• ベストアンサー

主人の本心

結婚9年目、主人35歳私36歳子供4歳の三人家族です。些細な喧嘩は頻繁で、最近は手をあげられるほどの喧嘩もあり離婚話まで出ました。その時の話し合いで、お互いがお互いを思いやれないこと、主人から私の為に何かしてあげたり喜ぶ顔が見たいとか思えないと言われて。離婚…したいと思ったのですが、来年幼稚園入園の子供もおり、不景気で主人の給料も減りつつある今、新居も構えられないとのことでよく話し合い小学校に上がる頃を目処に仲良くやって行く方向で話し合いを終え今に至ります。私のほうはその時に言われた主人の言葉が胸に引っかかったままで、以前の様に接しきれないでいるのに、主人のほうは良くも悪くも元通り。夜の夫婦生活は回数が増えました。主人の本心はどうなんだろう?仕方なく一緒に居る?夫婦の仲が良くなる為を思って夜の生活も求めてくるのか?それとも私への気持ちは関係なくただ欲求のまま?何だか一人でモヤモヤしてます。皆様どう思われますか?相談に乗ってください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lakeiko
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

私は今、主人と同居別居中です。結婚して17年になります。夏前から主人の様子がおかしく心配していたのですが、1ヶ月前に突然これから先、私との将来は考えられないと言われました。そして来年の秋までは新生活を始めるための資金を貯めるため同居別居する事を言い渡されました。私たちの場合は事実上、もう夫婦とはいえません。夫婦生活はその時点で終わりました。 私は主人とその少し前まで普通に夫婦として毎日を送っていました。 ひとりで勝手に家庭を捨てることを決め、その手順まで考えた挙句の宣言したというのに主人には悪びた様子はありません。私が主人を愛していること、突然の家庭の崩壊にうろたえ苦しんでいる事を知っていて・・・。 以前とは打って変わって家事をよく手伝うようになりました。私は主人はその期間を少しでも快適に通り抜けようとしているんだと思います。 私の場合とは事情が全然違ってはいますが、そうした期限を決めたことがご主人の変化にかかわっているのかもしれません。努力して何とか快適な家庭生活を取り戻そうと思っているのかもしれないし、失うものの大きさを改めて実感し、何とか守ろうと思っているのかもしれない。 とにかく仲良くやっていこうと話し合いがついているのなら、どうか疑心暗鬼にならないで素直になって家族として、妻として幸せを満喫されたらどうでしょう。 ご主人の本心はご主人にしか分からないでしょう。でも、家庭のあたたかさ、幸福感をもつことができたならまた新たに貴女のために何かしてあげたい、喜ぶ顔をみたいという気持ちになるかもしれません。これからお子さんが小学校に上がるまでの間、一生懸命に家庭を守ってみたらどうでしょうか。 結婚生活を続けていくうちには色々な思いが頭の中を何度も交差すると思います。いい事も悪い事も。もし、家庭を守りたいのならまず貴女が幸せに過ごすようになさったらいいでしょう、そうしたらきっと家族みんなが幸せになれる気がします。問いただしたところで何になるでしょう。肝心なのは愛おしいという気持ちを取り戻す事です。失敗した妻、すなわち私からの意見です。私からしたらもう一度のチャンスのある貴女を心からうらやましく思います。

shugabanin
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。今も小さい喧嘩の時などはぎこちない感じになりますが、何とか自分なりに努力できるところは努力し良い関係に戻れるよう頑張ります。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • usamr
  • ベストアンサー率21% (110/521)
回答No.3

あまり多くを望まないことです。 相手を全て知ることは不可能なのですから。 一度壊れかけた家庭を、お二人で修復するべく努力なさっているのでしたら それでいいじゃありませんか。 『足るを知る』ですよ。 ご自分達のこともそうですが、なによりお子さんのことを優先に考えてあげてくださいね。 夫婦仲良く、たとえそれがうわべだけだとしても明るい家庭で子育てなさってください。 人生なんて、全てを満たすことなど出来ないのが当たり前なんです。 心の中にあるモヤモヤはどこかにしまっておかれたほうが貴女のためですよ。 他の方への回答でどなたかが書いておられましたが 『結婚する前は両目を開いてよく見て、結婚したら片目をつぶって見る』 まさに、夫婦とはこの言葉に尽きると思いませんか?

shugabanin
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。とてもいい言葉ですね。本当に言葉どおりだと思います。子供の為にも努力できるところは努力して、良い関係に戻れるよう頑張ります。ありがとうございました。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.2

