• ベストアンサー

やりなおしたい

結婚して3年になり色々ありましたが、なんとかやってきました!二日前の妻の誕生日のお祝いで出かけているとき些細なことで喧嘩になり、ヒートアップして子供の前で取っ組み合いの喧嘩になりました、その後自分が『出てけ、離婚だ』と言い、妻子供共々大泣きでした、時間をおいて冷静になりお互い話しましたが、昨日妻から『ちょっと考えさせて、やっぱ怖いから』とLINEが入っていました、自分は怒ると止まらなくなってしまいなかなか妻の話を聞けません!妻はそんな怒る自分が嫌みたいです!この『ちょっと考えさせて』の間に少しでも修復して以前のように戻りたいですが、いい方法ないですか? 妻を傷つけてしまいとても反省してます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。 私は、今53歳の男性です。どうぞ、宜しくお願いします。 さてさて、困ったものですね。一度、口に出してしまってた言葉は、なかなか引っ込みがつかないのは世の中の常ですね。しかし、同時に「失言」の無い人もまたいません。 旦那さんの謝罪を聞いても、奥さんはこの前の「恐怖」がなかなか忘れられないのでしょうね。私は、今まで「思い切り怒った」ような経験がないので、その状況は想像つきませんが、もう奥さんの脳裏に焼き付いているのだと思います。 こうしたらどうでしょう。もう一度だけチャンスを与えてほしい、今度「激高」するようなことがあれば、自分から身の処し方を考える・・・というふうに。恐らく、そのくらいの気構えがなければ無理だと思います。 それと、「些細なこと」と書いていますが、それだけの結果を生んでいるわけですから「些細なこと」ではないわけですよね。それって、本当に「譲れない」ようなことだったのでしょうか。あとで考えてみると、自分でも「馬鹿みたい」なんて思ったのでしょうね。 よく言われることですが、結婚とは「許すことに長じた二人の結びつき」ということみたいです。なのに、「取っ組み合いの喧嘩」しかも子供の見てる前で・・・。これって、親として最悪の手本ですね。そして、「出てけ、離婚だ」のダメ出し・・・。 昔の昭和初期の頑固オヤジじゃあるまいし・・・なんて思いますね。あなたの書き込みを見て思いますが、問題なのは夫婦間のある物事の原因というよりも、あなた自身の短気なあるいは短絡的な性格だと思いますね。 これは一つの提案ですが、人間だれしも憤りを感じることはあります。それがいけないと言っているのではなく、怒るべき状況や理由を自分でわきまえておくことが必要だと思います。 それと、大人としてどんな状況でも「相手の話をまず聞く」余裕も必要です。そうすれば、無用な怒りを抑えられますし失言もしなくて済むこともあるはずです。 暴力ではないにしても、声を荒げて自分の言うことを聞かせる、あるいは相手を抑え込むなどというのは、違う世界に住む人たちと何ら変わらないと思いますが・・・。 あなたは、そういう種類の人ですか。そうではないはずです。であれば、人間として大きく構えることが出来る大人になってください。そうすれば、奥さんもあなたのことを見直して、尊敬の念すら覚えることでしょう。 では、自分が猛省していること、そして本気で関係を改善したいと考えていることを奥さんに伝えてみてください。でも、万一あなたの望むとおりに事が運ばなくても、そこで「ブチ切れ」てはダメです。そこで耐えるのが本当の大人であり、強さです。 では、関係改善に向けて頑張ってください。

その他の回答 (3)

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.3

奥様のことを本当に考えているなら離婚しましよう。 離婚したくないなら別居ですね。

回答No.2

軽い気持ちで離婚だと言ってしまう質問者さんが悪いです。夫婦喧嘩で子供まで泣かせちゃ駄目です。 そんな簡単には治らないと分かってるから、奥様も戻らないんです。 こういう人って、仮に家族が戻ってもまた安心して同じこと繰り返すタイプだと思います。 黙って待ってるしかないと思います。反省している主旨をよく伝えてください。

回答No.1

そうですね、人間は怒る時にだれの話にも聞けないですね。 だから、私はこういう時にまずは二人共何も言わないで、20分ぐらい待ってから、 自分の思い方をちゃんと向こうに伝えるほうが良いと思います。 akaiwashi0729さんは今自分が何を考えるのを妻に伝えればいい。 シッカリ謝ると、きっとミスを許して貰えると思います。

