プレドニンと喘息

このQ&Aのポイント
  • プレドニンを使用しているが、止めると発作が出る
  • プレドニンを一時的に止め、点滴をしたら楽になったが、現在は呼吸が苦しい状態
  • メプチンを使用しているが、規定量を超えており、横になると苦しい
回答を見る
  • ベストアンサー

プレドニンと喘息

一昨日 苦しくて ステロイドと点滴しました。   1ヶ月以上 プレドニンを毎日、15ミリ飲んでて 辞めると発作が出ます。   プレドニンが足りなくて発作が出た時に 大学の内科の先生は 『1ヶ月以上 プレドニン飲んでて いきなり止めたら 死ぬぞ!』 と何度も念を押してきました。   ナースなどにも 怒られました。   それで苦しいので点滴をしたら、すごく楽になりました。   次の日 月1で来る主治医に 報告間違えて 『二週間 プレドニン飲んでた』と伝えてしまい 『二週間なら 大丈夫!プレドニンはダラダラと続けたくないからスパッと切る』と言いました。   現在 プレドニン抜いて 呼吸は 苦しいです。 横になると苦しく メプチンも一時的しのぎで使ってます。   プレドニンについてわかる方 教えて下さい。   現在 規定量超えてメプチン使ってます。 横になると苦しいです。   どうしたら良いでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

大学病院ですか? もし緊急時の連絡電話番号があったら電話してどうすればいいか聞いてください。

sherukun
質問者

お礼

個人病院に 大学の先生が 月に一回くるだけです。  

関連するQ&A

  • 喘息と治療について

    現在 吸入ステロイドと アレルギー剤と 痰や咳止めの薬とは別に プレドニンを2ヶ月飲んでますが なぜかコントロール出来なくて   長く歩いてたり 二階~四階まで上がると、苦しくて動けなくなります…。   少し煙吸っただけでヒューヒューなります…   しかし喘鳴が弱く 周りに聞こえる微かな音にしかならず 疑われる始末。    布団に入ると咳が出て 仰向けになると呼吸が苦しいです、   毎日 ゼイゼイしてると辛く メプチンやプレドニンが増えて 10キロも体重が増えてしまいました。   もう太りたくないのでプレドニン止めたくても 強い発作や メプチンでダメなときに プレドニンを使ってしまいます…   痩せる為に 運動がしたい。 睡眠を 奪われたくない 吸入ステロイドだけでコントロールしたいです。   周りから 入院して 治療したら(点滴) 吸入ステロイドだけでコントロール出来るようになったと聞きました。   主治医に 入院したいと伝えたいのですが どのように 伝えれば良いか アドバイスいただけますか?   あと 喘息コントロール出来たら 運動出来ますか? 元気になったら バドミントンがしたいです。

  • 喘息の発作が 続く。

    一度 サチュレーショが84パーセントまで 落ちたのに 未処置のまま帰されて。 プレドニン飲んでから の1ヶ月間 発作が続いてます。   朝はメプチン使い   途中 二回の発熱にみまわれ   10日ほど 続けてプレドニン30ミリを飲み続けてます   しかし 喉が腫れてるような 呼吸苦が続き 苦しいです。   痰は固くて出せてません、 風邪もステロイドで抑えました。   このまま 受診日までメプチンとプレドニンで様子みたら良いですか?   呼吸苦は ありますが耐えられる時と無理な時があります。   喘息の発作が続いたら入院になるのでしょうか?   あまり悪くなく コントロール出来てる方かと思います

  • 入院出来ますか?(喘息治療)

