• ベストアンサー

過去の過ち

過去に取り返しのつかない過ちや失態をしてしまう事は誰にでもあるのでしょうか? 私は中学の時、いじめを傍観するだけで止めることができなかった事をずっと後悔しています。 特に、私がよく一緒にいた仲の良い友達がいじめていたのでなおさら罪悪感がすごいです。 元々ネガティブで、過去のことに囚われやすい性格なので定期的にこの事を思い出して1人で落ち込んでしまいます。 皆さんにも何か過ちはありますか? また、こんなに性格が悪いのは私だけでしょうか? 回答お願いします。 (自分が悪いのは十分理解しているので批判的なコメントは控えて頂きたいです…)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

その質問者さんの「経験」から、何を学んだかにもよります。例えば、同じような境遇の人には優しくしようとか。悩みを聞いてあげようとか。 その人の性格もあるけれどそれでも、「世の中にはいろんな考えを持った人がいる」事は学んだのかなと思います。 全く同じ人なんていませんから。 それと、いじめ問題を当事者目線で見られるようになりました。わかってます、いじめと言うのは私だけが受けてきたことじゃないことくらい。 だけど、その「当事者意識」私が受けたらどうしようとか、どうすれば根絶まではいかないけどなくせるんだろうとかの問題提起は常に必要だとは思います。 なかには「あーわたしじゃなくてよかった」と考えを放棄する人もいますがそれは違うと思います。 だからといって昔動いてたら未来は違ってたのかなとか、過ちを、後悔をいつまでも引きずる必要はないと思います。 いじめで、精神を病んだまんま大人になってしまう人もいるし、自分の一言で、行動で、人に少なからずの影響を与えてしまうから怖いですよね。 だから言葉には気を付けようとか、高圧的な態度はよくないとか、それを学んだだけでも次にいかせればいいんじゃないかと思います。

noname#249465
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 文を読んでいて本当にその通りだなと思いました。 いつまでも引きずるのではなく、この経験で学んだことをどう活かしていくのかが大切ですね。 少し前向きな気持ちになれました! ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

私もいじめにはあってました。だけど、「何で誰も止めなかったんだ!」とは思ってないです。 確かに自分だけが理不尽だとは思ってます。 そして、(自分が我慢すれば丸く収まる)とか「イエスマンになろう」と磨耗してきた結果、いいように扱われてきました。他の止めなかった誰かを羨むことは正直あったけど、いじめっ子には許せる気持ちは到底持てませんし、いじめっ子といじめられた私の中での確執なので他の人を巻き込もうとは思ってもないです。 だから、人間は無関心が悪だとか、見て見ぬふりはダメだとか言うけれど逆にいじめられてきた結果に、いじめを受ける側の気持ちになり寄り添うこともできるようになったんです。 それでも人は個人の独立した心と言うのがありますから、捉え方は人それぞれになる。 なかには「あんたなんかと一緒にするな!」と突っぱねられたこともある。よく、社会的弱者がそう、手を加えたら「余計なことをするな!」と怒られた。そういうときに必ず「してあげたのに」と上から目線になりがち。だけど、個人の感情や状況、生まれ持った性格と言うのはありますよね。自分が庇えば、ターゲットは自分になる。 だけど思うんですよね。庇われることを「頼んでないから」って。 だからその人は辛かったと思います。誰でもよかった。とかじゃなくその人個人と個人の何かだったともおもう。 私はいじめやいじめられてる人にはその人たちの中に「何か」があるんだと思います。 勿論誉められたことじゃない。 だけど、その「何か」を背負う覚悟がないのに仲良くするとか、一声でもかけてやればとか思うのはちょっと違うかな。 今は先生より先に親御さんが動きます。 中には家庭環境もあって子供をネグレクトしている結果にいじめも起こります。 そのいじめられてる側の子供さんの心が優しいのもあって親に訴えない人もいます。 民事・刑事問題にしようとするのならそれなりの労力・時間・お金が必要なので親が察してもなにもしない親もいます。 だから学校のいじめはアングラ化しやすいし、今は先生の効力も失ってきてますから。 だから、個人の力でどうこうできるほどにいじめ問題は簡単ではないのです。