アメリカへの食料品持ち込みについて

このQ&Aのポイント
  • アメリカへの食料品持ち込みについて、現地調達が可能ですが、一部の食品は持ち込めません。
  • 持ち込めない食品にはお茶ティーパック、うどんスープ、永谷園お茶づけ、カットわかめ、生みそタイプの味噌汁、醤油、梅干し、ほんだし、ふりかけ(本かつお、のりたま)、カレーのルー、ハウスのシチューなどがあります。
  • アメリカでは肉関連の持ち込みが制限されており、ふりかけやカレーのルーなどには注意が必要です。また、食料品の持ち込みには申告書が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカへの食料品持ち込みについて

アメリカへの食料品持ち込みについて 現地調達ができることはわかっていますが 少しはスーツケースに入れて持っていきたいので この中で持っていけないものを教えてください。 お茶ティーパック うどんスープ 永谷園お茶づけ カットわかめ 生みそタイプの味噌汁 醤油 梅干し ほんだし ふりかけ(本かつお、のりたま) カレーのルー ハウスのシチュー アメリカは肉関係が一切だめなんですよね。 原材料をみてみると のりたまに鶏肉が書いてあるんですけど ふりかけでもやっぱりだめですよね? カレーのルーには牛脂って書いてます。 牛脂もだめですか? シチューは原材料の一部に大豆、鶏肉含む って書いてるんですけどこれもだめですか? アメリカに初めて行くのでわからないことだらけです。 あと食料品持ち込みの申告の紙?には はいとすればいいですよね? 質問ばっかりすいません。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.2

ご予想どおり ふりかけ(本かつお、のりたま) カレーのルー ハウスのシチュー がダメです。「のりたま」は禁止品目の例として有名です。肉は乾燥でもほんの少しでも、ダメみたいです。 うどんスープには肉エキスが含まれたりしてませんか?含まれてたらこれもダメです。 牛とか肉とかパッケージに記載されているものは、係員も漢字を認識できて没収対象(パッケージやラベルがなくて判断できないものも没収)になるそうです。 申告用紙に「はい」と記載して係員からチェックを受ければ、もし持込禁止品を持っていたとしてもその場で没収されるだけでおとがめはなし(罰金は取られない)ですから、ご認識のとおりの準備方法で問題ないと思います。 ちなみに私も経験者です。 「日本のものは向こうでも売られている」とは言われていますが、値段が3倍ぐらいしますし、大手メーカーの製品以外は手に入りません。味噌も醤油も地元産のでなければとかこだわりの愛用品がある場合は、持てるだけ持っていった方がよいですよ!

ikuynrb
質問者

お礼

のりたまだめなんですね。 うどんスープには肉という字はありませんでした。 やはり向こうは高いんですね。 大変参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • goober453
  • ベストアンサー率26% (26/98)
回答No.1

液状のものでなければどれもOKです。醤油は粉末でなく、液体のものをスーツケースに入れると、万一容器が破損したとき、スーツケースの中味が醤油浸しになり、収拾のつかないことになる恐れがあります。なおアメリカには日本の大醤油会社の工場が3箇所ほどあり、全米の殆どのスーパーで日本の製品と変わらない醤油が入手出来ますから、日本からわざわざ持参する必要がありません。

関連するQ&A

  • 米国への食料持ち込み(鶏卵入り菓子)

    アメリカへの食料持ち込みで、鶏肉を含めた肉類が禁じられているのは知っています。税関の職員は、「鶏」とか「肉」といった漢字を覚えておいて、原材料にそれが書かれていると没収します。(昔、インスタントラーメンに鶏エキスが入っていて、没収されました。) さて、今回、アメリカにいる知人へのおみやげとして、日本のお菓子を持っていく予定なのですが、原材料名に「鶏卵」と書かれているので心配しています。たとえ卵であっても、駄目なのでしょうか? 出発日が迫っており、準備の都合もありますので、急いでいます。よろしくお願いします。

