• 締切済み

自分勝手な妻は、どうしたら変われますか?

長文すいません。 ウチの妻は、基本的に根は優しいんですが 自分の感情や、やりたい事があると我慢が出来ない人なんです。 だから以前はそれを注意したり、時にはケンカになったり、、という状況でした。 (例えば、1歳の子供が寝る時間をとっくに過ぎてもテレビを見ていて  翌朝も9時過ぎまで寝ていて、その生活サイクルが改善されない、、など) そして相方は細かい事まで、気を配ることに疲れてしまったと言い(子育てもあり) 今では少し何かを(優しく)意見するだけで、一方的にイライラしてきます。 そんな状況は、お互い嫌なので、、話し合いをして、相方から改善案として 「出来るだけ細かい事は言わないで欲しい」と言われ、、 それで前のように、仲良く戻れるなら、、と大半の事は我慢しています。 どうしても(子供に悪影響など)の場合は、僕は怒るのではなく 優しく説明して説得するという手段を取ってきました。 しかし、まったく変わらないんです。 それどころか「(優しく言ってもらっても)顔を見るとイライラするんだよね」 「もう疲れたから、離婚だって考えた事あるよ」 などの暴言を吐いてきます。 それでも何とか我慢をして優しく説得をし続け、理解をしても 「あ~じゃあ、確かにそれは悪かったよ」 程度の気持ちのこもっていない謝罪が返ってくるだけです。 (素直に、非を認めて謝ってきてくれる時もあります) あと僕にも何か悪いところは無いかな、、出来る事は無いかな?と日々努力もしています。 (料理をしたり、家事を手伝ったり、日頃の感謝の気持ちを言葉で伝えたり、、など) もう僕だけの手には負えなくなってきているので、妻の母親を混ぜて 話し合いをしたのですが「旦那さんは頑張ってくれている」 「(相方へ)貴女がもっとしっかりしないと駄目じゃない」とのことでした。 今の僕の人生において、子供を最優先に考え 「離婚だけは絶対にしてはいけない、子供に実の親を無くさせてしまう」と 自分の感情を押し殺して生きていると、、 「もし子供が居なかったら、どうなってたんだろう?」 という考えが、どうしても頭をよぎります。 一生愛し続けていきたいと決めて、一緒になった妻です。 今の僕は子供の為だけに、妻と一緒にいるのかな、、と思うと 悲しい気持ちで、胸がいっぱいになります。 本当に毎日が辛いです。 以上なんですが、本当に長文すいません。 皆様のご意見、お待ちしております。

みんなの回答

  • Bankai-37
  • ベストアンサー率12% (106/830)
回答No.12

女性はそもそも自分勝手なものです。 それを受け入れるのが男です。 受け入れる覚悟をしたのが「結婚」 まぁ、男の人生なんて辛いことばかりですよ。 時々いいことがあるから生きていけるのです。 がんばってください!

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1254/3430)
回答No.11

>そして相方は細かい事まで、気を配ることに疲れてしまったと言い(子育てもあり) 今では少し何かを(優しく)意見するだけで、一方的にイライラしてきます。 >そんな状況は、お互い嫌なので これはちょっと違うかなと。 質問者さんは、言葉で説得が可能な相手を相手に悩んでいますが、奥様は言葉で言い聞かせることが出来ない相手と一日過ごしているんです。 家事の分担のみならず、子育てのサポートはできていますか? 子供の寝る時間が気になるなら、質問者さんが寝かしつけてあげればいいと思うのですが、それではダメなのでしょうか。 子育ての分担・サポートは必要だと思いますが、質問文には子育てにどの程度参加してているのかがありませんので、あえて書かせていただきました。 お子さんはまだ一才。何するなといっても無理、目を話せば何をしでかすかもわからない。 その子供と奥様が一日どう過ごしてきたのか、お話を聞く時間を持っていますか? 子育てに対する不安、苛立ち、喜び。 日々、さまざまな感情がないまぜになっていて気持ちが休まる時もなく、どうしていいのか途方にくれているかもしれません。 まずは、お話を「ただ黙って」聞いて差し上げてください。 女性の場合、聞いてもらいながら気持ちの整理をしていることが多々ありますので。 (女性のとりとめのない話には、実はそういう意味があるんです) 子供を最優先にと考えているのならば、なおのこと。 二人三脚で、子育てに励んでください。

