妻との大喧嘩以来、本心がわからない…

このQ&Aのポイント
  • 妻との大喧嘩をした後、妻の行動理由が理解できない状況です。喧嘩の原因は些細なことで、私が怒って文句を言ったことがきっかけでした。喧嘩は激しくなり、私は妻を叩いてしまいました。
  • 以前にも似たような喧嘩があり、妻からは恨みを浴びせられました。その後、妻は「もう踏ん切りがついた」と子供を連れて家を出ようとしましたが、私は謝罪を繰り返して引き止めました。子供の前では平和な状態を作っていますが、2人きりになると冷たい態度を取ります。謝罪も受け入れてくれません。
  • 私は一切喧嘩をせずに夫婦関係を修復し、楽しく過ごしたいと切望していますが、妻はすでに離別を決心しているようです。妻の心を取り戻したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

本心がわかりません

先日も質問させていただきました。度々の投稿で失礼します。 妻と大喧嘩をして以来、妻の行動理由が理解できません。 喧嘩の理由は些細なことを私が怒り妻に文句を言ったことでした。 喧嘩は罵り合いから掴み合い、私は妻を叩いてしまいました。 過去にも同様の喧嘩があり、妻からは積年の恨みを浴びせられました。 その後、「もう踏ん切りがついた」と子供を連れて家を出ようとする妻を 何とか引き止め私も直後から謝罪を繰り返しています。その後は妻の 「子供のために普通にする」との宣言通り、子供の前では喧嘩以前の 平穏な状態ですが、2人きりになると無視又は会話がありません。 ですが、私の分も含めて家事は以前通り普通にしていますし、連絡事項の メールなどは事務的な表現ではなく以前と同じような砕けた表現で送ってきます。 ふっと受信メールを見た時や子供の前での態度を見ていると気持ち悪いほどに 以前と変わらないので、多少は歩み寄ってもらえるのか?と思ってしまいますが 2人になると上記の通り冷淡な態度に終始します。謝罪も拒絶されます。 私は金輪際、手を上げたり罵倒するような喧嘩は一切しないと誓った上で もう一度夫婦の仲を戻したい、家族で楽しく過ごせるようにしたいと切望 しているのですが、妻側は完全にふっきってしまって子供の成長(小学高学年) を待って離別する決心ができてしまっているのでしょうか? 何とか妻の心を取り戻したいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190393
noname#190393
回答No.5

「罵り合い」をしたということなので、”お互い様”な生活を送られていたのだと想像してしまいます。 奥様がどのようなくだらないことを言った(やった)のか、存じ上げませんが暴力は最低ですね。 奥様にも非は有るでしょうが暴力だけはダメです。 今はきっと「子供が大きくなったら離婚」決めておられると思います。(なぜ小学高学年なのでしょうか??) もし、以前のようになりたいと思われるのであれば、かなり時間(年単位)はかかると思いますが 元の様になれる可能性は0%ではないと思います。 それは奥様の機嫌が悪い時はもちろん、良い時も変わらず、貴方の愛を全力で示すことだと思います。 私は、ディナーやアクセサリーとかは必要ないと思います。(余計に腹を立たせてしまう可能性がある気がします) 普段し慣れない家事をさりげなく手伝ってあげたり、奥様がどこか行くときに送り迎えをしてあげる等 ちょっとしたことを、数年~数十年に渡ってこつこつとしていれば、 もしいつか、お子様が大きくなられ、奥様が心に決めていた「離別の時期」がやってきた時 ふと、喧嘩からの数年間を振り返って、貴方のこつこつ積み上げてきた愛に気が付けば 思いとどまってくれると思います。 ただ気になるのは、旦那様に対して「罵る」ということをする女性が、こういった繊細なことに気が付くかという心配がありますが・・・ でも今貴方が出来ることは、とにかく奥様に愛していることを伝え続けることだと思います。 (くどいですが、何かあげたり「愛してるよ」としつこく言ったりすることを言っているのではありません。) 良い方向に向かうことを祈ります。

MMDDYY115
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 言葉足らずですみません、子供が現在小学高学年という意味です。 高校等手が離れたら離別ということです。 先を考えると時間が足りないと思えて仕方ありません。 妻が罵るというのは、今までの鬱積をぶつけたということです。 興奮している時なので言い方は乱暴になるのは仕方ないと思います。

その他の回答 (4)

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.4

 その時の嫌な記憶は、あなたから受けた理不尽な痛みと共に奥さんの中にしっかりと残っています。  奥さんは、あなたに暴力された怨みを水に流すと思いますか?

