• ベストアンサー

やりなおしたい

結婚して3年になり色々ありましたが、なんとかやってきました!二日前の妻の誕生日のお祝いで出かけているとき些細なことで喧嘩になり、ヒートアップして子供の前で取っ組み合いの喧嘩になりました、その後自分が『出てけ、離婚だ』と言い、妻子供共々大泣きでした、時間をおいて冷静になりお互い話しましたが、昨日妻から『ちょっと考えさせて、やっぱ怖いから』とLINEが入っていました、自分は怒ると止まらなくなってしまいなかなか妻の話を聞けません!妻はそんな怒る自分が嫌みたいです!この『ちょっと考えさせて』の間に少しでも修復して以前のように戻りたいですが、いい方法ないですか? 妻を傷つけてしまいとても反省してます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。 私は、今53歳の男性です。どうぞ、宜しくお願いします。 さてさて、困ったものですね。一度、口に出してしまってた言葉は、なかなか引っ込みがつかないのは世の中の常ですね。しかし、同時に「失言」の無い人もまたいません。 旦那さんの謝罪を聞いても、奥さんはこの前の「恐怖」がなかなか忘れられないのでしょうね。私は、今まで「思い切り怒った」ような経験がないので、その状況は想像つきませんが、もう奥さんの脳裏に焼き付いているのだと思います。 こうしたらどうでしょう。もう一度だけチャンスを与えてほしい、今度「激高」するようなことがあれば、自分から身の処し方を考える・・・というふうに。恐らく、そのくらいの気構えがなければ無理だと思います。 それと、「些細なこと」と書いていますが、それだけの結果を生んでいるわけですから「些細なこと」ではないわけですよね。それって、本当に「譲れない」ようなことだったのでしょうか。あとで考えてみると、自分でも「馬鹿みたい」なんて思ったのでしょうね。 よく言われることですが、結婚とは「許すことに長じた二人の結びつき」ということみたいです。なのに、「取っ組み合いの喧嘩」しかも子供の見てる前で・・・。これって、親として最悪の手本ですね。そして、「出てけ、離婚だ」のダメ出し・・・。 昔の昭和初期の頑固オヤジじゃあるまいし・・・なんて思いますね。あなたの書き込みを見て思いますが、問題なのは夫婦間のある物事の原因というよりも、あなた自身の短気なあるいは短絡的な性格だと思いますね。 これは一つの提案ですが、人間だれしも憤りを感じることはあります。それがいけないと言っているのではなく、怒るべき状況や理由を自分でわきまえておくことが必要だと思います。 それと、大人としてどんな状況でも「相手の話をまず聞く」余裕も必要です。そうすれば、無用な怒りを抑えられますし失言もしなくて済むこともあるはずです。 暴力ではないにしても、声を荒げて自分の言うことを聞かせる、あるいは相手を抑え込むなどというのは、違う世界に住む人たちと何ら変わらないと思いますが・・・。 あなたは、そういう種類の人ですか。そうではないはずです。であれば、人間として大きく構えることが出来る大人になってください。そうすれば、奥さんもあなたのことを見直して、尊敬の念すら覚えることでしょう。 では、自分が猛省していること、そして本気で関係を改善したいと考えていることを奥さんに伝えてみてください。でも、万一あなたの望むとおりに事が運ばなくても、そこで「ブチ切れ」てはダメです。そこで耐えるのが本当の大人であり、強さです。 では、関係改善に向けて頑張ってください。

その他の回答 (3)

• O-Gon
回答No.3

奥様のことを本当に考えているなら離婚しましよう。 離婚したくないなら別居ですね。

回答No.2

軽い気持ちで離婚だと言ってしまう質問者さんが悪いです。夫婦喧嘩で子供まで泣かせちゃ駄目です。 そんな簡単には治らないと分かってるから、奥様も戻らないんです。 こういう人って、仮に家族が戻ってもまた安心して同じこと繰り返すタイプだと思います。 黙って待ってるしかないと思います。反省している主旨をよく伝えてください。

回答No.1

そうですね、人間は怒る時にだれの話にも聞けないですね。 だから、私はこういう時にまずは二人共何も言わないで、20分ぐらい待ってから、 自分の思い方をちゃんと向こうに伝えるほうが良いと思います。 akaiwashi0729さんは今自分が何を考えるのを妻に伝えればいい。 シッカリ謝ると、きっとミスを許して貰えると思います。