noname#184841
noname#184841
回答No.10

あなたに思いやりがないだけ、です。 優しくだろうがなんだろうが、細かい事まで気を配ることに疲れたと言ってる人にとやかく言えば、そりゃあイライラするでしょう。 我慢できてないのはあなたの方では? 何を言ったかわかりませんが、相手が疲れ果ててるときにどうしても言わなければならないほど重大なことでしょうか? 多分ね、奥さんにとったらどうでもいいことだと思います。 ママ友の中に朝9時頃まで寝ている方が2人いますが、どちらもお子さんは順調に育ってます。 もちろん早寝早起きの方がいいですよ。 でもね、世間一般にとって良いとされていることが必ずしも正解とは限らないんです。 それぞれの家庭にとって一番良い形を見つければそれでいいじゃないですか。 なぜ自分の考え方ばかり押しつけるのですか? 話し合いならわかるけど、説得って言い方することがすでにおかしいです。 自分の考え方が正しい、奥さんは間違っている、奥さんの両親まで持ち出してまで自分の考えを主張するなんてやり過ぎです。 そんなことされたら私だって離婚を考えると思いますよ。 それを暴言ととるか、言われて当然のことをしていると反省するかは人それぞれですけどね。 「あ~じゃあ、確かにそれは悪かったよ」っていうのは、もう何言っても聞き入れてもらえないから自分が折れるしかないな、ってことです。 多分、あなたは奥さんの気持ちを受け止めることもできてないし、彼女の考え方を尊重できてないと思います。 うんうんって話しを聞くだけじゃダメですよ。 例え自分と違った考えであったとしても、どう考えても自分の方が正しいと思ったとしても、時には奥さんの気持ちや考えを優先することだって必要です。 あなたの考え方はとっても狭いし器も小さい。 子供のことも生活のことも、奥さんに任せるくらいの器を持ってください。 あなたが変わればうまくいく。

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.9

 うーん、正直な感想なんですが、私はあなたが特別優しい人だとは思えませんでした。いや、もちろん、世間一般的には優しい人なんだと思うんですよ。ただ、問題は「あなたの奥さんにとって」なんです。  優しさって大まかにいって二つあるんですよ。  一つは相手のためを思って、相手の嫌がることでも言ってあげること・してあげること。もうひとつは、相手のためにならないことでも、相手の気持ちの安定すること、喜ぶことを言ってあげること・してあげること。  あなたの優しさとは、基本的に前者ばかりなんです。だって、奥さんの気持ちを本当に考えているのなら、奥さんがあなたに疲れるのはおかしいじゃないですか。ちょっと意地の悪い言い方をすればね、あなたにとっての理想の妻という枠に、奥さんをはめようとしているんです。 >一生愛し続けていきたいと決めて、一緒になった妻です。  そうですかね・・・ちょっと疑問を感じましたよ。  奥さんの人となりは、結婚前からそういう人だったはずです。なのに、それをあなたの思う理想の枠に収めようとしているから、奥さんの機嫌を損ねるのではありませんか?しかも、あなたご自身でそれを達成するのが難しいと判断すると、奥さんの親御さんまでを味方につけて、一緒に奥さんを責める・・・それでは、奥さんは孤立無援で、誰に心を開けば良いのでしょうか。 >あと僕にも何か悪いところは無いかな、、出来る事は無いかな?と日々努力もしています。 >(料理をしたり、家事を手伝ったり、日頃の感謝の気持ちを言葉で伝えたり、、など)  これもちょっと首をかしげます。  確かに、これが全くない世の中の旦那さんに比べたら、あなたは立派ですよ。ただね、この中にも奥さんの気持ちや希望はないんです。全てあなたなりに良かれと思っていることばかりじゃないですか。奥さんがどういう希望を持っているのかを考えていると言えますか?  奥さんの希望が何であるか知るためには、奥さんとの会話の中で、具体的に希望を出してもらわなくてはなりません。それが、あなたの思う「良かれ」と一致していればいいんですが、一致していると思い込むのはどうかと思いますよ。  夫婦にとって大切なのは、お互いに努力し合うことです。  相手のために良かれと思って努力し合うことは大切なことではありますが、良かれと思ってした努力が、迷惑である可能性が常にあり、ある意味危険な行為なんです。努力したという自己満足は残るのに、相手には不満がたまっていたりもしますからね。  だから、お互いにどのように努力してほしいと思っているのか、お互いの胸の内を知ることが大切なことなんです。例えばですが、奥さんがあなたに対して持っている希望を、あなたは何かひとつ聞いてあげて下さい。そして、奥さんにはあなたの希望を何かひとつ聞いてもらうんです。お互いに努力し合って、その結果関係が良くなったのかどうか・・・それも二人で話し合うんです。  そういう過程が、あなたと奥さんの関係には欠けているのではありませんか?  これは私が質問文を読んで勝手にそう感じたことなんですが、あなたが良かれと思って奥さんの不興を買い、奥さんはあなたのために努力する気を失っている・・・そう思ってしまいました。  何か参考になれば。

  • anpan999
  • ベストアンサー率25% (18/70)
回答No.8

30代の主婦です。 優しすぎです。うちの旦那がそんなに優しかったら、私の態度はもっとでかくなっちゃうでしょうね。 あなたが優しい事につけこんで、奥様は、言いたい放題、やりたい放題やってしまってるんでしょう。 このくらい言っても大丈夫、このくらいしても大丈夫。って確認しつつ今後も同じ事を続けるんだと思います。 もし旦那にそんな態度だったら離婚する!って本気で言われたら態度変わると思いますよ。 奥様が離婚も考えた事あるって言ってますが、それにあなたがビビっちゃってどうするんです? そんなセリフ本気だと思います? あなたをビビらす手段にすぎないでしょう。 あなたが逆に離婚する!家を出ていけ!って言ってみては? ちょっとは態度変わるかも… だってあなたに捨てられたら、奥様困りますから。 あと、残念ですが、奥様を根本的に変える事は難しいと思いますよ。 性格なんて昨日今日で出来上がったものではないですし、長い年月かけて出来上がったんですから。 離婚したくないなら、奥様をどう変えるかを考えるより、あなたがどう奥様にどう順応していくかを考えた方が賢明です。 どうしても無理なら、長年我慢するより早く離婚して別の人生を歩んだ方がいいのではないかと…。

