• ベストアンサー

ホームステイ先の家族に喜ばれる日本料理って?

サンフランシスコにホームステイに行くことになりました そこでホストファミリーに何か日本料理を作ってあげたいんですが 何を作ってあげたら喜ばれるんでしょうか 学校に来ていたアメリカ人の先生はお好み焼きを大変気に入ってくれたんですが 料理をあまりしない初心者で簡単にどこの家庭にでもある道具でできる料理って何がありますか? お好み焼き、炒飯、肉じゃがとか作ろうかと思ってるんですが どうなんでしょうか

  • cool12
  • お礼率44% (190/423)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15809
noname#15809
回答No.1

お好み焼き、炒飯なんかいいかもしれませんね。 もしかしたらおたふくソースみたいなを甘いという外国人いるかもしれないけど、アメリカならテリヤキの味知ってる地域なら、だいじょうぶかも。 味わったことがない人は、甘辛いソースの概念がないから、甘いのか辛いのかよくわからない味、といわれてしまうかも。 炒飯はもともとは中華料理だったことを説明したほうがいいと思います。 もし麺類をやるなら、そうめんやひやむぎのように、1つの大きな器から、みんなで箸やフォークでとってもらう形は止めたほうがいいと思います。 あちらは1人1皿なので、他人が口をつけた箸で、食材を一緒につつく文化がほとんどなく、衛生上とても気にします。

cool12
質問者

お礼

回答ありがとうございます てりやき味って事でぶりの照り焼き、鳥の照り焼きのどちらかを作ろうかと思います どっちかは材料があるほうで 参考にさせていただきました^^ありがとうございます

その他の回答 (5)

  • ididid
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.6

今まで2件ホームスティと1件ルームメイトに作ったことがありますが、どちらでも大好評だったのが、「そうめん」です。全員の皿に分けて配膳しました。音を立てて食べる文化を紹介してあげると、みんなで爆笑しながら音を立てて食べました。みんな箸を使って食べてくれましたよ(少し苦労してましたが)。特に子供のいる家庭だと、喜ばれます。

cool12
質問者

お礼

回答ありがとうございます ふむふむ 日本料理をできれば振舞いたいので 素麺がいけるならいきたいんですが やはり取り分けておくんですね ありがとうございます 参考にさせていただきます

  • gbrokk
  • ベストアンサー率26% (146/541)
回答No.5

SFでハウスボーイをした事があります 誰にも受けたのは海老のてんぷらとすき焼きです てんぷらは危険防止の為にキッチンで揚げて、出来る端からテーブルに運んで熱々を食べてもらってください、海老は背中の腸を取るのを忘れないように 海老を出し終わったらマッシュルームかアスパラガスで終わらせてください すき焼きは醤油と砂糖だけを使う関西流が簡単で良いです、若い人達ならアメリカの牛肉は売る時脂肪を除いてるのでひき肉も混ぜたら良いですね、ひき肉だけでも良いかも知れません 豆腐も白滝もSFなら売っています

cool12
質問者

お礼

回答ありがとうございます やっぱり日本料理といえば 天ぷら、お刺身、お寿司! と思ったんですが やっぱり油で揚げるという部分で カロリーなんかを気にするかもしれないなと思いやめようかと考えたんですが すき焼きにジャガイモ入れたら 肉じゃがですよね・・・?

  • chapuche
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

私もサンフランシスコでホームステイをしていました。その時作ってあげて喜ばれた日本料理は、オムライス、グラタン、コロッケ、マーボー豆腐、お好み焼き、餃子、焼きそば、etcでしたね。カレーはイマイチでした。 アメリカ人、特にカリフォルニアに住んでいる人は健康オタクが多く、肉を食べない人が多い(肉でも 鶏肉だけ食べて、赤肉は食べないとか)ので、そういうことも確認した方が良いと思いますよ。 炒飯もきっと好きですよ。基本的にアメリカ人は中華をよく食べます。

cool12
質問者

お礼

回答ありがとうございます コロッケですかぁ・・・・何か日本料理作ってあげたいんですけど 餃子、コロッケ作れるかなぁ・・・ 今考えてるのは鳥の照り焼き、ぶりの照り焼き 材料が見つかったほうにしようと思っています カレーがイマイチだというのは説明会で聞かされたんですが なんでなんでしょうか・・・・  でも焼きそばなら私もよく作るので大丈夫そうなので参考にさせてもらいます! あとお好み焼き、炒飯でいけるっていう自信になりました^^ ありがとうございました