    現在喘息の治療を行っていますが コントロール不良で日常生活に きしょうをいたしてます…   1ヶ月 プレドニンを3錠 15ミリを 毎日飲み それでも発作で点滴 打ったり 吸入などをしていました   あまり落ち着かないまま減量方で さらに1ヶ月 プレドニン 一錠 5ミリを飲み続けてます。   しかし、 それでも 軽い刺激で発作が出てしまいます、 二階から三階に 普通の人より遅く上がっても息切れし 二階から四階まで 上がった時 呼吸が苦し過ぎて 座り込み 10分ほど動けなくなりました。   いつも痰の絡んだ咳やゼイゼイが 突発的にあるので 職場では仮病に思われ… ゼイゼイしても休めません   そこで短期治療 がっつりステロイド入れて スパッと切りたく 入院したいのですが   喘鳴が弱く酸素濃度が悪く無い場合 無理でしょうか?   家では 家事をしたり動物の毛 いざこざで全く安静にはできず   頻度に救急外来にかかるのも 親に悪く 規定以上のメプチン使い 眠れず耐えたり してます。   今の所 ステロイドさえ飲めば 死ぬ事は無いが 悪くなってきたら ステロイド入れるのに 入院した方がいいかもしれないという医者もいました。   このくらいなら まだ入院する必要はありませんか??   このくらいで 休むなと職場で言われている為 自分はまだ軽い方だと思って、 休まず 職場に行っています。

  • 喘息の薬について

    (1)忙しくて なかなか薬が飲めません…。 朝は すぐ出勤だし 夜は疲れて 寝てしまい。 ポケットにする入る メプチンや プレドニンばかり使って ギリギリ 発作止めてます。   なんとか 使っても 飲みきれないです…。   なにか コツありますか?? 10種類以上あり 時間ありません。   (2)あと咳が激しい時につかう 粉薬 咳が酷く飲めず 発作で 咳や吐き気 苦しさが激しい時は メプチンより すぐプレドニンに手を出すんですが 間違えでしょうか?   教えて下さい

  • 喘息の予防について

    私は喘息持ちで、メプチンの吸入器を常備してますが普段はほとんど使うことも無いほど安定してます。 季節の変わり目に稀に使う程度です。 しかし、風邪をひくと大変です。 必ず喘息が併発します。 しかもメプチンなんて何度やっても効きません。夜も苦しくて眠れません。 やむなく行きつけの病院で点滴と吸入をして、少し落ち着くという感じです。 という前置きを前提にご質問したいのですが、 喘息発作を予防する為にステロイドがあると聞きます。 ステロイドは喘息予防目的なので普段からずっとやってないといけないとも聞きます。 私の場合は、風邪をひきだすと2~3日後には喘息発作が出てくるので、 風邪をひいたと思ったら、すかさずその時点からステロイドを行なって、 発作を出さずに予防が間に合いますでしょうか? 今までは発作が数日後に出ると分かってるのに 何も出来ず、ただ苦しくなるのを待つだけでした。 できることなら未然に防ぎたいです。 ですが、普段からずっとステロイドをやるほど重症でもありません。 風邪をひきだしてから2~3日の猶予で間に合えば一番いいのですが、 ご見解をお聞きしたく宜しくお願い致します。

  • プレドニンいつ抜けますか?

    喘息入院12日目です。 ソルメドール点滴1週間後、プレドニン内服始まりました。 点滴までは症状改善し、すぐ退院目前でした。ところが、プレドニン内服始まった途端、歩行困難、味覚障害、目眩、吐き気、頭痛始まり寝たきりになってしまいました。 昨日からは腹痛、ジンマシン、口内炎ができはじめ、もう私の体は悲鳴あげてます。やっと昨晩からプレドニン内服中止の指示がでました。 そこで質問です。この私には合わなかったプレドニン、何日で体から抜けますでしょうか。 プレドニン5mg 合計30mg 二日間 プレドニン5mg 合計25mg 一日間 本来なら担当医に聞く内容ですがすっかり不信になってます。苦笑 本当はプレドニン副作用によるこんな急激な症状表れた段階で、プレドニン中止もしくは減量か別のステロイド投与にいくべきじゃないですか?それを三日間も患者がもう止めたいて言ってるのに続けて、しまいには薬を急に中止したからこの症状が表れたんだ、と抜かされました。 症状は量の調整以前にでてます。プレドニン始まってから寝たきりなてるのに。 ごめんなさい愚痴でした。 とりあえず今は私のワガママを聞いてもらいステロイド中止中です。早く体から抜けて欲しいばかりてすが、だいたいいつ頃まで続くと思われますか? どんなことでも構いません。ご教授お願いいたします。