noname#182452
noname#182452
回答No.7

はじめまして。お疲れ様です。現2歳と4歳の息子を持つ母です。 私は、あなたも奥様もどちらも頑張っていると思います。 ですから、お願いです。 説得でなく、今はそれでいいんだとすべて受け入れてあげて欲しいです。 そして自分のことも同じく、今はこれでいいんだと受け入れてあげて欲しいのです。 私はあなたの悩みは、多くの夫婦が同じように感じ、乗り越えているものだと思います。 というのも、奥様の態度が1人目を産んだ後の私に似通っているからなのですが(笑) 家族に必要なのは正義ではなく愛情です。 自分を正義にして、奥様を悪者にして、それで解決する問題ではないです。 あなたの正義が奥様を傷つけ、夫婦関係を壊す暴力に変わっていないことを祈ります。 私は奥様が助けを求めているように感じました。 私の頑張りを他でもないあなたに、否定しないで認めて欲しいと叫んでいる気がしました。 現在、お子様は何歳なのでしょうか? 奥様が我慢できないという、やりたいことって何ですか? 本当に奥様はやりたいことができていますか? 昼間に子供とずっと一緒に居るのなら、常に子供に合わせて生活しているので、自分の思うように過ごせる時間はほとんどないです。夜中のテレビが奥様の些細な息抜きだったりしませんか? 奥様にお休み日はありますか? あなたが休日に子供を預かって、半日でも数時間でも子供のことを考えずに思う存分好きなことをしていいよ、という時間はありますか? 一方的にイライラしていて暴言を吐いてくるということですが、私はそれは奥様のSOSではないかとおもうのです。(少なくとも私はそうでした。) だって、ストレスがたまっていても子供にあたったら虐待になってしまうじゃないですか。 暴れて怒鳴り散らして泣き喚きたいのを必死で堪えていました。赤ん坊相手に泣いた事もあります。 ストレスを吐き出す場所が夫以外にないのです。 当時の私は夫が何を言っても、どこか説教めいて聞こえて嫌でした。 といって、関係のない話でも「(そんなことどうでもいい!)」と思ってやはりイライラしていました。家事を手伝ってくれても家事ができていないことを責められているようでした。 そのくせ夫が仕事に行っているときに、なんで自分はちゃんとできないんだと落ち込むのです。 「別れてやる!」って何度も思いました。私はこんなに頑張っているのに全然苦しいのを理解してくれない!こんなやついらない!と心の中でボロクソに。 当然態度に出ていたでしょうが、夫も当時の私の態度をものすごく我慢してくれていました。 なにしろ2人目の時に、「またあの時(1人目の時)のようになるのかと思うとどうしようかと思ってた」とこぼしましたから。 奥様、子育てと家事を頑張ってないですか? あなたの何気ない一言や、優しい説得が奥様を追い詰めていませんか? 子育て中の奥様の最大の味方で無条件で頼れるのは、夫のあなたと奥様のお母様だと思います。 そのお2人に否定されるのはきっととても辛いです。 私の経験ですが、1日に何回も部屋の片付けや掃除を繰り返して、帰ってきた夫に「部屋が散らかってる」と言われむなしくなった事があります。私が夕食を作っている間に子供が遊んでいたおもちゃです。帰ってきた時も料理中です。それも子供が合間合間によってくる中です。その状況で片付いてる方がおかしいのに、なぜ見てわからないの?と無神経な一言に傷つきました。そのくせ靴下を脱ぎっぱなしにされたんです。夫にしてみれば悪気などない無意識の行動ですが、私には自分勝手な行動にしか見えませんでした。「あなたが自分でそこを片付けて、靴下を持っていけばいいだけなのに、なぜ全部私なの!」と腹がたちました。 奥様と結婚した時、お互いの生活習慣が違っていませんでしたか? それを二人で協力して、歩み寄って、二人の生活ができあがったのではないですか? 子供ができても同じです。むしろ、次のステージに入っています。 子供との生活に理屈や理想はありません。 ただただ、耐えて耐えて耐えて耐えるだけです。今までの自分を超えて耐えるのです。 そして子供相手にぼろぼろになっていく自分を受け止めて、味方になってくれる人がいると安心できると、また頑張れるのです。 あなたが奥様の態度に悩み苦しんでいるのと同じだけ、きっと奥様も思うようにならない現実に苦しんでいるのではないかと思います。 「子供がいなければ」 あなただけではありません。きっと多くの親が思ってしまうことだと思います。 でもそれは愛しながら苦しくて、頑張っているから辛くて、幸せになりたいから、ふっと考えてしまうことなのです。だから大丈夫です。 奥様を変えられるのはあなたではなく、奥様自身です。 人は他人の都合では変わりません。 あなたが奥様を変えようとしても、なぜ私だけが変わらなければいけないのかと反発するだけでしょう。 奥様と子供とあなた自身の幸せために、自分が変わってください。 この先も奥様と一緒に生きたいと思うのなら。 それが奥様に伝わったとき、奥様も変わります。 あなたと子供のために自ら変わりたいと思うはずです。 もういっそ「これは神様が課した愛の試練なんだ--!!」と思い込むくらいでいいかもしれません(笑) 余談ですが、動物のメスは子供を産むとしばらくオスを寄せ付けませんよね。 それは子供を守る母親としての本能ですが、人間も同じです。 子供を産んで女性ホルモンが減り母親モード全開になると、男性を受け入れにくい体質になります。 こちらも理屈ではないですから、時が過ぎるのを待つしかないことですね。 男性と女性は肉体面でも精神面でも多くの違いがあるので、すれ違うこともいっぱいあります。 だからこそ、今の苦しみを乗り越えた先の幸せな家庭をお祈りします。 長々と失礼しました。