関連するQ&A

  • 離婚を回避するいい方法がありましたら教えてください。

    35歳 男 結婚7年 子供は5歳の男の子がいます。 妻は些細なことで怒り、よく「離婚」という言葉が出てきます。 話をするときよく「冷静に、冷静に」ということが多く、妻も気をつけているようですが どうしても話してる間にヒートアップしてしまうようです。 今回も電話で話している最中に「冷静に、冷静に」という私が何回も言ってしまった為 ついに妻のストレスが爆発して離婚を切り出し考えを絶対に変えないとのことです。 妻に大した愛情表現も無いまま日々を暮らし、妻の感情のヒートアップを受け入れることなくすごしてしまった自分にも問題があると思います。しかしそのことを反省し、今後改める旨を伝えて 自分の勝手な思いで今後もそばにいてほしい旨を伝えましたが、離婚の一点張りです。 現在は妻も非常に冷静に話すことができますが、離婚は揺るがないようです。 離婚を回避するいい方法がありましたら教えてください。

  • 妻の暴言に苦しめられています

    私(41歳)、専業主婦の妻(36歳)、子供二人(5歳、2歳)。2年ほど前から妻の暴言が激しくなっています。結婚当初から、たびたび些細なことがきっかけで言い合うことはあったのですが、最近では喧嘩がエスカレートすると、実家に電話し母親にむかって「あんたのしつけが悪い」と言うようになりました。義理の母親をあんたと呼びます。母親は完全に妻を恐れてしまい、2年前からはこちらに電話することはなくなりました。先日は、その木にロープをつるして自殺したら、と、にんまりです。暴言の羅列には事欠きません。喧嘩のたびに、おおよそまともな人間とは思えない言葉を発します。子供の前でも平気です。実家は精神病ではないかと言いますが、私のほうが心身的にまいってきています。喧嘩の原因はいつもまったく些細なことなのですが、妻は必ず切れます。 数日前からテープレコーダーで喧嘩を録音するようにしています。冷静になって聞き返すと、あまりにも恐ろしい妻の暴言に振るえが走ります。四六時中、離婚を考えていますが、親権を取られたときの子供たちの将来を考えると、躊躇してしまいます。ただし、このままでは子供の発育に良くないことは明らかです。 妻は子供を手放す気はありません。父親が親権を取るのは難しいと聞きますが、調停に入った場合はこれでも不利になるのでしょうか?

  • 妻と離婚したいが、子供と離れるのは辛い・・・

    私は39才、妻は36才、子供は6歳と3才の2人です。 妻とは結婚当初から折り合いが悪く衝突が絶えなかったのですが、もう限界です。 私は子供達には親の喧嘩を見せたくないのですが、彼女は一向に気にせず言いたい放題。このままでは子供達に悪影響を及ぼしてしまい心配です。また妻は子供に非常に厳しく、些細な事で直ぐ叩いたり蹴ったりするので、私がとがめると更にヒートアップして手が付けられなくなります。大嫌いな私に非難される事が、怒りに拍車をかけるらしく「お前みたいな大人にならないように厳しくしているんだ、バカ」という罵声が返ってきます。 ずっと以前の私の浮気も、不信感の原因のひとつでしょうが、双方が意思の疎通をまったく望んでいないので、関係修復は既に不可能です。 妻も離婚を望んでいますが、現時点では経済的に自立できていないので踏み切れないらしく、今は資格取得に励んでいるようです。 私としては、子供の為には離婚しない方が良いと思っていましたが、毎日のように繰り返される夫婦喧嘩を見せるのもどうかと思い始めました。 また、まだ子供が小さいので離婚すれば親権は妻になる可能性が高く、愛する子供と別れて暮らす事は、私にとって絶えられない苦痛です。それに妻の暴力も心配です。 お互いに出来るだけと接触を避け刺激しないようにしてきましたが、もう限界です。 離婚して子供と一緒に暮らすのは無理でしょうか? サラリーマンの私が、実際に毎日の子供の面倒をみるのは困難でしょう。(実家は遠いのでおばあちゃんに面倒を見てもらう訳にはいきません)  新しい母親を見つけるという手もありますが、やはり子供が受け入れられないでしょうね。どんなに叩かれても、それでもやっぱり本当の母親の方がいいのでしょうから。 体験談などお聞かせいただければ幸いです。

  • 妻と仲直りがしたい(長文です)

