プレドニンと喘息

このQ&Aのポイント
  • プレドニンを使用しているが、止めると発作が出る
  • プレドニンを一時的に止め、点滴をしたら楽になったが、現在は呼吸が苦しい状態
  • メプチンを使用しているが、規定量を超えており、横になると苦しい
回答を見る
  • ベストアンサー

プレドニンと喘息

一昨日 苦しくて ステロイドと点滴しました。   1ヶ月以上 プレドニンを毎日、15ミリ飲んでて 辞めると発作が出ます。   プレドニンが足りなくて発作が出た時に 大学の内科の先生は 『1ヶ月以上 プレドニン飲んでて いきなり止めたら 死ぬぞ!』 と何度も念を押してきました。   ナースなどにも 怒られました。   それで苦しいので点滴をしたら、すごく楽になりました。   次の日 月1で来る主治医に 報告間違えて 『二週間 プレドニン飲んでた』と伝えてしまい 『二週間なら 大丈夫!プレドニンはダラダラと続けたくないからスパッと切る』と言いました。   現在 プレドニン抜いて 呼吸は 苦しいです。 横になると苦しく メプチンも一時的しのぎで使ってます。   プレドニンについてわかる方 教えて下さい。   現在 規定量超えてメプチン使ってます。 横になると苦しいです。   どうしたら良いでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大学病院ですか? もし緊急時の連絡電話番号があったら電話してどうすればいいか聞いてください。

sherukun
質問者

お礼

個人病院に 大学の先生が 月に一回くるだけです。