいて 大変参考になりました。 チーズおにぎりは絶対に作りたいと思います。 お母様の代からのすごいアイデア教えてくださっておりがとうございました! お母様のお話を聞いて余計ありがたくなりました。(笑)

  • KVJ
  • ベストアンサー率70% (355/505)
回答No.14

お肉とツナ以外はだめっぽいですよねぇ。 鰹節とか、昆布とか、受け入れてもらえる気がしない・・・ 海苔も、色だけでいやがられたりしますもんね。 私の周囲の海外出身者も、ほとんど海苔なしツナマヨしか食べませんが、 天むすっぽいものは食べられるようです。 フライドチキンとか、エビのフリッターのおにぎり。 それからチャーハンやピラフは食べているのをよく見ますから、 これを握ってしまっても良いと思います。 スパムのおにぎり、ハワイの人がよく作ってきてくれます。 日本の、とは言い難いですが、手に入りやすければ。 海苔は面積少なく貼るか 茶巾寿司やオムライスのように薄焼き卵を使うのはどうでしょうね。 似たようなものが日本のコンビニにもあるので、どれも完全なニセモノではないです。 伝統的なものも合わせて用意したら良いと思いますよ。

pinkpearl0202
質問者

お礼

やはりツナは決定ですね。 お肉もそぼろと言うご意見を頂いたので そぼろのレシピを見て作っても お肉だったらいいんじゃないかなと思っています。 海苔は やはり勝手に付けづに 希望の子供だ自分で巻いて食べるという 方式にしたほうがいいですね。 >鰹節とか、昆布とか、受け入れてもらえる気がしない・・・ 海苔も、色だけでいやがられたりしますもんね。 海苔って自分たちが海に行ったときに おどろおどろしく海に ただっよているあの海藻とおもいみたいですね。 チャーハンをにぎってしまうことも考えます。 ご意見大変ありがとうございました!

回答No.13

おにぎりバーガーいかがでしょう。具は、サーモンとアボガド。もうひとつは、ネギトロとしそ。アメリカならサーモンとアボガドなら手に入るでしょうか。作り方。(1)ご飯をさます。あれば酢をいれる。(2)大きな正方形ののりをダイヤモンド型にお。(3)ご飯を(2)の海苔の上に長方形に薄くひく(4)ご飯の上に具のサーモンとアボガドを敷き詰める(5)(4)の上にご飯をうすくのせる(サンドイッチ状態)(5)海苔の四隅を中心に向かっておる。プレゼントを包むような感じで(6)おおきな鋏で海苔をぐるりと切ってから、中心の具も切る 食べる時はお醤油をつけてお寿司のように食べると美味しいです。大きな海苔がアメリカに売ってないですかね・・・

pinkpearl0202
質問者

お礼

すごいアイデアですね。まさに Think outseide the box. というか 型にはまらない 豪快なアイデアレピに感動しました。 韓国ののりは日本の海苔より大きめの味海苔が売っているので それを使ってできると思います。パーティーなどでも喜ばれそうですね。 ご回答ありがとうございました!

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.12

コンビーフ、スクランブルエッグ、こんがり焼いたSPAM、ツナマヨ、ハンバーグ、フィッシュフライ、照焼チキン

pinkpearl0202
質問者

お礼

アメリカに15年も暮らしていながらスマプ食べたことないんです。 そういわれてみれば ハワイに行ったときに スマプ寿司を売っていたのを 見たことがあるので ご飯と合うんでしょうね?  アメリカの事情を考えての手軽なアイデアありがとうございます。 とても参考になりました!

回答No.10

肉そぼろはどうでしょう。 台湾のコンビニで買ったおにぎりが豚肉のぞぼろでしたが美味しかったですよ。 使うお肉は牛でも豚でも鶏でもいいと思いますが脂身の少ない部位がいいでしょう。 醤油と砂糖で炒り煮にしたそぼろはアメリカ人からしてみたら、いかにもアジアンティストなんじゃないでしょうか。 ただ、欧米人は海苔も白いゴハンも食べない人が多いですね。 知人のドイツ人は白いゴハンにサラダで使うドレッシングを大量にかけて食べていました。 彼いわく、白いゴハンは味がないので、そのまま食べても美味しくないそうです。

pinkpearl0202
質問者

お礼

肉そぼろ。。。。。名前を聞くだけで懐かしくて 胸がジーンとします。 しょうゆと砂糖で炒ればいいんですね。簡単でおいしいそうです。 アメリカじゃ絶対食べられないですよね。私の思い込みではアメリカの99%の日本料理レストランは 中国か韓国の方のお店なので そぼろなんて知らない!!! 自分で一番に食べたくなりました。 >知人のドイツ人は白いゴハンにサラダで使うドレッシングを大量にかけて食べていました。 白ご飯にしょうゆをドバーっとかけて食べる人は結構いますが サラダドレッシングは 初めて聞きました。そこまできたのかーーー。と思いました。(笑) 今回のご相談で  チーズおにぎりとツナマヨおにぎりと肉そぼろを作ることにしました。 大変参考になるご回答ありがとうございました!

