• ベストアンサー

妻との関係を修復したい

結婚して9年、私38歳、妻29歳(専業主婦) 子供が5人(上は8歳一番下が2歳)で私の実家で両親と同居しています。3月の末に妻から「離婚してほしい私に対する気持ちが離れてしまった」と言って家から出て行ってしまい現在は別居中です。私や妻が浮気をしたという事とかは無く原因は私の妻に対する態度(妻が話しかけてきても聞き流す等妻から見て冷たい感じ)私の両親と同居でのストレス、家事育児に追われ自由な時間がなかった(私も育児は手伝っていたつもり)などいろいろ思いあたる事があります。中でも私が考える一番の原因は私の妻に対する感謝の気持ちが足らなかった事、妻の気持ちを分かってあげられなかった事が大きいと思い、妻に謝罪したのですが妻は「今は一人で暮らしたい、家政婦みたいになるのはいやだ」と言って話し合いにならずこれから先どうするか悩んでいます。私は離婚する気はなく子供達の事を考えるとこの状態を長引かせる訳にはいきません、妻の両親も「離婚は絶対しては駄目だ」と言って妻と話し合いをしました。妻も子供達の事が気になるのか2日に1回はメールで様子を聞いてきます。別居して1ヶ月焦る気持ちを抑えて我慢し子供達と生活しています。みなさんのアドバイスが聞ければ幸いです。(汚い文ですみません)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.2

今はまだ奥さんの感情の棘がまだ治まってない状況だと思うんです。 子供が5人にて、その状態で家を出る、貴方との関係を終わりにするという決断に至るまでの奥さんの気持ちの高まりというかきつさは貴方自身が改めて思いを深くすべきだと思うんです。 突発的なものではない。少しずつ少しずつ溜まっていって、その中で自分のすべき事はしっかりしないといけないと自分を奮い立たせて、時には誤魔化して何とかやっていった。それでも限界に来てしまった。 今はその状態なんだと。彼女だって好きで家族を手放した訳じゃないんですよ。ただそうやって悩みの中で自分自身とも向かい合った時に、あまりに自分と言う存在が蔑ろにされて、このままただ磨耗してしまうのはいくら子供の為にという部分をメインにして考えても、一度しかない自分の人生としてはきついと思ったんでしょうね。 焦っても仕方が無いんですよ。 もし奥さんが帰ってくるとしたら、奥さんを笑顔で迎え入れて、奥さんに以前のような心的苦痛を感じさせない磐石の反省と考察から導き出された準備が必要。ただ戻ってきてくれ的な言葉はむしろ中にいた時の苦痛を思いださせるだけ。 長引かせる訳には行かない。でも奥さんの為には時間を掛けてでも奥さんの辛い気持ちをしっかり受け止めるという貴方の態度が求められる。 ダメな部分に気が付く事は誰でも出来るんです。 じゃあそれを元に今後はそういう気持ちにさせない、そういう関わり方をしないで円満に協力して思い遣って生活していけるのか? その貴方なりに本当に出て行ったことで深く改心して反省して変わった部分を伝えていかなきゃいけない。人って直ぐに変われませんから。 今はその伝えていく大切な時間なんじゃない?戻ってくれとお願いして戻るのではなく、戻っても良いなと奥さん自身が自発的に感じてもらうような形に。メールは簡単だけど、例えば貴方なりに奥さん不在で一人で考え事をしている中で今だから思う事を貴方の直筆で手紙にして届けるとかね。関係の修復という形よりも、その中身をどうやってこれを機に改善していくのか?貴方なりのビジョンを示す。奥さんに提示する。 出来そうもない甘い計画ではダメ。今の生活の中で貴方、子供たち、ご両親、奥さん。それぞれの事を考えられるような形で貴方なりにこうやってリスタートをしたいというもの。それを奥さんに戻る前にしっかり伝えてあげる必要がありますよ。本当に貴方が悔いて、大切な存在を失いたくないなら出来る筈。そして時間を掛けててでもやるべきだと思います。幸運を☆

その他の回答 (7)

