喘息発作で上司に怒られる?対処法とは

このQ&Aのポイント
  • 喘息発作で仕事中に上司に怒られることがありますか?最近、私は喘息発作で仕事中に病院に行ってしまいました。咳や呼吸の苦しさで我慢できず、部長に許可をもらって病院にかかりましたが、結果的に早退することになりました。上司からは治療をしっかり行うように言われていましたが、守れませんでした。怒られた場合、どうすれば良いでしょうか?
  • 喘息発作による早退や受診について上司に怒られることがありますか?私は最近、仕事中に喘息発作が起きてしまい、病院に行って治療を受けることになりました。しかし、前回上司には二度と早退しないように言われていましたが、守れませんでした。もし上司から怒られた場合、どのように対処すれば良いでしょうか?
  • 喘息発作で上司に怒られることがあるのでしょうか?最近、私は喘息発作が起きて仕事中に病院に行ってしまいました。上司からはきちんと治療をしないと死ぬ可能性があると言われましたが、守れませんでした。もし上司に怒られた場合、どのように対処すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

喘息、上司に怒られますか?

つい最近 喘息発作で仕事中 病院にいってしまいました。   仕事中 咳と呼吸の苦しさで 耐えられなくなり 治療をするのに 部長に許可もらい   病院にかかりました。 そして喘息発作が出てたので 吸入と ネオフィリン点滴を打ち   早退させられました。 医者には 今 きちんと治療しないと 我慢してたら 死ぬぞ 言われて   点滴しました。。。   ただ 前回 上司に 二度と早退しない 二度と外来に受診しない 喘息発作でもメプチンやプレドニンでなんとかしなさい   言われてたのですが 守れませんでした。   怒られたら どうすれば良いでしょうか?   喘息発作 起こして 我慢出来なかった 私が悪いのでしょうか??  

  • 医療
  • 回答数5
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

その上司は信じられないほどの非常識です。 まともな会社ではありえません。 医者のいうように我慢していて重積発作になったら死ぬことも有ります。 きちんと受診したほうが良いでしょう。 発作が起こって点滴は一時しのぎなのできちんと通院する必要が有ります。 いわゆるブラックな会社でなければいいのですが、会社に相談する窓口とか、相談できる総務課の人とかないですか? 会社内での立場を守るためには、医者に言って診断書を書いておいてもらうのも必要かもしれません。 あと有給休暇を取るのは権利であり、理由を問われることは有りません。 通院のためには他のことで使わずとっておいたほうがいいかも。

その他の回答 (4)

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.5

 1つ 疑問なのですが <プレドニン>を服用されているのでしょうか?

sherukun
質問者

お礼

飲んでます

回答No.4

まるで戦前の『たこ部屋』のような会社ですね。 会社が悪いのか上司だけが悪いのか? 命に代えて良い仕事など有り得ません。 『死ぬのは嫌だから病院に行きます』と、はっきり言って通院しましょう。 年休で無く、病休が取れます。 後で叱られても平気です。労働基準局は、そうした労働者の生存権に関わる問題を解決してくれるためにあります。念のため医師の診断書を貰っておきましょう。 問題化した場合には、診療経過を記載したカルテも公開して貰えます。

sherukun
質問者

お礼

職場は喘息は 死ぬ病気とわかっているので 仕方がないと諦めてます… 上司が…

  • y-k-s12
  • ベストアンサー率39% (16/41)
回答No.2

その会社辞めた方が良いですよ。 こういうのってどこだろう、労働基準局とか?に報告すべきかと。 明らかに言ってることおかしいです。 おかしいと思いませんか?怒られるかもしれないことの方が重要ですか? これで本当に死んだらその会社責任とってくれるんですかね。 録音してなければもみ消されて終わりだし、慰謝料払われたとしてももうあなたはこの世にはいません。手遅れです。 死んでも良いならそのまま言うこと聞いて働き続けて下さい。 早く辞めることをお薦めします。

  • eneos121
  • ベストアンサー率17% (118/658)
回答No.1

>怒られたら どうすれば良いでしょうか?    その前に 医者に診断書を書いてもらい 会社に治療の為 休む了解をもらえないのでしょうか? >喘息発作 起こして 我慢出来なかった >私が悪いのでしょうか??  我慢? 発作は 我慢できませんよ・・・  我慢以前に どういう原因で 「発作」が起きるか把握できていますか?  例えば <ハウスダスト>が 原因で発作が起きるようならば 「マスク」等である程度 コントロールできますし 医者の言うように「治療」も1つです。  メプチンやプレドニンで何とかすると 言われたそうですが 何とかなるのですか?

