• ベストアンサー

過去の過ち

過去に取り返しのつかない過ちや失態をしてしまう事は誰にでもあるのでしょうか? 私は中学の時、いじめを傍観するだけで止めることができなかった事をずっと後悔しています。 特に、私がよく一緒にいた仲の良い友達がいじめていたのでなおさら罪悪感がすごいです。 元々ネガティブで、過去のことに囚われやすい性格なので定期的にこの事を思い出して1人で落ち込んでしまいます。 皆さんにも何か過ちはありますか? また、こんなに性格が悪いのは私だけでしょうか? 回答お願いします。 (自分が悪いのは十分理解しているので批判的なコメントは控えて頂きたいです…)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

その質問者さんの「経験」から、何を学んだかにもよります。例えば、同じような境遇の人には優しくしようとか。悩みを聞いてあげようとか。 その人の性格もあるけれどそれでも、「世の中にはいろんな考えを持った人がいる」事は学んだのかなと思います。 全く同じ人なんていませんから。 それと、いじめ問題を当事者目線で見られるようになりました。わかってます、いじめと言うのは私だけが受けてきたことじゃないことくらい。 だけど、その「当事者意識」私が受けたらどうしようとか、どうすれば根絶まではいかないけどなくせるんだろうとかの問題提起は常に必要だとは思います。 なかには「あーわたしじゃなくてよかった」と考えを放棄する人もいますがそれは違うと思います。 だからといって昔動いてたら未来は違ってたのかなとか、過ちを、後悔をいつまでも引きずる必要はないと思います。 いじめで、精神を病んだまんま大人になってしまう人もいるし、自分の一言で、行動で、人に少なからずの影響を与えてしまうから怖いですよね。 だから言葉には気を付けようとか、高圧的な態度はよくないとか、それを学んだだけでも次にいかせればいいんじゃないかと思います。

noname#249465
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 文を読んでいて本当にその通りだなと思いました。 いつまでも引きずるのではなく、この経験で学んだことをどう活かしていくのかが大切ですね。 少し前向きな気持ちになれました! ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

私もいじめにはあってました。だけど、「何で誰も止めなかったんだ!」とは思ってないです。 確かに自分だけが理不尽だとは思ってます。 そして、(自分が我慢すれば丸く収まる)とか「イエスマンになろう」と磨耗してきた結果、いいように扱われてきました。他の止めなかった誰かを羨むことは正直あったけど、いじめっ子には許せる気持ちは到底持てませんし、いじめっ子といじめられた私の中での確執なので他の人を巻き込もうとは思ってもないです。 だから、人間は無関心が悪だとか、見て見ぬふりはダメだとか言うけれど逆にいじめられてきた結果に、いじめを受ける側の気持ちになり寄り添うこともできるようになったんです。 それでも人は個人の独立した心と言うのがありますから、捉え方は人それぞれになる。 なかには「あんたなんかと一緒にするな!」と突っぱねられたこともある。よく、社会的弱者がそう、手を加えたら「余計なことをするな!」と怒られた。そういうときに必ず「してあげたのに」と上から目線になりがち。だけど、個人の感情や状況、生まれ持った性格と言うのはありますよね。自分が庇えば、ターゲットは自分になる。 だけど思うんですよね。庇われることを「頼んでないから」って。 だからその人は辛かったと思います。誰でもよかった。とかじゃなくその人個人と個人の何かだったともおもう。 私はいじめやいじめられてる人にはその人たちの中に「何か」があるんだと思います。 勿論誉められたことじゃない。 だけど、その「何か」を背負う覚悟がないのに仲良くするとか、一声でもかけてやればとか思うのはちょっと違うかな。 今は先生より先に親御さんが動きます。 中には家庭環境もあって子供をネグレクトしている結果にいじめも起こります。 そのいじめられてる側の子供さんの心が優しいのもあって親に訴えない人もいます。 民事・刑事問題にしようとするのならそれなりの労力・時間・お金が必要なので親が察してもなにもしない親もいます。 だから学校のいじめはアングラ化しやすいし、今は先生の効力も失ってきてますから。 だから、個人の力でどうこうできるほどにいじめ問題は簡単ではないのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 思い出すと死にたくなるほどの恥や後悔を感じる過去の過ちってありますか?

    思い出すと死にたくなるほどの恥や後悔を感じる過去の過ちってありますか? 痛々しい言動を繰り返したり誰かを傷つけてしまったりして、 思い出すと酷く恥を感じたり、罪悪感に見舞われたり、謝りたくなったり、後悔したりしてしまう、 そんな過ちの思い出ってありますか? そしてもしその過ちを取り消したり償ったりできる機会があったら、どうしますか?