ケンカは双方がお同じ程度におバカであるか、 気配り・思い遣り・寛容力・包容力etc.が欠落しているときに 起るのだと(私には)思われます。DVがあったとすれば、それは アナタさまが理屈で彼を言い負かそうとしたことに 起因してないでしょうか。 その頻繁に起っていた些細な喧嘩の原因は何だったのでしょうね。 どのようなマイナスのエネルギーが蓄積されていたのでしょうか。 受動的攻撃はなかったでしょうか。あるときは、 彼の会社での出来事が家庭に持ち込まれることがあったとも 考えられますね。 《何かしてあげたり喜ぶ顔が見たいとか思えない》 と彼に思わせたほどの アナタに関わる幻滅感・失望感とは何なのでしょうねぇ。 本心というより (《以前の様に接しきれない》のは彼も同じだとおもいますが) 気持ちの中で割り切ったのでしょうな。アナタ相手と思えば ケンカで言い負かされた忌々しさもあり、幻滅もあるから 異性とは思えなくなっていて欲情しない……で、 アナタと意識せずに性病の心配なしに、いつでも手軽にセッ○ス 処理ができる女と考えることにした。それでセッ○スの回数も増えた。 セッ○ス中の彼は(アナタではない)どのような女性を 想い描いているのでしょうね。彼が《何かしてあげたり 喜ぶ顔が見たい》と思える女性でしょうか。 結婚前~結婚当時の彼が、献身的で、 しばしばプレゼントetc.をしてくれていたとすれば (そうしたことに喜びを感じる)その性格は失われていないので、 そうしたことはアナタ以外の別の異性に向けられている と考えられそうですね。 男性の心は(意外に思われるかしれませんが) 超デリケートなので、アナタの発した何かで、 無残にも、壊れてしまったのでしょうね。 修復したいとはおもわないのですな。 質問に書いてませんね。

shugabanin
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。ありがとうございました。

回答No.1

結婚27年生の男性です。 夫婦喧嘩は、生活の様々なことでの「交渉事」が感情的になった時の 争う行動で、喧嘩したから仲が深まったということは滅多にありません。 互いの妥協点を探り、交渉する手段です。 ついでに 夜の生活が増えたからといって、愛情が深まったというこもありません。 「拒否していない」っていう証を得ただけに過ぎません。 愛情が深まるのは 思い遣りであり、その行動です。 喧嘩して言葉で傷つくこともありますが、 言葉というのは心にも無いことを言ってしまったり 売り言葉に買い言葉もあったり・・・あまり信用しないほうがいいでしょう。 それより、相手を思うことを行動に移すことが肝心です。 旦那は尊敬され、女房は感謝される・・・ そんな家庭像を目指してみてはいかがでしょうか?

shugabanin
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 主人に遠まわしに好きな人がいると言ってしまいました。

    子供が一人いる夫婦ですが、主人とは、一年くらい前からうまくいっていません。 お互いに、うまくいっている時もあるのですが、それは一時的なもので、すぐに何かあると喧嘩になって、離婚話しに発展してしまいます。 特に、私が、主人との間を何とかしたいという気持ちから、ふたりだけで出かける時間をつくるのですが、9割がた帰りに喧嘩になります。 そして、ある事がきっかけで、好きな人ができてしまいました。 ずっとその人の事が好きだったのですが、寂しさからの気持ちだったと思います。 そして、最近、もう本当に離婚するしかないという喧嘩になり、私も 覚悟を決めていたのですが、もう一度、またやり直そうという感じになり、私も、気持ちを改めて、家事なども頑張っていました。 でも、きちんと、夫と向き合うと、寂しくなってしまうんです。 自分は、愛されているのかと・・・ 夜の夫婦生活も、主人から求めてくる事がほとんどありません。 半分、義務でしているというような時もあり、色々な事を思い返して みたら、急に、泣きたくなってきて、 主人に、自分の思いを言ってみました。 でも、あまり、反応はなく、空回りしている感じがして、余計に虚しくなって、「気持ちが外に向いている」とか、「好きな人ができても平気なの」とか、遠まわしに好きな人がいるというような事を言ってしまいました。 それでも、主人は無反応でした。 主人はこんな事を言われてどう思ったんでしょうか?何も思わなかったんでしょうか? もっと、お互い、本心をぶつけ合って、話し合いをしたいのですが、 主人の気持ちは、私にはないのでしょうか? 寂しさを紛らわすには、どうしたらよいのでしょうか?

  • どうしたら主人とうまくいきますか?

