• ベストアンサー

好きなふりかけは何ですか?

私はふりかけの中では「のりたま」が好きです。 もう「のりたま」以外は考えられません。 ふりかけ=のりたまであり、以前こんなこともありました。 私「ちょっとふりかけ取って」 妻「どのふりかけ?ゆかり?のりたま?」 私「ふりかけゆーたら、のりたまに決まっとるやろがっ!!   ゆかりとかすき焼きのふりかけをふりかけと言うなっ!!」 その後ケンカへ発展・・・正味、私が悪い。しかも私も 「ゆかりとかすき焼きのふりかけを・・・」と、ふりかけって言ってるのに・・・w  余談はさておき、皆さんの好きなふりかけは何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

のりたまでしょう♪ のりたまをまぶしたご飯で作るおにぎりが大好きでしたv(^O^)v 昔(今も?)売っていた3色ふりかけ(のりたま・梅・ごま塩)は必ずのりたまが一番先に無くなりました。 最近は地方の市場などで売られている自家製ふりかけがひそかなマイブームとなっていますが…。 でもふりかけが原因で夫婦喧嘩&chinchirapoppoさんの一人ツッコミ…すみません、笑ってしまいました(;^_^A

chinchirapoppo
質問者

お礼

ありがとうございます。 今、まさに私はのりたまをまぶしたおにぎり食べながら お礼を書いてます!!!最高ですよね。 誰しもこれだけは曲げられない事って何個か持って 生きていると思うのですが、私の人生において 曲げられない事のベスト3に のりたま=ふりかけ は入りますねw

その他の回答 (22)

回答No.23

他の方の回答にも出てますが「すきやき」ふりかけが好きです。 あと、ふりかけに入るか判らないけど「とりそぼろ」も好き。 子供の頃「でんぷ」でしたっけ?あの人工的なピンクのやつ。あれ好きでした。いりたまごと揃うと3色弁当ですね(笑)

chinchirapoppo
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり「すきやき」人気ですねぇ。 それとピンク色のやつありましたね! 私も好きでした。

  • sakehac3
  • ベストアンサー率31% (31/100)
回答No.22

もちろん「のりたま」です、 今、偶然ですがのりたまをごはんにふりかけてたべています。お食事時ですので…(^_^;) 何でも合うと思っていたのですが、夏の暑い夜…暑くて冷たいものでも飲もうと真っ暗な台所に行き、牛乳を取り出し、ココアの元をかけ入れて飲んだとき…「ブッ!!なんだこれ!?牛乳が腐ってる!?」 …かけていたのは「のりたま」でした。気持ち悪かった~。。。

chinchirapoppo
質問者

お礼

ありがとうございます。 のりたまってスパゲティにかけても美味しいですね。 でもココアに入れるのはさすがの私もちょっと・・・w

  • lapiko
  • ベストアンサー率27% (38/137)
回答No.21

私は、ゆかり派です。ゆかりのおにぎりなら何個でも食べられます。あとは、同じ三島食品のわかめと、菜めしも好きです。三島食品のある広島在住なので、なんか愛着があるんですよね。 「おとなのふりかけ」のわさびのやつもクセになりますね。

chinchirapoppo
質問者

お礼

ありがとうございます。 ゆかりですか・・・妻のフェイバリットです。 しかし、のりたま(ふりかけ)といえば丸美屋か 永谷園と思ってたのですが、三島食品も人気なんですね。

