• 締切済み

妻との関係修復について

妻が離婚したいと迫ってます。 そして、来月あたりに義祖父から離婚届の代理同意書を書いてもらうと言っています。 あまりにも唐突で。原因は簡単に書きますが、周りに流されて、私への不満、隣の芝生は青いというように、他の方の環境の憧れ、子供がいるいらないと。 妻は、私と離婚して、仕事を辞めて、田舎へ帰ると言ってます。 私としては、妻に説得と納得をして、何とか続けたいと。盛り上がった気持ちを抑えこみたいです。 私は今話す以外に何ができるか。アドバイスをください。

みんなの回答

回答No.12

女性は馬鹿だからどうにもなりません 仮に抑え込んだとしてもいずれまた爆発します 感情で生きる人間には話は通じません あきらめて別の穴を探しましょう

• riokawa
回答No.11

奥様の本音が聞き出せていませんね。 周りに流されて? 隣の芝生は青い? 他の方の環境の憧れ? 大きな原因はまず『私への不満』ですね。 不満内容はお聞きしましたか? できることは義祖父さんから事情を聴くのはどうですか? もちろん相手はお孫ちゃんの味方なのですが もしあなたがそんなに間違ったことをしていないと思っているなら 義祖父さんがもし大人な性格であなたも真剣に話を聞き入れる気持ちがあるなら 色々と話をしてくださるかもしれません。

回答No.10

>私は今話す以外に何ができるか。アドバイスをください。 お礼マニアの人の言うことは聞かなくていいが、君が隠している情報を全て書いてもらおうか。 2人の年齢、結婚年数、君の年収、君達の住んでいるところと奥さんの実家の距離、他もろもろだ。 私的にはその隠している情報こそ、離婚になりうる理由があるはずなんだよね。

• pipipi911
回答No.9

冷静さが崩壊して、感情的な応酬になりそうな 雰囲気が有るのであれば、弁護士さん等の 第三者に委ねるのが賢明ではないかと 思われるのですが……奥さん、女性が 離婚を決意しているのであれば、 翻意させるのは難しいでしょうなぁ。 [アナタ様の、ここでの「お礼率」は、 アナタ様の対人関係のキーと申しますか、 バックグラウンドとも考えられ、 そういう意味では、奥さんが そのような結論を下すに至ってしまった のはアナタ様に原因が存在するとも 考えられそうですな。そうでないと 反論できるのであれば、裁判を行いませんか。 正統な離婚理由がないケースでは離婚は 認められませんので……アナタ様が勝訴するでしょうが、 彼方の親御さんも離婚を望んでいるケースで 裁判に勝てたとしても、幸せな家庭生活を 継続させるのは難しいのではないでしょうか。 〈なお、離婚が認められないのは期間限定です〉] 「おのれに存する偉大なるものの小を感ずることのできない人は、 他人に存する小なるものの偉大を見逃しがちである。                       (岡倉覚三『茶の本』)」 〈天心先生の言葉は元々は英文ですので、原文を読んでみれば、 理解し易いかもしれませんよ〉 All the Best.

• otomesuke
回答No.8

話す以外に出来る事は時間を取る事だよ。 熱い鉄も時間を取れば冷める。 今熱いなら適度に冷めるまで時間を取ればいい。 離婚はあなたが離婚事由になるような事をしてない限りはあなたの同意なしにはできないんだから。 ただし好き勝手はさせないようにして、別居とかもしたくないなら認めないでいいです。その時は自分は別居は認めないとちゃんと言って、それでも別居するなら奥さん有責の離婚にも持っていけますので。(最終的に離婚という事になった時にはですが) とにかく、結婚というのはただ付き合ってるのとは違って様々な責任が伴います。 その時の気分感情だけや、片方だけの意思で決めていいって事でもないもの。 しっかり話をする為にも、主さんが納得が出来る答えをだす為にも奥さんのいうままにするのではなく、自分の言いたい事を言い自分の義務を推敲しながらちゃんとご自分の権利や意見も主張されつつ… うまく話をしていかれたらいいと思います。 今熱くなりすぎてるのなら、離婚には同意しないで時間を置かれたらいいと思います。 放置するのではなくて。(←これ大事

回答No.7

iwabo2584さん こんにちは 「周りに流されて、私への不満、隣の芝生は青いというように、他の方の環境の憧れ、子供がいるいらないと。」 妻の不満なんか周りに流されたくだらない不満で、こんなバカな考えを「抑えこみたいです。」自分が正しいんだから。 というのが、あなたが奥様へ持っている気持ちのように読み取れます。 義祖父さんまで出るということは、奥さまの周囲は奥さまの不満を当然の不満とかんがえておられるのではないですか? 抑え込みたいという言葉は、この場合あまりにも理不尽でありえない言葉です。それに気づかない時点で離婚必至だと思いますよ。

• haro110
回答No.6

肝心の妻側の言い分が分からないですけど・・・ 私としては、妻に説得と納得をして、何とか続けたいと。盛り上がった気持ちを抑えこみたいです。>無理無理無理!諦めなさい!日頃のあんたが嫌なのだから無理無理無理!

回答No.5

私は今話す以外に何ができるか・・・ではなく むしろひたすら話をし、耳を傾ける事しか解決の道は無いと思います。  あなたにとっては、あまりにも唐突な離婚話で、 原因も簡単に、とは書かれていますが、実際にその程度の事しか わかって無いんじゃないでしょうか?  離婚を決意するまでには、一言では語れないようないくつもの積み重ねに、 耐えて来た(耐えるという表現はふさわしく無いかもしれませんが・・) のだと思います。 これは、どちらが悪いとか、そういった事では有りません。 例えば世間的にあなたの意見が正しかったとしても、奥さんにとっては 考えが合わず、それに耐えている事だって有るという事です。  長い年月、耐えて蓄積されたものを、解決するにはすぐには無理です。 むしろそこまで気が付かず、蓄積させてしまった点は反省して下さい。  まずは話をして、奥様が思う不満を全て吐き出させて下さい。 共通の友人等がいれば、一緒にお話をしてもらって下さい。 (今の現状では、2人きりではそこまでの話は難しいかもしれません) その上で「あと?ヶ月だけでも、考え直す期間を作ってみて」と、 最終期限を明確にして、やり直しを提案してみてはどうでしょうか?  その期間、1つづつ丁寧に、今までの問題点と向かい合って下さい。 それで少しでも改善に向かえば、更に?ヶ月、?年と期間を延長して いつかは、理想の関係に戻るかもしれません。 その期間で、やっぱり無理!というなら、もうそこで終了です。 関係の修復は難しいですが、頑張って下さい。

• habataki6
回答No.4

一度合意したのは勝手に破棄することは不可能です、ですから貴方が 同意しなければ何の問題にもなりません、但し離婚できる事項が定められて いますから、それに該当していると貴方の同意は必要ありません、家庭 裁判所での解決に移行していきます。 <何ができるか。アドバイスをください。 世の中不満だらけなのですから、そんなわがままは関係無い話です

• 177019
回答No.3

夫婦の仲の事は夫婦でしか分かりません。奥様はこれまでに将来を計画して、離婚に踏み切った。私はこれは女性として大変な決意と思います。こういう奥さんの気持ちを分かって、貴方は何をして上げたのでしょう。説得したい貴方の気持ちも分かりますが、奥様の離婚したい、という気持ち、原因や内容が今一書かれていません。貴方への不満?他の環境への憧れ、子供がいるいらない、こんな単純なもので離婚を決意するはずがありません。奥様が離婚を決意した本当の理由は?これが分からないとアドバイスは出来ません。