  • loni
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.3

こんばんは。 私は味噌汁とお好み焼き作りましたよwお鍋とフライパンさえあれば、どちらとも簡単に作れますし、アメリカの調理器具で十分です。 インスタントの味噌とお好み焼きのもと、ソースだけ持っていけば、それだけで十分です。 あと、私は湯がくだけだし!と思って、そうめんを作ったんですが・・・かなり不評でした(苦笑)お箸でもフォークでもつかみにくいみたいですし。食後にホストシスターがスパゲッティーを食べているのを目撃してしまい中学生だった私はかなりショックを受けました・・・それもいい思い出ですが。 それから、コンロの使い方や調理器具の使い方はホストマザーによ~~く聞いてから使うようにしてください。私はコンロの使い方を間違えて、ガラス製のやかんをおもいっきり割ってしまいました・・・。 どんどん積極的に英語を話して、楽しんできてくださいね!気をつけて!!

cool12
質問者

お礼

回答ありがとうございます><! というか中学生でその行動力!あこがれます!カッコイイ! そうめんは・・・・賛否両論ですねぇ・・・・ いけた!っていう人もいれば受けなかったって人もいるし・・・賭けですねぇ・・・ 炒飯もご飯入れて素いれちゃえば ぱっぱかぱ~んって感じなんですが インスタントのお味噌汁も持っていってみます♪ ありがとうございます 参考にさせていただきます

  • mkt8589
  • ベストアンサー率25% (47/181)
回答No.2

一番手がかからず、受けた食べ物は「お茶漬け」でした。「永○園のさけ茶漬け」だったですが、CALTECHの学生に大評判でした。 炒飯はSFだと中華のファーストフードチェーン(PandaExpressなど)で食べてるでしょうし、チャイナタウンもありますしね。 そう言えば、朝食のスクランブルエッグに醤油をかけて食べていたら、「おいしいのか?」と聞かれて、試してもらったら、気に入ったと言う人もいましたから、だし巻きタマゴなんかもイイのかも知れないですね。 No1の人と意見が異なりますが、冷麦も喜びますよ。冷麦パーティーで盛り上がった事もありました。ただ漬け汁以外にケチャップを用意する事を忘れずに…^^;

cool12
質問者

お礼

回答ありがとうございます お茶漬け!う~ん・・・思いつきませんでした なんでか分からないけど何か気に入られなさそうな気に勝手になっていましたが 素だけなら場所とらないし もっていってみようかなぁ♪ ありがとうございます 参考にさせて頂きます^^

関連するQ&A

  • ホームステイ先の料理について

     来週からオーストラリアのパースに初めてホームステイに行くのですが、ホストファミリーに日本料理を作ろうと思っています。今のところ照り焼きチキンを作る予定なのですが、材料は全て現地で揃うのでしょうか??  また、他にオススメの料理があれば是非教えて下さい!!  よろしくお願いします。

  • 留学先でのホームステイについて

    こんにちは。来年アメリカに1年交換留学に行くことになりました。 ホームステイがいいんですが、いろいろなサイトを見ると、 都市部ではかなり当たりはずれがあるそうなんです。 そこで、経験者の方や詳しい方にお聞きしたいのですが、 サンフランシスコ周辺(特にサンノゼ)と、ロサンゼルス周辺を 比べた場合、温かいホストファミリーが多いのはどちらでしょうか。 ロスのホストファミリーは事務的だ、などいろいろ聞きますが、 どうなのでしょうか。 何かアドバイスがあればお願いします。

  • ホットプレート

    アメリカにホームステイの予定がある学生です。 ホストファミリー宅で日本料理としてお好み焼きをふるまいたいのですが、一般的なアメリカの家庭にはホットプレートはあるのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • ホームステイ先で受けるご飯

    私は8月~1ヶ月間、イギリスに短期留学することになり、その間、ホームステイすることになりました。 ホームステイは今回が初めてではなく、中学の時にオーストラリアに行った時、2週間ほどホームステイをしたことがあります。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、私は以前ホームステイした時にお礼を兼ねてホストファミリーにカレーを作ってあげました。 (日本からバーモン●カレーを持って行きました) 何故カレーを作ったかというと、普段私たちが食べているカレーは日本独自ものらしく、 向こうの人は食べたことがないと聞いたからです。 しかし、反応は…最悪でした。ヤケクソになりながら大鍋にあるカレーを一人で食べた記憶があります。 今回もホストファミリーに何か作ってあげたいのですが、 もうカレーのようなことは避けたいので、何かホストファミリーに受けそうな料理はありませんか?? どうせ作るのなら反応最悪になるよりも、「おいしい」と、言ってもらいたいのです。 皆さんの「これは!?」と、思ったやつをよろしかったら教えて下さい。 よろしくお願いします。 料理の類はできれば外国にはない、日本独自のもの…がいいです。。