  • kana_55
  • ベストアンサー率31% (12/38)
回答No.20

わたしも三島食品の「瀬戸風味」です♪ ビンで売られています。 今年就活をしていて、「是非三島さんに!」と思っていたのですが、残念ながら振られてしまいました↓ でも今でも変わらず好きですし、会社説明会で見たビデオでの印象がすごくよく(工場内はいつも清潔で鰹も最高級?のを使用している)、ますますほれ込んでしまいました(*^^)ノ っていうかわたし回し者みたいだw

chinchirapoppo
質問者

お礼

ありがとうございます。 文面から三島食品さんへの情熱が伝わりますよ。 私が三島食品幹部なら採用してあげますけどねw

回答No.19

のりたま、おいしいですよね~^^ 私は鮭ふりかけも好きです。 あと、サケのフレーク状(コンビニの おにぎりの中に入っているタイプ) になったものも すき☆

chinchirapoppo
質問者

お礼

ありがとうございます。 鮭系も捨てがたいですね。

回答No.18

フタバの「御飯の友」です。 子供の頃から大好きで、ふりかけといえばこれ。3歳の娘も大好きで、毎日「ふりかけのおにぎり~」とおねだりされています。

参考URL:
http://www.gohannotomo.co.jp/syouhin/ipan.html
chinchirapoppo
質問者

お礼

ありがとうございます。 初めて聞きましたが純粋無垢なお子さんが 美味しいといわれるのならきっと美味しいのでしょうね。

  • naota61
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.17

えーと、質問者さんの意に反して^_^;  私の好きなふりかけは、丸美屋のすき焼きふりかけ ですw 子供の頃、ご飯が見えなくなるほどドサドサかけて、親に叱られたことがあります。 美味しいんですよ!!! 一応、自分の中では、ふりかけ界の王様です。

chinchirapoppo
質問者

お礼

ありがとうございます。 悔しいですが、すきやきも人気があることを 認めざるをえないようですw しかしキング オブ ふりかけは 「のりたま」 ってとこだけは譲れませんよ!w のりたまを王様だとすれば すきやきは王様の側近ですかねw

  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.16

こんにちは ふりかけといったら、子供のときから丸美屋の「すきやき」! そうです、No.6さんのおっしゃるとおり、時折無性に食いたくなります。 もしくはうんとシンプルに「ごま塩」 たまに、五穀ご飯とか豆ご飯とかしますが、その時には必須です。 そのほか 「瀬戸風味」もいいなぁ… それから「永谷園のお茶漬け」は確かにフリカケとしても美味しいですね。 あと、自家製フリカケ 出汁ガラの鰹節(混合節で充分)をよく絞って、同じく出汁ガラのコンブを細く切ったのを、ゴマと醤油と砂糖でカラカラに煎り付けます。。 我が家の常備食です。 一度お試しを。 じゃあ、お昼ゴハンにいってきます(^^)

chinchirapoppo
質問者

お礼

ありがとうございます。 すきやきって意外と人気なんですね。 それと、ますます瀬戸風味に興味が出てきました。 自家製のふりかけ美味しそうですね。 ちょっと妻に頼んで作ってもらいたいと思います。

回答No.15

私が好きなのは、鮭フレークです。ローカルものかな? 鮭の身がぱらぱらになっていて、美味しい! これも、ふりかけだと思うんですけど、…駄目?

chinchirapoppo
質問者

お礼

ありがとうございます。 鮭フレーク知ってますよ。美味しいですよね。 確かに位置付けとしてはふりかけでしょうね。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.14

こんにちは ん~お昼前のこの時間におなかに刺激のある質問ですね(私だけですね) #13さんのもおいしいですよ。結構早く使い終わらないと固まったりして ふりかけなら何でもスキというのはだめですね? シンプルな「おかか味」が一番好きです 一回、錦松梅が食べてみたいです~ あ、ねこまんまというふりかけもス-パ-で見かけるんですけど この2つが食べてみたいですね

chinchirapoppo
質問者

お礼

ありがとうございます。 瀬戸風味って意外とポピュラーなんでしょうか? 「ねこまんま」って初めて聞きました。 興味あるので私も探してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 好きなふりかけの味は何ですか?

    好きなふりかけの味は何ですか? 僕はごましおと、のりたまとゆかりが好きです。 皆さんが好きなふりかけの味は何ですか?