  • yuki6677
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.8

38才主婦です。私も奥様とほぼ同じで同居です。違うところは私がパートに出ているという事と子供が三人ということです。 私は離婚はしませんが、先日、「貴方なんてもうキライ」と主人に宣言しました。 理由は、色々ありますが1つは子供の事を優先しない事。例えば、子供より先に歯を磨いてるとか、髪を乾かしてるとか、勉強させてるのに平気で音楽を聴いたりTVを見たりとか些細なことですがイライラします。 もう1つは私を女として見ていないと感じる事。おはようともいわない。当然SEX以外では触らない。手も握らない。食事を作ってあたり前。子供の世話も当たり前。母親・嫁として見ているから。 奥様もこういう些細な事のイライラの積み重ねでしょうか。 私が離婚しないのは「子供たち」の為です。それでも家をでた奥様はそうとうの覚悟と思われますが。 もう一度やり直せるとするなら、急に何かをしても「今だけ」と思われるに決まっているので、質問者様が冷たい態度をとっていた事を反省しているなら、反省している事を伝えて、質問者様に出来そうな事を少しずつ提案してみてはどうでしょうか?おおげさな事とか奥様に無理でしょといわれない事を考えてくださいね。思いつかなければ、どうしたら奥様が喜ぶかお子様に聞いてみるのもいいかも知れません。子供はいっしょにいる時間が長いので母親の事を良く理解していますから思いもつかない事を教えてくれるかも知れませんよ。そして女性として本当に愛してるとも伝えてみてはどうでしょうか?質問者様の努力をみれば時間はかかるかも知れませんが奥様も変わるかも知れません。ご検討をお祈りします。

回答No.7

私も子供が3人いるのでわかります。 ・息抜きが出来ない、 ・子供は女が育てるのが当たり前だと思われ 一生懸命していても認められた感じがしない。 ・自由になりたい。 という感じではないでしょうか。 子供は保育園に預け、 ほんとは親とは同居ではなく近所に住むくらいに されるのがいいと思います。 家でも他人に気を使うのは私もごめんです。 そして、土日は奥様一人の時間を作ってあげる。 2日間が無理なら、日曜だけでも。 そして、奥様にマッサージやエステ、おしゃれをする時間をあげる。 上記の事を文書で確約する(口だけの男も多いので)様に交渉してみてはいかがでしょうか。 そして、奥様をデートに誘って、愛してる事を伝えて下さい。 子供の事を言われたら、特に小さい子の話をされたら 戻ってくると思いますよ。 でも時間をあけると、難しくなります。 ほんと家政婦になんかなりたくないですよ。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.6

20才で結婚して翌年子供が出来て、その後続けざまに育児となると、もっと遊びたかったとか、枯れていく自分が惨めだとかそういうことなんですかね。 もう少し奥様の性格がわかるようなエピソードがあるといいんですけど。 負担させすぎたとなると、どうしようもない気がしますね。作ってしまった子供は減らすわけにはいかないし。 >原因は私の妻に対する態度(妻が話しかけてきても聞き流す等妻から見て冷たい感じ)私の両親と同居でのストレス、家事育児に追われ自由な時間がなかった(私も育児は手伝っていたつもり)などいろいろ思いあたる事があります。 「話を聞かなかったことが原因だと思っている」ってことですか? だとすると現状何も改善されてないのではという気がするんですけど、奥様の話はちゃんと聞いてあげたのでしょうか? もしそうだとすると、あなたの言葉としてではなく、奥様の言葉として相談されていると思うのですけど。 それと、問題点が「自由な時間がなかった」なのに「手伝っていた」では噛み合ってない訳ですけど、その辺はいかがでしょう。 問題点が明確でないのに、難しい問題を解決することは出来ませんよね? >中でも私が考える一番の原因は私の妻に対する感謝の気持ちが足らなかった事、妻の気持ちを分かってあげられなかった事が大きいと思い、妻に謝罪したのですが妻は「今は一人で暮らしたい、家政婦みたいになるのはいやだ」と言って話し合いにならずこれから先どうするか悩んでいます。 それは、あなたとの明るい未来が描けないと言ってる訳ですよね。反省してどうするのか、あるいは今後どういう幸せが奥様を待っているのかについては話してますか? >私は離婚する気はなく子供達の事を考えるとこの状態を長引かせる訳にはいきません、 事務的ですよね。家政婦として使おうというのが先に立ってるような言葉です。もし、こういう言葉を奥様に言ってるのだとすると、ずっと拒否のままじゃないでしょうか。 >妻の両親も「離婚は絶対しては駄目だ」と言って妻と話し合いをしました。 で、話し合いの成果はどうなってるんでしょうか? 何か解決のヒントは得られましたか? 話し合いの内容については関心が無いのでしょうか? あるいは、この問題に関して、奥様のご両親は何か協力するなど申し入れはないのでしょうか? >妻も子供達の事が気になるのか 2日に1回はメールで様子を聞いてきます。 それはそうでしょうね。しかし、子供への想いを断ち切って出て行ったということは、子供をダシにすればいいとか甘く見ないほうがいいですよ。 >別居して1ヶ月焦る気持ちを抑えて我慢し子供達と生活しています。みなさんのアドバイスが聞ければ幸いです。(汚い文ですみません) 焦るということは、きっと元のままのあなたの路線で押し切ろうとしてるのではないかと思います。 というか、一ヶ月間、話し合いはされてないのでしょうか? 普通は職歴もなく専業主婦をしてしまうと自立する勇気は湧かないものですから、相当な思いがあったのではという気もします。9年間は少なくともやってた訳だし、不真面目だとか甘いとかいうことではなさそうですよね。 奥様はそれなりの思いがあって行動を起こしてるわけだから、周囲が圧力を掛けるだけでは何も解決しないですよ。周囲は奥様の訴えに対して何をしてあげるのでしょうか。その辺が良く見えないです。あなたのご両親とも健在なら育児も手伝えるでしょうし、その辺の話も良くわからないです。 それと文章からは、あなたが奥様の味方になろうとしているようには感じないのですけど、その辺はいかがでしょうか。孤立無援と感じてるなら、そんな場所に戻ろうとは考えないんじゃないかと思うんですけどね。 あなたにとっての愛情は何で、奥様の求める愛情はなんでしょうか? 奥様の考える「なりたい自分」はどういったものなのでしょうか。 多分その辺がずれてるんじゃないかと。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.5

