• 締切済み

妻との関係修復について

妻が離婚したいと迫ってます。 そして、来月あたりに義祖父から離婚届の代理同意書を書いてもらうと言っています。 あまりにも唐突で。原因は簡単に書きますが、周りに流されて、私への不満、隣の芝生は青いというように、他の方の環境の憧れ、子供がいるいらないと。 妻は、私と離婚して、仕事を辞めて、田舎へ帰ると言ってます。 私としては、妻に説得と納得をして、何とか続けたいと。盛り上がった気持ちを抑えこみたいです。 私は今話す以外に何ができるか。アドバイスをください。

みんなの回答

回答No.12

女性は馬鹿だからどうにもなりません 仮に抑え込んだとしてもいずれまた爆発します 感情で生きる人間には話は通じません あきらめて別の穴を探しましょう

  • riokawa
  • ベストアンサー率27% (73/262)
回答No.11

奥様の本音が聞き出せていませんね。 周りに流されて? 隣の芝生は青い? 他の方の環境の憧れ? 大きな原因はまず『私への不満』ですね。 不満内容はお聞きしましたか? できることは義祖父さんから事情を聴くのはどうですか? もちろん相手はお孫ちゃんの味方なのですが もしあなたがそんなに間違ったことをしていないと思っているなら 義祖父さんがもし大人な性格であなたも真剣に話を聞き入れる気持ちがあるなら 色々と話をしてくださるかもしれません。

回答No.10

>私は今話す以外に何ができるか。アドバイスをください。 お礼マニアの人の言うことは聞かなくていいが、君が隠している情報を全て書いてもらおうか。 2人の年齢、結婚年数、君の年収、君達の住んでいるところと奥さんの実家の距離、他もろもろだ。 私的にはその隠している情報こそ、離婚になりうる理由があるはずなんだよね。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.9

冷静さが崩壊して、感情的な応酬になりそうな 雰囲気が有るのであれば、弁護士さん等の 第三者に委ねるのが賢明ではないかと 思われるのですが……奥さん、女性が 離婚を決意しているのであれば、 翻意させるのは難しいでしょうなぁ。 [アナタ様の、ここでの「お礼率」は、 アナタ様の対人関係のキーと申しますか、 バックグラウンドとも考えられ、 そういう意味では、奥さんが そのような結論を下すに至ってしまった のはアナタ様に原因が存在するとも 考えられそうですな。そうでないと 反論できるのであれば、裁判を行いませんか。 正統な離婚理由がないケースでは離婚は 認められませんので……アナタ様が勝訴するでしょうが、 彼方の親御さんも離婚を望んでいるケースで 裁判に勝てたとしても、幸せな家庭生活を 継続させるのは難しいのではないでしょうか。 〈なお、離婚が認められないのは期間限定です〉] 「おのれに存する偉大なるものの小を感ずることのできない人は、 他人に存する小なるものの偉大を見逃しがちである。                       (岡倉覚三『茶の本』)」 〈天心先生の言葉は元々は英文ですので、原文を読んでみれば、 理解し易いかもしれませんよ〉 All the Best.

  • otomesuke
  • ベストアンサー率46% (27/58)
回答No.8

話す以外に出来る事は時間を取る事だよ。 熱い鉄も時間を取れば冷める。 今熱いなら適度に冷めるまで時間を取ればいい。 離婚はあなたが離婚事由になるような事をしてない限りはあなたの同意なしにはできないんだから。 ただし好き勝手はさせないようにして、別居とかもしたくないなら認めないでいいです。その時は自分は別居は認めないとちゃんと言って、それでも別居するなら奥さん有責の離婚にも持っていけますので。(最終的に離婚という事になった時にはですが) とにかく、結婚というのはただ付き合ってるのとは違って様々な責任が伴います。 その時の気分感情だけや、片方だけの意思で決めていいって事でもないもの。 しっかり話をする為にも、主さんが納得が出来る答えをだす為にも奥さんのいうままにするのではなく、自分の言いたい事を言い自分の義務を推敲しながらちゃんとご自分の権利や意見も主張されつつ… うまく話をしていかれたらいいと思います。 今熱くなりすぎてるのなら、離婚には同意しないで時間を置かれたらいいと思います。 放置するのではなくて。(←これ大事

回答No.7

iwabo2584さん こんにちは 「周りに流されて、私への不満、隣の芝生は青いというように、他の方の環境の憧れ、子供がいるいらないと。」 妻の不満なんか周りに流されたくだらない不満で、こんなバカな考えを「抑えこみたいです。」自分が正しいんだから。 というのが、あなたが奥様へ持っている気持ちのように読み取れます。 義祖父さんまで出るということは、奥さまの周囲は奥さまの不満を当然の不満とかんがえておられるのではないですか? 抑え込みたいという言葉は、この場合あまりにも理不尽でありえない言葉です。それに気づかない時点で離婚必至だと思いますよ。

  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.6

肝心の妻側の言い分が分からないですけど・・・ 私としては、妻に説得と納得をして、何とか続けたいと。盛り上がった気持ちを抑えこみたいです。>無理無理無理!諦めなさい!日頃のあんたが嫌なのだから無理無理無理!