  • 粗食の薦め(ふりかけ編)

     こんばんは皆様、明日からまた仕事、仕事の毎日がはじまりますね、連休中は、ゴロゴロしていて不規則な生活にすっかり慣れてしまいました。  さて今回の質問は、粗食の薦めです! まあ、粗食と言っても大した事では無いのですが、私は、「お米」のご飯が好きで三食の内、必ず「米」のメシを食べないと損をした気分になります。そして「米」のメシにかかせない物が「ふりかけ」でありまして、「のりたま」から「ゆかり」、「おむすび山」、最近では「キムチふりかけ」など無くてはならない存在でありまして、どこかのCMでは、ありませんが「ふりかけ」様様の状態です。  そこで私のように「ふりかけ」好きの方、こんな美味しい「ふりかけ」があるよ、などのご紹介いただけましたら、私の「食生活」もさらに賑やかになるというものです。  是非教えて下さい、お願い致します。                  Jack

  • ハワイの人って「のりたまごはん」食べるんですか?

    ハワイに行ったことがないので、教えてください。 今、ロイヤルホストでハワイフェアっていうのをやっていて、ハワイ料理が食べられるのですが、その中で、1枚のお皿にステーキやフライが乗ってて、「のりたまごはん」(ふりかけののりたまです。)がついてるんですけど、ハワイの人ってのりたまごはん食べるんですか? あと、テリヤキソースやわさびクリームなども使われてるようなのですが、現地の人もテリヤキソースやわさびを食べるのでしょうか? それとも日本人向きにアレンジされてるのでしょうか?

  • アメリカへの食料品持ち込みについて

    アメリカへの食料品持ち込みについて 現地調達ができることはわかっていますが 少しはスーツケースに入れて持っていきたいので この中で持っていけないものを教えてください。 お茶ティーパック うどんスープ 永谷園お茶づけ カットわかめ 生みそタイプの味噌汁 醤油 梅干し ほんだし ふりかけ(本かつお、のりたま) カレーのルー ハウスのシチュー アメリカは肉関係が一切だめなんですよね。 原材料をみてみると のりたまに鶏肉が書いてあるんですけど ふりかけでもやっぱりだめですよね? カレーのルーには牛脂って書いてます。 牛脂もだめですか? シチューは原材料の一部に大豆、鶏肉含む って書いてるんですけどこれもだめですか? アメリカに初めて行くのでわからないことだらけです。 あと食料品持ち込みの申告の紙?には はいとすればいいですよね? 質問ばっかりすいません。 お願いします。

  • 縁の読みかた

    小説に出てくる文章がよめません。教えてください。 高長は妻以外の何人かの女性と縁している。その中で、最後に縁したこの人が・・・(引用)で <縁>の字はなんて読むのでしょうか。<えん>とか <ゆかり>とかの気がしますが・・ わかりません。

  • 離婚の話をするべきか?

    以前 http://okwave.jp/qa3819957.html で質問させていただきました。 その後、妻から連絡があり「話す」との連絡が来たのですが、 「予定があるので、時間を少ししか取れません。」 と正味3時間程度の時間しかとれないとの事・・・。 「私だっていろいろ忙しいからしょうがない・・・。」 僕ら夫婦の事だけならともかく、子供の事をはじめ、今後の妻の生活等 なんか簡単に考えているのだなと・・・・。 私が嫌だから別れる。的な・・・。 もう妻の中に僕とやっていく選択肢はないんだなと・・・。 でも、子供の事を含め今後のビジョンはまるで無し・・・。 「子供は自分が引取る」決めているのはそれだけ。 正直、真剣に話す気はないんだなと感じ、 一気に冷めてしまいました。 悪いのは全部あなた、私は全然悪くない・・・。 離婚に対しては正直揺れていますが、なんか憎しみさえ感じ始めています。一方的な妻の態度の目の当たりにした時、僕も感情的になってしまうかもしれません。  そして、一方的に僕だけが悪い的なままで、ぶっちゃけ妻の言うとおりになるのが釈然としません。 そんな態度の妻と、どう話せばいいのでしょうか? 乱文お許し下さい。