家政婦さんのような状況を好まないということなので、 料理人を兼ねた2~3人のお手伝いさんを雇うか、 家事代行業の便利屋さんを雇うか(彼女の好むように)して 一切家事をさせない、家庭教師も複数雇い、更に、 寝室を別室にするといった主旨のことを書いた (メールではなしに)手紙を送ってみましょう。 将来的には看護師も雇い、親が介護が必要になっても、 介護をさせないといったことも添えておきましょう。 (要は《何もしたくないのであれば何もしなくてもいいよ》 というメッセージです。それだと逆に暮らしがつまらないものに なると思われますがそれは、そうした状況を 彼女自身が望んでいることなので……何かしら考えるでしょう)

noname#171468
noname#171468
回答No.4

>結婚して9年、私38歳、妻29歳(専業主婦) 子供が5人(上は8歳一番下が2歳)で私の実家で両親と同居しています。  この環境ならオーバーヒートもなります、姑達と一緒なら尚の事です。  一番打開策は姑達と分離をして別居をする方向で打開策を出すかです、何故同居に至ってかです。  子育てでも大変です、其所に常に他者の目線を感じる生活相当精神的圧迫はあると思います。 >私は離婚する気はなく子供達の事を考えるとこの状態を長引かせる訳にはいきません、妻の両親も「離婚は絶対しては駄目だ」と言って妻と話し合いをしました。妻も子供達の事が気になるのか2日に1回はメールで様子を聞いてきます  質問者さんは何も環境は変わっていない、しかし嫁いだ女は氏も変え生活スタイルも変えてのチャレンジで来ています。  何も変化が無い男性が一番理解し難い所です。  親からの分離を出した事があるかです、経済支援を貰うなら送金でも良いでしょう、要は生活スタイルをチェンジしない限り離婚を言い張る奥さんの思いは根柢は親の関与とは推察します。 >別居して1ヶ月焦る気持ちを抑えて我慢し子供達と生活しています。  現状維持では無理と言う事です、住むスタイルを変える事、奥さんの親と同居にするとか、ストレッサーを起こさない要因を作る事です。  文言ですけど、妻子と別居ですよね、奥さんは実家に子どもさんと居る状況下ですね、意味合いは不明瞭ですけど・・・・  

回答No.3

もう少しだけ、ひとりにさせてあげてはいかがでしょう。きっとあなたやあなたの家族が嫌いになってしまったわけじゃなく、毎日の忙しない日々に疲れてしまったと思います。私は夫と4歳になる息子と3人ですが、それでもストレスが溜まって逃げ出したくなるときたくさんありますよ。だからもう少し自由に。そのかわりあなたのほうから意地を張らずにお子さんの近況報告のメールや写真を送ってあげたらいかがでしょう。