  • 過去の過ち、悪事はありますか

    過去にした悪い事とか、過ちはありますか。 中には窃盗とか犯罪行為だったり、いじめのような事とか。 見つからずに済んだとか、大ごとにならなかったとか多くの場合は時効なのでしょうか。 子供の頃、或いは若い頃の悪事とか秘密 そうした過ちがある方はいますか。 私にも後悔している事、過ちがありふと考えることがあります。 何をしても偽善に思えてしまうし、生きていて良いのかとさえ思う事があります。 幸せとか、充実感を感じると悲しい気持ちになります。 過去は変えられないし、心を入れ替えて良い人間であれば少しは許されるでしょうか。

  • 過去の過ち、秘密後悔

    過去の過ちは過去なのでしょうか。 子どもの頃にぐれたたとか、悪い事をしたという人がいます。 やんちゃとかいじめという言葉もありますが 窃盗とか犯罪行為や誰かに怪我をさせたとか物を壊したとか大きな事もあると思います。 子どもの頃の悪事や過ちがある人も少なくないのでしょうか。 中学とか高校生のそうした過ちは、過去なのでしょうか。 警察官とか教師とか一定の仕事でなければそういう過去がある人が珍しくないのか。 また、仮に犯罪に近い行為や過ちがあって見つからなかったとか胸に秘めている事がある人も少なくないのでしょうか。 後悔している事や過去の過ちなどがある方はいますか。

  • 過去の過ちを繰り返さないようにするには

    私は心から趣味を楽しんでいる他人を直接否定・批判する人を数多く見てきましたが、そんな低レベル?な人に同調して自分も同じ事をしていた恥ずかしい過去があります。 同じ過ちを繰り返さないようにするには最低でも批判的もしくは否定的な人から離れるべきでしょうか? ※みっともないですが批判的な声な否定的な声=世間の声、世間の正義と本気で思っていた時期がありました。もちろん相手方は犯罪をやっていたとかではないです。

  • 過ち、後悔、罪悪感

    過去の過ち、後悔、罪悪感がいつまで経っても拭い切れません。誰でも、過去に過ちや、後悔、罪悪感などは一つや二つあると思います。いくら考えても、反省しても過去は変えられないのは分かっていても止められません。一生こんな風に考えて生きていかなければいけないかと思うと、とても辛いです。これは病気なのでしょうか?それとも、誰でも経験する事で、まだ時間が必要なのでしょうか?毎日ふとすると同じ事を考えています。楽しい事をしていても楽しいと心から思えず、幸せなはずなのに心から幸せと思えません。いつかまた心から幸せと思える日が来るのでしょうか?

  • ネガティブ

    ネガティブな方に質問です。 私は普段明るくてお喋りな性格なので、友達からよく「悩みがなさそう」とか「何も考えてなさそう」とか、言われます。 しかし、実際はめちゃくちゃ気にしやすくてネガティブな性格です。 本当にどうでもいいことや小さいことをすぐに気にしてしまいます。 また、過去の自分の失態や過ちを定期的に思い出して勝手に1人で落ち込んでしまいます…。(笑) この性格では、生きづらいとわかっていても気づけばいろいろ考えています(笑) この性格は改善することができるのでしょうか?また、同じような性格の方で何か解決法や緩和法があれば教えてほしいです>.<