  • 夫婦関係の修復

    30代夫婦です。 結婚6年目になりますが、夫婦関係で悩んでいます。 妻との付き合いは高校時代からで、付き合っては別れを繰り返し、それぞれ別の人と付き合った後に再会し、結婚に至っております。再会してから、婚約中、新婚時期、現在に至るまで、数々喧嘩を繰り返しております。 しかし、その時代はどちらかというと私の気持ちが強かったので別れる事なく、喧嘩するたびにその場はお互いに我慢し、また喧嘩してはぶり返す、を繰り返していました。 喧嘩のきっかけは当人同士でも「くだらない事」とは思いますが、始まると過去まで蒸し返し冷静ではいられない醜い喧嘩へ発展します。何度か喧嘩しているうちに喧嘩の根本にある確執がなんとなく見えてきたような気がします。 それは、私の妻に対する愛情表現の下手さと、妻が夫(私)に対する信頼度(依存度)の無さではないかと思います。 前者の方は、例えば「妻の誕生日に子供が喜ぶから誕生日会をしよう」とか、妻より子を優先したり、それ以外の事でも妻を二の次にしてしまう傾向があるようです。 確かに考えてみれば、自分でも妻より子の方が大切と思っていると思います。 後者は、私が常々感じているのですが、一家族として決定しなくてはいけない、特に出費の伴う事に(私への相談もなく)妻の判断でしてしまう事が多いのです。 例えば、家電が壊れてしまい、新しい物を買わなくてはいけない時に私に相談無く買ってきてしまったり、私が通っている習い事の時間まで相談無く決められてしまったりするのです。 それは全て節約が絡んでいます。 なぜか聞くと、「買うという事は言ってあった」とか「その時間でも通えるからあなたも反対しないと思った」などと言うのです。 男の変な見栄とは分かっているのですが、相談なく決定されるととても見下された存在と思ってしまいます。 普段の私に対する話し方でも決定権は自分(妻)というニュアンスが端々に出てくるのですが、妻にはその感覚が全くない、言っても理解できないようです。 逆に「そんなつもりはないから、そう受け取らないで」とまで言われてしまいます。 正直こんな喧嘩を繰り返していると愛情も冷めてきて、余計に子供に愛情が向いてしまいます。 それで余計に悪循環なのかも知れません。 勝手な男の言い分ですが、「男なんてもっとおだてれば、簡単に木に登るのに、なんでうまく使えないのだろう…」と思ってしまうのです…。 妻としては、「もっと私を大切にしてほしい」と思っているのだと思います。 しかし、正直なところ愛情表現又は妻に対する愛情自体、新婚時期やそれ以前の頃とは変わっています。喧嘩する度にお互いの心を傷つけており、離婚も考えるのですが、子供のためにと一緒に暮らしています。 先日も大きな喧嘩をし、お互いに傷つけ合いましたが、子供というカスガイによってなんとか形だけは保たれています。 しかし、私も妻も以前のようには接する事ができなくなってきているような気がします。 夫婦関係を修復する為に同じようなご経験又はアドバイス等ありましたら、よろしくお願い致します。

  • 理由を言わないで怒る妻への対応について

    こんにちは。 私(夫)は28歳の会社員です。 妻は27歳で、先月の中頃に結婚しました。 4月から一緒に住む予定です。 そういう状況でありながら、 最近、喧嘩が多く、不安で仕方ありません。 人間なので、喧嘩はするものだとは思いますが、 妻は、気に入らない事を明らかにしないで怒り始めるから困っています。 喧嘩のパターンは、大体いつも同じで、 妻ずっと不機嫌(こういう場合、私に何らかの不満がある) ↓ 私(夫) 「どうしたの?」 ↓ 妻 「そんなことも分からないの。もう知らない。」 ↓ 私(夫) 「だから、どうしたの?」 ↓ 妻 「何が悪いかも分からない人に言っても無駄。」 ↓ この問答が続き、最終的には私(夫)も怒る。喧嘩になる。 こういうパターンです。 私は気が利く方ではないので、不満は当然あるでしょうが、 こういう、無意味な問答は何とかならないでしょうか? その言い合いの中で結局は、 初めに妻が不機嫌になった原因が明らかになることが多いですが、 明らかになったらなったで、今度はそこから、その原因についての喧嘩になります。 最初から、私が原因を分かっていれば、 すぐに解決できたようなささいな問題でも、 分かっていないだ、何が気に入らないだ、という言い合いによって お互いがイライラしてしまい、大喧嘩に発展してしまうこともあります。 何か、良い方法はないでしょうか? アドバイス等あれば、よろしくお願いします。

  • 最終局面(離婚)でしょうか?