noname#177763
noname#177763
回答No.9

#8です。 ご質問を読み返してみたら、梅干しは食べないんでしたね。 失礼しました。 『おかか』はどうですか? 鰹節と醤油…。 とても安価ですし、美味しいと思いますよ。 あー…。 食べたくなっちゃいました。

pinkpearl0202
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。鰹節としょうゆでおかかができるんですね。 自分でおかかができるなんて幸せです。是非作りたいと思います。 ありがとうございました。

noname#177763
noname#177763
回答No.8

アメリカの日本食材のお店で梅干しは手に入らないのですか? 三角むすびの中に梅干しが入っていて、 外側を海苔で巻いたおむすび…。 シンプルですけど美味しいですよね!?

pinkpearl0202
質問者

お礼

梅干は手に入ります。甘めの梅だと子供にも喜んでもらえるでしょうね。 のりもケチらず巻いてあげたいと思います。 ご回答ありがとうございました!

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.7

先輩でもママでもないんですが・・・ 「アメリカでも手に入りそうな材料で安価でできる」かつ、皆さんが比較的抵抗なく食べられそうなものは、ツナマヨしかないでしょう。ツナ缶はアメリカでも、サンドイッチやサラダの具だったりしますからね。 アメリカのマヨネーズはすっぱくないので、日本のあのツナマヨおにぎりの味を出すには、日本の酢を加えるか、ベルギーのマヨネーズを探す必要があります。(日本のマヨネーズ探したほうが早いかもですね) なお、日本文化を紹介するのはよいのですが、あまり変わったものを出して「おにぎりってまずいもの」と覚えられてしまうと悲しいです。その場は盛り上がりはするかもしれませんが、初めて食べる方にはぜひ、よい印象になるものを出してあげてください。 海苔は生臭いと嫌われる場合もあります。ついたのとつかないのと、2種類あるとよいかもしれませんね。

pinkpearl0202
質問者

お礼

ツナマヨなら間違いなさそうですね。 あと日本のマヨネーズはたまに遠出して行くアジアの食料品店にいかないとないのですが アメリカのマヨに日本の酢を混ぜるという裏技があったんですねー。 大変得をした気持ちになりました。 のりの付いたのと 付いていないのとを用意。は さすがの心使いに 恐れ入りました。ご回答大変参考になりました。ありがとうございました!

  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)
回答No.6

焼きおにぎりはどうでしょう? おしょうゆは売ってますよね? フライパンで表面をこんがり焼いて、しょうゆを塗りたくって焦げ目をつけてもいいし、 オーブントースターみたいなもので焼いてもいいし。 ちょこっとみりんを入れたおしょうゆだとほんのり甘みと照りが出ておいしいのですが、みりんはあるかしら!?

pinkpearl0202
質問者

お礼

お醤油にみりん入れておにぎりに塗っていいんですね! お醤油だけだと 味か濃くなると思っていたのですが みりんと言う手があったんですね! みりんはあります。是非試してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました!

回答No.5

 簡単でお手軽のものに  塩昆布 があります 関西ではごく一般的で きざんだ塩昆布が最適でしょう 又塩昆布なら海外でも比較的に入手しやすいのではないかとも思います 是非お試し下さい

pinkpearl0202
質問者

お礼

おにぎりの元みたいなものばかり考えていましたが 塩昆布という日本的でおいしく簡単にできる元があったのを すっかり忘れていました。 そういえば塩昆布は塩昆布として売っています。 自分で食べたくなりました。 是非作りたいと思います。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • しゃけのおにぎり。フレークか塊か…

    おにぎりの具の鮭について質問です。 フレークのものと、鮭の塊がごろんと入っているものどちらが好きですか? 昔は、家で作る時って、焼いた鮭の切り身をおにぎりに入れていたので当然塊でしたが、今は鮭のフレークの瓶詰め等売っていますので、家庭でもフレークのおにぎりを作れますよね。 私はどちらも好きなんですが、子どもの学校の友達がお母さんの作ったおにぎりの鮭がたまたま塊で入っていたらしく「うわ、なんで塊なんだよー」と愚痴っていたらしいのです。 それを聞いて、そういえばコンビニの鮭はフレークのほうが多いような気もしますし「塊の鮭は嫌なものなの?」と思ったので質問しました。皆様いかがですか?