  • lalulalun
  • ベストアンサー率21% (164/772)
回答No.1

質問者様が逃げて奥様に押し付けていたことを、 ちゃんと引き受けてこなしてみてください。 そうやって行動を示してから謝罪をすれば、 説得力があります。奥様はそういう物理的な大変さの上に 他人の家で暮らすと言う精神的な苦労も背負っていたのですから。 奥様の立場にたって、大変さや労いのない寂しさを理解した 上で、今後は感謝の気持ちを忘れないと約束してあげてください。

関連するQ&A

  • 妻との関係修復

    ご相談させてください。 私31歳会社員、妻31歳会社員、娘4歳、息子1歳の4人家族です。結婚5年目です。 2ヶ月ほど前に妻の不貞が疑われる行為があり、疑惑払拭の為に携帯を確認させて欲しいと言いましたが拒否され大喧嘩をしました。 その際妻から「数年前から離婚を考えていた。とりあえず別居からスタートしたい」と言われました。 原因は私の言動や行動に思いやりが足りないとの事でした。普段から合理的に物事を運ぼうとする性格の為、感情の無い発言や実利優先の発言が嫌だったようです。何度か話し合いになったこともありますが「じゃあどうしたいの?」と聞いても妻は「わからない」ばかりでした。 しかし子育て・家事等の協力『保育園の送り・食器洗い・洗濯・掃除・食事)は積極的に行ってきましたので、家庭の父親としては完璧だったと言われました。ここ一年くらいは息子の出産・育児・私の仕事の多忙等で夫婦生活は全くありませんでしたが、大喧嘩する数日前に久方振りにセックスをしました。しかし妻は「愛情が戻らなかった。もう貴方に愛情はありませんし、戻ることは難しいと思います。」と言われました。私は悪い部分は直すのでもう一度やり直そうといいましたが「貴方に変えて欲しい部分はありません。私が幼いのはわかっていますがこれが性分です」と。 そのまま話合いは平行線でお互いエスカレーションしてしまい、離婚や親権にまで言及するほどの大喧嘩になりました。次の日に私から妻に謝罪し、妻からも私もよく話し合わなかったからとの言葉がありましたが、態度や言葉使いは喧嘩中のままです。 毎回ではありませんが何度か妻と子供が少し遠くに遊びに行く際にも一緒に行こうと言いましたが「一緒には暮らしているけどまだそんな気分になれない」と言われ拒否されました。近場に出掛けたり、子供の運動会には居一緒に行くことは出来ましたが、妻は完全に私と一緒に居るのを避けている様です。 二人で居るのを避けられているので何度か手紙を書きましたが反応は「手紙は読んだ、ありがとう」くらいでした。また今年の結婚記念日のプレゼントは開封はしましたが未使用のまま置いてあります。記念日添えたメッセージカードはありませんでしたが・・・。 また車で10分程の妻の家族には既に妻から話をしたようです。後日私が両親に経緯と状況を説明させて頂きました際には、両親から「仕事と育児のストレスと、貴方が家事や育児を何でも出来るのがプレッシャーになっていて、今回溜まっていたものが爆発したと思う。普段から育児や家事を手伝ってくれていることは非常に感謝しているがおそらく意固地になってしまって後に引けなくなっている。」「大変申し訳ないけど家庭で居心地が悪く、嫌な思いをするけど短絡的な判断をせずに長期的に見て欲しい」「他の男性がいるわけではない、不貞疑惑だがとても親しいがただの会社の友人です」と言われましたが。 妻は感情的・劇情型の人間で仕事の愚痴・不満が多かったのですが、私の対応も良くなかった為、段々愚痴不満を言わなくなっていたのですが、それを仕事が上手くいっていると勘違いをしておりました。実際は妻は辛い時期の愚痴・不満を会社の友人等で消化しており、完全に友人に精神的に依存してます。 今更ながらですが自分の至らなさに気付き、自分の言葉使いや接し方を変えようとやっております。しかし妻の反応をみるともしかして的外れな事をしているのではないかと不安になっています。 今までは分担していた家事を一人で完璧にやっており、こちらからやろうとすると「いいから置いといて」言い、私が全く手出し出来ない状況です。そのせいで妻自身がしんどくなり子供にキツく当たることが増えたように感じます。 今のところ妻から離婚や別居に対する話は一切ありませんが、関係修復の話も一切ありません。私は離婚・別居をする気はありませんので関係修復の為の話し合いをこちらから切り出すべきか、まだ2ヶ月しか経っていないので妻から自然に話を持ちかけてくるのを待つべきか。また何か間違いがあってはいけないので現在の会社の友人依存を止めてくれるように言うべきかも悩んでおります。(私的には言わない方がいいと思っています。)悩んでおります。 現在「おはよう、おやすみ、ゴメン、ありがとう」や子供に関する話・家事・天気等の会話はしておりますが、軽いスキンシップ以上や目を合わせる事は(肩に触れる等)は避けられております。また風邪気味の時には一応心配して薬や栄養剤を用意してくれました。この様な状況でも心配してくれた妻にとても感謝により一層別れたくなくなりました。 長期間に渡る私の至らなさとすれ違いでこの様な状況になってしまってこの先の関係修復をどうすればよいかわかりません。。私自身に浮気・ギャンブル・暴力・借金等・アルコール依存等はありませんでしたが、もしかすると今までの私の行為はモラハラに相当したかと思われます。関係修復できるのであれば離婚以外はするつもりですが別居は離婚に向かって進みそうなので出来れば避けたいです。 皆様からの意見・アドバイス・感想なんでも構いません。どうか宜しくお願い致します。

