• ベストアンサー

主人の本心

結婚9年目、主人35歳私36歳子供4歳の三人家族です。些細な喧嘩は頻繁で、最近は手をあげられるほどの喧嘩もあり離婚話まで出ました。その時の話し合いで、お互いがお互いを思いやれないこと、主人から私の為に何かしてあげたり喜ぶ顔が見たいとか思えないと言われて。離婚…したいと思ったのですが、来年幼稚園入園の子供もおり、不景気で主人の給料も減りつつある今、新居も構えられないとのことでよく話し合い小学校に上がる頃を目処に仲良くやって行く方向で話し合いを終え今に至ります。私のほうはその時に言われた主人の言葉が胸に引っかかったままで、以前の様に接しきれないでいるのに、主人のほうは良くも悪くも元通り。夜の夫婦生活は回数が増えました。主人の本心はどうなんだろう?仕方なく一緒に居る?夫婦の仲が良くなる為を思って夜の生活も求めてくるのか?それとも私への気持ちは関係なくただ欲求のまま?何だか一人でモヤモヤしてます。皆様どう思われますか?相談に乗ってください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lakeiko
回答No.4

私は今、主人と同居別居中です。結婚して17年になります。夏前から主人の様子がおかしく心配していたのですが、1ヶ月前に突然これから先、私との将来は考えられないと言われました。そして来年の秋までは新生活を始めるための資金を貯めるため同居別居する事を言い渡されました。私たちの場合は事実上、もう夫婦とはいえません。夫婦生活はその時点で終わりました。 私は主人とその少し前まで普通に夫婦として毎日を送っていました。 ひとりで勝手に家庭を捨てることを決め、その手順まで考えた挙句の宣言したというのに主人には悪びた様子はありません。私が主人を愛していること、突然の家庭の崩壊にうろたえ苦しんでいる事を知っていて・・・。 以前とは打って変わって家事をよく手伝うようになりました。私は主人はその期間を少しでも快適に通り抜けようとしているんだと思います。 私の場合とは事情が全然違ってはいますが、そうした期限を決めたことがご主人の変化にかかわっているのかもしれません。努力して何とか快適な家庭生活を取り戻そうと思っているのかもしれないし、失うものの大きさを改めて実感し、何とか守ろうと思っているのかもしれない。 とにかく仲良くやっていこうと話し合いがついているのなら、どうか疑心暗鬼にならないで素直になって家族として、妻として幸せを満喫されたらどうでしょう。 ご主人の本心はご主人にしか分からないでしょう。でも、家庭のあたたかさ、幸福感をもつことができたならまた新たに貴女のために何かしてあげたい、喜ぶ顔をみたいという気持ちになるかもしれません。これからお子さんが小学校に上がるまでの間、一生懸命に家庭を守ってみたらどうでしょうか。 結婚生活を続けていくうちには色々な思いが頭の中を何度も交差すると思います。いい事も悪い事も。もし、家庭を守りたいのならまず貴女が幸せに過ごすようになさったらいいでしょう、そうしたらきっと家族みんなが幸せになれる気がします。問いただしたところで何になるでしょう。肝心なのは愛おしいという気持ちを取り戻す事です。失敗した妻、すなわち私からの意見です。私からしたらもう一度のチャンスのある貴女を心からうらやましく思います。

shugabanin
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。今も小さい喧嘩の時などはぎこちない感じになりますが、何とか自分なりに努力できるところは努力し良い関係に戻れるよう頑張ります。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• usamr
回答No.3

あまり多くを望まないことです。 相手を全て知ることは不可能なのですから。 一度壊れかけた家庭を、お二人で修復するべく努力なさっているのでしたら それでいいじゃありませんか。 『足るを知る』ですよ。 ご自分達のこともそうですが、なによりお子さんのことを優先に考えてあげてくださいね。 夫婦仲良く、たとえそれがうわべだけだとしても明るい家庭で子育てなさってください。 人生なんて、全てを満たすことなど出来ないのが当たり前なんです。 心の中にあるモヤモヤはどこかにしまっておかれたほうが貴女のためですよ。 他の方への回答でどなたかが書いておられましたが 『結婚する前は両目を開いてよく見て、結婚したら片目をつぶって見る』 まさに、夫婦とはこの言葉に尽きると思いませんか?

shugabanin
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。とてもいい言葉ですね。本当に言葉どおりだと思います。子供の為にも努力できるところは努力して、良い関係に戻れるよう頑張ります。ありがとうございました。

• formidable
回答No.2

ケンカは双方がお同じ程度におバカであるか、 気配り・思い遣り・寛容力・包容力etc.が欠落しているときに 起るのだと(私には)思われます。DVがあったとすれば、それは アナタさまが理屈で彼を言い負かそうとしたことに 起因してないでしょうか。 その頻繁に起っていた些細な喧嘩の原因は何だったのでしょうね。 どのようなマイナスのエネルギーが蓄積されていたのでしょうか。 受動的攻撃はなかったでしょうか。あるときは、 彼の会社での出来事が家庭に持ち込まれることがあったとも 考えられますね。 《何かしてあげたり喜ぶ顔が見たいとか思えない》 と彼に思わせたほどの アナタに関わる幻滅感・失望感とは何なのでしょうねぇ。 本心というより (《以前の様に接しきれない》のは彼も同じだとおもいますが) 気持ちの中で割り切ったのでしょうな。アナタ相手と思えば ケンカで言い負かされた忌々しさもあり、幻滅もあるから 異性とは思えなくなっていて欲情しない……で、 アナタと意識せずに性病の心配なしに、いつでも手軽にセッ○ス 処理ができる女と考えることにした。それでセッ○スの回数も増えた。 セッ○ス中の彼は(アナタではない)どのような女性を 想い描いているのでしょうね。彼が《何かしてあげたり 喜ぶ顔が見たい》と思える女性でしょうか。 結婚前~結婚当時の彼が、献身的で、 しばしばプレゼントetc.をしてくれていたとすれば (そうしたことに喜びを感じる)その性格は失われていないので、 そうしたことはアナタ以外の別の異性に向けられている と考えられそうですね。 男性の心は(意外に思われるかしれませんが) 超デリケートなので、アナタの発した何かで、 無残にも、壊れてしまったのでしょうね。 修復したいとはおもわないのですな。 質問に書いてませんね。

shugabanin
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。ありがとうございました。

回答No.1

結婚27年生の男性です。 夫婦喧嘩は、生活の様々なことでの「交渉事」が感情的になった時の 争う行動で、喧嘩したから仲が深まったということは滅多にありません。 互いの妥協点を探り、交渉する手段です。 ついでに 夜の生活が増えたからといって、愛情が深まったというこもありません。 「拒否していない」っていう証を得ただけに過ぎません。 愛情が深まるのは 思い遣りであり、その行動です。 喧嘩して言葉で傷つくこともありますが、 言葉というのは心にも無いことを言ってしまったり 売り言葉に買い言葉もあったり・・・あまり信用しないほうがいいでしょう。 それより、相手を思うことを行動に移すことが肝心です。 旦那は尊敬され、女房は感謝される・・・ そんな家庭像を目指してみてはいかがでしょうか?

shugabanin
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。ありがとうございました。