  • 4分の3の人は何?

    父・アメリカ人 母・日本人から生まれてくれば、その子はハーフですよね。 そのハーフの人が日本人と結婚して子供が生まれれば、その子はクォーターって言いますが、 1.このハーフの人がアメリカ人と結婚して子供ができた場合、その子はなんというのでしょうか? (アメリカ人血が4分の3) 2.このハーフの人がロシア人と結婚してできた子供はなんというのでしょう? (アメリカ人血が4分の1 ロシア人血が2分の1) 2の質問の答えは多分1と同じと思いますが、一応質問してみました。

  • カナダの食べ物事情

    旅行をされた方、住んでいた方にお伺いしたいのですが、 カナダって食べ物はおいしいですか? それとも、アメリカと似たり寄ったり[大味・量が多い・味が濃い]なんでしょうか? あと、中華料理の炒飯(フライドライス)はカナダも茶色ですか? なんでもいいので教えてください。お願いします。

  • 彼氏さんに食べてもらいたいお祝い料理は?

    20日(土)に、おつきあい記念に、家でお酒を飲 みながら、手作り料理でお祝いをしよう ということになりました。 彼氏さんの家はキッチン用品が十分ではないので、 私の家で作ってから、包んで持っていきます。 リクエストで鶏の唐揚は決まっているのですが、 あとは何を作っていこうかとても迷っています。 得意料理もないですし…。 あとは、炊き込みご飯作ろうかな…と思ってます。 今まで彼氏さんに作ってあげたものは、鶏唐揚 (この時は失敗作w)、カレーライス、煮魚、 おにぎり(お花見の時に)、野菜炒めでした。 好みもいろいろだと思いますが、女性なら「彼氏 に食べてもらいたい料理」、男性なら「彼女に 作ってもらいたい料理」を、お聞かせいただけ ないでしょうか? (包んで持っていくのが前提ですけれど(^^;) ちなみにお酒はビールとワインで乾杯します♪ ほんと、悩んじゃいます。お願いいたしますっ。

  • 15年位前の料理マンガ・・・

    1巻を読んだことがあります。 1.主人公は(たぶん)高校生の男子で太めの体系 2.主人公の家は食堂(だったと思う) 3.1巻の内容は (1)スパゲティ対決:星型のパスタを縦半分に裂くアイディアを出した。 (2)おにぎり対決:早握りするため青竹を使って一気に作った。梅干の種が決めてだった。 (3)チャーハン対決:ボウル二つ(中に具とご飯が入ってる)をご飯を潰して作ったのりでくっつけて火の玉チャーハンを作った。 (4)たこ焼き対決:海苔を使ってたこ焼きを作った。梅味等があった。 こんな内容の料理マンガなんですがご存知ないでしょうか? ちなみに「ミスター味っ子」「美味しんぼ」「クッキングパパ」ではないです。

  • ホームステイ先の家族に喜ばれる日本料理って?

    サンフランシスコにホームステイに行くことになりました そこでホストファミリーに何か日本料理を作ってあげたいんですが 何を作ってあげたら喜ばれるんでしょうか 学校に来ていたアメリカ人の先生はお好み焼きを大変気に入ってくれたんですが 料理をあまりしない初心者で簡単にどこの家庭にでもある道具でできる料理って何がありますか? お好み焼き、炒飯、肉じゃがとか作ろうかと思ってるんですが どうなんでしょうか

  • 日本人の子供は頭が悪いです。

    私はロシア人のハーフです。日本人の子供は頭が悪いですね。 私の歳の離れた妹は、日本の幼稚園に通っていますが、周りの子供たちは正直とてもバカだと感じます。 ロシアでは、子供は5歳くらいで簡単な算数ができます。 簡単な書きとりができます。 倫理的なコミュニケーションがとれます。 しかし日本の子供は思い通りにいかなかったら泣き叫ぶ、算数が全くできない、単調な会話しか行えない、など、とても頭が悪い、悪く言えばカスな子達ですね。 幼稚園の教育も、ロシアと比べれば時間の無駄を繰り返し行っているだけです。 日本の子供は、みんな頭が良くないのであまり小学校の受験はしませんね。 母の話によると幼稚園のお母さんからは「ロシアの教育はいい」「ロシアの子は頭がいい」といつも言われるそうです。 日本人は妬んでいるのでしょうね。 日本人はロシアの教育方針を行うべきです。 そうすれば、日本が過去に何をしたか、どんな行為をしたか、クリル列島問題も解決できます。 なぜ日本人は、日本の子供はロシアの子供より頭が悪いと事実を認めないのですか?