  • ホームステイの家族

    今度イギリスでホームステイをするので、 ホストファミリーにお土産を持っていくのですが、 ファミリーの子どもの名前がBronwyn と Tiggyいう名前です。 学校の先生に聞くと、Bronwynが男の子で、tiggyがおんなのこだろうといわれました。 しかし、家で調べてみると、Bronwynは女の子の名前であるらしく、 Tiggyはのっていませんでした。 どちらが正しいのでしょうか? 宜しくお願いします

  • 米国にホームステイに行きます!!

    こんにちは。私は中学3年生です。来週アメリカへホームステイに行く事になりました!教えて欲しい事があるので、お願いします。 (1):ホームステイ先の方々に日本の料理を作ってご馳走したいな、と思っています。。肉じゃがやお好み焼きは練習しました!!でも、ありきたりではないかと心配です・・・。しかも、私はインディアナ州に行きます。インディアナはかなりの田舎と聞いているのですが、日本料理に使えるような食材を売っているお店はあるのでしょうか??不安です。インディアナでも食材が揃う料理を教えてください!! (2):料理の他にお土産を持って行きます。多くの方に渡すので、高額なものには手が届きません(:A;)あまり高くなくて、気の張らないようなお土産のアイデアをお願いします! 長々と失礼しました。。ホームステイまでもう時間が無いので、どうぞよろしくお願いします!!

  • イギリスのホームステイで日本食をふるまう

    イギリスに10日ほどホームステイをする予定の中学生です。このサイトの経験者の書き込みを見て参考にしたいと思い、いろいろ調べてみましたが、ステイ先の家庭で日本食をふるまうのは、ちらしずしやお好み焼きが好評だったとありました。私もいいなと思いましたが、ご飯はどうするのでしょうか?サ○ウのごはんのようなものを持っていくのでは、荷物が重くなってしまいますし、現地で買うのでしょうか?その場合ホストファミリーに連れて行ってほしいとお願いするのでしょうか?聞いてくれますか?また、お好み焼きだったら材料の入ったパックを買っていけばキャベツさえ買えばできると思います。ただ、ホットプレートのようなものがあるかどうか・・・。どうしたらいいかとても悩んでいます。いいアドバイスがあったら宜しくお願いいたします。

  • ホームステイ先から自宅に電話

    アメリカに一年留学することが決まりました。 滞在方法はホームステイです。 ホストファミリー宅から日本に電話をかけるときに、 その電話代の請求が自分に来るようにするにはどうすればいいのでしょうか?

  • ホストに振舞う日本料理について

    ホームステイ中、ホストファミリーに日本料理を作ってあげたいと思うのですが、経験者の方の中で好評だったものがおありの方は是非教えて下さい!あと、日本から持っていった方がいい調味料があったら合わせて教えて下さい!よろしくお願いします。

  • ホームステイ先について

    18歳、高校3年生の女です。 わたしは今、カナダのバンクーバーに語学+ホームステイをしています。 期間は1ヶ月間です。 そこでホストファミリーを変更したいのですが、 自分が希望していたファミリーと全く違うのです。 わたしは将来、子供関係の仕事に就きたいので、子供を希望したのですが、ホストファミリーの構成は、ホストファーザー、ホストマザー、20代後半の娘さん、24歳の日本人女性、22歳のブラジル人男性です。 ブラジル人男性が居ることは聞かされていませんでした。 また、気さくでおせっかいなくらい構ってくれるファミリーが良いと言ったのですが、ホストファミリーとの会話はほとんどありません。 自分の希望と全く合っていないホストファミリーの場合は、変える理由にならないですよね? でも、これから3週間以上も住むのは、せっかく高いお金を親に払ってもらってまで留学しにきた意味がないというか.... 本当に困っています。 もっと悪いファミリーがある、とかいうのは分かっていますけど、わたし個人的に無理なので.... 明日、現地エージェントにホームステイ代金を渡しに行くんですが、その前にホストファミリー変更を願い出た方が良いでしょうか? もちろん、無理って言われるの承知なんですが。 どうしてもこれからの約1ヶ月間が不安で仕方ないんです。 まだ来て日が浅いですが、既にホームシックに掛かり、涙が止まりません。 長くなり大変申し訳ないですが、どなたか親切な方、アドバイスをお願い致します。