回答No.6

相手を変えようとするから、イライラして喧嘩になるんですよ。 奥様を変えることは絶対に無理です。 奥様も言えば言うだけ頑固になって鉛のように固くなるんです。 離婚したくないのなら、放っておくのが一番です。 良い所だけを見るように生活するのです。 容易なことではないですよ。 でもやるしかないんです。 10年20年と言った長いスパンで考えて、 誉めちぎって矯正していく方法に変えましょう。 奥様が悪いんじゃないのですよ。 奥様を育てた親が悪いのです。 そう思うようにして下さい。 子供の為にも、酷い喧嘩は終わりにしてあげて下さい。

noname#217538
noname#217538
回答No.5

基本的には優しくしても理不尽な場合は時に冷たく突き放す態度をとらないとあなたの大事さを忘れますよ。 >もう疲れたから、離婚だって考えた事あるよ 「それならしてみなさい、シングルマザーになって幼い子供を育てる資格や経済力があるのか冷静に考えてみなさい」と時に言うべきでしょう。 つまり気がつかせることが大事なんです。わがままし放題、言いたい放題は幼稚です。子供を産む事はたいていの女は可能でもきちんと家事育児をこなかはその先の努力と能力になります。互いに思いやりや配慮が無いと結婚は長く持ちません。何でも相手に合わせたり我慢したり同意するのだけが有効だとは思えません。 それと>離婚だけは絶対にしてはいけない、子供に実の親を無くさせてしまう この考えには必ずしも同意できません。もちろん実の親で親として素晴らしいのが一番ですが、実の親でも能力や姿勢に欠ける人間はたくさんいます。 >1歳の子供が寝る時間をとっくに過ぎてもテレビを見ていて 翌朝も9時過ぎまで寝ていて、その生活サイクルが改善されない これはだらしなく母親としての自覚が無い。ましてあなたの妻としての努力も感じられません。改善されるまでは次のお子さんは控えるべきだと思います。 話し合いではなく冷や水を浴びせ時に我にかえさせる事も必要なのです。経済制裁と言う切り札を押さえる事。 よく冷静に考えさせること、脱線した車輪を自分でもとの線路に戻させないと時にそういう奥さんは暴走してしまいます。優しさばかりが男の管理運営能力ではありません。自分で軌道修正するのが大人の女でしょう。なにも仕事で疲れたあなたが話し合いで相手の軌道修正までいちいち手伝う必要は無い。 うまくコントロールするには子供を抱えて経済的に独立できるのかよく考えさせ、あなたに多少なりの感謝の気持ちを持たせないと駄目ですし、自分の立場をわきまえさせないとあなたも疲れます。愛するのは夫として大変結構ですが、愛され尊敬される男になるために方法を変えるべきです。頑張って。

noname#177560
noname#177560
回答No.4

人には性格がありますね。 だから、勝手な押し付けは、その人の破滅に繋がるためしてはいけません。 奥様は、自由気ままな性格が根で、優しい性格が周りを覆っているのであって、あなたの解釈は違うと思いますよ。 ですから、奥様のストレス発散方法を見つけてあげることが最善策だと思いますよ。 もし、あなたの細かい性格が嫌だというのが世間一般的な意見だとしたらどうしますか? あなたは、自分こそが正しいと思ってはいませんか? 人には様々な性格があるのですから、旦那様であるあなたが奥様を受け入れてあげなくては、誰が奥様を受け入れてくれるのでしょうか? あなたと奥様の両親には、人様の性格を変えられるほどの力がありますか? ならば、まずはすべてを受け入れてあげて、奥様との関係を良くして下さい。それにより、奥様も快適に暮らせるようになり、あなたの優しい物言いならば少しは聞くようになるかもしれません。 女は、母親になろうが、わがままな者です。

  • risainusa
  • ベストアンサー率18% (15/81)
回答No.3

奥様に完璧になめられてると思います 暴力は絶対にいけませんが、がつーーーーんと てめーいいかげんにしろ!!!!って怒鳴ってもいいと思います。 か、無視するとか お金は奥さんが管理していますか? 私は怒ると物を投げる癖があったのですが、一度旦那にがつんとそういわれ 次にあったら本気で別れるから、覚悟しておけって言われてそれから投げてません もちろん、言われた時に目にすごい力がこもってて「あ、やべ、本気だ」って感じたからです それまで実は「あーまたうるさいな」って思ってたのですが<-甘くみてた

関連するQ&A

  • 自分勝手な妻とどうしたらいいのでしょうか?