関連するQ&A

  • 喘息、吸入しかしてくれません

    現在 吸入ステロイドと プレドニゾロン常用しています   ここ4日 発作のせいであまり睡眠を取れてません…   ただ、苦しくて 救急外来に行っても 『ベネトリン アレベール』の吸入しかしてくれません   救急にかかる前にプレドニゾロンを追加で飲み メプチンしてもダメで 耐えられず受診したのに   入院するほどじゃないから 吸入はしてあげるから 帰りなさいと 全く改善してないまま帰されました。   個人病院で(昼間のみ) ネオフィリンやテオドールなどの点滴や ステロイドを使って 改善するまで 治療してくれくれますが   夜間病院 では 吸入のみです。。。   改善しないまま 帰されるのが普通ですか??   今夜もあまり眠れそうにありませんし 苦しくて しかたありません   我慢するしか無いのでしょうか??   あと、テオドール持ってるので それ飲んだ方が 良いですか?

  • 喘息と治療について

    現在 吸入ステロイドと アレルギー剤と 痰や咳止めの薬とは別に プレドニンを2ヶ月飲んでますが なぜかコントロール出来なくて   長く歩いてたり 二階~四階まで上がると、苦しくて動けなくなります…。   少し煙吸っただけでヒューヒューなります…   しかし喘鳴が弱く 周りに聞こえる微かな音にしかならず 疑われる始末。    布団に入ると咳が出て 仰向けになると呼吸が苦しいです、   毎日 ゼイゼイしてると辛く メプチンやプレドニンが増えて 10キロも体重が増えてしまいました。   もう太りたくないのでプレドニン止めたくても 強い発作や メプチンでダメなときに プレドニンを使ってしまいます…   痩せる為に 運動がしたい。 睡眠を 奪われたくない 吸入ステロイドだけでコントロールしたいです。   周りから 入院して 治療したら(点滴) 吸入ステロイドだけでコントロール出来るようになったと聞きました。   主治医に 入院したいと伝えたいのですが どのように 伝えれば良いか アドバイスいただけますか?   あと 喘息コントロール出来たら 運動出来ますか? 元気になったら バドミントンがしたいです。

  • 仕事のペナルティー+喘息

    自分が頭 悪いので 仕事で ミスばかりしてしまい   話し方とか それで 次に注意したら ペナルティーを自分で考えなさいと 言われたのですが   初の仕事なので わかりません…。   自分的には なんども怒られる喘息の欠席を止めるって事で   二度と喘息の発作で早退や欠席しない と言う考えなんですが どう思いますか?   喘息は結構 頻繁に出て ステロイドの点滴してたりします。   発作で病院にかかるのもダメなそうで…   メプチンは持ってます!   このペナルティーで大丈夫でしょうか?  

  • 喘息の予防について

    私は喘息持ちで、メプチンの吸入器を常備してますが普段はほとんど使うことも無いほど安定してます。 季節の変わり目に稀に使う程度です。 しかし、風邪をひくと大変です。 必ず喘息が併発します。 しかもメプチンなんて何度やっても効きません。夜も苦しくて眠れません。 やむなく行きつけの病院で点滴と吸入をして、少し落ち着くという感じです。 という前置きを前提にご質問したいのですが、 喘息発作を予防する為にステロイドがあると聞きます。 ステロイドは喘息予防目的なので普段からずっとやってないといけないとも聞きます。 私の場合は、風邪をひきだすと2~3日後には喘息発作が出てくるので、 風邪をひいたと思ったら、すかさずその時点からステロイドを行なって、 発作を出さずに予防が間に合いますでしょうか? 今までは発作が数日後に出ると分かってるのに 何も出来ず、ただ苦しくなるのを待つだけでした。 できることなら未然に防ぎたいです。 ですが、普段からずっとステロイドをやるほど重症でもありません。 風邪をひきだしてから2~3日の猶予で間に合えば一番いいのですが、 ご見解をお聞きしたく宜しくお願い致します。

  • 喘息の対処方法について教えてください。

    私は成人になって、猫を飼うようになってから、喘息と診断されました。 今まで、何回か発作を起こして夜間病院などに行きましたが、 ほとんどは「ネオフィリン」という器官拡張剤を点滴してもらうだけで症状は改善されました。 しかし、月曜日の夕方から喉が痛くなり、月曜日には発熱があり、 水曜日の午後から喘息の発作が起きました。 まだ一般の病院の診療時間内だったので、やっとのこと病院に行き、 ネオフィリンを点滴してもらい、風邪薬をいただきました。 しかし、今までは点滴後は今まではすぐよくなっていたのが、なんとなく息苦しさが残りました。 その夜また発作が起きたので、救急病院に行き、ネオフィリンを点滴してもらい、 吸入をしてもらいましたが、また完全にはよくなりませんでした。 仕方なく、今日の夕方また一般の病院に行き、夜のこともすべて話した上、 ネオフィリンと吸入をしてもらいました しかし、また完全によくなりませんでした。 先生の話によると風邪で長引いてると思うとのことでした。 今は昨日の夜よりは、大分落ち着いているのですが、少し動くと息切れがして、 なかなか怖くて動けません。 入院の話もでましたが、今は入院はしたくありません。 風邪がよくなると自然に治るものなのでしょうか? もし、家で症状が改善できる方法があったら教えていただきたいのですが・・・ アドバイスよろしくおねがいします。