MMDDYY115
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 拭えない傷をあたえてしまったと自責の念のみです。

回答No.3

私も女ですが、、、。 私の場合、一度 嫌だ!!と思ったら 家事も普通にやりますし、一見、夫側から見たら 普通に見え、許してもらえた、、、と勘違いしますが、 実際は、完全に 心は冷めて 「子供が大きくなるまで」と 決心しています。 夫に対して、心は、もう戻らないと思います。 あくまで、私の場合ですが、、、。 なかには、プレゼント攻撃で許す人もいるかもしれませんが、 『覆水盆に返らず』 ですね。 私は、プレゼントとか〇〇の祝い  とかされると、余計に冷めてしまい 心は、離れるだけです。

MMDDYY115
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 今までの自分が恨めしく、妻に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 わざとらしいことはするつもりはありません。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.2

取り戻そうとしても無理。 貴方が出来るのは、 丁寧に彼女の立場、彼女のペース、 彼女の感覚に寄り添って。 急がないで、焦らないで、 丁寧に丁寧に創り直す事。 直ぐには無理。時間は掛かる。 それを面倒だと思わずに、 必要な時間だと考えて向き合えるのかどうか? 早く戻って戻ってと。 その足元の上にいるうちは、 おそらく彼女は貴方に歩み寄らない。 彼女は自分のペースで距離を創っていきたいから。 それは自分を大切にしたい気持ちでもある。 もうしんどい思いはしたくない。 貴方は誓った上で~と書いているじゃない? でも、誓うだけじゃ駄目だよ。 実際に変わらないと。変わってから誓わないと。 まだ変わっていない。 反省はしている。謝意もある。 でも、まだ変わっていない。 そんなに人ってすぐには変われない。 何より彼女にとって、 彼女が感じる貴方の印象心象が変わっていない。 貴方には以前の「まま」の匂いがするから。 貴方は妻の心を戻したい。 だったら、 奥さん「から」戻りたいと思えるだけの貴方を創るのが先だよ? 確かに恨み口調で色々言われてしまった。 文字通り貴方「だけ」が悪い訳じゃない。 でも、そこまで言わせる彼女が。 実は貴方が普通に向き合ってきた彼女の裏側に存在していた。 貴方はそれに気がつけなかったんだよ。 だから、小さな風穴がきっかけで暴発してしまった。 今こそ、 貴方は何も無かったと整理しがちな過去を通り過ぎないで。 貴方を受け止めてきた彼女の立場、彼女の気持ちから。 貴方自身を振り返って見つめ直してみる事なんじゃない? ただ謝罪だけされても。 今回の喧嘩事態は収束出来ても。 貴方を気持ち良く受け止め「たい」と。 そう思わせる貴方なりの変化であり、兆が見えない限り。 彼女は貴方に心を寄せていく事は無いんじゃない? ギリギリまで頑張って崩れてしまった今だからこそ、 簡単にスイッチをオフからオンには出来ないんだよ。 その彼女の今を理解「出来ない」と感じるなら。 既に二人は黄色信号の関係なんだと思う。 貴方が一番の理解者でしょ? 簡単に理解出来ないと言い切らない。 だったら、 理解「出来る」貴方になればいい。 何故貴方は今まで彼女を理解「出来なかった」のか? 二人の間に「隙間」が生まれてしまっていたのか? 彼女だって信じられるなら信じたいよ。 貴方との将来を選んで、既にここまで来ているんだから。 でも、 誓うとか切望するレベルでは彼女は貴方を受け入れない。 そこまで彼女に背負わせた自分をどう思うの? 貴方だけが悪いと思わない。 お互いに手当て出来ずに来てしまった部分もあるから。 でも、 貴方が本当に彼女の心を取り戻したいなら。 彼女の為「だけ」では無くて、 貴方自身のこれからの為に、家族の為に、子供の為に、 皆の笑顔の為に。 「今」からの積み重ねを大切にしていく事なんじゃない? ちょこちょことした変化では彼女は戻らない。 彼女だって貴方を見ている。感じている。 心を取り戻したいなら。 じゃあ貴方はどういう考えで、 どういう姿勢で「今」に向き合おうとしているのか? そこに貴方の本気度や深さが見える。 特別自分を変えようとする事も無く、 ただ、誓いや切望のレベルなのか? 時間を掛けてでも変わっていこうとするのか? 見てくれ、感じてくれ、受け止めてくれではなくて。 彼女「から」自然とそう思えるような変化を少しずつでも 伝えていって。提供していって。 彼女の折れた心を修復したいと思うのか? 貴方の心はどこにあるの? 確かに今は心の距離がある。 でも、同じ屋根の下にいるからこそ。 積み重ねていく変化って伝わるんだよね? 積み重ねるのは恨みばかりじゃない。プラスもある。 最初は半信半疑でも、 少しずつ貴方の本気度が伝わっていく中で。 言われなくても彼女「から」心の扉を開いてくれる。 そう信じられる関係も夫婦なんじゃないの? 貴方と彼女の歴史の重さは? わかりませんと言い切らない。 今こそ自分自身の力で丁寧に考えないと。感じないと。 大切な貴方「の」奥さんなんだからね☆