    こんにちは、ここには、妻の言動等で何度か質問させて頂いている、33歳私、妻26歳 娘8ヶ月の結婚2年目です。 私は21の時に一度結婚していましたが、浮気をしてしまい、それが原因で一度離婚しています。 昨日また大喧嘩になりました。 毎日「おはよう」の一言だけのメールが朝起きたら必ず入ってきていましたが、ここ数日ぴったり止まっていました。 私が何かしたのか、何かイライラしているのかと聞いてみたところ、「別に何も」と言う答えだったので、その日は家に帰りました。 が、態度がどうもおかしい、目も合わさないし、会話もなんか突っかかってくる言葉がどうも気になり、娘が寝た時に話をしなきゃ、このままのおかしな感覚を続けると、ほんとに終わると思い、「何か最近どうした?何がそんなにイライラしてるんだい?」と聞いた所「なんか最近重い、私干渉されてるみたいで、友達と遊びに行くのも気を使うし」 何を気を使うのだと聞いた所、私が友達と遊びに行かないことで、妻のの周りの友達は夜飲みに行ったりしてるのに行けないし、私に言いにくいと言う事だ、私は友達も多いし、慕ってくれてる仲間も多い、飲みの誘いや、遊びに行く誘いは多いが、私の手取りは34万で交通費を含めた小遣い3万しかない、その残りは全て妻に渡してしまうので、交通費を引くと1万円前後しか残らない。 子供が生まれ、妻の交際費や美容院等、貯金を考えると、私の交際費が増えれば、娘や妻にかかる負担が大きくなるので、今は我慢と思い、使えるお金は家族に回しているので、周りには申し訳ないが、事情を話して断っている。そう説明したが、あんた友達居ないんじゃないの?と言うあきれた答えしか返ってこないので、俺に断らずに遊びに行けばいいじゃないか、面倒ならもうメールもわざわざ入れてくれなくても良いと伝えました。 ならそうするわ!!の一言でしたが、妻に言いました、一つお願いがある、口が悪いのだけは治してくれ、娘が今一番言葉や、感情が伝わる時期だから、娘の前での暴言だけはやめてくれ、普通の会話がしたいと伝えました。 「お前ならそれは出来るはずだし、直そうと思えば必ず人は出来る。やろうと決めた人間か、出来るかなと思う人間は違う、娘の為にも二人で頑張ろう」と伝えました。 「そう言うのがうざいんだって、毎回毎回口の悪い事ばかりやん、うっとおし!いこのままだったら、一緒に居たくないし、うまくいかない気がする」「あんたと話してるからこうなるんだわ」と言われました。 私としては、「そだね、頑張って直してみるから少しづつ頑張るね。」 の一言で終わる会話が、付き合って~結婚して一度も言ったことは無い。「直す気も無いし、直らない。」と言い切ってしまう。 ここが私は気に入らない、治せないかもしれないけど、口にだして頑張ってみるねって気持ちが俺は大事にして欲しいのだ。 私もずっと我慢して話をしてそれは言ってはいけないだろって何度も説明するものの「ホント別れたい、うっとうしい!」と言う有様です。 正直私もうっとうしいし、ぶちきれそうになるし我慢にも限界があるが、相手は女で妻、男であれば、張った押して言いたいことぶちまければ済む話だが、絶対に勝てない喧嘩だ。言われっぱなし、会話も全く終焉に向かわない。 仕事してるより絶対育児の方が大変だと言われるがそう思うならそれでもいい、確かに育児と家事は大変だと思う。毎日毎日育児に、家事、良く頑張ってくれてるのは分かるが言葉の言い方や発言の教養範囲が狭すぎる。 もう子供置いてそんなに嫌なら出てけ!と私もとうとう勢いで言ってしまった。言ってはいけないと分かっていても、子供の将来を考えると、親が初めての見本であり先生でなければいけない時期に、無茶苦茶な事を私は言っているのでしょうか? 「あんたの気持ちも同じなんだから、さっさと出て行くわ!」 夜中の2時からこんな有様で、今日家に帰ったらもう居ない気がします。 私の望みは一つで普通の会話がしたい。小さな幸せで、妻と子供で小さな幸せでも笑って過ごせる家族でありたいのが夢です。 今週○○が遊ぼうと連絡あったから行って来ていい?(ほぼ毎日)お金が無い、化粧品が欲しい、美容院に行きたい、ピアス空けたい、服欲しい、お金持ちはいいなぁとか、そんな会話ばかり正直疲れます。妻が私の言っている事をいつか理解してくれると今でも信じています。 このまま離婚する気も私にはありません、せっかく結婚してまた×2になるのも嫌だし、可愛い子供も今度は出来て、離れたくはありません、家族平和で、家に帰れば落ち着ける環境でありたいのですが、このような妻にどうしたらいいのでしょうか、私は普通の会話がしたい。 たったそれだけが望みです。 長くなり申し訳ありません、私はどうしたらよいのでしょうか、閲覧して頂いた方々ならどうしますか?