  • アメリカへの食料品輸送について

    アメリカのデンバーへ転勤になった夫へ宅急便にて食料品およびシャンプーなどを送りたいと考えています。そこで宅急便業者に最近の詳しい現状を聞いたところによると、アメリカへ食料品輸送事情は最近とても厳しくて、「海苔」を入れたがために送れずに返送されたケースがあるし、もしかしたらシャンプーや加工食品などは検疫で引っかかるかもしれないから、きちんと送り届けたいのであれば食料品やシャンプーは入れない方がいい、とのことなのです。私の情報では、牛肉類はとにかく規制が厳しいので牛肉エキスなどの入ったカレーなどは送れない、程度のものでしたので、かなり困惑しています。とくにレトルトのご飯とシャンプーを送ってあげたいのです。 そこでお聞きしたいのが、以下の物品のアメリカへの送付は危ぶまれるかどうか、ということです。そしてもうひとつ、2ヵ月後に私自身も渡米しますが、その際の国際宅急便で食料品を送るのは宅急便業者的にNGなのでしょうか。やはりスーツケースに入れて持っていくのが良いのでしょうか。海苔がダメだとするとほとんどのものが引っかかりそうな気もしますけど…ぜひご教授ください。 (※以下のものは買ったまますべて未開封) *レトルトのご飯(いわゆるレンジでチンするタイプ) *乾燥ラーメン(チャルメラなど。表記には牛肉エキスなどはなし) *梅干(プラスチックのケースにゴロゴロと入っていて密閉されている) *コーヒー(コーヒー砂糖ミルクがすべてひとつの袋に入っていてお湯を注ぐだけで飲めるタイプ) *入浴剤3種類(固形のバブ、缶に入っている粉末状のもの、バスミルクのような液体) *シャンプー、リンス(ポンプ状) *固形石鹸 *飴 *レトルト野菜カレー(鶏肉エキスの表記アリ) *海苔の佃煮(いわゆる永谷園の「ごはんですよ」) *お茶漬け(鮭) 以上の物品です。 もしよろしければ、インボイスに記入する際の英語表記も教えていただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • アメリカへの食料品の持込

    1.アメリカへ生麺タイプの即席麺(ごんぶと・きつね)は持ち込めるでしょうか? 原材料名に「肉」が書かれていないことは確認しました。(ごんぶと・天ぷらだと肉が入っています) 2.子供用のお菓子のグミは持ち込めるでしょうか? 3.その他にお湯で温めるタイプのご飯、即席みそ汁、海苔、魚の缶詰を持っていきます。結構な荷物になりますが、手荷物で持っていった方がいいでしょうか? 入国の際に、食料品を持っていることは申請します。 宜しくお願いします。

  • カレーはふりかけ?味噌汁?あなたの感覚は何ですか?

    私の感覚では、 「カレー=ふりかけ」「シチュー=味噌汁」「ビーフシチュー=おかず」なんです。 そのためカレーライスは、ご飯:カレーの割合が8対2。 外食でカレーライスを食べるとカレーだけが余ってしまいます。 あなたの感覚を教えてください。

  • レンジご飯のアメリカ持ち込み

    5月31日から半月の予定でアメリカに行きます 子ども2人(6歳、3歳)が和食派のうえ、しかもレストランで、順番待ちもしくはサ-ブ待ちの間に眠ってしまうことも多いので、 レンジでチンするタイプのご飯(確か、お湯でも温められますよね?)と、味噌汁パック、ふりかけ、味つけ海苔を3食分ほど持っていこうと思ってるのですが、 今、そういう食料の持込って許されてるんでしょうか? 今まで海外旅行に離乳食以外の食べ物を持っていったことがほとんどなく、 また、アメリカ本土へは1年以上も行ってないので、 今、そういうチェックがどうなってるのかわかりません。 ぜひ、お知恵を貸して下さい よろしくお願い致します!