  • 妻と離婚に向けて別居したいが。

    妻と同居中ですが離婚裁判をしています。 性格の不一致で私が離婚を要求していますが 妻が幼い子供がおり反対しています。 私は最低限の養育費を払うと言っていますが 妻は離婚や別居をするなら、 今の子供の環境も全て変わってしまうので 妻が家をでるので、私に全て家事、育児をしろと 言います。 この場合、私が子供たちの育児、家事を引き受けないと 別居も離婚もできませんか? 私一人では仕事をしていきながら子供たちの育児は 難しく、両親などの手助けを借りることもできません。 まずは妻と別居したいのですが 最低限の婚姻費用だけわたして家を 出たらいいですか? そうしたら、妻が会社までやってきて 家も出るなら子供たちのことをやれ!と言ってくると思うのですが どう対応したらいいでしょうか?

  • 妻との関係修復・・・

    妻との関係に悩んでいます。 同じような立場の方、経験した方(特に修復した方)良きアドバイスをお願いします。 38歳男性です。子供は二人います。 2ヶ月程前に妻から「離婚したい」と告げられました。 理由は、私が妻のことをかまってくれなかった、いつも一人だった、頼れなかった、言葉に愛情がなかった・・・などです。 (浮気とか、暴力はありません。) 我が家は、二世帯住宅で、食事のみ私の両親と一緒に食べています。いろいろ話しを聞くと、私の両親ともうまくやっていく自信もないそうです。 現在は、家庭内別居中で、私が話しかけても、返事以外の答えはほとんど返ってきません。(この2ヶ月ずっとそうです) 妻は、家にいるのも辛いみたいで、週に2~3回は飲みに行ったり、食事に行ったりしています。(以前は1ヶ月に1回程度でした)そうとうストレスが溜まっていると思います。 この2ヶ月十分に話し合いをもつようになり、お互いに子供のことを考えると、「今の所は離婚できない」という結論になりました。、しかし、妻は子供が自立できるようになれば、離婚すると言っています。 私は、妻そして子供のことを心から愛しています。だからこそ、離婚したくないし、今の夫婦の関係を改善しようと思っているのです。 しかし、妻の対応はとても冷たいもので、何を言っても逆効果の状態です・・・ 私は、この2ヶ月妻の言った私の悪い部分を改め、態度で示していますが、短い時間では妻への信頼を取り戻すのも困難です。 私としては、二人の意見が「今は離婚しない」ということで一致したので、この間に二人の関係を元にもどすようにしたいと思っているのです。妻の心をどのようにしたら、私に向いてくれるのでしょうか? そのような経験のある方、どうかアドバイスをお願いします。