  • 妻に離婚を言いわれました。

    突然というわけでもないのですが・・・。 ここ数年の態度がもうおかしかったから、薄々そんな事も僕も考えていました。 妻曰く、理想の旦那像に僕がならない事への苛立ちが全ての様です。 ただその事に対して今まで何一つ言われた事がなく、僕からしたら何が悪いのかわからなかったのです。 機嫌の悪い妻を見て問いたださなかった僕にも否はあるかと思いますが、僕が単身赴任で月に1,2度しか帰れないのに喧嘩するのが嫌なので黙っていました。 妻も相当我慢していたと思いますが、一方的に離婚を切り出す事が許せません。僕に落ち度がある事を何も言わず、突然離婚、話す気もないと 言います。 妻が苛立ちの原因を僕に言っていれば、僕が直して修正しながらできたはずです。(聞かなかった僕も悪いと思いますが) 何度も言われて、僕が妻の旦那像になれなくて離婚なら納得もできるのですが、溜めていた物を一気に吐き出し、そして離婚です。 やり直す気もない様です。僕を許せないそうです。 しかし、子供もいるので何とか離婚回避の方向で行きたいと僕は思っています。 僕も妻への不満があるのですが、僕も妻に言ったことはありません。 僕が我慢していれば済む事だと思って言わなかったのですが、 それも夫婦としたらどうかと反省しますが、今僕が妻への不満を言い始めたら泥沼になりそうなので・・・・。 妻がやり直せないというなら最悪仕方がないかもしれませんが、 子供を思うと・・・・。 話合いも拒んでいるので、今は話合いが出来るように説得しています。 妻は、冷静に話せる様になるまで無理と言うので待っている状態です。 どうしたらいいでしょうか?

  • 妻の冷めてしまった気持ちを取り戻したいです

    今年で結婚して10年になります。 私は30歳で妻も30歳です。子供は11歳と9歳の子供がおります。 今年8月に妻から、「私と一緒に暮らしていく必要を感じない」「10年、20年先に一緒に暮らしているイメージができない」など離婚する意思がある事を告げられました。私は離婚を避けたいと考えています。 こうなってしまった原因は、私から妻に対して愛情とか思いやりが感じられなかったからだと思います。自分でこの10年の事を振り返ると、子供や仕事、友達の事など妻以外の事を優先した言葉や行動も多かったです。妻の事は大事です。今も昔も。ただ、大事にしている事を、言葉や行動で妻に伝える努力も足りていなかったと思います。本当に大事に思っていただけに、妻をここまで追い込んでしまった事が本当に悔しいです。 離婚する意思がある事を告げられてから、離婚するしない、今までの10年間の事などについて、何度も妻と話し合いをしました。話し合いの中で、お互い感情的になってしまい、一時期は、すぐにでも別居して欲しいとも言われました。私も妻の気持ちだけの事を考えると別居した方がいいのかなと迷っていた時期もありました。ただ、話し合いを重ねて、子供の為にと別居や離婚をすぐに決断するのはやめようという事になり、今は家庭内別居状態で暮らしています。現在、一緒には暮らしていますが、妻の離婚の意思は固いです。私に対してかなりの嫌悪感も感じられます。妻の気持ちも考え、極力自宅にいないように夜中まで残業したり、休日出勤したりしています。 これからどれくらいの時間を一緒に暮らせるかわかりませんが、一緒に暮らしている間は、妻と話し合ってわかった自分の悪いところを直し、今まで妻にしてあげられなかった事を、行動でわかってもられるようにしています。そして、夫婦やり直す事について少しでも前向きに考えてくれる時が訪れたらいいなと思っています。 私への気持ちもなくなり、離婚を決意した妻の気持ちを変える事は難しいとは自分でもわかっていますが、やはり妻の気持ちは何があっても変わらないものなのでしょうか?