  • 夫が太った原因は炭水化物過多でしょうか?

    夫が68㎏から82㎏まで太りました。(身長172cmです。) 夫は一度ハマるとそればかり食べる人で、 私が作った料理もハマるとそればかりリクエストしてきます。 私が作ってしまうのが悪いのですが、 リクエストされるとつい作ってしまいます。。 今まで夫がハマったものは、 ニラ胡麻うどん たらこニンニクスパゲティ ピーマン入りのチャーハン ゴボウと牛肉の炊き込みご飯 焼きおにぎり 市販のホットケーキミックスで作ったドーナッツ です。 昼食も私が作ったお弁当なので、 私が配慮すれば、夫は痩せられるかなと思ったんです。 夫は炭水化物が好きなので、 炭水化物を代替品に変えれば、痩せられますか?

  • 梅干しのことで

    隣りの方から、梅干しをいただきました。その梅干しが、甘いんです。甘いって、塩味がうすいという意味ではなくて「はちみつ入り」と書いてあります。見た感じは、普通のうすいピンク色の梅干しで、紀州のものなので、いいものだとは思うんです。だからと言って、塩味もするのでお菓子でもなく、でも甘いのでご飯やおにぎりにも合わないという中途半端なものでして・・・(お隣さん、ごめんなさい)。製造の過程で、塩の他にはちみつをたくさん入れたものだと思って下さい。 一応、料理も工夫してうどんに入れたり、ごはんに混ぜておにぎりにしたり、納豆に混ぜたり、お肉に塗ってシソと巻いて焼いたりとしましたが、イマイチです。本来は、そのまま食べるものなのですが、変な甘ったるさが個人的に気に入らないのです。なにせたくさんありますし、おまけに自分の家でも、7月の末には梅干しができがるのでたくさん食べないといけません。 しっかりと甘い味のついている梅干しを、何とか普通の塩味のものにするのは無理な話しなのでしょうか。ちなみに、2箱(200粒)もらいまして、1箱に今年漬けた時に出た梅酢を入れて、かつおぶしをまぶしてみましたが、余計にマズくなってしまったように思います(泣)

  • フィリピン人って、嫌われやすいのでしょうか?

    フィリピンのハーフって、嫌われやすのでしょうか・・・? 私は日本とフィリピンのハーフです。 私は別に嫌われてるわけじゃないのですが、身の回りの人は、私が フィリピンと日本のハーフだと分かった瞬間、ちょっと微妙な顔をします。 でも私は運良く、勉強も運動もできて、書道や美術や音楽が得意で、 顔とかスタイルとか、外見もいいほうなので、どっちかというと みんなに人気なほうですが、もしそうじゃなかったら・・・と考えています。 前に、「スペインの血が入っているフィリピン人はきれい」という記事を 読んだことがあります。私のお母さんはスペインの血が入っているので、 良かったあ、とホッとしてしまったことがあります。。。 (自慢みたいに言ってすみません・・・!!) 実際、学校では私以外のフィリピンのハーフの子は、いじめられているという訳では ないですが、何でも馬鹿にされたり、ちょっと違うふうに扱われたりされています。 私のお母さんは、スペインの血が入っていてキレイでも、やっぱり仕事場で 馬鹿にされたり、学校では友達のお母さんと馴染めなかったり、軽く差別されたり しています。私も悲しいし、もちろんお母さんも悲しんでいます。 インターネットで調べてみると、「それはフィリピンの女性が羨ましいからですよ。」 なんて書いてあるときがありますが、本当なのでしょうか・・・? 今、家族で海外に住んでいますが、確かに海外では、お母さんは有利です。 いろんな国の言葉を話せるので、日本人学校のお母さんたちから見れば、 お母さんは羨ましがられてるとは思いますが。。。 でも、日本では全然違います。差別されます。なので海外は天国です。 どうして日本人の方は、フィリピン人が嫌いなのでしょうか? フィリピンのハーフでも嫌なのでしょうか? 何か理由があるのでしょうか? それとも、ただ単に羨ましいだけでしょうか? でも、もしそうだとしたら、何で羨ましいのに、わざわざ冷たくするんでしょうか? 何故嫌いなのか、教えてください。 ご回答お願いします。

専門家に質問してみよう