妻と父の関係修復について

このQ&Aのポイント
  • 妻と父の関係修復が困難になりつつある現状
  • 妻のストレスと父からの批判による状況悪化
  • 悩んでいる夫の意見を述べ、助言を求めている
回答を見る
  • ベストアンサー

妻と父の関係修復について

結婚五年目で、私・妻ともに30代で、0歳の子供が一人います。 先日私の父と私達夫婦の間でとても些細なことではありますが、父が激怒して言い合いになりました。 父は頑固なところもあり、ある程度正論はいうのですが、私達も理由があっての事だと言ったのですが、共に平行線でした。 その時かなり父は怒鳴り散らし、妻も過去そのように怒鳴られたことがないとの事で、ただただ聞いて耐えていました。 その場は私の方でなんとか治め、父の怒りもはれました。普段父も優しいですが、今回は怒りのスイッチがはってしまったようです。 ただ次の日、妻はその事でストレスのせいか頭痛や胃痛で寝込んでしまいました。 妻なりに私の両親との付き合いは精一杯気をつかいながらしていました(おかげで関係も良好です)が今回はもう限界とのことでした。 そして今体調不良が父の怒鳴りのせいだということで、まだうっぷんが晴れず、絶えず私に当り散らしてきます。 その日は休日だったので、私は朝から育児・家事・妻の看病とずっと一人行っていました。 妻曰く、「一人で大変でしょう、そうなったのは貴方のお父さんのせいだらね。私が寝込んだら、家事とか大変で子供との遊んでやれないでしょう。子供がかわいそう」とずっと言っています。 理由として一理あるのですが、そのうっぷんのはけ口は正直つらいです(仕方ないのですが)。 また父への怒りから、時たま普段の私への文句も言ってきます。 「あなたは一日の1/3しか育児してないから、その大変さもわかってないでしょう」とか「私が料理を作ってあげてるから健康でいられるんだよ」とかです。 (私は仕事きついですが、昼休みなども削り、なるべく早く帰宅して育児などを手伝うようにしてます) 別に妻の家事について、文句も言ったことないし、いつも感謝してるよと言ってるくらいなのですが。。 ちなみに妻は専業主婦です。 専業主婦ではありますが、今は育児も大変なのですが、過去掃除はあまりせず、昼間はテレビ、休日は家事を休みたいと言っていたこともあり、父もその様子を見たことがあり、 そういったこともあり、妻への不満もあり、今回さらにヒートアップしたみたいです。 妻は仕事をしたくなく、専業主婦になったようですが、家事・育児はできない部分などは夫が協力すればよいと私は思っています。 ただ父からしても見ればそんなの甘ったれだというこで、つなづねうっぷんはたまっていたとの事です。 また妻は元々母子家庭で、末っ子で甘やかさせて育てられた事もあり、自分の思い通りにいかないと、すぐ切れたりします(自分で箱入り娘とか言ってます)。 なのでいつも機嫌を伺ったり、怒らせると面倒なので、うまく合わせています(割りと神経使うのですが)。 従い双方いろいろあります。 私への憂さ晴らしは、自分が我慢すればよいのですが、父と妻の関係を何とかしたいと思ってます。 今父は怒りも治まっているようですが、妻はいまだヒートアップしてます。 私達家族をとるか、両親をとるかどっちが選ばないといけないねや結婚しなければ良かったとも言っており、体調が回復しなかったら病院言って診断書もらって父に突きつけるとまで言ってます。 私としては仲良くしてほしいし、子供もおじいちゃん・おばあちゃんと触れ合う機会も今後たくさんとりたいと思います。 (妻は孫にあえなくなるのは自分達が悪い自業自得だよ、とも言っています) 妻は抜きで子供だけを実家に連れて行く事も出来ますが、それもさびしいものです。 両親との関係を切って、家族と過ごすというのも私としては精神的にまいってしまいます。 妻の関係で常日頃我慢・我慢でストレスがあるのも確かなので、離婚も頭によぎりました。 (そこまでして妻と関係を保ちたいのかと思っています) ただ子供もいるので、安易にそういいた選択はすべきではないと思ってもいます。 妻と父の修復は不可能として割り切るしかないでしょうか? 自分がふがいないところも多々あるかと思いますが、正直今かなりまいっています。 同じような状況の方、どちらの立場でよいので意見下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