    結婚3年目、1歳の子供を持つ30歳前の父です。 子供が生まれてから些細な事で喧嘩をする(怒られる)事が多くなっていました。 つい2週間程前も喧嘩をして、誓約文まで書いてなんとか許してもらいました。 (一般的には些細な事ですが、妻にとっては些細な事では無いのです。それは私も理解しています。) その誓約文は「嘘をつかない・子供の前で喧嘩しない・約束は破らない・自分の気持ちをちゃんと伝える」 といった内容などです。(他にも何点かありますが) 内容は非常に低レベルです。 ところが、4日程前、妻が姑と電話で話していて、育児に対してチクリと傷つく事を言われたようです。 (ちなみに、妻と姑はうまくいってません。姑はそうは思っていませんが。) それで育児に対する自信が少し無くなってしまったようです。 そこで私が姑から言われた事よりも、妻に自信を持ってもらおうと励ましました。 しかし、妻はなんで姑から言われた事に対して何もフォローしてくれないのかと、怒ってしまいました。 そこで私は自信を持ってもらいたい事で頭がいっぱいになり、姑の事に対してフォローするのが頭からすっとん でしまったと言いました。 しかし、姑の一言に対するフォローも無しにどうやって自信を持てばいいのか、それが原因なのに、とさらに怒 ってしまいました。私の気持ちはわかってもらえませんでした。 そして、何で姑の一言に対して何もフォローしてくれなかったのかをちゃんと説明してと言われました。 その結果、私が母が大事で、母の事を悪く言わないでくれ、悪気が無かったから許してくれ、という話をしてし まいました。 (これは実は嘘で、上記の私の思っている本当の理由が伝わらなかったので、苦し紛れに伝えた理由です。その 時は何かちゃんとして理由を伝えないといけない雰囲気で、その後何とかなるだろうと考えてしまいました。) この一言で妻はかなり怒ってしまいました。 その後も喧嘩を続け、最終的には「妻より母が大事」という感じになってしまいました。 (嘘に嘘を重ねて途中でひきかえせなくなってしまいました。) そして、妻に「私よりも母が良いと思っている人とは一緒にいれません。離婚しかありません。気持ち悪いです 。夫は何があっても妻を味方するんじゃないの」という事になってしまいました。 私は離婚は絶対に嫌だったので、そこから必死に、今までのは嘘を付いていたという事、フォローしなかったの は妻の自信を取り戻したい事で頭がいっぱいになってしまった事、私は妻が一番大切である事を伝えて、なんと か離婚だけは踏みとどまりました。 しかし、「「妻より母が大事」という言葉が頭に残っている。誓約文の内容も守れない人を好きにはなれません 。子供がいなかったらとっくに分かれてる。」 と言われ、(子供が自立するまで)仮面夫婦で過ごすという事を誓約文に書いてしまいました。(仮面夫婦は妻 の提案で、今後許してもらえるにはそうするしかないと思い。この日はこれで終わりました。) それから2日間はは子供の前では妻と普通に話していました。(妻からも普通に接されていました。) 私は大反省をしていて、私のせいで妻につらい思いをさせたくないと思っています。 しかし、ついいつもの感じで話していました。(反省を忘れたわけではありませんが。) しかし昨日の夜、妻から「なんで仮面夫婦なのに普通に話しかけてくるの?私が子供の前であなたと普通に話す のがどれだけ大変かわかってるの?毎日反省して私に誤ってくるのが普通なんじゃない?私がどれだけのことさ れたのかわかってるの?」とまた怒られてしまいました。 妻に言われた後に私がその行動をやっても意味はないようで、私から何も行動していない事にも腹が立つようで す。 私は妻がまだ好きです。昔のように仲の良かった時に戻りたいと思っています。 これから私はどのように妻と接していったら良いでしょうか? (自分自身への甘さも原因かと思っています。) くだらない内容ですが、皆様のアドバイスをもらえたらと思っています。(文章が下手ですいません。)