  • 妻と父の関係修復について

    結婚五年目で、私・妻ともに30代で、0歳の子供が一人います。 先日私の父と私達夫婦の間でとても些細なことではありますが、父が激怒して言い合いになりました。 父は頑固なところもあり、ある程度正論はいうのですが、私達も理由があっての事だと言ったのですが、共に平行線でした。 その時かなり父は怒鳴り散らし、妻も過去そのように怒鳴られたことがないとの事で、ただただ聞いて耐えていました。 その場は私の方でなんとか治め、父の怒りもはれました。普段父も優しいですが、今回は怒りのスイッチがはってしまったようです。 ただ次の日、妻はその事でストレスのせいか頭痛や胃痛で寝込んでしまいました。 妻なりに私の両親との付き合いは精一杯気をつかいながらしていました(おかげで関係も良好です)が今回はもう限界とのことでした。 そして今体調不良が父の怒鳴りのせいだということで、まだうっぷんが晴れず、絶えず私に当り散らしてきます。 その日は休日だったので、私は朝から育児・家事・妻の看病とずっと一人行っていました。 妻曰く、「一人で大変でしょう、そうなったのは貴方のお父さんのせいだらね。私が寝込んだら、家事とか大変で子供との遊んでやれないでしょう。子供がかわいそう」とずっと言っています。 理由として一理あるのですが、そのうっぷんのはけ口は正直つらいです(仕方ないのですが)。 また父への怒りから、時たま普段の私への文句も言ってきます。 「あなたは一日の1/3しか育児してないから、その大変さもわかってないでしょう」とか「私が料理を作ってあげてるから健康でいられるんだよ」とかです。 (私は仕事きついですが、昼休みなども削り、なるべく早く帰宅して育児などを手伝うようにしてます) 別に妻の家事について、文句も言ったことないし、いつも感謝してるよと言ってるくらいなのですが。。 ちなみに妻は専業主婦です。 専業主婦ではありますが、今は育児も大変なのですが、過去掃除はあまりせず、昼間はテレビ、休日は家事を休みたいと言っていたこともあり、父もその様子を見たことがあり、 そういったこともあり、妻への不満もあり、今回さらにヒートアップしたみたいです。 妻は仕事をしたくなく、専業主婦になったようですが、家事・育児はできない部分などは夫が協力すればよいと私は思っています。 ただ父からしても見ればそんなの甘ったれだというこで、つなづねうっぷんはたまっていたとの事です。 また妻は元々母子家庭で、末っ子で甘やかさせて育てられた事もあり、自分の思い通りにいかないと、すぐ切れたりします(自分で箱入り娘とか言ってます)。 なのでいつも機嫌を伺ったり、怒らせると面倒なので、うまく合わせています(割りと神経使うのですが)。 従い双方いろいろあります。 私への憂さ晴らしは、自分が我慢すればよいのですが、父と妻の関係を何とかしたいと思ってます。 今父は怒りも治まっているようですが、妻はいまだヒートアップしてます。 私達家族をとるか、両親をとるかどっちが選ばないといけないねや結婚しなければ良かったとも言っており、体調が回復しなかったら病院言って診断書もらって父に突きつけるとまで言ってます。 私としては仲良くしてほしいし、子供もおじいちゃん・おばあちゃんと触れ合う機会も今後たくさんとりたいと思います。 (妻は孫にあえなくなるのは自分達が悪い自業自得だよ、とも言っています) 妻は抜きで子供だけを実家に連れて行く事も出来ますが、それもさびしいものです。 両親との関係を切って、家族と過ごすというのも私としては精神的にまいってしまいます。 妻の関係で常日頃我慢・我慢でストレスがあるのも確かなので、離婚も頭によぎりました。 (そこまでして妻と関係を保ちたいのかと思っています) ただ子供もいるので、安易にそういいた選択はすべきではないと思ってもいます。 妻と父の修復は不可能として割り切るしかないでしょうか? 自分がふがいないところも多々あるかと思いますが、正直今かなりまいっています。 同じような状況の方、どちらの立場でよいので意見下さい。

