• 締切済み

自分の過ちで

先日、妻と喧嘩になり、言い合いから掴み合いとなった際に思わずカッとして2、3回平手打ちをしてしまいました。妻も叩き返してきましたが。 妻は子供逹を起こして家を出ていこうとしましたが冷静になった私がなんとか説得して思い止まらせました。 その後、落ち着いた後に謝罪しましたが、「叩かれた事が許せない」と言われ以降は完全に冷めた対応しかありません。 何度も謝罪し妻も子供逹の前では以前と同様に接してきますが、2人になると会話がなくなります。 今でも2人の時は私が謝るんですが、「もうわかったから」と冷たく言われそれ以上進みません。 結婚して10数年で過去にも喧嘩の時に手を上げたことがありましたが、ある喧嘩の時に激しく後悔し、その後はどんな言い合いでも手を上げることはなかったのですが、今回はそれが守れませんでした。 過去の事もあり、妻は完全に私に対して冷めてしまったのかもしれません。 子供逹の事もあり、今は妻も平静を装っていますが。 私は今でも愛情があり、自分の行為を猛省し後悔しています。また以前のように夫婦仲良く、家族仲良くの状態になりたいのですが 妻の気持ちを取り戻す方法はないでしょうか。 このまま妻の気持ちが戻らない、いつ別れを切り出されるかなどを考えると不安や恐怖から吐き気や涙と共に「いっそのこと死にたい」とさえ考えてしまいます。

みんなの回答

• aoinosuke
回答No.10

二回目です。 心の奥底で、あなたは「ちょっと平手打ちしたくらいで」と思っていませんか? 男性にとっては暴力を振るわれた女性側の気持ちは察し難いでしょうが、そうですね…浮気されたのと同じくらいの衝撃でしょうか。 過去に奥様の浮気が発覚したけれど、子供もいるし泣いて謝ってくるし一度目だから許そうとした、という状況を想像してみて下さい。 で、それから暫くして、別の男との浮気が発覚したとします。 あなたはそれを、「何度も謝ったから」と言って簡単にまた許せますか? 子供がいるから離婚はしたくないし、子供に不仲な所は見せたくないから、必死で普通を取り繕う。 でもあなたには冷めているから、演技する必要のない二人っきりの時は気持ちのままに接するのでしょう。 あなたと奥様の関係は、今回の件で壊れてしまいましたので、元に戻るというのは無理でしょう。 時間をかけて再構築していくしかありません。 離婚しないのなら、まだチャンスはあります。 苦しいし不安かと思いますが、こうなってしまったことを受け止めて、立て直していくしかありません。 一度失った信頼を取り戻すには時間が掛かりますが、もう決して暴力は振るわず、感情的にならずに、丁寧に日々を積み重ねていくことです。

MMDDYY115
質問者

お礼

度々のご回答、ありがとうございます。 子供のこともあり、家を出て行くや離婚ということは今は考えていないとのことです。 ただ、仮に私が変わったとしても「家族」としての感情は戻ったとしても夫婦としての「愛情」が戻るかは今はわからない、とも言われており 絶望感に苛まれています。

• borg121
回答No.9

最初に暴力したあなたが悪い。  「このまま妻の気持ちが戻らない、いつ別れを切り出されるかなどを考えると、不安や恐怖から吐き気や涙と共に、いっそのこと死にたいとさえ考えてしまいます。」  あなたは、非常に女性的な感性をお持ちのようです。  こんな女々しいことを言ってるから、奥さんに愛想を尽かされるのです。

MMDDYY115
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 確かに女々しい部分があります。今回の喧嘩の際にも妻からは女々しいと言われました。

• aoinosuke
回答No.8

二度と暴力(暴言、ものに当たるも入ります)をしないのは当然ですが、今は優しく根気よく接していくしかないと思います。 一度目は許せて、何故二度目はダメか。 男性はよく勘違いしますが、女性の許すとは、決して水に流すという意味ではないんですよ。ちゃんと覚えているんです。でも、我慢して一度は受け入れてるだけなんです。 だから、「もうしない」という約束を破られて繰り返されるともうダメ。こいつは口だけだ、という不信感が湧いてしまいます。 相手への信頼が消えると、特に女性は愛情も冷めていきやすいです。 冷たいことを書きますが、そうなっている状態で「自分はこんなに苦しいんだ」と被害者っぽくなるのは最悪の対応です。 だって、約束を反古にされて殴られた自分は被害者だと奥さんも思ってますからね。 殴った側のあなたが「死にたくなる。冷たくしないで」という態度を見せたら、「なんだこいつ、うぜぇ」と思われるのが関の山です。 奥様が傷ついた気持ちを理解し、謝罪を口ではなく態度で示しましょう。 二回目なら、口で何を謝っても聞いてくれないでしょう。 一方的にあなたが全て悪いとは思いませんが、力の強い男性が体格の違う女性に手を挙げてしまうと、その時点でアンフェア。許されることではありません。