  • 長文ですみません。皆様ご教授下さいませ。

    長文ですみません。皆様ご教授下さいませ。 別居するか離婚するか?妻が何を考えているのかわからなく悩んでいます。 現在結婚2年目で30代2人暮らし子供はいません。 1ヶ月前位から喧嘩が絶え間なく始まり現在も進行中です。 事の始まりは妻が携帯で男友達?だかと長い時間話をしていたのを注意した事と夫婦の行為が4ヶ月位無い事から喧嘩になりました。その時は妻は相談で掛かってきた電話の邪魔をするなといきなりキレ始めました。 一度妻は1年前に流産してしまい、その後は体調が良くなってからは 少しだけ関係がありましたが、最近は全然無かったのでそろそろどう?と聞いた所「もうそういう事はしばらくしたくない」と言われました。妊娠前は妻は子供が欲しくて早く作りたいとせかされた位です。 逆に自分はまだいんじゃない?程度でした。しかし、今は子供は欲しく無いしいつ欲しくなるのかも解らないそうです。 なんだか拒否された様で、それから自分もやさしくして修復を試みようと思っても妻の態度をみているとやさしく出来なくなります。人から愛を感じないとやさしく出来ない自分がいます。 いつも些細なことから喧嘩もかなり激しくなり、お互い酷い罵声を浴びせるようになってしまいました。 それで妻もかなり冷めてしまっていると思います。 今は必要以上の事は話もしないしお互いを干渉しない状態です。 このままでは精神的にも耐えられないのですが、どうしたらいいか解りません。 離婚は周りの事を考えるとなかなか結論として感嘆にはだせません。 なにかいい解決方法、このような経験をお持ちの方などアドバイス宜しくお願致します。

  • 復縁したい

    不貞行為がばれて、離婚調停を立てられています。自分のやった行いは全面的に悪く、反省しており、次同じことしたら離婚されて構わないと思っています。しかし子供が4歳、0歳とまだ小さく、許されるなら自分自身が心底変革し、家庭のために尽くしていきたいと思っています。今はまだ(発覚1週間後なので)嫁さんは怒り心頭ですが、冷静に子供のことを考えてくれないかと思うのですが、皆さんはどう思われますか? 私は心の底から反省し、妻に謝りたいと思っています。

  • もう頭がおかしくなりそうです

    昨日、買い物の帰りに車の中で旦那と喧嘩しました。 喧嘩の原因は旦那との会話中に嫌なことを言われたのでうちがそれを指摘したところ逆ギレし起こって車を爆走し始めました… 車の中には2歳の子供とお腹の中には赤ちゃんがいます。 うちはいきなりの発進に頭にきて旦那に赤ちゃんが死んだらどうするの?どうでもいいと思っての?って聞いたらそれどころじゃない、こっちは頭きてると言われました… しばらくして家につきお互いシカト状態。 子供が旦那と遊んでもらいたく近付くとパパはいないのと同じだからね~って子供に言っていました。 その言葉にまたイライラ。私は何も言いませんでしたが普通そういうこと簡単に言いませんよね… 2歳ながらわかったのか子供がいきなり大泣きし始め旦那がこの状況どうするんだと言ってきました それで旦那の行動や言い方を反省してるか聞くとまた愚痴?聞いてるのめんどくさい、仲直りするきないならもういいや それにこっちはマタニティーブルーのお前に気をつかってんだよ、つわりとか頭痛ひどい言われて毎回どうしていいかわからないしとも言われました 確かに、旦那は家事とかやってくれたり私に気をつかって色々手助けしてくれてるのは感謝してます でもそれとこれとは別です 私がヒートアップすると旦那もヒートアップし始め、みんな消えろ、実家でも帰れと言われました 私は大泣きしながらもういいと出ようとしたら、 おい、そういう行動やめろ 矛盾しすぎてもうあたまのなかがごちゃごちゃになりました もう離婚を考えましたがお腹には赤ちゃんがいるし子供もかわいそうだし簡単には決断できません 実家に帰れば離婚した方がいいと必ず言われると思います でも子供を考えると悩んでしまいます どうしたらいいと思いますか…