  • 妻と離婚したいのですが、全く同じてくれません。

    妻と離婚したいのですが・・・。全く同じてくれません。 結婚6年目の36歳です。現在妻(32歳)と離婚を考えています。4歳の子どもが一人います。 離婚は3年ほど前から考え始めました。 一緒に生活をしていて、どんどん性格の不一致を感じ始めるようになり、だんだん我慢ができなくなってきました。 (そんなことぐらいで離婚?と思われる方もいるとは思いますが・・・。) 今では、家にいても全く会話をすることなく、一緒の部屋にいることもほとんどありません。 一緒の空間にいるだけで、精神的にしんどくなってしまい、自分の部屋に閉じこもってしまいます。 休みの日も家にいるのが苦痛で、正直落ち着ける場所がありません。 情緒不安定気味で、自分が自分でないように感じることもあります。 1年半前ぐらいから妻にも離婚の意志を伝え、何度も話し合ってきましたが、全く同じてくれません。 話合いの中で、私は妻に対して、「同じ空間にいることさえ無理。同じ空気を吸うのも嫌。一度冷めたものはもうどんなに頑張っても戻ることはない。お願いだから一人にしてほしい。」などと強く言ってきました。 自分で酷いことを言っていると分かっていますが、どうにか自分のことを嫌いになってもらおうと思い、言い続けてきました。 話し合いの時、以前は妻が泣いたり怒ったりすることも多々ありましたが、最近は割り切ったかのように、変に優しくしてきたり、私の気持ちを取り戻そうとしてきます。私がどんなに離婚の意志を伝えても軽くかわされている感じです。 「それならまず別居してほしい」とも伝えましたが、「別居もしません」との事です。 私も妻も実家は遠い県外なので、妻が実家に帰らない限り、別居するには、私が新たに部屋を借りて出て行かなければ別居は難しいです。 しかし経済的に困難です。またお金は全て妻が管理しています。 なぜ離婚をしたくないかと問うと、 (1)まだ好きだから (2)子どもがいるから (3)例え普段会話がなくても、特に害はないから との事です。 私が妻に対して、無視したり、冷たく接したりすることはありますが、DVや、借金や、浮気など、特に問題があるわけではないので、妻は離婚したくないという気持ちも多少理解できます。 話が前に進まないので、「調停を申し込もう」と言いましたが、妻は「絶対い嫌だ」との返事です。 赤の他人に話すくらいなら、私との話合いを続けるとの事です。しかし離婚に向けての話合いではなく、私の話を聞くという意味だそうです。 ちなみに私の親も妻の親も私たち夫婦の状態は知っています。妻の母親と3人で話合いを数回したこともあります。母親は「帰っておいで」と言っていましたが、その言葉も妻には届きませんでした。 先日も離婚のお願いをしましたが、「悪いところがあるなら直すから、離婚は絶対にしません。」との一点張りです。 しかし、妻がどんな態度をとろうと、私も意志は変わりません。子どものために今まで我慢してきましたが、いろいろ考え、離婚以外考えられなくなりました。 私は仕事で朝早く、夜も遅いので、家には寝るためだけに帰っているような状況です。休日も疲れ果てて寝ているか、仕事をしています。そのような生活なので、実際子どもとの時間もあまりありません。 子どものことを第一に考えるなら、例え妻に愛情がなくても、離婚はしてはいけないという考えもわかりますが、それ以上に私は今の生活苦しく、人生終わった気分です。 一体どうしたら妻が離婚に同じてくれるのでしょう。 一方的な離婚だとはわかっています。しかしもう本当に無理なのです。 私を否定する方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、離婚に前進するよいアドバイスをどうか宜しくお願いします。最近は話し合いも何を話せばよいかネタがありません。 長文になってしまい申し訳ございません。

  • 妻から「冷めた」と

    結婚して5年で、3才の子供がいます。わたしは夫です。 最近、妻が子供を連れ妻の実家に行って帰ってこないため「どうしたの?」と聞くと、 「もうあなたと一緒にやっていく自信がない」と言われ一方的に離婚を迫られています。 わたしにとっては急な話すぎて何が何だか分からないですし、少し時間をかけて考えてみてるのですが、どうしたら良いのか分からず困っています。 わたしは離婚したくはありません。妻も大事ですし子供ももちろん大事です。今後もこの家族で暮らしていきたいと考えています。 子供がいることが大きいです。 しかし妻は「もう気持ちが切れてしまった」と言う反面、「時間かけたら気持ちも変わるかも」と言ってます。 離婚を切り出してくる、ということは私に不満があったのだな。と反省するところはたくさんあります。 ケンカたくさんしましたから… 感情的になって相手を責めてしまったことなど、謝りました。 相手を認める、ということが欠けていたので相手を尊重できるように努力することを妻に伝えました。 なにより子供がいるのに離婚という決断を急いでいる妻にショックを受けています。 しかし妻が実家(車で五時間以上かかる)にいるため、話し合いなどが進められない状態です。 わたしはまた家族で仲良く暮らしていきたいのでメールで、 いままでを振り返って謝罪と感謝を伝えています。 返信はありません。 妻と子供が実家で暮らして時間がたつと、わたしのいない生活にも慣れてしまい夫は不要だな…やっぱり離婚だな。と、なりそうで怖いです。 気持ちを伝えたいのですが、しつこいのも逆効果だろうな、と大変悩んでいます。どなたかアドレスをお願いします。

  • 話し合うこと出来ない妻と夫婦として続けていく方法

    40代の夫です。子供は2人おります。 妻は自分の思い通りにならないと感情的になって怒り出すことが多々あります。それは私に対してだけでなく子供達に対しても同様です。 私なりに妻のイライラを抑えようと家事の手伝いをしたり、妻を愛していることを伝えたりしてきましたが、何も変わらず、私もここに来て“もう変わらないと認めざるを得ない”と気付きました。もちろん妻には「その気にならない」と言われセックスレスです。 子供達のために離婚は避けようとしていますが、正直言って妻と一緒にいるのが辛いです。 私はひたすら我慢すべきでしょうか?それとみ離婚すべきでしょうか? 皆さんの意見を聞かせて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 妻への対応