MMDDYY115
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 本当に変われるかわからないと言われています。 自己満足ではなく変えていかなければと思います。

  • foas154
  • ベストアンサー率17% (9/52)
回答No.1

記念日、誕生日などに普段はいけないような高いディナーに連れて行って 日常から開放してあげて下さい。 これで嫌がる人はいませんよ。

MMDDYY115
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 相手が望むことを叶えていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 分からない…彼の本心。

    分からない…彼の本心。 みなさま宜しくお願いします。長文になりますが、皆さまの意見を下さい。 以前にも相談させていただきました。 付き合って1年ちょっと、離島と東京の遠距離恋愛中彼氏のことで相談です。 今月に連絡が取れなくなったこともあり… 7月にも1度 大ケンカして、8月は私が彼の元に行ってたので仲良く過ごせたんですが… 私が帰ってからはずっとケンカして仲直りして、またケンカして… その繰り返しで、今月には音信不通になったりもして、連絡は取れるようになってもギスギスしたままなのに耐えられずに先週末に会いに行ってきました。 会ってみて、以前と変わらない態度で 『会いに来てくれてありがとう』とか『好きだよ』と言ってくれました。 私が帰る時には 『今年中にこっちで一緒に暮らす?』と言ってくれました。 でも、会いに行った日の深夜に女の子から彼に電話がありました。 不安になって、彼にきいたら連絡もちょくちょくとったり、遊ぶ約束もしてたとか…その流れで携帯も見ました。 そしたら、その子以外にも何人かと連絡を取ってました。 彼は、一途で彼女だけいればいい!ってタイプだと思っていたのでショックでした…。 彼は何もないと言ってますが『今から行くよ』とか『あのこと思い出しちゃうじゃん』など意味深だったり語尾にハートつきなメールを送信してます。 しかも、7月頃から女の子とメールしたりしてました。 メールをするだけなら、いいんですが、上記のように内容が恋人同士みたいだったりしますし…深夜にこっそり会ったりもしてます。 あきらかに怪しいけど…彼が何もないと言うなら、何もないんじゃないかとも思います。 浮気をする人じゃないと思うんです。 私を好きと言う彼。 でも、前よりも冷たくて絶対に心の中に違う人がいそうな雰囲気です。 でも、別れようとも言いませんし、私からメールしてた人の中に気になる人がいるんじゃないの?と聞いても、何も言いません。 一番好きなのも、結婚するのも私だと言います。 なのに、私に対する態度はあきらかに冷めています。 もう別れる!ってケンカも何度もしました… その時にも女の子と連絡とってるはずなのに、仲直りしたいと謝ってくれたのは彼でした。 他に気になる子がいたなら、別れることは簡単にできたはずです。 でも、それはしない。 私を好きと言うのに、冷めた態度。 彼の子供は私にとても懐いてくれているので、それで別れを選ばないんでしょうか? 彼は他の人が好きだけど、子供が私を好き。 だから、別れたいけど別れられない? 気になってる子とうまくいくまでのキープ? だったら、態度はかえたりしませんよね? 今日、しばらくほっといて欲しいと言われました。 私としては、冷めた態度はイヤですが…別れたいとは思えないので、続けていきたいです。 ほっといてる間に、気になってる子とうまくいきそうな不安もありますが、耐えて来月の頭に会いに行こうと思います。 彼の本心はなんだと思いますか? また、会いに来られたら迷惑でしょうか? うまくまとめられず、長くなりましたがアドバイスお願いします。