    私、主人、お互い20代後半です。 4年同棲して、結婚して2年目になります。 ここずっと、ケンカが多くケンカの原因は、私が主人に文句を言うからみたいです。 もともと、主人は家にじっとしているタイプではなく、暇さえあればパチンコにいくか、ゲームセンター、洗車、バイクに乗るなどと、ほとんど家にはいません。生後8ヶ月と2才の子供が2人います。私の文句というのも、「たまには、子供の面倒をみてほしい」か、ほとんど家にはいないので、女性関係を疑ってしまって、言い合いになります。 私に対して、暴言もひどく、死ねばいい。母親失格だ。いらない嫁だ。とよく言われます。家事、育児に関しては、自慢できるほどではありませんが、人並みに2人の子供をみながらやっています。 主人の店(自営業です)が、うまく言っておらず、かなりのストレスみたいで、暴言も遊びに行くのも、ストレス発散になるのなら、それでいいと思ってますが、私もイライラしていると主人にあたり、ケンカになります。そのたびに「離婚だ」と言われ、今回も、「そんなに、離婚だ。って言うなら、私も裁判所に相談しに行ってくる。」と言ったのが火に油をそそいだみたいで、売り言葉に買い言葉だ。と謝っても、「今更、オレに通用するか。離婚だ」と言っています。 もともと、家事、育児は嫁の仕事。オレは家にお金を入れているのだから、文句を言われる筋合いはない。という考えがとても強いです。 もう、離婚するしかないのでしょうか?(夜の生活はありますが。。)こんな主人ですが、うまくやっていきたいと思ってます。でも、どうしたら、夫婦ってうまくいきますか?私一人思いやりを持って接したって、一方通行な気がするだけだし、「こんなことしたって、考えなおさんぞ」って言われます。主人の好きなように、放っておくしかないのでしょうか?

  • 主人とどう付き合っていけばいいでしょうか?長文です。

    こんにちは。 30代の夫婦。小学生の子供2人。結婚9年目です。 私たちは結婚当初から喧嘩の多い夫婦でした。 原因は些細なことなのですが、お互い引かない性格が災いしたのだと思います。 現在は、お互いに注意してるのだと思いますが 私は主人にあーいえばこういう。みたいなところを指摘されたので気をつけるようにしています。 でも本当に何も言えなくなってしまいました。 例えば、家具屋さんで主人が担当の人を勘違いしていてほかの接客が終わるまで待っているので 「私の勘違いかもしれないけど(主人は頭にこのような相手を認めるような言葉を付けて放すように言います。逆にそういうことをつけて言えば反対意見を言ってもいい。という風に話しています。)、担当の人この人じゃないと思うんだ。あっちにいる人じゃないかな?」 それでも腹を立ててしまいました。 今、主人のいうことには何も言えないし(言っても喧嘩になるか、嫌な気分になるだけ)、言いたいことも言えない生活につまらなさを感じてきてしまいました。 また、家に仕事を持ち帰る時「子供を見ているからやっていいよ。」の言葉はOUTです。仕事をやる気分じゃない時に言われると嫌味に感じるみたいです。ほっておいてほしいそうです。ほっておくと、仕事に手をつけないまま夜になるので物に当たりだします。(ものすごく大きな音がして怖いのです)「やめてほしい」というと、機嫌が悪そうなときは明るく話しかけてくれ。とのことです。むすっとしてるところを普通にどうでもいい話をしてみたら、「仕事があるのに気を使えないのか!そういうときは察して疲れたから別の部屋に行ってるね。とかいうべきじゃないか!?おれの言ってることはおかしいか!?」と言いました。 結局何をしても怒られるようです。 喧嘩をしても、時が解決する。というのを主人は嫌がるので何時間も話し合いです。もともとぐちぐちいうタイプの人なのでねちっこくてつらいです。 主人は私のことを被害者妄想と言います。やっぱり私の性格に問題があるのでしょうか? 喧嘩したら「ムカつく。」ということはありましたが最近憎しみに変わってきて、どうしていいのかわかりません。 義母、義妹とも私は仲が悪く、主人と別れればこの人たちともかかわりあいにならなくて済むのに。と思ったりもします。 楽しい時はいいんです。子供好きだし、いい父親だと思っています。 でも私はこんなに気を使って、腫物を触るように一生生活するのか。と思うと悲しくなります。 私はどのように主人と接していけばいいか。ぜひ皆様にアドバイスいただけたら。と思っています。また、理不尽なことを言われたり、精神的にもやもやしたときにどう解消していったらいいのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 風俗通い主人の気持ちがわかりません