  • 離婚協議中ですが復縁したいです。

    離婚協議中ですが復縁したいです。 先週末、些細な事から妻と喧嘩になり、離婚話しになってしまいました。 原因は、妻が私の結婚生活に愛想を尽かした様です。 浮気や借金、暴力などの決定的な問題は無いのですが、家庭への接し方に不満を募らせていた様です。 喧嘩当日は妻が出て行くと言いだし、私も「今月中に出ていけ!」となってしまいました。 現在私は子供の事もあり、何とか関係を修復したいのですが、妻の決意は固く聞き入れてはくれません。 妻は離婚すれば実家に子供を連れて住むと言っていますが、実家は受け入れる余裕がある様には見えず、裕福な家庭とは言えません。 実家に戻っても、妻も子供も苦労するのは目に見えています。 感情的な流れから離婚届けにはお互い署名していますが、妻の両親には事後報告にしたいと言っています。 「今月中に出て行け」と言ったのは一時的な感情で、現在は撤回しています。 離婚後の体制が出来ていないまま結論を出すのはあまりにも早く、出て行くにしても生活環境ができるまではサポートさせてほしいと話しています。 昨日の話しでは一緒の家に居るのも苦痛ならば、私が暫く家を出ても良いと伝え、今月中に私が一旦家を出る事になりました。 率直に私は何とか妻の理解を得、修復したいです。 しかし、妻は今は何を言ってもまともに聞き入れてはくれず、とにかく私の気持ちは変わらないの一点張りです。 私が家を出ても解決の糸口が見えません。 どうして良いのか分からず、毎日悩み、葛藤しています。 この先、修復に向け、妻とどの様に交渉していけば良いでしょうか? 皆さま方のアドバイス等、宜しくお願いします。 以下家族構成です。 私31才、妻30才、子供5才、3人家族  家は持ち家、ローン有り

  • 妻から離婚を切り出されています。

    妻から離婚を切り出されています。 結婚22年恋愛4年子供2人私、夫47歳です。妻46歳です。 5日前、私がつまらないことで妻にきれたとき、妻もきれて離婚するといいました。 この数年、ずっと考えてきたことだからということでした。もう我慢の限界ということでしょう。ここ数年、私が鬱になり小さな会社もしていますがそちらも苦しくなってきて、いろいろ 妻に当たってきたので、私に非があります。妻は気が強く私も強いので、いつも喧嘩は激しかったです。私は忘れっぽいのですが、妻は、私の言った罵詈雑言を逐一覚えているので今度の喧嘩で、もう限界を超したということらしいです。喧嘩は、年に何回かはしますが。いつも私から謝り、修復して来ましたが、今回は、修復できそうにないです。 妻の実家は商売を手広くしていて妻の兄が継いでいたのですが、病死したので一人娘になってしまった妻に戻ってほしいようです。 下の子は中三の女の子ですが、上は男の子で高校3年の受験生です。不憫でしょうがありません。子供が大変なときに、親が離婚なんて本当に申し訳ないです。 私は、きれたりしましすが、妻のことはまだ愛しています。何とか、修復したいです。 とりあえず、すぐには離婚せず、上の子の受験が終われば別居するということになってます。しかし、妻の母親がすごく経済力があるので、別居すると、お金にモノを言わされそうで怖いです。 皆さんのアドバイスお願いします。

  • 妻から無視されています!(現在進行中) 私(34才)・妻(35才)・子

    妻から無視されています!(現在進行中) 私(34才)・妻(35才)・子供(7才)です。3週間前に私がきっかけで激しい夫婦喧嘩をしました。妻の口から「離婚!」の言葉がでました。普段の夫婦喧嘩でも妻はすぐに「離婚」を口にします。今回はかなり本気だったらしいのですが、子供が「どんな時でも3人でいたい」と言ったことで、現在は離婚の話は収まっていますが、問題なのは妻の態度です。要約すると (1)喧嘩から3週間、子供には愛想良いが、私には不機嫌な態度が続いている。(軽く無視される) (2)必要事項は会話・メールをする。 (3)私の買ってきた土産は食べる。 (4)私の服を部屋着にしているのですが、喧嘩後も着続けている。 (1)は怒っているので仕方ないですが、(2)~(4)は不可解です。普通、相手のことを怒ったり嫌ったりすると(2)~(4)はしないと思うのですが・・。 私も子供のためにも妻には早く機嫌を治してもらいたく昨日、自分の非を詫びたのですが、その時の妻の態度は聞く耳を持たず携帯をいじっていました。私が「いつまで怒っているのか?」と問うと「怒っていない」との回答。私が「それだったら機嫌なおして普段通りに戻ったら?俺もこの3週間かなり気が滅入ってる」と言うと「私の8年間(結婚生活)に比べたら3週間なとんて微々たる期間や!」とヒートUPし「ずっとこの態度でいる!」と・・。 私はこれから妻にどう接すればいいのでしょうか?また妻の心理は如何なる状態なのか? 教えて頂ければ幸いです。