  • 不本意な家庭内別居について

    こちらでは数回、お世話になっています。 妻との大喧嘩(非は私)の際に妻が子供を連れて家を出ようとしました。妻はもう限界のようで私は完全に冷められたようです。冷静になった私が謝罪し何とか慰留して、取り敢えず家を出ることは止めました。私の謝罪を受け入れた訳ではなく、あくまでも子供の環境(学校)を考え当面は自分が我慢することにしたようです。その後の私の再謝罪に妻から「家に残る以上は家事やその他従来と全く同じように振る舞うのでそちら(私)も普通通りにしてくれればいい」と言われ、実際に家事(私の分も含め)も以前と全く同じようにしています。日中でも私に届くメールは以前のように絵文字まで使ったりもあります(内容は業務連絡ですが)。ただし、妻の本音は子供達の手前、また妻自身が既に冷めているのにいつまでも引きずるのが馬鹿らしいから以前と同じように振る舞っているだけで、私を許したとか私との関係を修復する気がある訳ではないようです。ただ、本当に以前と同じ態度、しゃべり方で私との会話でも時には笑顔もでます。私もつい許してくれたのかと錯覚しますが、実際は違うようで細かなところは以前と変わっています。典型は世話はしてくれても心配はされなくなりました。食欲がないと言うと以前は体調不良などを聞いてきましたが、今は「わかった」で済まされます。 そんな状態ですが、夜、私の方から妻を誘いたいのですが拒絶されそうで決心がつきません。というか明らかに拒絶されると思います。それほど妻の決心というか冷め方が明確なので怖いです。 家事など最低限の日常生活を除く、本来の夫婦としての関係(精神的、肉体的)では既に家庭内別居にある状態で、私もとても苦しく精神的に参っています。私は妻を今でも愛しています。 このような妻又は夫のいずれかから自分が望まない家庭内別居を強いられた経験のある方また現在似たような境遇にある方からその間、どのように相手と接してきたか(夜の生活も含め)、結末はどうなったかなどの体験談や意見などをお聞きできると幸いです。 ※喧嘩の理由は些細なことです。浮気等ではないです。ただ私が短気で今までも妻を誤解して激しく責め立てたることが何度かあり妻はいい加減冷めたのだと思います。今までの喧嘩で妻が家を出る行動は皆無でしたが今回は子供を起こし荷物をまとめているところを私が引き止めました。

  • 同じような質問ですが・・・

    私に両親と妻(妊娠中)、子供(2歳)で2世帯住宅に住んでます。 先日、夫婦喧嘩が発展し私の母、私vs妻というような喧嘩をしました。 その翌日、妻の両親、妻の叔母が突然訪れ、揉み合いの末、子供を連れて妻の実家に帰ってしまいました。半分拉致に近いような感じでした。 後日、実家に出向き喧嘩のことを謝罪しましたが「考えさせてくれ」とのことで許してもらうことができませんでした。また、子供にも会わせてもらっていません。 私も妻が落ち着くのを約一ヶ月待ちましたが未だ、離婚orやり直す等明確な回答いただけておりません。その間も子供には会えずとても悔しい思いをしています。 会いたい等お願いしてますが無視されています。 考えるので待ってほしいとのことなので待ちたいとは思うのですが、子供を会えないのが非常につらいです。そこで、面接交渉権や引き渡し調停など考えているのですが、おとなしくがまんして待っていたほうがいいでしょうか? 3日に一回くらい妻へ謝罪のメールを送っています。 これもウザいだけですかね? ちなみに喧嘩の原因は、妻の日常の生活態度の注意(理不尽な注意をした覚えはありません)です。しかし夫として妻に理解を示せなかった自分にも非があると思います。 子を連れて出て行ったのは今回で3回目です。 また、子供は保育園に行かせていたのですが、この件の影響で休ませています。 よろしくお願い致します