結婚しなければ良かったと奥さんが言ったら、その瞬間にすかさず 「そうだよね~!」って明るく言ってみたらどうだろう。 箱入りwで仕事が嫌で家事も適当な奥さんが世間に放り出されることを望んでいるとは思えませんが、ひとつ現実を思い知らせる意味で言ってみるのもいいんじゃないの? 賢い奥さんだったら、あなたら「そうだよね、結婚しなければ良かったね~♪」と言った瞬間から色々と考え、どうやったら夫や夫の父と良好な関係を継続出来るか、そのためにはどうしたら良いかと考えて、あなたに提案したり、あるいは話し合ったりするようになるはずです。 そして時間はかかってもお互いの距離の取り方とか、家庭内での過ごし方が改善されるほうに向かうはずです。そうでなかったら、奥さんにはそれだけの能力がないという事です。残念ながら。でも、なんだか残念ながらそういうアタマの持ち主でもなさそうだわ。ごめんね。 それと平行してしばらくあなたのお父さんと奥さんが接触する機会がないようにほとぼりがさめるまで間を空けておくという事も必要だと思うわよ。 時間はかかると思うけど、関係は改善していくと思う。でもね。どんな風に改善していくかはあなた次第よ。ここであなたがきちんと方向を示さないと、悪化していくわよ。そんな予感するjでしょw? 大変失礼ですが、貴女の奥さんは性格が悪い。私も人の事言えないけど。あはは。 でもね、私でさえこんな持って回った皮肉じみた事言えないわ。 「一人で大変でしょう、そうなったのは貴方のお父さんのせいだらね。私が寝込んだら、家事とか大変で子供との遊んでやれないでしょう。子供がかわいそう」 これは意地が悪いわ。結構筋金入りかも。 こんな言い方をするのはいくら気分を害していて、言い合いになったとしてもないわ。あなたが、しっかり躾けないと奥さんはますます増長して、あなたがどんどん窮屈な思いする事になるわよ。 しっかり頑張ってね。 貴方たちより年上の、離婚歴のある既婚女性からの意見でした~。

maki55555
質問者

お礼

ご回答有難うございます。たしかに性格は悪いですね。でもいいところもたくさんあります。 妻は離婚の意志はないようです。 今も家事、育児放棄して、帰宅したら家事、育児全部やって、永遠皮肉じみた事ばかり言われてます。 しゃくなので家事、育児全て完璧にこなせるようにしてます。ある意味反撃の意味で。仕事して家事、育児完璧にこなせたら、どんなに自分か甘ったれかわかるかと思うので。

その他の回答 (2)

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.2

夫妻は 異文化の出会いから調整へ 親子は 世代間の差から価値観の相違 間に入って苦悩する姿は 溢れるほどの小説にある 大凡は 間の人の 自己保身と言い訳に尽きる 「どっちが大事」その発言こそ無意味で在りながら 超現実的 夫妻関係が大事なのは自明 親子は将来を創るものではない 立ち位置をしっかりすれば ぐずぐずと思い迷う事はないが 批判は有る はっきりさせるか又 迷い迷う姿を見せながらぐずぐずする間に事象は変わる

maki55555
質問者

お礼

お言葉有難うございます。全て理解出来たわけではありませんが、何か伝わるものがありました。

回答No.1

>妻は元々母子家庭で、末っ子で甘やかさせて育てられた事もあり、自分の思い通りにいかないと、すぐ切れたりします(自分で箱入り娘とか言ってます)。 なのでいつも機嫌を伺ったり、怒らせると面倒なので、うまく合わせています(割りと神経使うのですが)。 判って結婚したんですよね? んで・・・ >両親との関係を切って、家族と過ごすというのも私としては精神的にまいってしまいます。 妻の関係で常日頃我慢・我慢でストレスがあるのも確かなので、離婚も頭によぎりました。 当人既にあきらめ始めてるじゃないですか。 質問も「どう修復させたらよいでしょうか」じゃないですしね。 今回は万が一修復したとしても再発すると思っていますね? 早いうちに離婚がよいのではないでしょうか。

