• ベストアンサー
  • 困ってます

梅干の残り汁の再利用方法??

初めまして! 宜しくお願い致します。 最近 週末は必ず奥さんのかわりに家で料理??をする事が増えてきたんですが、冷蔵庫に実家のお母さんから頂いた梅干の残り汁が500CC以上あるのですが、捨てるのももったいないので料理への再利用方法はありますか?? 奥さんが、何かに使えないのかなぁ??て悩んでますし 冷蔵庫も綺麗に片付くのでアドバイス宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数2008
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)

酸味が強いはずなので、あまり分量がはけないです。 1.ダイコン、かぶを薄切りにする。葉を食べるときには、食べられる大きさに切断。 2.目見当で、5%くらいかな、それ以上いれるとすっぱくて食べられなくなります。ちょっと色をつける程度の分量を振りかける。好みで砂糖や適当な香辛料(ユズ・バジリ・コショウ・唐辛子、、、)をいれて、均一に混ぜる 3.冷蔵庫で半日くらい放置(今の季節ですと、室内気温が(暖房を入れないから)10度程度に下がっているはずなので、10度以下の室内ならば、室内に放置)。 これで大体食べられる様になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

初めまして! お返事遅くなり申し訳ありませんでした。 参考にさせて頂きます。 有難うございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

お魚を煮るときに入れると美味です。 醤油を少なめにして、梅酢を入れるとサッパリした味わいになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

初めまして! お返事遅くなり申し訳ありませんでした。 参考にさせて頂きます。 有難うございました。

  • 回答No.5
  • cuntach
  • ベストアンサー率44% (56/125)

そのままでは、酸味も塩味も強過ぎるので、私は再び漬物に流用しています。 まず、タクアンを漬けるのと同様に、大根を寒風の中で干します。 この萎びた大根を、梅酢に漬けるのです。 綺麗な紅色で、酸味も程よく、食事にも酒のアテにも使えますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

初めまして! お返事遅くなり申し訳ありませんでした。 参考にさせて頂きます。 有難うございました。

  • 回答No.4

山芋の千切りに少し梅酢をかけるとおいしいですよ。 とろろにしてから入れてもOK。 あと、ご飯に混ぜるのは前の方も書かれてますね。 ご飯に混ぜるのもそうですが、 炊く前に少し色がつく位混ぜて炊くと、香りが一層よくなりますよ。 あと、酸っぱいものが好きな人は、お湯で割って飲むとおいしいですよ。 塩分が多いので、身体に悪そうで、そんなには飲めませんが…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

初めまして! お返事遅くなり申し訳ありませんでした。 参考にさせて頂きます。 有難うございました。

  • 回答No.3

ボールに入れたご飯に、 梅酢・千切りの青じそ・ちりめんじゃこを入れ混ぜます。 海苔の上に、丸めたご飯を乗せ、すりごまをふりかけ、出来上がり! あと、長いも(大根でもOK)を短冊に切って、醤油・みりん・刻んだ梅・梅酢を合わせたタレをかけ、海苔・かつお節をかけて出来上がり!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

初めまして! お返事遅くなり申し訳ありませんでした。 参考にさせて頂きます。 有難うございました。

  • 回答No.1

家では、サラダのドレッシングとして、そのままかけたり、 野菜を輪切りにして、塩もみ→脱水した後、かつおだしと 梅干の汁であえて、漬物みたいにしたりしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

初めまして! お返事遅くなり申し訳ありませんでした。 参考にさせて頂きます。 有難うございました。