  • 妻から無視されています!(現在進行中) 私(34才)・妻(35才)・子

    妻から無視されています!(現在進行中) 私(34才)・妻(35才)・子供(7才)です。3週間前に私がきっかけで激しい夫婦喧嘩をしました。妻の口から「離婚!」の言葉がでました。普段の夫婦喧嘩でも妻はすぐに「離婚」を口にします。今回はかなり本気だったらしいのですが、子供が「どんな時でも3人でいたい」と言ったことで、現在は離婚の話は収まっていますが、問題なのは妻の態度です。要約すると (1)喧嘩から3週間、子供には愛想良いが、私には不機嫌な態度が続いている。(軽く無視される) (2)必要事項は会話・メールをする。 (3)私の買ってきた土産は食べる。 (4)私の服を部屋着にしているのですが、喧嘩後も着続けている。 (1)は怒っているので仕方ないですが、(2)~(4)は不可解です。普通、相手のことを怒ったり嫌ったりすると(2)~(4)はしないと思うのですが・・。 私も子供のためにも妻には早く機嫌を治してもらいたく昨日、自分の非を詫びたのですが、その時の妻の態度は聞く耳を持たず携帯をいじっていました。私が「いつまで怒っているのか?」と問うと「怒っていない」との回答。私が「それだったら機嫌なおして普段通りに戻ったら?俺もこの3週間かなり気が滅入ってる」と言うと「私の8年間(結婚生活)に比べたら3週間なとんて微々たる期間や!」とヒートUPし「ずっとこの態度でいる!」と・・。 私はこれから妻にどう接すればいいのでしょうか?また妻の心理は如何なる状態なのか? 教えて頂ければ幸いです。 

  • 主人の本心

    結婚9年目、主人35歳私36歳子供4歳の三人家族です。些細な喧嘩は頻繁で、最近は手をあげられるほどの喧嘩もあり離婚話まで出ました。その時の話し合いで、お互いがお互いを思いやれないこと、主人から私の為に何かしてあげたり喜ぶ顔が見たいとか思えないと言われて。離婚…したいと思ったのですが、来年幼稚園入園の子供もおり、不景気で主人の給料も減りつつある今、新居も構えられないとのことでよく話し合い小学校に上がる頃を目処に仲良くやって行く方向で話し合いを終え今に至ります。私のほうはその時に言われた主人の言葉が胸に引っかかったままで、以前の様に接しきれないでいるのに、主人のほうは良くも悪くも元通り。夜の夫婦生活は回数が増えました。主人の本心はどうなんだろう?仕方なく一緒に居る?夫婦の仲が良くなる為を思って夜の生活も求めてくるのか?それとも私への気持ちは関係なくただ欲求のまま?何だか一人でモヤモヤしてます。皆様どう思われますか?相談に乗ってください。よろしくお願いします。

  • 自分の過ちで

    先日、妻と喧嘩になり、言い合いから掴み合いとなった際に思わずカッとして2、3回平手打ちをしてしまいました。妻も叩き返してきましたが。 妻は子供逹を起こして家を出ていこうとしましたが冷静になった私がなんとか説得して思い止まらせました。 その後、落ち着いた後に謝罪しましたが、「叩かれた事が許せない」と言われ以降は完全に冷めた対応しかありません。 何度も謝罪し妻も子供逹の前では以前と同様に接してきますが、2人になると会話がなくなります。 今でも2人の時は私が謝るんですが、「もうわかったから」と冷たく言われそれ以上進みません。 結婚して10数年で過去にも喧嘩の時に手を上げたことがありましたが、ある喧嘩の時に激しく後悔し、その後はどんな言い合いでも手を上げることはなかったのですが、今回はそれが守れませんでした。 過去の事もあり、妻は完全に私に対して冷めてしまったのかもしれません。 子供逹の事もあり、今は妻も平静を装っていますが。 私は今でも愛情があり、自分の行為を猛省し後悔しています。また以前のように夫婦仲良く、家族仲良くの状態になりたいのですが 妻の気持ちを取り戻す方法はないでしょうか。 このまま妻の気持ちが戻らない、いつ別れを切り出されるかなどを考えると不安や恐怖から吐き気や涙と共に「いっそのこと死にたい」とさえ考えてしまいます。