maki55555
質問者

お礼

自分か選んだから仕方ないですよね。全てが悪いわけではないので、うまくやっていけるよう努力します。おそらく息子が成人したら離婚するかもです。

関連するQ&A

  • 妻との関係を修復したい

    結婚して9年、私38歳、妻29歳(専業主婦) 子供が5人(上は8歳一番下が2歳)で私の実家で両親と同居しています。3月の末に妻から「離婚してほしい私に対する気持ちが離れてしまった」と言って家から出て行ってしまい現在は別居中です。私や妻が浮気をしたという事とかは無く原因は私の妻に対する態度(妻が話しかけてきても聞き流す等妻から見て冷たい感じ)私の両親と同居でのストレス、家事育児に追われ自由な時間がなかった(私も育児は手伝っていたつもり)などいろいろ思いあたる事があります。中でも私が考える一番の原因は私の妻に対する感謝の気持ちが足らなかった事、妻の気持ちを分かってあげられなかった事が大きいと思い、妻に謝罪したのですが妻は「今は一人で暮らしたい、家政婦みたいになるのはいやだ」と言って話し合いにならずこれから先どうするか悩んでいます。私は離婚する気はなく子供達の事を考えるとこの状態を長引かせる訳にはいきません、妻の両親も「離婚は絶対しては駄目だ」と言って妻と話し合いをしました。妻も子供達の事が気になるのか2日に1回はメールで様子を聞いてきます。別居して1ヶ月焦る気持ちを抑えて我慢し子供達と生活しています。みなさんのアドバイスが聞ければ幸いです。(汚い文ですみません)

  • 専業主婦ってそんなに大変ですか?! 私の妻は専業主婦です。

    専業主婦ってそんなに大変ですか?! 私の妻は専業主婦です。 なので育児家事 などは妻の役目だと考えております。 先日出産したばかりの妻は宅配(コープ?)を始めたいといいだしました。一歳児と二歳児と2ヶ月の乳児を連れて買い物は大変だからと。 私の稼ぎはけして良いわけではなく、なのに専業主婦してる妻の我がままだと思いました。専業主婦なら買い物くらい当たり前ではないでしょうか。 子供だって 妻と私が望んで出来たので、子育て大変と言われても困ります。 毎日子供と公園や何かの施設に行く時間あるなら 買い物なんてたがが数十分で済みそうなもの。 料理や掃除も完璧にこなしてるわけでなく、帰ってくるとオモチャが散乱してたり、洗物もそのままで子供と寝てたりしてるのも 私は我慢して何も言いません。 私は休み無く働いて稼いだお金を大切に使って欲し。妻はただ安くて良い物を買うのが主婦の役目なのにそのことすら出来ないと言い出す妻に怒りを覚えます。 私のたまの休みの日には キチンと家族サービスしてるので良い夫、父だと思います。 妻も日頃文句は言いませんが、宅配の件は「あなたが一緒に買い物行ってくれるなら宅配頼まないよ」と無理難題言います。私だって遊んでるわけじゃないのにそりゃないよ です。

  • 育児中の妻にどれだけの家事をお願いしてよいのか?

    現在、4か月の子供がいます。 私は専門職のために当直勤務があったり、帰宅がかなり遅くなることがあります。妻は専業主婦でして、ある程度の家事と育児を頑張っています。 しかし結婚する前から妻は掃除が苦手というかやらないために、私がやることが多かったです。しかし最近は私の仕事が忙しくなったために家事を手伝えなくなりました。夜遅くや当直明けの疲れた状態で帰宅すると家が臭いことが続いています(泣)さらにはリラックスしたい時に隣で大声で電話をしていたりします。 このことを指摘すると、あなたは育児をおしつけてるのにそんなことを言えるなんて横柄だと言われました。 育児中でたいへんなのはわかっています(できるだけお風呂にいれたりおむつをかえたりしています。)。しかし、専業主婦というのは仕事であって、育児中であっても夫が満足する家事をすべきなのではないかと思います。社会ではどんなに忙しい時でも、ミスをしたら怒られますよね。これ以上の仕事は私の能力ではできませんとは言えないですよね?クビになる可能性もでてきます。 専業主婦は立派な仕事だと思っています。だからこそ、育児と家事を両立すべきだと思います。 妻の気持ちも理解したいので、育児中に家事を求められるのはどのぐらいつらいものなのか御教授していただけますか?また妻を責めるのは酷なことでしょうか?