回答No.5

 私は今話す以外に何ができるか・・・ではなく むしろひたすら話をし、耳を傾ける事しか解決の道は無いと思います。  あなたにとっては、あまりにも唐突な離婚話で、 原因も簡単に、とは書かれていますが、実際にその程度の事しか わかって無いんじゃないでしょうか?  離婚を決意するまでには、一言では語れないようないくつもの積み重ねに、 耐えて来た(耐えるという表現はふさわしく無いかもしれませんが・・) のだと思います。 これは、どちらが悪いとか、そういった事では有りません。 例えば世間的にあなたの意見が正しかったとしても、奥さんにとっては 考えが合わず、それに耐えている事だって有るという事です。  長い年月、耐えて蓄積されたものを、解決するにはすぐには無理です。 むしろそこまで気が付かず、蓄積させてしまった点は反省して下さい。  まずは話をして、奥様が思う不満を全て吐き出させて下さい。 共通の友人等がいれば、一緒にお話をしてもらって下さい。 (今の現状では、2人きりではそこまでの話は難しいかもしれません) その上で「あと?ヶ月だけでも、考え直す期間を作ってみて」と、 最終期限を明確にして、やり直しを提案してみてはどうでしょうか?  その期間、1つづつ丁寧に、今までの問題点と向かい合って下さい。 それで少しでも改善に向かえば、更に?ヶ月、?年と期間を延長して いつかは、理想の関係に戻るかもしれません。 その期間で、やっぱり無理!というなら、もうそこで終了です。 関係の修復は難しいですが、頑張って下さい。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.4

一度合意したのは勝手に破棄することは不可能です、ですから貴方が 同意しなければ何の問題にもなりません、但し離婚できる事項が定められて いますから、それに該当していると貴方の同意は必要ありません、家庭 裁判所での解決に移行していきます。 <何ができるか。アドバイスをください。 世の中不満だらけなのですから、そんなわがままは関係無い話です

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.3

夫婦の仲の事は夫婦でしか分かりません。奥様はこれまでに将来を計画して、離婚に踏み切った。私はこれは女性として大変な決意と思います。こういう奥さんの気持ちを分かって、貴方は何をして上げたのでしょう。説得したい貴方の気持ちも分かりますが、奥様の離婚したい、という気持ち、原因や内容が今一書かれていません。貴方への不満?他の環境への憧れ、子供がいるいらない、こんな単純なもので離婚を決意するはずがありません。奥様が離婚を決意した本当の理由は?これが分からないとアドバイスは出来ません。

関連するQ&A

  • dvシェルター内の妻に手紙を出したい

    夫婦喧嘩にて妻が新生児を連れてdvシェルターに避難しました。 暴行、暴力はなく、私が怒鳴ってしまい妻も怒鳴り赤ちゃんが泣き、妻が出て行きました。 私に妻からシェルターに入る前にしばらくしたらお互い頭が冷えたら必ず帰りますと連絡を機に1か月連絡はなくなりました。 1か月経ち、妻の代理人弁護士から内容証明が届きました シェルターから斡旋(紹介)された弁護士でした。 離婚調停を申し立てした、妻は貴方の暴行を機に離婚を決意した、妻には一切連絡とるな、離婚届を書いてくれたら調停申し立ては取り下げる、と言った内容でした。 (1)調停前に妻にこちらの謝罪文と、いまの気持ちを伝えたいです。この場合、代理人弁護士に妻宛の手紙を送ると、シェルター内の妻に渡してもらえるのでしょうか? できる事なら妻に弁護士費用や負担をかけたくない、シェルター内で赤ちゃんにも不便はさせたくない、言われた通り、離婚届を提出するのが良いのかもしれません。 しかし、突然出て行き、帰りますと言い残して、それがシェルター生活で気が変わり離婚と言う判断になった 嫁は手に職も貯金もなく、子どもを育てていくには困難などがあり、どうしてそこまでの意志に変わったのか、離婚の理由をはっきり聞きたい (2)離婚調停が終わるまでまで離婚届を提出せず、調停にて話し合う方が良いですか? 私の周りは、潔くや、妻を思うなら、調停までいったらお互い長引きよけい気持ちが離れる、潔く離婚届を代理人に提出し、そこで離婚となれば仕方がない、などの意見が多いです 私は妻と離婚はしたくないです。いきなり赤の他人になるのは納得もできません