  • 過去の過ちとネットに刻まれた黒歴史

    長文です。 何年も前の嫌な記憶に苛まれ振り払えません。 過去の出来事や自分に起こった事に対して 何故あの時ああしなかったのだろう? その時の状況を今から思うと情けなくてやり切れないと感じます。 あの時、周りの助言や忠告に耳を傾けていれば、 あの辛い経験を回避できたのではないか? 信用するべき人間を完全に間違えてしまった。。。 そうして自分に暴言を吐くような最低な奴に遭遇したのは、 自分のそうした軽率な行動にも落ち度があった。 こんなことばかり考えてしまいます。 他に自分を省みてみるとロクな事してませんでした。 ネット上で今思うと過激な思想に染まってしまい、 風見鶏のように振れ幅が大きくネトウヨ的なものからパヨク的な言説に至るまで、 さらに全く根拠がない陰謀論の類まで流布してコメントを流してました。 最初から全部が全部自分で信じてきたわけではありませんネタで言ったり他人の知識の受け売りや情報を事実関係を確認しないうちにいて、気づいた頃には本当に信じてしまったことが多かったように感じます。 こうした自分の過去の汚点をネットでは黒歴史というそうです。 そうした消せない過去に突如として蝕まれてしまい、不安と恐怖に慄いています。 過去の過ちを一生十字架として背負う覚悟はありません。 耐え切れない苦痛です。 後悔の連続で浅はかな考えに基づいた軽薄な行動を思い悩んでは 自分のことを恥ずかしく思います。 些細な問題に囚われ考えすぎだと自分で思うこともしばしばありますが、 心の奥底で不安が常につきまとってきます。 過去の過ちがいずれ白日の下に晒されそれらの出来事に復讐されるような気がして 気が気ではありません。 自分の馬鹿げた黒歴史のコメントは保存して定期的にチェックしていますが、 保存されずに記憶の奥底から零れ落ちて長いこと忘れてたものがあって思い出したり、 自分のそうしたコメントが批判されているような強迫観念で気が気ではありません。 思いつく限りのキーワードで検索をかけて自分のコメントを探っても見つけられなかったり、 アクセス履歴から探し出そうとしようとしてもないときは絶望を感じます。 本当はそのサイトは削除されているのかも知れないが、 その記憶がすっぽり抜け落ちて安心して眠れません。 自分の残したコメントは数カ月は確認して反論がなかったものは そのまま忘れていましたので最近になって突然ふと頭に浮かんだ理由もわからぬまま、 探し続けて見つけられず途方に暮れています。 出来ることなら自分がネットに残した痕跡の一切を確認した上で消し去りたいと願います。 でも、そんな技術はないので残り続けてしまいます。 こんなことを書いたらじゃあ何故OK WAVEで質問なんかするんだ? と思われるでしょうが、意外にも自分のアカウントでログインして投稿を確認したり期限を設けて質問を閉め切れるようなところは平気でつい先日もYouTubeのコメントを大量に削除して一息ついたのですが、掲示板やブログのコメント欄が怖いのです。 ネットという大海原に投げ込まれた一滴の雫程度でしょうが、 取り返しのつかないことをして半永久的にそうした情報は残り続けてしまう。 そうした被害妄想を克服できません。 自分ではPTSDの経験とうつ病に強迫性障害も併発していると思い、精神科に行ったのですが社会不安症だと言われました。 似たような経験をしている皆さんはこうした状況に対してどのような対処をしているのでしょうか?

  • 過去の過ち

    僕は今、大学院一年(23/男)です。僕は高校生の時、知り合い(女子)に嫌な思いをさせてしまいました。 僕が高校一年生の頃、はじめて携帯電話を買ってもらってメールにはまりました。かなりシャイな性格だった(今もですが…)ため、メールなら普通にしゃべることができたのです。しかし、メール依存になって、相手の都合を考えずにメールを送りつけたり、彼氏でもないのに、5分ほどメールが来なくなったのが不安で、何通も催促しているうちに、「もうメールしないで」といわれました。その時に反省していればよかったのですが、僕はアドレスも名前も偽ってその子達にメールを送りつけ、最終的には嫌われてしまいました。幸い、この事がきっかけでいじめが起こったり等はなかったのですが、罪悪感と恥ずかしさから、今までずっと頭を抱えていました。 最近、facebookをはじめて、たまたま傷つけた子を見つけました。その時、謝罪しなきゃと思い、メッセージで謝罪をしてしまいました。相手が思い出したら嫌な気持ちにさせると考えることなく、送ってしまいました。謝罪をしたのに、全くスッキリしません。僕は、間違いを犯し、今さらになって謝るような身勝手な人間です。この対応は間違っていたと思うのですが、皆さんの意見を聞かせてください。

  • 過去の栄光にとらわれる彼について。出来ればベテランの方に聞きたい。

    私はどちらかというと過去のことは忘れ 明日は明日の風が吹く~という性格です。 私の彼は私とは正反対で、 過去、というのは中学時代、高校時代の 例えば~県大会○位、賞を取った~だの そういうくだらないこと。 昔はよかった、モテただの。 そういうことばかり言います。 昔のビデオ(自分の試合のとか)をたまに見ています。 じゃ、がんばればいいのに。とか思っちゃうんだけど 本人にはいえません。 彼のため私ができること何があるのでしょうか? 言葉でも何でもかまいません。 あと、付き合って4、5年になります。 彼は昔からこういう性格でした。 かわりませんか? 彼いわく、過去があるから今がある。 過去の過ちを思い出さなければ 人間反省しないだのなんだの言って 私の過去の過ち、特に恋愛について を批判します。過去の過ち、私にしてみたら とても思い出したくもないものばかりです。 思い出したくないからもうやらないだろうに。 でも彼はジクジクと突っついて傷を広げます。 そうすることによって、思い出すことにより 過ちを繰り返さないと考えているようです。 これもどうすればいいのかわかりません。 出来れば、そういう性格を変えてほしいのです。 対処法、アドバイスなどあれば、お聞かせください。 彼のことは愛しています。

  • 人に言えない秘密や過去はありますか

    人に言えない秘密や過去の過ちはありますか。 少年時代に悪い事をした。 大人になって、そうした事を抱えているという人は少なからずいるのでしょうか。 嘘をつくとか、暴力的な性格だとか、万引きなど窃盗とかそうした過去や秘密はありますか。 補足 私は、そうした後ろめたい過去、過ちがあります。 何も知らないで関わってくれる人、誰かに良い人と思われるのが辛く感じる事があります。 人に言えない秘密はありますか。