  • 妻との関係を修復したいです。

    なんとか、妻との関係を修復したいと思っています。 結婚14年目、私40歳、妻39歳、10歳の娘がいます。 先日、妻から離婚を宣言されました。理由は、子供が出来てからのセックスレス(3~4ヶ月に一度位)、私の生活態度です。 私は、この10年間、育児、家事全て妻に押し付けてきました。数年前まで、休日になると朝からパチンコに行って家に殆どおらず、ここ数年は、足を洗ったもののMMOにハマってしまい、仕事から帰るとすぐに画面に向かうという感じです。 妻に関係を求められても、全く行為をする気が起きず、体が怠い等を理由に再三断りました。 私自身、この10年間妻を妻としてではなく、子供の母親として見てしまったのだと思います はっきり言って父親、夫として最悪だと思います。 丁度1年前にも、同じ理由で離婚を言われましたが、なんとか直す努力をするからと言って離婚には至らなかったのですが、結局私が何も直せず(私自身、離婚だけは避けたかったので言葉で誤魔化してしまっていたのだと思います。)3週間ほど前に2度目の離婚宣言をされました。 この3週間毎日毎日、妻へ謝り続けましたが、妻いわくもう私(夫)への愛情は無く、何を言ってももう遅い。どうして私(妻)が言った時に直してくれなかったの?という状態です。 少しでも、修復したくて先週、家族旅行に行きましたが、やはり離婚する気持ちは変わらないようです。 今更ですが、本当に妻と子供のことは、愛しており、この10年間自分がやってきた事を考えると申し訳なく、妻と子供の事を考えるだけで涙が止まりません。当然ですが、修復出来るのであれば、本当に今まで苦労させた分も含め良い夫、父親になりたいと思っています。 丁度、子供の学年が変わる来月3月に出て行くようです。 よく女性は一度気持ちが冷めるともう修復は不可能と聞きますが、やはりそういうものなのでしょうか?。 私自身、これ以上もうどうしていいものか分からずここに投稿させていただきました。 分かりにくい文章で申し訳ありません。もし何かアドバイス等頂けるようでしたら幸いです。

  • 妻の冷めてしまった気持ちを取り戻したいです

    今年で結婚して10年になります。 私は30歳で妻も30歳です。子供は11歳と9歳の子供がおります。 今年8月に妻から、「私と一緒に暮らしていく必要を感じない」「10年、20年先に一緒に暮らしているイメージができない」など離婚する意思がある事を告げられました。私は離婚を避けたいと考えています。 こうなってしまった原因は、私から妻に対して愛情とか思いやりが感じられなかったからだと思います。自分でこの10年の事を振り返ると、子供や仕事、友達の事など妻以外の事を優先した言葉や行動も多かったです。妻の事は大事です。今も昔も。ただ、大事にしている事を、言葉や行動で妻に伝える努力も足りていなかったと思います。本当に大事に思っていただけに、妻をここまで追い込んでしまった事が本当に悔しいです。 離婚する意思がある事を告げられてから、離婚するしない、今までの10年間の事などについて、何度も妻と話し合いをしました。話し合いの中で、お互い感情的になってしまい、一時期は、すぐにでも別居して欲しいとも言われました。私も妻の気持ちだけの事を考えると別居した方がいいのかなと迷っていた時期もありました。ただ、話し合いを重ねて、子供の為にと別居や離婚をすぐに決断するのはやめようという事になり、今は家庭内別居状態で暮らしています。現在、一緒には暮らしていますが、妻の離婚の意思は固いです。私に対してかなりの嫌悪感も感じられます。妻の気持ちも考え、極力自宅にいないように夜中まで残業したり、休日出勤したりしています。 これからどれくらいの時間を一緒に暮らせるかわかりませんが、一緒に暮らしている間は、妻と話し合ってわかった自分の悪いところを直し、今まで妻にしてあげられなかった事を、行動でわかってもられるようにしています。そして、夫婦やり直す事について少しでも前向きに考えてくれる時が訪れたらいいなと思っています。 私への気持ちもなくなり、離婚を決意した妻の気持ちを変える事は難しいとは自分でもわかっていますが、やはり妻の気持ちは何があっても変わらないものなのでしょうか?

  • 妻と別居、離婚したいが。

    妻と性格の不一致で離婚したく、 離婚調停をして、それでも妻が子供が小学生の為 離婚には反対しているので私が離婚裁判を起こしました。 まだ同居中です。 裁判官は別居をすすめており、 私が家を出ていこうと思っています。 それにあたり、一切の妻からのメールやライン、電話を してこないよう、子供の用事は子供からさせるよう、 子供との関わりも、月一夕飯を子供と食べることを条件と しましたが、全く妻は了承しません。 それだったら妻が家を出るので 子供の育児、家事をしながら私がすべてやってみたらと 言われました。 離婚するにも、規定にのっとった養育費を払うと 言っているのに、妻は離婚するのだったら 私が子育てしてみたら?と言われ 困っています。 こんな妻の言い分は通るのでしょうか? 妻が育児を放棄すれば、私が子供を引き受けなければ 別居も離婚もできないのでしょうか? 私が別居したら、子供の生命の危機以外は 全く私に連絡してくるなという条件をだしましたが、 妻は別居しても、きちんと子供に関することは 私に報告、育児もしてもらうといいます。 これっておかしくないですか?