    3度目です。。。主人の風俗通いが発覚しました。付き合いではありません。 主人は37歳、私は25歳2人子どもがいます。 離婚をする気はありません。 ちなみに夫婦生活は月1回ぐらいか、それ以下か。。 私はしたいですが、主人が誘ってきません。するときはいつも私からです。 結婚後、私はすごく太りました。+20キロぐらいです。 なので、私と夜の生活がしたくないならそれは私にも責任があると思っていますので仕方ないかなとも思っています。 ですが、風俗へ行く原因は私のせいじゃないと言います。あまりにも夜の生活が少ないので、「私としたくないの?しなくても平気なの?」と聞くと、私とエッチをするのが嫌な訳でもないし、しなくて平気じゃないと・・ では、「私とはめったにしないのに風俗へ行くのはどうして?」と聞くのですが、何も答えません。 昨日話し合いをしたのですが、以前、次あったら離婚だと言ってたので、「お前が離婚したいならそれでいい」と言いました。 でも自分は離婚したい訳じゃないし、(なら必死に離婚は嫌だと言うのではないでしょうか・・)家族が1番大切だとも言います。 じゃあどうして大事な家族が悲しむことをするのでしょうか? それを聞いても何も答えません。 プライドがとても高い人なのは分かっていますが、もう私の頭の中は「?」がいっぱいです。 一体主人は何を考えているのでしょうか?

  • 主人との仲

    夫32歳、私31歳、子供2人(3歳と7ヶ月)います。 もともと喧嘩が多かったのですが、2人目妊娠して現在にいたるまでさらに喧嘩が増えました。 主人が言うには、私がささいなことで急に怒るといいます(確かにちょっと自分は病的にささいなことが気になるほうだと思いますし、精神科に通ったことも何度かあります)。 一旦喧嘩モードになると我が家はほとんど口をきかなくなり、私が家出をするか、別室で寝るかをします。 その後なのですが、主人から一切和解しようという働きかけはありません。いつも私から今回の喧嘩について話し合いをしようとアクションを起こします。 最近はこのようなことが頻繁なため、主人はもうどうでもいい、勝手にしろ、出て行くなら出てけ、離婚するなら離婚しろ、愛情なんてない・・・と言います。 私も正直、離婚したいです。主人のことは、とにかく嫌いです。もちろんセックスレスですし、キスとか触られるのはもう生理的にイヤでたまりません。でも、出て行けとかそういう風に言われるのはとてもむかつきます。 が、しかし仮に離婚したとしても、子供まだ小さいので働くことが困難ですし、すでに一度離婚経験ありますし、今の生活から新しい生活になるのがおっくうですし(我がままなのですが^^;)、子供はパパが好きといっていますし、離婚はできれば避けたいと思っております。 この主人と離婚せず、喧嘩せず、我慢して、それがストレスにならずに生活できる方法はないでしょうか? 主人はお金を持ってくるだけの人・・・と開き直れる方法ってないでしょうか? ちなみに、別のところで相談しているのですが、私は今育児ノイローゼ気味です。何か他でストレス発散してください・・・というのはちょっと無理な状態です。

  • うつ病の主人と離婚すべきか?

    もうすぐ1歳になる子供を持つママです。 主人がうつ病と診断されて半年以上も会社を休んでいます。 最近はずいぶんと良くなってランニングに行ったりもします。 しかし、良くなるにつれて夫婦喧嘩も増えてきました。 毎日朝から晩まで一緒にいるのでいろいろお互いに見えてしまって・・・。 うつ病はなりやすい性格となりにくい性格があると聞きます。 主人は典型的になりやすい性格だと私は思います。 今年中には仕事に復帰したいと言っています。 仕事に復帰するまでは、このまま喧嘩しつつも頑張ろうと思っています。 しかし復帰した後、どうしようか迷っています。 うつ病になった原因のひとつに私の性格も入っているからです。 主人は本音かどうかはわかりませんが、私と別れたくないと言ってくれています。 しかし私は、またいつうつ病になるか分からない人にこのまま私と子供の生活を任せていていいのか?私と分かれたほうが主人の病気が良くなり、再発も防げるのではないか?と思っています。 それに正直、主人に対する情はあるけど、愛情はなくなっています。 子供のために夫婦生活を続けた方がいいのかな?とも思います。 どうしたらいいのでしょう。

  • 主人が不倫 やり直すと決めてからの夫婦生活は?