  • カレーの作り方

    私は男ですが 時々カレーを市販のルーを使って作ります。 男の私がなぜわざわざ手作りのカレーを作るかと言えば やはりインスタントカレーに比べると味が違うからです。 その為にわざわざカレーを作ります。 そのカレーの具材料ですが ジャガイモ1個 人参1個 玉葱1個 お肉300g程度に 市販のカレーのルーをいれて作ります。 そこで質問なのですが パッケージの裏に作り方をみると カレーのルーを入れる時には、火を止めてとか書いてあります。 これは、どうして火をとめてからカレーのルーを投入しなければ いけないのでしょうか? ぐつぐつと煮えたぎっている所にカレーのルーを入れたほうが 早く融解して手間隙がかからずに済むと思うのですが カレーを作った事のある方でご存知の人がいらっしゃいましたら 教えていただけないでしょうか? 補足 シチューを作る時も同じくシチューのルーを投入時には 火をとめてとあります。 よろしくお願いします。

  • アメリカで購入できますか?!

    アメリカでキッチン付のホテルに滞在します。オーランドなんですが、近くのスーパーで日本食を作るための材料などは買うことはできますか? カレーのルーや、みりんなどの調味料などを買いたいと思っています。 できれば持っていきたいのですが、やはりやめたほうがよいですか? アドバイスよろしくお願いします☆

  • クリームシチューの市販のルーお勧めとその他教えてください。

    おじさんです。 カレーは作れる様になりましたんで今度はクリームシチューを作ってみたいんです。 カレーの様に2種類の市販のルーを混ぜると良いでしょうか? また、市販のルーでお勧めを教えてください。 具にお勧めは? ブメッコリーは入れてもいいですか? 鶏肉とホタテの組み合わせは駄目ですか?

  • 普通のカレーが一番難しい!

    いわゆる「メシマズ」ではないと思う(思いたい)のですが、市販のルーを使った一般家庭で作られるカレーが美味しく作れません! 変な作り方はしていないつもりです。 ・材料はタマネギ、にんじん、ジャガイモ、お肉(鶏or豚ひき肉)、しめじ。 ・ジャガイモは乱切りにして水に5分はさらしている。 ・タマネギ(薄切り)は飴色になるまで焼いている。 ・水を加える時にはかならず冷水で、じゃがいもを軽~く炒めてから。 ・煮込む際にローリエとコンソメを加える。 ・もちろんアクはとっている。 ・ルーは火をとめてから市販のルーを2種類1:1の割合で入れる。 ・仕上げはケチャップを大さじ1。 高校時代、母に教わりながら作った1回目の感想は、自分を含め家族全員「何か、よくわからないけど、気持ち悪い」でした。 その後2年に1回くらいのペースで作ったカレーは、誰が食べても「普通(に美味しい)」と言ってもらえますが、自分ではどうしても美味しいと思えないんです。味がチグハグしている感じといいますか…… 7年の自炊生活で普通のカレーがいつまでも作れず、その影響でホワイトシチューやビーフシチューもルーを使って作るのが怖くて、いつもルーを使わない方法で作っていますが……ぶっちゃけ面倒臭い!時間がかかる!コストが高い! ところが付き合っている彼氏(週末だけ泊まりにきます)がシチュー系が大好きで、食べたい物を聞くと大抵カレー、ホワイトシチュー、ビーフシチューです。 普段は生クリームベースでルーを使わないカレーや、缶詰のドミグラスソースを使ったビーフシチューで乗り切っていますが、「たまには普通のカレーが食べたい」と言われて困っています。 自分が美味しくないのに「美味しい」と言われても無理して言っているのではないかと思うし、食べてて楽しくないです。カレーは1食で終わらない量になってしまうし、何より家庭料理のど定番が作れないのは情けないです。 私の作り方でおかしいところや、失敗しない作り方などありましたら、是非教えて下さい。

  • 豚汁(とんじる・ぶたじる)は何味?

    わたしんちは今晩は豚汁なんですが、みなさんちの豚汁は何味ですか? 味噌、醤油、酒粕などなど 味噌ならどんな味噌ですか? それから豚肉以外で主たる材料何か3つまで挙げてください。 それからカレー味になるとポークカレーだし、クリーム味ではクリームシチューになるのでこれは無しでお願いします。