  • 妻との関係修復について

    妻が離婚したいと迫ってます。 そして、来月あたりに義祖父から離婚届の代理同意書を書いてもらうと言っています。 あまりにも唐突で。原因は簡単に書きますが、周りに流されて、私への不満、隣の芝生は青いというように、他の方の環境の憧れ、子供がいるいらないと。 妻は、私と離婚して、仕事を辞めて、田舎へ帰ると言ってます。 私としては、妻に説得と納得をして、何とか続けたいと。盛り上がった気持ちを抑えこみたいです。 私は今話す以外に何ができるか。アドバイスをください。

  • 妻は産後うつと関係あるのでしょうか?

    25才の妻と娘1歳少しを持つ父親です。産後妻の実家にいたのですが、つい三ヶ月前まではSEXレスでも(2.3ヶ月に1回)幸せだねと笑いながら暮らしていたのですが、妻がどんどん傲慢になり風俗に行ってもらったほうがまし、しまいには触れたくもないと喧嘩になり。話し合いをしたのですが、解決できませんでした。 妻は友達と全然遊んでいなかったのですが、一度遊んでしまったら毎日のように遊ぶようになり、子供をあずけて朝帰りなどもしております。話し合ってアパートを決めたのですが、もお気持ちがないから思いやれないこれから一緒にやってゆく気がしないなどと行って結局別居の方向です。 私が何を言っても何かに怒っている感じで全然現実的になってくれません。自分とは子供を作る気になれないから離婚まで言うようになってしまいました。 私をいやになった原因を聞いたのですが、以前怒った様子馬鹿にされているように感じたことがある 、といわれ治すといっても気持ちは戻らないといわれました。 このような症状が産後鬱にもあると聞いたのですが関係あるのでしょうか?もしくは元々そーゆー子なのでしょうか? これからどう接すれば一緒にやってゆけるのでしょうか?経験のある皆様よろしくお願いいたします。明日は病院に相談してみます。ちなみに私は家事育児は協力し自分なりにつくしてきました。

  • 妻が離婚してくれません・・・

    現在妻と別居中で、私は子供(1歳)と私の実家に住んでいます。以前(去年の5月)から妻の育児放棄を理由に離婚したいと思い、話し合いをしていましたが、妻は別れないの一点張りで一向に進まず、私は一人実家に帰りました。でも、子供の心配と私の親は離婚してほしくないので、半年は同居をしてやり直せないかやってみろと言われ、渋々同居を始めました。妻は始めはそれなりに家事育児をしていましたが、だんだん行動がおかしくなり、夜子供をおいて出て行ったり、育児をしなくなりました。それを見て親も離婚に同意してくれ、10月に離婚調停をはじめました。その頃私は相談をしていた女性を好きになり、浮気をしてしまいました。そのことが妻にバレ、弁護士をとおして相手に慰謝料を請求してきました。これを機に離婚調停は終わらせ、その件はなんとか決着がつき、妻はそのお金を持って、しばらく一人になって考えたいからと実家をでて、以前私達が住んでいたアパートへと行きました。出て行く前に、そのアパートは3月には解約すると話しており、そろそろ引越ししたいと連絡すると、ここは私の家だから、3月いっぱいは出て行く気はないし次に住む所を探すから待ってくれと言い、さらに仕事を辞めたから、生活費を10万ほしいと言ってきました。私の給料は手取りで17万程度で、子供はこちらがひきとっています。まだ妻である以上そんな額を払わなければならないのでしょうか?私は全く払わないとは言っていません。もう本当に別れたくてしょうがありません。妻は何度も弁護士に相談に行っているようなので、こちらに対して慰謝料を請求してくる気でしょう。でもこれで本当に別れてくれるのでしょうか?なるべく支払いを少なくして別れる方法はないでしょうか?誰か教えていただけませんか?よろしくお願いします。