妻との大喧嘩以来、本心がわからない…

このQ&Aのポイント
  • 妻との大喧嘩をした後、妻の行動理由が理解できない状況です。喧嘩の原因は些細なことで、私が怒って文句を言ったことがきっかけでした。喧嘩は激しくなり、私は妻を叩いてしまいました。
  • 以前にも似たような喧嘩があり、妻からは恨みを浴びせられました。その後、妻は「もう踏ん切りがついた」と子供を連れて家を出ようとしましたが、私は謝罪を繰り返して引き止めました。子供の前では平和な状態を作っていますが、2人きりになると冷たい態度を取ります。謝罪も受け入れてくれません。
  • 私は一切喧嘩をせずに夫婦関係を修復し、楽しく過ごしたいと切望していますが、妻はすでに離別を決心しているようです。妻の心を取り戻したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

本心がわかりません

先日も質問させていただきました。度々の投稿で失礼します。 妻と大喧嘩をして以来、妻の行動理由が理解できません。 喧嘩の理由は些細なことを私が怒り妻に文句を言ったことでした。 喧嘩は罵り合いから掴み合い、私は妻を叩いてしまいました。 過去にも同様の喧嘩があり、妻からは積年の恨みを浴びせられました。 その後、「もう踏ん切りがついた」と子供を連れて家を出ようとする妻を 何とか引き止め私も直後から謝罪を繰り返しています。その後は妻の 「子供のために普通にする」との宣言通り、子供の前では喧嘩以前の 平穏な状態ですが、2人きりになると無視又は会話がありません。 ですが、私の分も含めて家事は以前通り普通にしていますし、連絡事項の メールなどは事務的な表現ではなく以前と同じような砕けた表現で送ってきます。 ふっと受信メールを見た時や子供の前での態度を見ていると気持ち悪いほどに 以前と変わらないので、多少は歩み寄ってもらえるのか?と思ってしまいますが 2人になると上記の通り冷淡な態度に終始します。謝罪も拒絶されます。 私は金輪際、手を上げたり罵倒するような喧嘩は一切しないと誓った上で もう一度夫婦の仲を戻したい、家族で楽しく過ごせるようにしたいと切望 しているのですが、妻側は完全にふっきってしまって子供の成長(小学高学年) を待って離別する決心ができてしまっているのでしょうか? 何とか妻の心を取り戻したいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190393
noname#190393
回答No.5

「罵り合い」をしたということなので、”お互い様”な生活を送られていたのだと想像してしまいます。 奥様がどのようなくだらないことを言った(やった)のか、存じ上げませんが暴力は最低ですね。 奥様にも非は有るでしょうが暴力だけはダメです。 今はきっと「子供が大きくなったら離婚」決めておられると思います。(なぜ小学高学年なのでしょうか??) もし、以前のようになりたいと思われるのであれば、かなり時間(年単位)はかかると思いますが 元の様になれる可能性は0%ではないと思います。 それは奥様の機嫌が悪い時はもちろん、良い時も変わらず、貴方の愛を全力で示すことだと思います。 私は、ディナーやアクセサリーとかは必要ないと思います。(余計に腹を立たせてしまう可能性がある気がします) 普段し慣れない家事をさりげなく手伝ってあげたり、奥様がどこか行くときに送り迎えをしてあげる等 ちょっとしたことを、数年~数十年に渡ってこつこつとしていれば、 もしいつか、お子様が大きくなられ、奥様が心に決めていた「離別の時期」がやってきた時 ふと、喧嘩からの数年間を振り返って、貴方のこつこつ積み上げてきた愛に気が付けば 思いとどまってくれると思います。 ただ気になるのは、旦那様に対して「罵る」ということをする女性が、こういった繊細なことに気が付くかという心配がありますが・・・ でも今貴方が出来ることは、とにかく奥様に愛していることを伝え続けることだと思います。 (くどいですが、何かあげたり「愛してるよ」としつこく言ったりすることを言っているのではありません。) 良い方向に向かうことを祈ります。

MMDDYY115
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 言葉足らずですみません、子供が現在小学高学年という意味です。 高校等手が離れたら離別ということです。 先を考えると時間が足りないと思えて仕方ありません。 妻が罵るというのは、今までの鬱積をぶつけたということです。 興奮している時なので言い方は乱暴になるのは仕方ないと思います。

その他の回答 (4)

• borg121
回答No.4

その時の嫌な記憶は、あなたから受けた理不尽な痛みと共に奥さんの中にしっかりと残っています。  奥さんは、あなたに暴力された怨みを水に流すと思いますか?