  • 妻との関係修復

    ご相談させてください。 私31歳会社員、妻31歳会社員、娘4歳、息子1歳の4人家族です。結婚5年目です。 2ヶ月ほど前に妻の不貞が疑われる行為があり、疑惑払拭の為に携帯を確認させて欲しいと言いましたが拒否され大喧嘩をしました。 その際妻から「数年前から離婚を考えていた。とりあえず別居からスタートしたい」と言われました。 原因は私の言動や行動に思いやりが足りないとの事でした。普段から合理的に物事を運ぼうとする性格の為、感情の無い発言や実利優先の発言が嫌だったようです。何度か話し合いになったこともありますが「じゃあどうしたいの?」と聞いても妻は「わからない」ばかりでした。 しかし子育て・家事等の協力『保育園の送り・食器洗い・洗濯・掃除・食事)は積極的に行ってきましたので、家庭の父親としては完璧だったと言われました。ここ一年くらいは息子の出産・育児・私の仕事の多忙等で夫婦生活は全くありませんでしたが、大喧嘩する数日前に久方振りにセックスをしました。しかし妻は「愛情が戻らなかった。もう貴方に愛情はありませんし、戻ることは難しいと思います。」と言われました。私は悪い部分は直すのでもう一度やり直そうといいましたが「貴方に変えて欲しい部分はありません。私が幼いのはわかっていますがこれが性分です」と。 そのまま話合いは平行線でお互いエスカレーションしてしまい、離婚や親権にまで言及するほどの大喧嘩になりました。次の日に私から妻に謝罪し、妻からも私もよく話し合わなかったからとの言葉がありましたが、態度や言葉使いは喧嘩中のままです。 毎回ではありませんが何度か妻と子供が少し遠くに遊びに行く際にも一緒に行こうと言いましたが「一緒には暮らしているけどまだそんな気分になれない」と言われ拒否されました。近場に出掛けたり、子供の運動会には居一緒に行くことは出来ましたが、妻は完全に私と一緒に居るのを避けている様です。 二人で居るのを避けられているので何度か手紙を書きましたが反応は「手紙は読んだ、ありがとう」くらいでした。また今年の結婚記念日のプレゼントは開封はしましたが未使用のまま置いてあります。記念日添えたメッセージカードはありませんでしたが・・・。 また車で10分程の妻の家族には既に妻から話をしたようです。後日私が両親に経緯と状況を説明させて頂きました際には、両親から「仕事と育児のストレスと、貴方が家事や育児を何でも出来るのがプレッシャーになっていて、今回溜まっていたものが爆発したと思う。普段から育児や家事を手伝ってくれていることは非常に感謝しているがおそらく意固地になってしまって後に引けなくなっている。」「大変申し訳ないけど家庭で居心地が悪く、嫌な思いをするけど短絡的な判断をせずに長期的に見て欲しい」「他の男性がいるわけではない、不貞疑惑だがとても親しいがただの会社の友人です」と言われましたが。 妻は感情的・劇情型の人間で仕事の愚痴・不満が多かったのですが、私の対応も良くなかった為、段々愚痴不満を言わなくなっていたのですが、それを仕事が上手くいっていると勘違いをしておりました。実際は妻は辛い時期の愚痴・不満を会社の友人等で消化しており、完全に友人に精神的に依存してます。 今更ながらですが自分の至らなさに気付き、自分の言葉使いや接し方を変えようとやっております。しかし妻の反応をみるともしかして的外れな事をしているのではないかと不安になっています。 今までは分担していた家事を一人で完璧にやっており、こちらからやろうとすると「いいから置いといて」言い、私が全く手出し出来ない状況です。そのせいで妻自身がしんどくなり子供にキツく当たることが増えたように感じます。 今のところ妻から離婚や別居に対する話は一切ありませんが、関係修復の話も一切ありません。私は離婚・別居をする気はありませんので関係修復の為の話し合いをこちらから切り出すべきか、まだ2ヶ月しか経っていないので妻から自然に話を持ちかけてくるのを待つべきか。また何か間違いがあってはいけないので現在の会社の友人依存を止めてくれるように言うべきかも悩んでおります。(私的には言わない方がいいと思っています。)悩んでおります。 現在「おはよう、おやすみ、ゴメン、ありがとう」や子供に関する話・家事・天気等の会話はしておりますが、軽いスキンシップ以上や目を合わせる事は(肩に触れる等)は避けられております。また風邪気味の時には一応心配して薬や栄養剤を用意してくれました。この様な状況でも心配してくれた妻にとても感謝により一層別れたくなくなりました。 長期間に渡る私の至らなさとすれ違いでこの様な状況になってしまってこの先の関係修復をどうすればよいかわかりません。。私自身に浮気・ギャンブル・暴力・借金等・アルコール依存等はありませんでしたが、もしかすると今までの私の行為はモラハラに相当したかと思われます。関係修復できるのであれば離婚以外はするつもりですが別居は離婚に向かって進みそうなので出来れば避けたいです。 皆様からの意見・アドバイス・感想なんでも構いません。どうか宜しくお願い致します。