  • 妻に離婚を言いわれました。

    突然というわけでもないのですが・・・。 ここ数年の態度がもうおかしかったから、薄々そんな事も僕も考えていました。 妻曰く、理想の旦那像に僕がならない事への苛立ちが全ての様です。 ただその事に対して今まで何一つ言われた事がなく、僕からしたら何が悪いのかわからなかったのです。 機嫌の悪い妻を見て問いたださなかった僕にも否はあるかと思いますが、僕が単身赴任で月に1,2度しか帰れないのに喧嘩するのが嫌なので黙っていました。 妻も相当我慢していたと思いますが、一方的に離婚を切り出す事が許せません。僕に落ち度がある事を何も言わず、突然離婚、話す気もないと 言います。 妻が苛立ちの原因を僕に言っていれば、僕が直して修正しながらできたはずです。(聞かなかった僕も悪いと思いますが) 何度も言われて、僕が妻の旦那像になれなくて離婚なら納得もできるのですが、溜めていた物を一気に吐き出し、そして離婚です。 やり直す気もない様です。僕を許せないそうです。 しかし、子供もいるので何とか離婚回避の方向で行きたいと僕は思っています。 僕も妻への不満があるのですが、僕も妻に言ったことはありません。 僕が我慢していれば済む事だと思って言わなかったのですが、 それも夫婦としたらどうかと反省しますが、今僕が妻への不満を言い始めたら泥沼になりそうなので・・・・。 妻がやり直せないというなら最悪仕方がないかもしれませんが、 子供を思うと・・・・。 話合いも拒んでいるので、今は話合いが出来るように説得しています。 妻は、冷静に話せる様になるまで無理と言うので待っている状態です。 どうしたらいいでしょうか?

  • 妻名義の預金

    もうすぐ離婚することになりましたが、夫のほうの親が妻名義に預金をしてくれたのがあります。離婚届を出す前に解約したいと思います。夫が代理で解約できるでしょうか?妻はもう会いたくないといっているので私が解約手続きをするのは可能でしょうか。

  • 離婚したくない妻と別れるには

    3年前に国際結婚しましたが、妻とは色々と意見が合わず、喧嘩が絶えません。妻は勝ち気な性格で、こちらが説得しようにも言葉が十分に通じなくて、「別れよう」といっても「離婚は絶対しない」と言い張ります。 配偶者在留期間は1年ごとに更新になるのでこちらが同意しないと日本には住めなくなるのですが、おそらくそれでも離婚は拒否し続けると思います。 ヒステリックな性格なので本当に離婚の手続きを迫ると何をするかわかりません。 こういう場合どうすれば穏やかに離婚できるのでしょうか。知恵を貸してください。

  • ささいな喧嘩から離婚、弁護士を妻が依頼しました。

    妻と私は30代で、専門職をしています。 娘が1人おります。 小さな喧嘩は今までもありましたが、数日以内に修復する程度のものでした。時折、暴力をふるうことやふるわれることもありましたが、お互いさまということになっていました。 今回、もそれと同レベルのものでしたが、妻がパニックを起こし、子供を怒鳴ったため、妻の尻を2回程足の甲で蹴りました。そして、出ていけ!と言いました。 その後、妻が謝罪して、険悪な雰囲気のまま翌日になりました。 翌日の夜、家に帰ると、荷物をまとめて置手紙と指輪があり、離婚するむねを伝えられ出て行きました。 電話に全くでないため、メールで離婚に同意する旨、協議内容(お金、親権、等)を公正証書作成することでどうか?とたずねました。 そして、書類を作るようにメールで伝えました。また、私の許可なく立ち入らないこと、娘の安否等を知らせなければ未成年者略取で警察に相談することを伝えました。 数日後、離婚届が郵送され、先日代理人(弁護士)を通じ離婚したい旨を伝えられました。 離婚届には妻の母と叔母の署名でした。 電話で状況を代理人に聞いたところ、 弁護士からは私は、常軌を逸している、異常だ!と言われました。 出て行った当初は、離婚に同意するメールをしましたが、今はその意志もなく、家族を愛している、娘を片親にしたくないと伝えております。 相手の代理人が決まった後ではありますが、直接謝罪しに行きたい旨をメールしたところ、代理人を通すように(まぁ当然なのですが・・・)メールの返信があり、メールの署名は結婚後の苗字でした。 このような場合、相手の代理人に謝罪して、復縁を依頼することは可能なのでしょうか? 喧嘩の数日前まで家族旅行をしていて、とても楽しく、過ごしていたことが嘘のような現在の日々です。 どうか、よいアドバイスなどいただければ幸いです。