MMDDYY115
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 自分が被害者面する気は毛頭なく、後悔のからそう思ってしまいます。

MMDDYY115
質問者

補足

追記ですが、仰る通り自分が落ち込みながら謝っていることも一層嫌悪感を与えているのでしょうか? 態度で示すとは例えばどんな事でしょう? 標準以上に子煩悩ですし、家のことも普通以上のことはしているつもりです。

回答No.7

40代既婚男性です。 どんなことでも、反省して行いを改めることはよいことです。しかし、奥様にはそんな気持ちはないのかもしれませんし、あるのかもしれませんし。どんな感じなのでしょうか。 あなたが謝ったときの冷たい言葉は、自分にも非があることを自覚しているのに、素直になれないからなのか、それとも自分の非を気づくこともできず、あなたへの愛情が冷めているだけなのか。 いずれにせよ、きちんと自分の非を認められない人と、過ちを悔い改めようとする人とではズレが生じますから、いずれぶつかってしまいます。あなたが10数年間守ってきたことを、思わずやってしまったのは、そういうことではないでしょうか。 何やら便利にDVDVと言う世の中になっていますが、継続的に何かがあったのならともかく、釈然としないものがあります。嘘をついて自分に有利にするためにDVと言う場合すらあると耳にしますしね。嘘をついても咎めることのできない、脱法行為を可能にしている悪法なのでは?とも思ったりしています。 この場合には、既に「つかみ合い」になっていたのですよね。あなたが暴力行為に対して自制しようとしていたことや、一般的には腕力の強い男性なら、つかみ合いよりも平手打ちとなるという想像からすると、つかみかかってきたのは、奥様の方なのではないでしょうか。 その行為がエスカレートするのを防ぐために「つかみ合い」に発展したのだと想像します。それで冷静にさせようとしてもそならず、口論も続いた結果で、ある意味、冷静にさせるためにショックを与える意味もあって、平手うちではないのですか?事実、それで一区切りついたわけですし。もちろん、カッとなったからなのでしょうが、それも、口での攻撃が止まらず、エスカレートしたからなのでは? 私としては、「つかみあい」になった時点で、しかも奥様がしかけたとしたら、既にケンカですから、両成敗です。 奥様もそのことはわかっているのではないでしょうか?その場ではカッとなって、子どもと一緒に家を出ようとしましたが、それも、自分の苛立ちで子どもを巻き込もうとする愚かな行為。冷静になってみれば、後悔しているのではないでしょうか。それに、自分から手を出しておいてとすれば、それをDVと騒ぎ立てるような厚顔無恥な発想は、わいていないかもしれません、余計な悪知恵をさずける輩が現れない限り。 だとすれば、あなたが一方的に、素直に謝り続けられると、素直になれない自分のことがより一層意識され、居心地が悪くなってしまっているかもしれません。だから、これ以上の言葉での謝罪は止めましょう。もう相手に伝わっていますので、これ以上の意義はないと思います。 それに、奥様の心に決定的な亀裂を入れてしまったのであれば、もう何をやっても無理でもあります。だから、過去のもう変えることのできないことにクヨクヨせず、これからできることを頑張っていけばよいのだと思います。 言葉ではなく、態度で、奥様と家庭を大切にする日々を続けていけばよいのです。そうすれば、元々の夫婦げんかのタネも解消されるでしょうしね。それが、結局、急がば回れなのです。また、その後ろ姿が、頼もしさも感じさせてくれるのです。頑張りましょう!

MMDDYY115
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 やはり私に非があると自覚しています。 決定的なヒビを入れてしまったかもしれません。 今後、言葉ではなく態度とはどんな行動でしょうか?