  • 子育て中の専業主婦の妻に、息抜きをしてほしい。

    子育て中の専業主婦の妻に、息抜きをしてほしい。 専業主婦の妻に毎日楽しく過ごしてほしいのですが、 みなさん(特に専業主婦の方)は何をしてもらうと息抜きになるでしょうか? アイデアをいただけたらと思います。 私はサラリーマンで当然毎日会社に出社し、仕事を通じて充実感を感じることができていますが、 妻は専業主婦で、彼女の毎日は子育て中心に家事(食事の準備と掃除)で、終わりのない仕事をしているようなものです。 当然、私も平日帰宅後と休日は子育てと家事を分担して彼女の負担を減らしていますが問題はそこではないと考えています。 (家事育児の負荷分散は仕事を分担しているだけで、楽にはなりますが楽しいことをしているわけではないからです) ■現状の妻の状態 ・専業主婦 ・6歳、1歳半の子供の育児 ・家事、掃除 ・趣味で小物づくりをしている(当然、子育て家事育児で思うようにはできない) ・テニスが好きだか、ここ数年やっていない ちなみに妻は倹約家で、自分のことを後回しにするタイプで ・テニスに行けるように時間を空けるが、お金がもったいないと言って行かない。 ・友人とお茶でもしてきたら?と言っても、友人も結婚して子供もいるのでおいそれと誘えない。 こんな妻に、ストレス発散して毎日を楽しんでもらいたいです。 私も考えていますが、良いアイデア、自分がされてうれしかったことがあれば教えてください。

  • 家事を頼るなと言う妻

    自分夫30代で妻も30代専業主婦してます。結婚三年になります。 妻は仕事したくないせいか自ら専業主婦を希望してなりました。自分としても収入的にも問題ないですし家の事を任せられるので良いと思っていました。ただ普段買物や洗濯、食事準備などある程度こなしていますが掃除など家事で疎かなところもあります。今は子供もいないので昼間あいた時間は録画ドラマみたり、友達と長電話したり過ごしてるみたいです。本人なりに家事は頑張ってくれているのでその点について特に指摘しませんが(有難うとか感謝の言葉はかけるようにしてます)、掃除などたまに我慢ならず僕がやる時もあります。ちなみに家計管理などは妻はしたくないということで僕が全部してます。でも土日などの休みの日は自分も家事を休みたいと言って僕がたまに変わりに掃除や食事の支度もします。そのような中で家事について口論したこともあり、"家事を自分に頼りすぎている"と言ってきました。僕も家事は出来る限り協力する必要はあると思いますが、ただ専業主婦なのだから夫が家事について頼るのは当然ではないのでしょうか(補足:100%任せっきりにするといい意味のではないです)? これを言われた時家事を頼れない専業主婦って何?っと心の中で何かがっくしきてしまいました。

  • 妻の育児不満をどう解消すればいいのか?

    4歳と2歳の男児の父親です 仕事で10日間出張なのですが、7日目にして妻がキレました。 どうやって妻の心を静めればよいかわかりません。 一人で育児家事をするストレスが爆発したようです。 出張に行ってから、いつもよりも次男が妻にべったりになり、 だっこー、おんぶーになっているようです。  ・トイレに行っても泣きながらついてくる始末で家事が進まない  ・一人の時間がまったくない。  ・私は泣くのを我慢して頑張っているのに  ・なんで私ばかりこんなに大変なの  ・育児ってなんでこんなに孤独なんだろう  ・どうせ仕事だけしてればいいと思っているんでしょ  ・私に対して感謝のかの字も感じてないんでしょ  ・私の気持ちをわかってくれない。わかろうともしない。 などと言われましたが、なぜそこまで言われるのかわかりません。 普段の私は週2日は6時に帰宅。あとは遅くても8時には帰宅して 子供をお風呂に入れたり、寝かしつけしたり、食器の後片付けをしてます。 休日は自分一人で遊びに行くことなく、子供の相手もしています。 確かに育児、家事ともに妻の負担は多いと思いますが、専業主婦ですし・・・ 一体世の中の母親はどうやってこなしているのか不思議です。 夫婦のコミュニケーション不足が原因とは思いますが どう声をかければ良いかわかりません。今は何を言っても怒りが増す感じで・・・ 実家の母親に来てもらったらとか、感謝してるからお土産買ってくとか言いましたが 余計に怒らせてしまいました。 今までに何回もこういうことを繰り返しています。 そのたびに「変わってよ」と言われます。正直、お前が変われよって心の中では思います。 結局私は心が冷たい、ダメな人間でしょうか?なんかもう毎回疲れました。 どうすれば妻の怒りを納めればよいのか? 今後どうすればよいのか? どなたかアドバイスをお願いします。