    お世話になります。 主人が不倫をして、相手に子供ができ、別れて欲しいと言われましたが、夫婦でやり直すと決め、相手は堕胎し関係は終わりました。 不倫をしたのは主人ですが、話し合いのときに私が悪いと正当化され、不倫をしたことは悪いと思っているとは思いますが、立場が逆転してしまっているような状況です。主人も波があるのか、優しいときと、そうではないときがあります。それでも私は子供のこともあるし、まだ主人が好きなのでやれるところまでやろうと頑張っています。 夜の夫婦生活についてです。 主人は誘ってきません。私から誘って受け入れられるのか、主人はもうする気がないのか、もしくは悪いと思って誘えないのか、私もどうしていいのか悩んでいます。 話し合いをすればいいのは分かっていますが、勇気がでません。どんなことでもいいのでアドバイス頂けたらと思います。宜しくお願い致します。

  • 主人に嫌われてしまいました

    私のキツイ性格が嫌いになって、もうやっていけないと離婚を言い渡されました。結婚十年目でようやく出来た息子は1才になったばかりです。主人は子供が1才になるのを待っていたようです。子供はかわいいけれど両親が喧嘩している姿を見て育つよりも居なければその方が良いので、物心がつく前に別れるんだそうです。これから変えていくからと何度も言いましたが、1万回謝られてももう嫌だ。すがりつかれると辛いから今日にも出て行くといわれてしまいました。それまでに何度も話し合いや喧嘩をしましたが、そんなに真剣に考えているとは思わなかったんです。 私は自分の仕事も家事も育児もある程度はやってきたという気持ちがあって、そして子供がいるという事からまさか別れるなんて言われるとは思ってもみなかったんです。 気がつかなかったんです。取り返しのつかないことをしてしまったと後悔しています。私は主人の事が好きです。子供と三人の生活がしたいんです。どなたか良い案がありましたら教えてください。藁にもすがりたい思いです。

  • 主人から別居を言い渡され1ヶ月

    保育園児の子供が2人います。 主人は一回り年上の30代後半、私は20代半ばです。結婚6年目です。 3年前ぐらいから主人からの愛情を感じなくなってきていました。 夜の生活もいつも私から。辛かったです。本当に辛かったです。離婚も頭をよぎったことが何回もありますが私は主人が大好きでしたので、そんな生活にも次第に慣れてきてしまっていて、子供達をとても愛し、家族の為に一生懸命仕事もしている、家族としてそれなりに仲良く暮らしてるならそれでいいじゃない。と思っていたところに主人が突然出て行きました。もう1ヶ月になります。生活費は入れてくれています。 私に対して、直して欲しいと言うことを何度も喧嘩しながら話し合ってきたのに私が直さなかったというのが1番の理由みたいです。(例えば取り入れた洗濯物をすぐに畳まないとかです)もちろん直したとこもあるのですが・・ ですが、別居1ヶ月で何度も話し合いをするうちに、結局は私を愛しているのかどうか分からなくなったのが別居の原因のようです。 離婚をしたいのか?と聞いても「まだ答えが出ない、一人になって考えたい」と繰り返すばかりで、離婚しようとは1度も言われていません。 「私を愛していない、一緒にいたくないから別居したのにどうしてすぐに離婚という結論が出せないの?」と聞くと 「愛しているかどうか分からない気持ちもあるけど、嫌いじゃないし、悩むって事はまだ気持ちがあるのかな・・うまく言えない・・」 との返事でした。 もしかしたら外に女がいるかもしれませんが、今の私にはそれはあまり関係ありませんのでその点は置いといて、私は主人がこんな主人でも大好きです。とにかく主人に帰ってきて欲しいと思っています。 結局は私が反省して、生活の態度を改めても、一度離れてしまった愛情は元に戻らない気がしてしまいます。頑張っても辛い思いをして待っても無駄かも・・と思ってしまうんです。 私はどうしたらいいのでしょうか?待っていてもいいのでしょうか?

  • 主人との生活について。

    こんばんわ。私は今主人との生活に悩んでいます。 子どもは一人、女の子がいます。四歳です。 家は年収が750万程あります。ボーナスも夏と冬で150万程もらえます。しかし、主人はギャンブル好きで、今までボーナスはすべて自分で使ってしまっていました。しかし子どもの幼稚園入園が決まりしぶしぶ少しボーナスをいれてくれるようになりました。でも給料からの小遣いは月10万ほど取ります。貯金は少しですがしています。学資保険にも入っています。 今後このままで子どもの教育費を払えるでしょうか? 家の実家が貧乏だったために、お金に困るのは嫌です。しかし、話し合いをしてもけんかばかりで・・。 心配しすぎなのでしょうか? よく雑誌などで、家よりも少ない年収で、かなりの貯金をしている人をみるととても不安になります。 どうしたらこの不安な気持ちを落ち着かせられるでしょうか?よろしくお願いします。