  •  4年前、妻が離婚届を出していなかった。

     4年前、妻が離婚届を出していなかった。  2年前から付き合っている彼女がいます。その彼女が妊娠し、結婚しようとなりました。戸籍謄本が必要になり見てみると、離婚届が受理されていないことに気がつきました。そこで、妻に出すように頼んでいたので聞いてみると、「子供のことがかわいそうになって出せなかった。」っと言っていました。  離婚の原因は、性格の不一致でした。離婚協議書や調停をせず、本人の同意だけで離婚しようとしていました。親権は妻が持ち、妻と子供たちは姓をそのままにすると言っていました。私は、妻が離婚届を出したとを信じ、慰謝料と養育費を毎月必ず振り込んでいました。  弁護士に相談すると、私と彼女の立場は不貞をしていることになり不利になるといわれました。どうにかして、早く離婚したいのですが方法はありますか?また、裁判をして訴えても良いと考えているのですが、勝ち目はありますか?    

  • 妻とは離婚を前提に別居しており、幼い子供が妻の実家におります。しかし、

    妻とは離婚を前提に別居しており、幼い子供が妻の実家におります。しかし、離婚したくない妻は子供を使って(電話、面談拒絶)、復縁を迫っています。 そこで、子供を私の両親と養子縁組することで、一方的な妻にプレッシャーを与えたいと思います。ちなみに、離婚原因は妻からのモラルハラスメントです(情けないながら)。 私の両親も違法でなければ協力すると言ってくれていますが、問題は婚姻中である妻からの同意が必要であるかです。 私が法定代理人となって手続きを行った場合、妻の署名、捺印が必要なのでしょうか?教えて下さい。

  • 離婚時の親の説得

    私と妻で協議離婚する為に話を進行中ですが、妻の親は理解して私の親が頑として納得していません。 離婚後親との不和も嫌ですし高齢という事もあり、何とか説得したいのですが、最悪説得できないときはそのまま離婚届を提出しようかと考えています。 離婚してから実親と関係修復された方居ましたらアドバイス下さい。

  • 離婚する妻との関係(女性の方の回答要望です)

    私は結婚して8年、妻と娘2人の4人で暮らしていました。私の借金や言動に愛想を尽かされこの土曜日に離婚を決め、離婚届に双方の捺印をしました。現在、離婚届は私の実家に送っておりまだ提出はしていない状況です。 また、今月末に私が引越して出ていくためそれまでは一緒に住んで生活しています。 (かな普通に生活しています。会話も普通通りあります) そんな状況の中で、私の妻の行動が理解できない部分もあり相談投稿をさせていただきます。 (私の妻は竹を割ったような性格で一度決めたら絶対に譲らない固めの人間なのですが) (1)この土曜日の昼にお互いが冷静さを欠いた状況で離婚届に捺印をしたのですが、 その日の夜にゆっくりと話をすることができ、お互い頑張ろうという結論に達した後にHをした。 (しかし翌日は妻のお母さんに離婚届の捺印をもらいに行き、説得して捺印をもらってきました) (2)離婚後も近くに住んで子供たちの面倒を一緒に見てほしい。また私が仕事や飲み会で遅いときは、私の家に泊ってもいいので面倒を見てほしい。と言われた。 (3)昨日の夜は泥酔して帰ってきて、一緒に寝ました。(Hなし)朝から何回かキスをしたり、HUGをしたりしていました。 (4)メールのやり取りは今まで以上に頻繁に行っている。 こんなことがここ3日のうちで繰り返されており、ひょっとしtら離婚届の提出もしない可能性有りかなあと思っていましたが、今日の朝の出勤前に妻より「昨日、社長に離婚の話をして扶養控除の手続きなどが必要になると言ったよ。」という話をされました。 いつも有言実行の妻が私とのHや離婚後の子供の面倒を一緒に見るなどの 甘いことを許すはずがないのですが、何か言動が一致していません。 今の妻の状況をみるとよくわからなくなりましたので、 女性の気持ちをお教えいただけましたら幸いです。

  • 妻に離婚を言われ、別居が始まりました。

    妻に離婚を言われ、別居が始まりました。 私26歳、妻26歳。結婚3年で2歳の子供がいます。 最たる離婚理由は「セックスレスによる愛情損失」です。 子供ができてから、ほとんど関係をもっていません。何度かことに及ぼうとしたことはありますが、私の体が反応しませんでした。 妻が不満や寂しさを訴えることがあったのですが、私がしっかり向き合っていなかったようで、もう限界だと言われました。 セックスレスが離婚を成立させる十分な理由になることは知っています。私に非があることも認めています。 ですが、私は離婚したくありません。妻は完全に私を見切っており、こちらの話は聞き入れてもらえない状況です。妻から離婚届けを突きつけられましたが、子供の親権の話などはまだしていません。 この状況から、やり直せるでしょうか?女性は一度冷めたらもう戻らないのでしょうか? ちなみに妻の実家は四国、私は九州の端です。妻が実家に帰ったため、容易に話ができる状態ではないです。