• megppe46
回答No.6

私も旦那に手を挙げられました。 はっきり言って許せないです。卑怯ですよね、手を挙げるって。 確かに言い合いになり、心にもない事を言ってしまいます。言われたから暴力ですか?言葉の代わりに暴力ですよね? カッとなって暴力? 男女の力の違いもあります。かなり痛いです。 奥さんと仲直りする方法は、二度としないという事、これからケンカになった時の手を挙げない為の対処法等、ただ謝るだけではなく、二度としないという約束をしなければならないと思います。 死にたいと思うのは、手を挙げられた方も思うものです。自分だけではありません。冷静になって考えてみて下さい。

MMDDYY115
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 2度としないとは何度も言っているのですが、もうわかったとしか返事がありません。

• kaiyukan
回答No.5

念書とか良いですね~ 後は、わざとらしく見られても良いので 家事の手伝いや子育てをもっと積極的にしていく事くらいですかね 根気よく続けて下さい 時間がたてば忘れてきがちかもしれませんが どうか今の気持ちを忘れないで下さい 日頃も喧嘩が耐えないとか、手伝い全くしないとかなら その件で奥様の心は決まったかもしれませんが… そうでないなら、子供も居ますし なかなかすぐ離婚とは踏み切れませんよ

MMDDYY115
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 少しでも信頼されるようにできる事は何でもするつもりですが やはりわざとらしくしか見てもらえないのかなとも思ってしまいます。

noname#207969
noname#207969
回答No.4

DVですね。 あなたもわかってるとは思いますが、一度手を出した人間はずっと出し続けます。 今回はしてしまったって思っても、手を出せば終わりです。 また、腹がたてば、今回のように自分を抑えることはできないので、 無理ですよ。 これ以上関係が悪化しないためにも、、今離婚をしとくべきではないでしょうか?

MMDDYY115
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 現在の苦しい心境になるぐらいなら金輪際手を上げないと誓えるんですが。 そもそも喧嘩自体が怖くてできません。

noname#156230
noname#156230
回答No.3

もともと、あなたの方が弱い性格なのだと思います。 奥さんは強い方なのでしょう。 あなたは弱いから手が出たんです。 私は、あなたはしばらくしおらしく振る舞って 子供にはかかせない良いパパでいるのがいいと思います。 離婚したくなければですよ。 もし柔道をしていた私の夫の手が出たら、 私はアゴを粉砕されるだろうと思います 叩かれたことはありませんが、私が興奮して小突く、 壁をたたいたことがあります。 夫には「暴力を振るわないで」と泣かれました・・・ >私は今でも愛情があり、自分の行為を猛省し後悔しています。 女は執念深い生き物ですから忘れないと思います。 でも、しばらくはあなたは良いパパになって、 時間がたったころ、あなたに奥さんが何気ない相談をしたとき、 一生懸命奥さんの味方になっていってください。 そうやって、時間をかけるしかないと思います。 それか、二人っきりの時、土下座して謝ってはどうでしょうか

MMDDYY115
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 何度も土下座しました。それすらも冷めて返されました。 子供は父親も母親も好きだと言っているので、妻もそれだけで踏み留まっているようです。

回答No.2

正直 暴力ができる人って 絶対もっかいやるんですよね・・・ 奥さんもそれがわかってるのかも。 いや わかっちゃったのかも。 二度としない信用してくれといっても 納得いかないですよ。 でも諦めたら終わりだと思います。 なにかのきっかけでまた戻れるかも しれませんし。 ケンカになったら俺は叩いちゃうから ケンカはしない 妻の言い分でいいや! そう思って実行していけばいいかもです。

MMDDYY115
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 もう2度としないとどんなに叫んでも信用されない気がします。 当選、今後喧嘩そのものをするのが怖くてできません。

• m_3740
回答No.1

まぁ喧嘩の内容にもよりますけどね。 どうしても、女に比べたら男のほうが腕力ありますからね。 そこは抑えなきゃいけないところでしたね・・・ 以前も同様のことがあったとのこと。 次に同じことをしたら離婚します、って誓約書(念書?)を書いてはどうですか? 勿論、弁護士などを入れた上でね。 次同じことをしたら即離婚。 その際に慰謝料を○万、養育費は月○万払う。等・・・ 離婚の際に、奥様がお子さんを連れて困らないようにしてあげてください。

MMDDYY115
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 離婚は絶対に避けたいと思っています。心が離れているのが辛いです。