  • 彼の本心がわかりません。

    彼とは職場で知り合いました。素敵な人だと思っていましたが、やがて彼は会社の人と喧嘩して会社を辞めてしまったので、私の方から連絡して、二人で会ったその日に彼から、付き合おうと言われ付き合い始めました。最初はメール電話も頻繁で、まめに会ってもいました。たまたま彼が喧嘩をした人は私の上司で、歓迎会でその上司と飲みに行く事になり、何人かで飲みに行きました。隠し事は嫌だったので、正直に彼に話したところ、それから彼の態度が冷たくなって、連絡しても無視されるようになり、彼から『別れようと思ってる』と言われたので、一旦は別れたのですが、私の方が諦めきれず、ズルズルと会っているうち、また彼が『もう一度付き合ってもいい』と言ってくれたのでヨリを戻しました。彼はパチンコ依存症みたいな感じで、暇さえあればパチンコをし、給料のほとんどをパチンコに費やし、私も何度かお金を貸したりしています。私と会う約束をしていても、パチンコを優先してすっぽかされたりもします。この頃は電話にも出ないし、メールの返事もこない事が多いし、返事があったとしても、素っ気ない内容です。近頃では自分でも傷付くのが怖いので、あまり自分からメールや電話もしなくなりました。会うのも、彼から誘ってくる事はないので、月に3回程、私から連絡して会うだけですが、会ったとしても、キスするわけでもなく、彼からの愛情があまり感じられません。彼は尽くすタイプの女性が好きだと言っていたので、洗濯や料理、掃除などは一人暮らしの彼のためにやってあげたりして、私なりには一生懸命やってきました。ただ、重いのや、しつこいのは嫌だったので、重くならないように気をつけていました。でもこのままでは不安なので、『会おうってそっちからは、全く言ってくれないし、メールも電話もそっちからしてくる事ってないけど、どうして?』って聞いてみたのですが、『めんどくさい話はやめて』って言われました。以前別れようと言われた時に『好きだけど、100%ではない』と言われた事があります。彼の私に対する気持ちを知りたいのですが、そういう話は嫌がるし、恐くて聞けません。お互いバツイチで私の方には子供がいますが、もうすぐ地方の大学に行くので、そうなったら、彼と一緒になりたいとも思うのですが…。彼には、お金も思いやりもないし、この先一緒になっても苦労は目に見えています。でも彼の事が大好きなんです。彼の本心が知りたい!彼に気持ちがないなら、別れるべきなのか…。毎日すごく辛いです。

  • 夫婦関係で悩んでいます。

    夫婦関係で悩んでいます。 現在、単身赴任のため、妻と一人息子(6歳)とは離れて暮らしています。 2年前を境に妻と私、そして私の父母との間に亀裂が入りました。 事の発端は私の実家での妻が私の父母に対する暴言に起因します。 暴言の伏線は、積年の恨みつらみがあったことです。言い分は以下のとおりです。 (1)過度に節制させられた生活に対する不満(1ヶ月の生活費=16万円前後) (2)私の父母に対する関わりの濃さ (3)私の妻に対する優しさ不足 逆に私自身も彼女に対して相当な不満を持ち合わせていました。 結婚前の付き合い当初から、怒り出すと見境なく何をするか分からない行動に出る性格であること、 生活費についても合理的な使い方をしない、細かすぎる性格で自分の生活スタイルどおりにさせるよう 周りを強要すること、などなどです。 私としては、妻が老父母に対しきちんと謝罪し、元通りの良好な関係になることを望んでいますが、 1年経った今でもその素振りはなく、あくまでも自身の行動を省みることはしていないようです。 私の彼女に対する行動の中でも不味かった部分はあると自覚しているので、生活費については財布の紐を緩めることにしました。 老父母は孫に非常に会いたがっており、私としては心が痛みます。 転勤発令の際に、老父母との関係改善を図らない限り、一緒に暮らすことはできない旨を妻に説明しましたが、謝罪することを拒み、結果として単身赴任を選択しました。 不定期ながら、妻子のもとに帰省しますが、私の中で、蟠りが消えず、素っ気無い態度を彼女にしていますし、彼女も私に対して同じような態度で接しています。 私も彼女も仲良く家族みんなで生活することを基本的に望んでいますが、彼女が父母に対して詫びることは 性格上考えられません。私としては、父母への謝罪による関係回復なしには妻を受け入れることはできません。 子供は妻よりもパパっ子なため、私とも一緒に暮らしたいといつも言っており、不憫でなりません。 全体的に考えて、このままの状態を続けていくべきなのか、それとも離婚すべきなのか、いつも悩んでいます。