  • 喘息の治療法について

    私はもう15年ぐらい喘息で、年に1~2度くらい発作で病院にお世話になるのですが、 その治療法について疑問に思ったので教えてください。 以前は発作が起きた時、吸入のような白い煙(名称が分かりません)を、 煙が出なくなるまで吸い込んで発作を止める治療をしていたのですが、 いつの頃からか(ここ数年の間)、白い煙ではなく点滴をするよう言われ、 点滴で発作を止める治療をしているのですが、最近変わったのですか?? 私とすれば、白い煙のほうがよかったのですが、この治療法はもう無いのでしょうか? また、白い煙の名称も分かりましたら教えてください。 それともう1つすいません…。 私は普段から、メプチンエアーを常備しています。 メプチンエアーが無くなってきたら、また医師に処方してもらうのですが、 そのたびに医師は難色を示し、「あまりメプチンはよくないんだよねぇ…今はステロイドの治療法が主流だから」と言います。 確かにメプチンは心臓に負担がかかるというのは分かりますが、 ではステロイドなら、なんの副作用も無いのでしょうか? 私はメプチン1個を、1年半ぐらいかけて使い切るので、 症状はかなり軽い方だと思いますが、こんな私でもステロイドに変えたほうがいいのでしょうか? 色々とご質問して申し訳ございませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 喘息の悪化について

    喘息と診断されてから3年です。 最近、以前より発作の回数が増えています。 使用している薬は、キュバール1日8吸入セレベント1日2回です。 発作時はメプチンを吸入していますが、 息苦しさがなかなか治まらず、 手先の震えや体のだるさもありつらい毎日です。 治療を続けていても喘息が悪化するということはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • プレドニンと喘息

    一昨日 苦しくて ステロイドと点滴しました。   1ヶ月以上 プレドニンを毎日、15ミリ飲んでて 辞めると発作が出ます。   プレドニンが足りなくて発作が出た時に 大学の内科の先生は 『1ヶ月以上 プレドニン飲んでて いきなり止めたら 死ぬぞ!』 と何度も念を押してきました。   ナースなどにも 怒られました。   それで苦しいので点滴をしたら、すごく楽になりました。   次の日 月1で来る主治医に 報告間違えて 『二週間 プレドニン飲んでた』と伝えてしまい 『二週間なら 大丈夫!プレドニンはダラダラと続けたくないからスパッと切る』と言いました。   現在 プレドニン抜いて 呼吸は 苦しいです。 横になると苦しく メプチンも一時的しのぎで使ってます。   プレドニンについてわかる方 教えて下さい。   現在 規定量超えてメプチン使ってます。 横になると苦しいです。   どうしたら良いでしょうか??

  • 喘息?気管支炎?発作が辛いです。

    お世話になります。 今年の春から、季節の変わり目になると必ず夜中か早朝に、咳とゼーゼーヒューヒューと発作が起きてしまうようになりました。どちらかというと、咳よりもゼーゼーの方がひどく、寝る事さえできません。 先日病院へ行きましたら、以前病院からもらっていたメプチンで暫くして発作が治まった為、診察の時には特に胸の音は悪くなかったようです。6月に肺炎になったのですが、その名残で気管支炎が悪化しているか、完全に喘息かどちらか今ではまだ判断がつかないと言われました。 ただ、状況からすると完全に喘息発作と同じだそうです。 小さい頃に小児喘息を患いましたが、成長と共に全くそのような事はなくなっていたのに、また突然このようにして起きるものなのでしょうか? 今日も明け方4時からゼーゼーが始まり(薬も飲んでいるのですが)、メプチンエアーという吸入をしても一度では治まらず、二度ほど吸入して暫くしてからだいぶ良くなった感じです。日中はちょこっと咳をすると、すぐにゼーゼーしてしまい、少しの運動でもゼーゼーしてしまいます。 このような場合、どのようにしていれば苦しさが軽減されるのでしょうか?お医者様には、吸入も効かなければ、救急車で良いので急いで病院へ来て点滴を打ちましょうとは言われているのですが・・・。 どなかたアドバイスお願い致します。

  • 今日これから夜勤(コンビニ)の仕事なのですが、昨日の夜中に喘息の発作が

    今日これから夜勤(コンビニ)の仕事なのですが、昨日の夜中に喘息の発作が出てしまい夜間病院に行って点滴と吸入をしてもらいました…今はだいぶ楽になりましたがちょっとでも激しく動くと息切れしてしまいます。 メプチンを使ってますが連続で使うとダメと言われているのでちょこちょこ使う事が出来ませんし…息切れしてしまった時の対処法が他にあったら教えてください。よろしくお願いします