喘息発作で上司に怒られる?対処法とは

このQ&Aのポイント
  • 喘息発作で仕事中に上司に怒られることがありますか?最近、私は喘息発作で仕事中に病院に行ってしまいました。咳や呼吸の苦しさで我慢できず、部長に許可をもらって病院にかかりましたが、結果的に早退することになりました。上司からは治療をしっかり行うように言われていましたが、守れませんでした。怒られた場合、どうすれば良いでしょうか?
  • 喘息発作による早退や受診について上司に怒られることがありますか?私は最近、仕事中に喘息発作が起きてしまい、病院に行って治療を受けることになりました。しかし、前回上司には二度と早退しないように言われていましたが、守れませんでした。もし上司から怒られた場合、どのように対処すれば良いでしょうか?
  • 喘息発作で上司に怒られることがあるのでしょうか?最近、私は喘息発作が起きて仕事中に病院に行ってしまいました。上司からはきちんと治療をしないと死ぬ可能性があると言われましたが、守れませんでした。もし上司に怒られた場合、どのように対処すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

喘息、上司に怒られますか?

つい最近 喘息発作で仕事中 病院にいってしまいました。   仕事中 咳と呼吸の苦しさで 耐えられなくなり 治療をするのに 部長に許可もらい   病院にかかりました。 そして喘息発作が出てたので 吸入と ネオフィリン点滴を打ち   早退させられました。 医者には 今 きちんと治療しないと 我慢してたら 死ぬぞ 言われて   点滴しました。。。   ただ 前回 上司に 二度と早退しない 二度と外来に受診しない 喘息発作でもメプチンやプレドニンでなんとかしなさい   言われてたのですが 守れませんでした。   怒られたら どうすれば良いでしょうか?   喘息発作 起こして 我慢出来なかった 私が悪いのでしょうか??  

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

その上司は信じられないほどの非常識です。 まともな会社ではありえません。 医者のいうように我慢していて重積発作になったら死ぬことも有ります。 きちんと受診したほうが良いでしょう。 発作が起こって点滴は一時しのぎなのできちんと通院する必要が有ります。 いわゆるブラックな会社でなければいいのですが、会社に相談する窓口とか、相談できる総務課の人とかないですか? 会社内での立場を守るためには、医者に言って診断書を書いておいてもらうのも必要かもしれません。 あと有給休暇を取るのは権利であり、理由を問われることは有りません。 通院のためには他のことで使わずとっておいたほうがいいかも。

その他の回答 (4)

• globef
回答No.5

1つ 疑問なのですが <プレドニン>を服用されているのでしょうか?

sherukun
質問者

お礼

飲んでます

回答No.4

まるで戦前の『たこ部屋』のような会社ですね。 会社が悪いのか上司だけが悪いのか? 命に代えて良い仕事など有り得ません。 『死ぬのは嫌だから病院に行きます』と、はっきり言って通院しましょう。 年休で無く、病休が取れます。 後で叱られても平気です。労働基準局は、そうした労働者の生存権に関わる問題を解決してくれるためにあります。念のため医師の診断書を貰っておきましょう。 問題化した場合には、診療経過を記載したカルテも公開して貰えます。

sherukun
質問者

お礼

職場は喘息は 死ぬ病気とわかっているので 仕方がないと諦めてます… 上司が…

• y-k-s12
回答No.2

その会社辞めた方が良いですよ。 こういうのってどこだろう、労働基準局とか?に報告すべきかと。 明らかに言ってることおかしいです。 おかしいと思いませんか?怒られるかもしれないことの方が重要ですか? これで本当に死んだらその会社責任とってくれるんですかね。 録音してなければもみ消されて終わりだし、慰謝料払われたとしてももうあなたはこの世にはいません。手遅れです。 死んでも良いならそのまま言うこと聞いて働き続けて下さい。 早く辞めることをお薦めします。

• eneos121
回答No.1

>怒られたら どうすれば良いでしょうか?    その前に 医者に診断書を書いてもらい 会社に治療の為 休む了解をもらえないのでしょうか? >喘息発作 起こして 我慢出来なかった >私が悪いのでしょうか??  我慢? 発作は 我慢できませんよ・・・  我慢以前に どういう原因で 「発作」が起きるか把握できていますか?  例えば <ハウスダスト>が 原因で発作が起きるようならば 「マスク」等である程度 コントロールできますし 医者の言うように「治療」も1つです。  メプチンやプレドニンで何とかすると 言われたそうですが 何とかなるのですか?