MMDDYY115
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 拭えない傷をあたえてしまったと自責の念のみです。

回答No.3

私も女ですが、、、。 私の場合、一度 嫌だ!!と思ったら 家事も普通にやりますし、一見、夫側から見たら 普通に見え、許してもらえた、、、と勘違いしますが、 実際は、完全に 心は冷めて 「子供が大きくなるまで」と 決心しています。 夫に対して、心は、もう戻らないと思います。 あくまで、私の場合ですが、、、。 なかには、プレゼント攻撃で許す人もいるかもしれませんが、 『覆水盆に返らず』 ですね。 私は、プレゼントとか〇〇の祝い  とかされると、余計に冷めてしまい 心は、離れるだけです。

MMDDYY115
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 今までの自分が恨めしく、妻に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 わざとらしいことはするつもりはありません。

• blazin
回答No.2

取り戻そうとしても無理。 貴方が出来るのは、 丁寧に彼女の立場、彼女のペース、 彼女の感覚に寄り添って。 急がないで、焦らないで、 丁寧に丁寧に創り直す事。 直ぐには無理。時間は掛かる。 それを面倒だと思わずに、 必要な時間だと考えて向き合えるのかどうか? 早く戻って戻ってと。 その足元の上にいるうちは、 おそらく彼女は貴方に歩み寄らない。 彼女は自分のペースで距離を創っていきたいから。 それは自分を大切にしたい気持ちでもある。 もうしんどい思いはしたくない。 貴方は誓った上で~と書いているじゃない? でも、誓うだけじゃ駄目だよ。 実際に変わらないと。変わってから誓わないと。 まだ変わっていない。 反省はしている。謝意もある。 でも、まだ変わっていない。 そんなに人ってすぐには変われない。 何より彼女にとって、 彼女が感じる貴方の印象心象が変わっていない。 貴方には以前の「まま」の匂いがするから。 貴方は妻の心を戻したい。 だったら、 奥さん「から」戻りたいと思えるだけの貴方を創るのが先だよ? 確かに恨み口調で色々言われてしまった。 文字通り貴方「だけ」が悪い訳じゃない。 でも、そこまで言わせる彼女が。 実は貴方が普通に向き合ってきた彼女の裏側に存在していた。 貴方はそれに気がつけなかったんだよ。 だから、小さな風穴がきっかけで暴発してしまった。 今こそ、 貴方は何も無かったと整理しがちな過去を通り過ぎないで。 貴方を受け止めてきた彼女の立場、彼女の気持ちから。 貴方自身を振り返って見つめ直してみる事なんじゃない? ただ謝罪だけされても。 今回の喧嘩事態は収束出来ても。 貴方を気持ち良く受け止め「たい」と。 そう思わせる貴方なりの変化であり、兆が見えない限り。 彼女は貴方に心を寄せていく事は無いんじゃない? ギリギリまで頑張って崩れてしまった今だからこそ、 簡単にスイッチをオフからオンには出来ないんだよ。 その彼女の今を理解「出来ない」と感じるなら。 既に二人は黄色信号の関係なんだと思う。 貴方が一番の理解者でしょ? 簡単に理解出来ないと言い切らない。 だったら、 理解「出来る」貴方になればいい。 何故貴方は今まで彼女を理解「出来なかった」のか? 二人の間に「隙間」が生まれてしまっていたのか? 彼女だって信じられるなら信じたいよ。 貴方との将来を選んで、既にここまで来ているんだから。 でも、 誓うとか切望するレベルでは彼女は貴方を受け入れない。 そこまで彼女に背負わせた自分をどう思うの? 貴方だけが悪いと思わない。 お互いに手当て出来ずに来てしまった部分もあるから。 でも、 貴方が本当に彼女の心を取り戻したいなら。 彼女の為「だけ」では無くて、 貴方自身のこれからの為に、家族の為に、子供の為に、 皆の笑顔の為に。 「今」からの積み重ねを大切にしていく事なんじゃない? ちょこちょことした変化では彼女は戻らない。 彼女だって貴方を見ている。感じている。 心を取り戻したいなら。 じゃあ貴方はどういう考えで、 どういう姿勢で「今」に向き合おうとしているのか? そこに貴方の本気度や深さが見える。 特別自分を変えようとする事も無く、 ただ、誓いや切望のレベルなのか? 時間を掛けてでも変わっていこうとするのか? 見てくれ、感じてくれ、受け止めてくれではなくて。 彼女「から」自然とそう思えるような変化を少しずつでも 伝えていって。提供していって。 彼女の折れた心を修復したいと思うのか? 貴方の心はどこにあるの? 確かに今は心の距離がある。 でも、同じ屋根の下にいるからこそ。 積み重ねていく変化って伝わるんだよね? 積み重ねるのは恨みばかりじゃない。プラスもある。 最初は半信半疑でも、 少しずつ貴方の本気度が伝わっていく中で。 言われなくても彼女「から」心の扉を開いてくれる。 そう信じられる関係も夫婦なんじゃないの? 貴方と彼女の歴史の重さは? わかりませんと言い切らない。 今こそ自分自身の力で丁寧に考えないと。感じないと。 大切な貴方「の」奥さんなんだからね☆

MMDDYY115
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 本当に変われるかわからないと言われています。 自己満足ではなく変えていかなければと思います。

• foas154
回答No.1

記念日、誕生日などに普段はいけないような高いディナーに連れて行って 日常から開放してあげて下さい。 これで嫌がる人はいませんよ。

MMDDYY115
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 相手が望むことを叶えていきたいと思います。