  • 咳喘息にプレドニン

    先日咳喘息だと言われ、プレドニン朝夜2錠ずつ(20mg/1日)を7日分と睡眠薬を処方されました。 現在服用4日目です。 初日からピタッと咳は止まりましたが、咳喘息であればステロイド吸入だと思っていたので初診でいきなり説明なしにプレドニンって副作用等少々不安です。 (処方されたときはステロイドだということを知りませんでした。) 現在、飲み続けられないほどではないのですが、軽いめまい、胃と眼(眼圧)に違和感等と日に日に変な汗をかきます。 副作用をおしてでも咳止めを優先すべきか、7日後にステロイド服用をやめられるのか、やめても咳が止まってるのか・・・。 とりあえず7日飲んで再診に行ってみて(休診と仕事の都合でどうしても前回から7日後になってしまうため)、次の応対によっては別の呼吸器科を探そうとも思います。 咳喘息の初診でプレドニン処方って良くあることなんでしょうか? ご存知の方宜しくお願い致します。 過去に喘息等、病歴は一切ありません。

  • 喘息の治療法について

    私はもう15年ぐらい喘息で、年に1~2度くらい発作で病院にお世話になるのですが、 その治療法について疑問に思ったので教えてください。 以前は発作が起きた時、吸入のような白い煙(名称が分かりません)を、 煙が出なくなるまで吸い込んで発作を止める治療をしていたのですが、 いつの頃からか(ここ数年の間)、白い煙ではなく点滴をするよう言われ、 点滴で発作を止める治療をしているのですが、最近変わったのですか?? 私とすれば、白い煙のほうがよかったのですが、この治療法はもう無いのでしょうか? また、白い煙の名称も分かりましたら教えてください。 それともう1つすいません…。 私は普段から、メプチンエアーを常備しています。 メプチンエアーが無くなってきたら、また医師に処方してもらうのですが、 そのたびに医師は難色を示し、「あまりメプチンはよくないんだよねぇ…今はステロイドの治療法が主流だから」と言います。 確かにメプチンは心臓に負担がかかるというのは分かりますが、 ではステロイドなら、なんの副作用も無いのでしょうか? 私はメプチン1個を、1年半ぐらいかけて使い切るので、 症状はかなり軽い方だと思いますが、こんな私でもステロイドに変えたほうがいいのでしょうか? 色々とご質問して申し訳ございませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 喘息、上司に怒られますか?

    つい最近 喘息発作で仕事中 病院にいってしまいました。   仕事中 咳と呼吸の苦しさで 耐えられなくなり 治療をするのに 部長に許可もらい   病院にかかりました。 そして喘息発作が出てたので 吸入と ネオフィリン点滴を打ち   早退させられました。 医者には 今 きちんと治療しないと 我慢してたら 死ぬぞ 言われて   点滴しました。。。   ただ 前回 上司に 二度と早退しない 二度と外来に受診しない 喘息発作でもメプチンやプレドニンでなんとかしなさい   言われてたのですが 守れませんでした。   怒られたら どうすれば良いでしょうか?   喘息発作 起こして 我慢出来なかった 私が悪いのでしょうか??  

  • プレドニンについて。

    現在妊娠5ヶ月の妊婦です。 発作が出て、サルタノールだけでは調子がわるかったので病院へいってプレドニンを処方してもらいました。妊娠中のプレドニンは20mgまでは胎児に影響はないといろんなサイトで見ましたが、私が今日から4日間服用するようにと言われたのはプレドニン5mgを朝食後5錠です。 心配で心配で仕方ありません。妊娠中プレドニンを服用されてるかた、1日何錠飲んでいますか? 出産された方、赤ちゃんへの影響はありませんでしたか?

専門家に質問してみよう