  • 妻が何も口にしなくなってしまいました。

    妻が食べ物を何も口にしなくなってしまいました。 妻はもともと、摂食障害を持っていて、食べる量を自分でコントロールするのが苦手でした。 それにあわせてパニック障害も持っており、現在この2つのために病院に定期的に通院しています。 1年ほど前から、私が転勤で仕事が急激に忙しくなりました。 朝も早く、月の半分は終電で、1日に一緒にいられる時間はほんの2~3時間という状態が続いています。 私も体力の消耗が激しく、妻とコミュニケーションをとったり愛情表現をしたりする機会が著しく減っていました。 妻も、そのことを不満に思っていたことに加え、摂食障害やパニック障害の治療や克服するための訓練に私が積極的に関わらなかったため、 しばしば喧嘩になっていました。 喧嘩の度、私が自分の態度を反省し謝罪してきたことで、妻は私を許してくれていました。 しかし、私も喧嘩の直後は態度をあらためるものの、少しするとまたダメになる部分もあり、 それを繰り返しているうちに、とうとう妻のストレスが爆発してしまい、 摂食障害も相まって何も口にしなくなってしまいました。 妻は私が本当に変わったと分かるまで何も口にしないと言っています。 私は、心を入れ替えて、愛情表現ももっとするし病気の訓練にも積極的に参加すると伝えましたが、 今までの経緯から受け入れてもらえませんでした。 今までの喧嘩においてももちろん、心を入れ替えようと本気で思ってきましたが、 今回は今まで以上に自分を変えなくてはと思っていますし変わりたいと思っています。 また妻が何も食べないのも体にとって悪影響ですので何か口にしてほしいと思っています。 お恥ずかしい話ですが、私はどのようにしたら妻に気持が伝わり、何か口にしてもらえるでしょうか。 似たような経験をお持ちの方、こういった話に詳しい方教えていただけると幸いです。

  • 妻の死と子供たちの気持ち

    今晩は、他に相談もできなくて、ここへ参りました。よろしくお願いします。 1週間前に妻が自ら命を絶ちました。そこまでの経緯ですが、4年ほどに及ぶ不倫が分かり、離婚を懇願されましたが、私は応じず、家に戻ることを求めました。 ずいぶんと揉めましたが、1年ほど前に失踪してしまい、その後の消息はありませんでしたが、妻の両親から連絡が入り、相談の上、形ばかりの葬儀を出しました。位牌と遺骨は寺に置いてあります。子供たちは妻のことは知って、絶縁したいと以前から言っており、今回も葬儀への出席を拒み、私の家の方の墓には入れないでくれと懇願されました。妻は50歳でした。 妻は相手の男に捨てられて絶望したこと、私と子供たち(2人娘)への謝罪などを記した遺書(メモ書き)があったそうですが、今更、何とも仕方がありません。 子供たちは成人していていますが、一時的な感情でそういっているのかどうか分かりませんが、 どんなものでしょうか。 また、私は、このような状況での離別なので、一緒に墓に入りたくありません。 妻の実家では遺骨も位牌も引き取ると言っていますので、応じればそうなりますが、将来、娘たちが母を弔いたいと思うときのことを考えると判断が難しいところです。 どんなものでしょうか。