    浮気をしている妻がいます。 それを知っていながら、いつか思い直してくれるであろうと 怒りと悲しみに震える気持ちを抑えて毎日を過ごしています。 妻はその浮気については 知らぬ存ぜぬで 嘘を付き通します。 月日が経ち、約半年近くモヤモヤした気持ちのままを 過ごしています。 子供が2人います。 その子供たちが立派になるまでは 離婚などはしたくないし 妻を愛していますので 分かれる事など考えたくもありません。 感情的になるべきではないと 我慢して来ましたが もうそろそろ我慢の限界に達しそうです。 証拠としては メールのやり取りの記録や 行動を記録したメモ程度のものです。 それを全部ぶちまけてしまおうかと、考えています。 多分そうなれば 結果は離婚になるだろうなと思います。 どのように今後行動すべきか 分からなくなってしまいました。 どうするべきなのか ご意見をお願いします。

  • 妻と離婚をしたいんです

    結婚して約3年です。 妻の我儘が我慢できず、離婚を考えています。 離婚の話をし始めると、鬱病と診断されたようです。 元々抱えていたのが悪化したと言うことです。 更に疲れきってしまっています。 鬱病のためか、離婚の話をすると感情的になり話し合いになりません。 かといって鬱病を治す協力が出来るほどの気持ち的余裕はありません。 早く離婚を成立させるいい方法はないでしょうか?

  • 妻との関係を修復したい

    結婚して9年、私38歳、妻29歳(専業主婦) 子供が5人(上は8歳一番下が2歳)で私の実家で両親と同居しています。3月の末に妻から「離婚してほしい私に対する気持ちが離れてしまった」と言って家から出て行ってしまい現在は別居中です。私や妻が浮気をしたという事とかは無く原因は私の妻に対する態度(妻が話しかけてきても聞き流す等妻から見て冷たい感じ)私の両親と同居でのストレス、家事育児に追われ自由な時間がなかった(私も育児は手伝っていたつもり)などいろいろ思いあたる事があります。中でも私が考える一番の原因は私の妻に対する感謝の気持ちが足らなかった事、妻の気持ちを分かってあげられなかった事が大きいと思い、妻に謝罪したのですが妻は「今は一人で暮らしたい、家政婦みたいになるのはいやだ」と言って話し合いにならずこれから先どうするか悩んでいます。私は離婚する気はなく子供達の事を考えるとこの状態を長引かせる訳にはいきません、妻の両親も「離婚は絶対しては駄目だ」と言って妻と話し合いをしました。妻も子供達の事が気になるのか2日に1回はメールで様子を聞いてきます。別居して1ヶ月焦る気持ちを抑えて我慢し子供達と生活しています。みなさんのアドバイスが聞ければ幸いです。(汚い文ですみません)

  • 妻の不倫を辞めさせて修復したい

    初めて質問させていただきます。 妻が不倫しており、離婚し相手と一緒になりたいと言っています。 不倫がなくても離婚したかった、私への気持ちはないとも言っています。 妻の事を大切にしてやれてなかった事に原因があるそうです。 深く反省し、妻への気持ち、愛情をぶつけました。悪い所は改善の姿勢は見せていますが、今更改善したところで気持ちは変わらないから早く離婚してほしいと言っています。 子供のためにも、何よりまだ妻の事を愛していますので離婚回避し修復できたらと思います。 相手の家庭も離婚に向けて話し合っているそうですが、相手の連絡先、勤務先は突き止めましたが、妻との今の関係が壊れるのが怖く、相手と会う機会もなく時間だけがすぎています。 相手が離婚し慰謝料の事も整理できたら離婚届に判を押すという事で妻とは話し合いました。 今は妻も私もお互いに感情的になる事なく接していましたが、現在でも隠れて連絡を取り合っている事を考えると気がきでなりません。 感情のコントロールができず、離婚する気はない。妻とやり直したい。相手と別れてからでないと離婚の話し合いはできない。と自分でも言ってきた事と全然違う事を言ってしまいました。 離婚届を出すまではつけておく。と言ってくれていた結婚指輪も外して出かけてしまいました。 時間に任せて事態のなりゆきに任せるべきだったのか? 妻に嫌われてでも何か状況を変えるべきだったのか? 今でも答えが分かりません。 悪い事をしているのも分かっている。申し訳ないと思う。でも私ではなく相手と一緒にいたい。惹かれた。と言ってます。 もう、無理かもしれないと毎日くじけそうです。でも、諦め切れません。私が苦しんでいる事を妻は分かっていると思います。 一度立ち止まって周りを見て欲しいのですが、何かキッカケはないでしょうか? 今まで避けてきましたが、相手に直接会い不貞行為を認める謝罪文と交際を辞める誓約書を書かせようかと思います。 そして、慰謝料も私達が離婚した場合、しなかった場合を提示し、誓約書が破られた際に再度慰謝料と損害賠償を請求する事を伝えようようかと思います。ただ、金銭目的ではなく、相手にプレッシャーを与えるのが目的です。 妻と一緒に一生を過ごして行きたいのが本音ですが、何をどうしていいのか自分の気持ちが日々ぶれてしまいます。 同じ様な境遇の方や修復に成功した方など色々なアドバイスがほしいです。 宜しくお願い致します。