    私、妻とも40代、子供は居ません。結婚5年目です。 これまでも、喧嘩の絶えない夫婦でした。その喧嘩が毎回離婚する話しに発展してしまいます。 昨年末、大喧嘩になり、親を巻き込んだ離婚騒動になりました。しかしどちらが悪いとか、自分の方が傷ついてきたとか比べてもお互い様であり、 何度も同じような離婚話を繰り返す事にお互いストレスが溜まっていたので、 今年始めに、「これまでの事は、お互いに傷つけ合い、傷ついた事だから、これから一緒に暮らして行く気があるのなら、これまでの事を忘れる事(両成敗)。何か喧嘩に発展しても離婚話に結びつけない事。愛情が無くなった、一緒に居ると気分が沈む等、妻の気持ちを回復させる気持ちを持つ事。もしこれまでの事が許せない、妻の気持ちが変わらないというのであれば、離婚してもいい。時間をかけてもいいから、どちらか決めて。」と頼みました。 しばらく考えた後、妻はもう一度一緒に暮らしてみるという返事でしたので、これで夫婦の危機は脱したかと思っていました。 全く元と同じにはならないにしても、好転して行くと思っていたのですが、しばらくたっても妻の気持ち、愛情が無い、触られるのも嫌等何も変わっていると思えず、 「一緒に暮らすなら、自分の気持ちを回復させる努力をするって約束だったはず。」と問いつめたところ、 「そんな約束した覚えが無い。どうすれば気持ちを回復させられるか思いつかない。やっぱり離婚の方がいいかも。」と言われ、私も切れてしまいました。 私は夫婦関係最後の決断と思い、離婚するか、やり直すか選んでもらったつもりです。 妻もその後約束した事を思い出したようですが、やっぱり離婚したいと言っています。 私の決断など、その程度の事だったのかと、精神的にも参ってしまっています。 みなさん、どう思いますか?

  • 本心がわかりません

    先日も質問させていただきました。度々の投稿で失礼します。 妻と大喧嘩をして以来、妻の行動理由が理解できません。 喧嘩の理由は些細なことを私が怒り妻に文句を言ったことでした。 喧嘩は罵り合いから掴み合い、私は妻を叩いてしまいました。 過去にも同様の喧嘩があり、妻からは積年の恨みを浴びせられました。 その後、「もう踏ん切りがついた」と子供を連れて家を出ようとする妻を 何とか引き止め私も直後から謝罪を繰り返しています。その後は妻の 「子供のために普通にする」との宣言通り、子供の前では喧嘩以前の 平穏な状態ですが、2人きりになると無視又は会話がありません。 ですが、私の分も含めて家事は以前通り普通にしていますし、連絡事項の メールなどは事務的な表現ではなく以前と同じような砕けた表現で送ってきます。 ふっと受信メールを見た時や子供の前での態度を見ていると気持ち悪いほどに 以前と変わらないので、多少は歩み寄ってもらえるのか?と思ってしまいますが 2人になると上記の通り冷淡な態度に終始します。謝罪も拒絶されます。 私は金輪際、手を上げたり罵倒するような喧嘩は一切しないと誓った上で もう一度夫婦の仲を戻したい、家族で楽しく過ごせるようにしたいと切望 しているのですが、妻側は完全にふっきってしまって子供の成長(小学高学年) を待って離別する決心ができてしまっているのでしょうか? 何とか妻の心を取り戻したいです。