  • 妻との関係を修復したいです。

    なんとか、妻との関係を修復したいと思っています。 結婚14年目、私40歳、妻39歳、10歳の娘がいます。 先日、妻から離婚を宣言されました。理由は、子供が出来てからのセックスレス(3~4ヶ月に一度位)、私の生活態度です。 私は、この10年間、育児、家事全て妻に押し付けてきました。数年前まで、休日になると朝からパチンコに行って家に殆どおらず、ここ数年は、足を洗ったもののMMOにハマってしまい、仕事から帰るとすぐに画面に向かうという感じです。 妻に関係を求められても、全く行為をする気が起きず、体が怠い等を理由に再三断りました。 私自身、この10年間妻を妻としてではなく、子供の母親として見てしまったのだと思います はっきり言って父親、夫として最悪だと思います。 丁度1年前にも、同じ理由で離婚を言われましたが、なんとか直す努力をするからと言って離婚には至らなかったのですが、結局私が何も直せず(私自身、離婚だけは避けたかったので言葉で誤魔化してしまっていたのだと思います。)3週間ほど前に2度目の離婚宣言をされました。 この3週間毎日毎日、妻へ謝り続けましたが、妻いわくもう私(夫)への愛情は無く、何を言ってももう遅い。どうして私(妻)が言った時に直してくれなかったの?という状態です。 少しでも、修復したくて先週、家族旅行に行きましたが、やはり離婚する気持ちは変わらないようです。 今更ですが、本当に妻と子供のことは、愛しており、この10年間自分がやってきた事を考えると申し訳なく、妻と子供の事を考えるだけで涙が止まりません。当然ですが、修復出来るのであれば、本当に今まで苦労させた分も含め良い夫、父親になりたいと思っています。 丁度、子供の学年が変わる来月3月に出て行くようです。 よく女性は一度気持ちが冷めるともう修復は不可能と聞きますが、やはりそういうものなのでしょうか?。 私自身、これ以上もうどうしていいものか分からずここに投稿させていただきました。 分かりにくい文章で申し訳ありません。もし何かアドバイス等頂けるようでしたら幸いです。

  • 専業主婦で家事に疲れたと妻が言い出しました

    結婚三年目の夫婦です(自分は夫)。子供無しで、妻は専業主婦です。 生活していて悩み事があります。 妻は専業主婦を強く望みました。でま結婚当初、最初は色々慣れない事もあり大変だったろうけど家事に疲れたとか言う事があり、週末くらい家事を休みたいとか言い出しました。平日家事は頑張っているのですが、結構昼間録画ドラマ観たり、長電話したりしてるみたいで掃除などもあまりしっかりやってないようです。ちなみに家計簿などは僕がつけて、税金関係やその他事務的な事全てやってます(妻は出来ないと言ってやろうとしません)。小遣いも十分に渡しです。専業主婦望んでなったのに疲れたとかいう妻にどのように対応したらよいのでしょうか? ちなみに週末は外食等をしてご飯の支度などの軽減や洗濯や買い物の手伝いをずっとしてます。正直せっかくの週末、僕が休めてない気がします。僕も性格上穏やか過ぎて文句言ったり、怒ったりも出来ないので、結果甘やかしに繋がっているのでしょうか?

  • 育児中の妻がズボンしかはかない

    多分アホな質問だと思うのですが、育児中の妻にスカートをはいてもらうにはどうしたらいいでしょう。 家庭生活はそれなりに円満ですし、私が子供を預かっている間に習い事に行ったりで妻もそれなりに生活をエンジョイしています。私も子供が可愛いので楽しいです。 ただ、子供が生まれたあと、妻(専業主婦)がズボンばかりはいていて、それだけが残念です。何というか、女としての潤いが欲しいです。 ズボンをはいて子育てをしている奥さんなどない、とか、家事をすると裾が汚れるとか・・・確かにそうかもしれませんし、赤ちゃんと家事のことを第一に考えたらパンツなのかもしれませんが・・。 自分はスカートが好きなので(←馬鹿・・)その点だけ残念です。 説得する良い方法はないでしょうか。